白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモセール XperiaGX SO-04D,SX SO-05D 540円はどう?

ドコモのオンラインショップ6周年セールも残すところ4日ですが、今日はXperiaGX SO-04Dが登場します。この機種は買いなのかどうか、ちょっと考察してみましょう。

XperiaGXは2012年の夏モデル。正直、スペック面では現行モデルに大きく劣ってきていますね~。

この時期に同じくXperiaSX SO-05Dも発売されていた(SXは15日にセールに出ます)のですが、SXとGXならば、個人的にはSXが欲しいですかね。

XperiaGXは4.6インチディスプレイ、SXは3.7インチと今のiPhone6のように2種類のサイズ展開で販売されました。当時を振り返ってみると人気はSXに分があったようで、カラーによっては品薄でプレミア感もあったはずです。

両機種ともXiには対応していますので、MVNOの格安回線でライトに楽しむのなら悪くはないと思うのですが、特にGX SO-04Dの方はコンセプト的に現在のXperia Z compactシリーズに引き継がれていますので、比較対象としての見劣りが・・・。

主要スペックは以下のような感じです。

XperiaGX: 4.6インチ(HD)、127グラム、CPU 1.5GHzデュアルコア、RAM 1GB ROM 16GB, 1700mAh
XperiaSX: 3.7インチ(qHD)、95グラム、CPU 1.5GHzデュアルコア、RAM 1GB ROM 8GB, 1500mAh


両機種とも防水・防塵機能はありません。SXは今となっては逆にレアな赤外線通信がついています。バッテリー容量も今から見ると小さめですね。

XperiaSXは100グラムを切るという超コンパクトなモデルとして今でもそれなりにユニークで、サイズを重視する方ならば欲しい人もいるかも。

しかし、GXの方はちょうどXperiaZ1f, Xperia A2、あるいはもう少し古くXperia A SO-04Eあたりにサイズ感が似ています。

どの後継機種も540円で買えたりはしないのですが、XperiaZ1f SO-02Fは一時期かなりの安売りをしていた時期があり、MNPの契約なら当たり前のように一括0円でした(たしかオンラインショップ割に入っていましたよね)。そう考えると、MNPでSO-04Dを540円とは言えお金を出して買うのか?と思ってしまいます。

スペックにはあまり拘らず、通話やメールが出来れば良いのだという方になら安く手に入れられるチャンスではあります。特に機種変更の場合(これは今回のセールどの機種でも同じことが言えます)。


次はヤフオクでの取引相場について考えてみましょう。

両方共古い機種なのでなかなか新品の白ロムは出回っていないのですが、SO-04D、SO-05Dともに未使用品で2万円台前半、状態の良い中古で1万円台半ば、状態が悪いものだと1万円前後です。

最近の取引履歴を見る限り、大きな差はなさそうです。未開封で制限○状態なら2万円以上は狙えます。

白ロムショップだと「ダイワンテレコム」はXperiaSXを優遇していますね!ピンクの場合は15,100円、それ以外のカラーは22500円と高額です。GXは15400円(12月11時点)。手数料が掛からないので、SO-05Dのホワイトを15日に手に入れられるなら・・・。

といっても2万円程度では新規契約→即解約の白ロム転売は出費の方が収入を上回るでしょう。やはり端末をそのまま使いたいか、機種変更目的くらいでしか魅力を感じません。


セールの販売台数はSO-04Dが2日で1200台、SO-05Dは100台です。競争率は圧倒的にSO-05Dが激しくなると予想します。SO-05D狙いの場合はPC前待機が要求されそうです。SO-04Dの方は・・・微妙です。

*追記:15時20分、SO-04Dホワイトの完売確認。思ったより人気があったようですね~(゚д゚)。これは13日分も早く売り切れそうです。

セールだからといって焦って考えなしに買う必要は無いと思います。それぞれの目的に合わせて購入検討をしてみましょう。




by ke-onblog | 2014-12-11 09:11 | 白ロムコラム | Comments(7)
Commented by ふじわら at 2014-12-11 18:54 x
機種変しました。予定通り、ドコモオンライショップで一度機種変して、さらにドコモショップで機種変でSO02Gです。
オンライショップで吸い込まれたインフォ割10000は、やっぱり消えてしまい、5000円のみしか使えませんでした。
なんだかなー。それだったら最初から1万以上の機種変すれば良かったのに。

SO02Gのスペック的にはGXに近いですね。
なんか、ちょっと重たい気がしましたが、重いのは別に構わないので、バッテリーが大きいのが良いです。

>XperiaZ3 sog2: 4.6インチ(HD)、129グラム、CPU 2.5GHz、クアッドコア、RAM 2GB ROM 16GB, 2600mAh

番号保管サービスについては、なんとカタログに載っておらず、まったくパンフレットもない。と言う!
携帯古事記に見つからないようにする為?w
シェアパックに変更して、保管しようとしたのですが、シェアパックに入っているとできないとか。
保管すればひと月400円ですむのですが、復活した月は、一気に6500円発生するので、三か月で考えても、ちょっと割高感がありますね。
2年おいておく手もありますが、今回のように、うまく3ヶ月後にオンライショップで良い物件があれば、機種変できるんじゃないかと。

Commented at 2014-12-11 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-12-11 21:34
>ふじわらさん

私はまだインフォ割を活用したことが無い(発行してもらってスルーしたことはありますw)のですが、インフォ割は5千円区切りでしか使えないものなのですかね?(もしくは端末が5千円になると送料が掛かるようになるから?)そうなら今後は注意しなければならないですね~。

最近カタログを貰わなくなったので知りませんでしたが、電話保管は裏技的なんですかね(笑)普通はあまり利用しないサービスではありそうですけども。
シェアオプションだめなんですかね?でも2年契約はそのまま保持できるはずなので、保管終了時に戻せるようなシステムになっていないとおかしい気がしますね(?_?) データプランには保管サービスが適用されないことは確かなようですが、その関係でしょうか(今はデータパックという扱いなので違うかな...)。

オンラインショップのセールにタイミングをあわせるのは難易度高いですが、機種変でお得になるのは面白い作戦ですね^^ 如何にセールを先読み出来るかが勝敗を左右しそうです。
Commented by ke-onblog at 2014-12-11 21:43
>仮名さん

Q1:ミクスペリアの次に高いと私は思っています。もし狙うのなら気合を入れて臨んで下さい(笑)

Q2:微妙なところですね~。もし一括価格が1万(なおかつサポ付き)なら何らかの条件があると思います。実質ならお店が頑張って6千円分くらいお買い得にしているというのは考えられるレベルですね。
Commented by ふじわら at 2014-12-11 23:22 x
インフォ割の5000円てのは、オンライショップで使った5000円分の事です。わかりにくくてすみません。
残り5000円は消失しました。w

保管サービスは400円ではなく、月500円でしたね。
オンライショップで良い物件が出てこなければ、そのまま500円で冷凍しつづけておけばいいので、ノーリスクですよ。
うまく機種変できれば本体転売して、即また保管して3カ月待てばいいんじゃないかと。
感じとしては、電話代6500+送料1000+再保管1000+本体?+ヤフオク手数料=原価1万弱で、2万円くらいで売れる商品が出れば、1万の利益になるんじゃないかと。
双子のミクスペリアの回線が、3カ月ごとに卵を産むみたいで楽しいかもw
BLも関係ないですし。
まぁ出物がなかったら、9月にアイフォン買うのに使いましょうか。
気の長い話ですが。

MNPの芽も捨てないとしたら、データプラン3500を切って、保管した方がいいかな。
そしたら、復活した直後に、シェアパックに入れてしまえば、購入条件はクリアできるような。

Commented by 仮名 at 2014-12-11 23:23 x
一括なら買い占めてもいいかなとも思うのですが実質の可能性大ですかねぇ。

今はカケホ回線の契約がないので問い合わせ躊躇しちゃってますw
Commented by ke-onblog at 2014-12-12 00:14
>ふじわらさん

インフォ割はそういうことでしたか。理解力が足りなくてすみません(苦笑)保管料は番号400円、メアド100円でしたね。
機種変でここまで安いセールは多分年に1度きりだと思いますが、面白いですね。回線が専有されてしまうのが惜しい&保管維持が長くなると投資割れしそうな気もしますが、ローリスクなまったり運用ならありでしょうか^^

>仮名さん
一括で良条件なら珍しいと思いますので狙い目かもしれません。実利用向けに通話回線があっても良いと思えるなら、特にですね^^
そろそろ年末ですし、良いセールが出てきても不思議ではないです。まだ月末には早いので、今週末くらいまでは様子見も良いと思いますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン