白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

iPhone6販売停止で再高騰あり得る?SIMフリー版が入手困難に

状況がよく判らなかったのでこの話題はスルーしようかと思っていたのですが、どうやら並な事態では無さそうなので少し気になってきました。

すでにご存知の方も多いと思いますが、一昨日くらいからオンライン・実店舗のアップルストアでSIMフリーモデルのiPhone6/6Plusが販売停止となっています。アップルのホームページを見ると、全モデルが「現在ご利用頂けません」とのアナウンス。

急速な円安による影響で値上げの準備をしている可能性や、何らかの製造トラブルの噂もありますが、どれもソースのある情報ではないようです。

実際、アップルストアの店員にすら現在の販売停止の理由は伝えられておらず、アップルに問い合わせても返答は無いとのこと。この販売停止は一時的なものではなく、長期化するのかもという情報もありますね(追記:12/13、未だ再開の兆しなしです)。

販売停止前に注文した方には昨日今日でも発送が行われているそうなので、欠陥があって販売できなくなったということは無さそうです(それだったら回収の指示が出るでしょうけれど)。

特許関連で販売差し押さえ?というのはありえるのでしょうか。私は良く知りませんが国ごとに特許の話題が出ることがあるので、日本だけで販売停止となっている現状には割りと当てはまる可能性もあるかもしれません。


何故、というところを関係者でもない人間が議論しても有用な結論はでませんので、このサイトとしては「どうすればこの状況が有利になるのか」という点を考えてみましょう。

考えるといいますか、すでに記事のタイトルに結論は出ているわけですが。

わざわざ言葉にして考えるまでもなく、この販売停止の状況が続けば国内のSIMフリー版iPhone6の在庫は減り、価格の高騰が予想されますよね。


発売直後に暴騰したSIMフリー版のiPhone6/6+ですが、その後一旦価格が落ち込んだものの、その後は再び定価を上回る価格での売買が続いてきました。

現在の相場を見てみると、SIMフリーのiPhone6 Plus 128GBモデルで13万円前後といったところでしょうか。一時期は15万円以上になっていたことを考えると落ち着いてはいますが、定価を1-2割ほど上回る価格設定ですね。


10日現時点でも、軽く100台以上のSIMフリーモデルがヤフオクに出ていますね~。

現状では在庫が少ないという感じはしませんが、今後日本でSIMフリー機の販売が保留されたり、そのまま再開がされないというような事態になれば、このオークションの在庫も減って希少価値が出てくる可能性が大いに有ります。

海外からSIMフリーモデルを仕入れれば今のヤフオク程度の資金では手に入りませんので、希少価値が出ればさらなるプレミア化は確実でしょう。

在庫のある今のうちにSIMフリーモデルを買い占め、値上がったところで放出という転売もあるいは可能でしょうか。すぐにアップルストアで再販されて価格が下がってしまうリスクも勿論ありますが、状況が読めない現時点ではなんとも言えません。

アップルの公式声明を待ってから動くか、賭けに出るのか。個人的にはまずは静観するのが良いと思いますが、今SIMフリーのiPhoneを確保している方も焦りは禁物です。

前回の値上げ騒動、発売日の行列騒動もそうでしたが、今年のiPhone6は本体性能や機能より、その周辺の話題が盛り上がりますね~。
by ke-onblog | 2014-12-10 13:59 | 白ロム転売法 | Comments(2)
Commented by にわか乞食 at 2014-12-11 19:11 x
またまた高値高騰してますね。

もっと確保しておけば良かったです。
しかしホールドしててバッテリーが不具合を起こしたなどの話しも聞くので高みの見物ですね。
Commented by ke-onblog at 2014-12-11 21:53
>にわか乞食さん、こんばんわ^^

このような値動きはさすがに予想外ですよね(笑)
私も昨年であれば12月末にはキャリアの5s一括0円が出始めた頃ですし、そうなるとSIMフリーとの価格差が大きくなって国内での需要が減り、価格は緩やかに下るものかと思っていました。トラブルや不具合が出ればさらに変動するのでしょうね。

今回の高騰にチャンスも感じますが、何故販売中止になっているのか判らない時点では動きづらいですね~
(今ストアを見てきたら「ご利用いただけません」から「注文できません」に表示が変わってました。何か意味があるのでしょうか^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン