白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2014年に買って良かったもの デジタル関連グッズあれこれ

こういう記事が人気だと聞いたので(笑)

もう12月も半分しか残っていませんね。早いものです。今年も一年間色々と白ロム関連や白ロムに関係ないお話をのべつ幕無しに書いてきましたが、2014年に白ロム転売法管理人が購入したアイテムなどをまとめて紹介してみましょう。

なお、ドナった端末についてはまったく使わずにさようならをしてしまっているものがほとんどなので、携帯やスマホのレビューはほぼありません。

買って良かったもの、その1. ASUS Transbook T100TA タブレットPC(購入価格:約4万円)
d0262326_2138173.png


持ち運び用としてどうしても1台小さなWindowsパソコンが欲しかったので2014年5月に買いました。普段はあまり使わないのですが、出張時・旅行時には欠かせない相棒に。

電車や新幹線のなかではキーボードをガタガタ打つのが恥ずかしいのでタブレットとして使います。ホテルではキーボードを付けて作業スピードをアップできます。キーボードを付けるとバッテリーの消費が激しくなるのは気になりますが、それ以外は満足です。

買って良かったもの、その2. シャープ AQUOS PHONE 203SH 中古白ロム(購入価格:約7千円)


今年のベストバイです。家の中でWi-Fi専用機として購入した白ロムですが、毎日大活躍してくれています。細かなレビューや関連情報はサイト内の「カテゴリー→203SH」を御覧ください。

タブレットパソコンもノートパソコンも、他に普段使いのスマホも持っていますがそれよりも203SHを使っていた時間が一番長かった気がします。バッテリーの持ちもそこそこ良く、大抵のアプリはサクサク動きました。

気に入らない点がないわけでもない(前面ボリュームボタンとか)ですが、コストパフォーマンスの高さがすべての欠点をカバーしてくれています。

買って良かったもの、その3. ANKER Astro E3第2世代(購入価格:約3千円)
d0262326_11503476.png

これは上記のT100TA関連として、タブレットパソコンが充電できる高出力モバイルバッテリーが欲しくて買いました。T100TAを充電するには2Aの出力では足りず、Astro E3の3Aが役立ちます。詳しいレビューはこちら→Astro E3第2世代でT100TAを3A高速充電 モバイルバッテリーレビュー。過去記事で充電テストもやっています。

タブレットの充電にも使うのですが、モバイルルーター用のバッテリーとしても使っています。今はもう売っていないのかな?旧イーモバイルで格安で売られていたプリペイド機種のD25HWとセットで極たまに両親が使います(普段使っていないので、ちょっと埃かぶってます)。
d0262326_6113569.jpg

D25HWは安いのは良いですが、古い機種なのでバッテリの持ちが悪いです。単体では2-3時間くらいオンにしておくと切れてしまいます。ですが、Astro E3にくっつけておけば丸一日使い続けても余裕だそうです。

買って良かったもの、その4. iPhone6(のモック)(購入価格:約1千円)
d0262326_2054696.jpg

iPhone6発売日前に手に入れた、ネタ用です。→[画像あり]9月14日早速iPhone6を買ったのでunpackしてみた

その後の使い道は皆無。

買って良かったもの、その5. スマートフォン用フレキシブルアームスタンド(購入価格:約1千円)
d0262326_19433247.jpg


iPhone6のモックと同時期に買ったアイテムです。これを [買ってよかったもの.その2]の203SHと組み合わせることによってダメ人間製造機が出来上がります。
d0262326_62178.jpg

この状態でタップすると多少弾性が働いてミョンミョンしますが、動画を見たりするにはぴったり。このまま目覚ましにもなりますし、真夜中に目が覚めた時にはスマホディスプレイがライト代わりになります。

クリップとアームを接続する球体パーツが肝で、角度の微調整がし易いです。私が購入したスタンドはアームも程よく固めでした。

アームスタンドについての細かい解説はこちらに日記で書きました→iPhone6対応 フレキシブルアームスタンドが便利

買って良かったもの、その6. マルチカードリーダMR-A39HSV(購入価格:約5百円)
d0262326_18244198.jpg

これは最近買ったアイテムですが、古いデジタル一眼レフカメラ用のメモリがコンパクトフラッシュを使っており、それを読み込むために購入しました。特に優れたアイテムというわけではないのですが、小さくて持ち歩きに便利です。

デジイチで撮影した写真をすぐに大きな画面で見たい(下手くそなのでマニュアルで撮影するとピンぼけ、光量調整失敗が多発なのです)ので、タブレットパソコンのT100TAを持ち運び、このカードリーダーを接続してその場で写真を見られるのが超便利でした。今ドキのカメラならSDカードが入るでしょうし、無線で飛ばしたりも出来るんですけどね。私の所有するコンパクトデジカメの方はやはり出来ますし。

古い製品なので購入した箱にはWindows7までしか対応OSに入っていませんが、Windows8.1でも使えました。

デジタル関連で購入してよかったものはこれくらいです。買って後悔したものはもう少しあります(´Д`)

上記には入れていませんが、Windows用ATOKも使い勝手は良かったです。その後ATOKは仕事用PCに移し、自宅用はGoogle入力に変えてしまったので自分で買ったこと自体は後悔の部類に入りますが(苦笑)

どれもこれもかなり安い小物ばかりでしたが、安くて便利なものが買えると嬉しくなってしまう管理人でした。


現在ブログ内で2014年に購入して良かったスマホ機種アンケートを実施中です→[アンケート]2014年スマホ転売に利用した機種はどれですか?人気機種番付。今年皆さんが購入した機種を是非教えて下さい^^ 結果発表は12月26日、クリスマスの翌日を予定しています(途中経過は何時でもアンケートサイトで見れます)。
by ke-onblog | 2014-12-15 07:01 | 白ロムコラム | Comments(14)
Commented by シルビア at 2014-12-15 08:14 x
おはようございます

ASUSのタブレットPCいいですよね
タブレットはSSDで、キーボードにHDDが搭載されているという斬新なアイデア
私も買おうかどうか悩みましたが
価格面と、キーボードのタッチ感覚など、悩んだ挙句、MSIのS100の購入にしました

本当はsurface3が欲しいですけど高すぎます
キーボードだけで15000円って感じでした
Commented by ke-onblog at 2014-12-15 08:33
シルビアさん、おはようございます^^

実機は見たことがないのですがS100も同じようなコンセプトで便利そうな機種ですね!今は値段的にはS100の方がお安いのですね。2in1モデルではキーボードも大切なので、タッチ感が良い方いいですね。

毎日使うならSurfaceでも悪く無いかと思ったのですが、私も手が出ませんでした。1台安いミニノートを買ってしまうと、多分今後もSurfaceは憧れで終わりそうです(笑)
Commented at 2014-12-15 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-12-15 10:03
>仮名さん
アームスタンドは良いものですよ~(悪魔の誘惑)
タブレット用だとサイズが大きいので値段が張りますが、スマホ用は安くて気軽に買えました。ただし、クリップ部分のちからが弱いもの、アーム部分がゆるく垂れてくる・柔らかくて激しく揺れすぎる粗悪品もあるそうなので類似品には注意して選んで下さい。

ご質問の方ですが、重量を気にしないならば通信速度や画質はあまり気にせず利用出来ると思います(ずっと手で空中に持っているのは結構ツライ重さになります)。
あとは防水・防塵性能がないのでお風呂では使えません。

重大な不具合は無いみたいですので、ソフトウェア・OSを最新にしておけば【妥協して】使える範囲だと思います。【快適に】となると少々言葉を濁さざるをえないですね~(処理速度的に)。
Commented at 2014-12-17 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-12-17 04:31
>仮名さん

LTEに対応しているので動画を視聴している間は問題無いと思います。その機種はCPUに1.5GHzデュアルコアを積んでいます。仮名さんが普段使っている機種が何なのかにもよりますが、最近のクアッドコアCPU搭載モデルを使ってからだと、体感で判るほど操作の遅さを感じると思います。要は動画を見るまでの操作、アプリの起動・切り替えで多少のストレスを感じる可能性がある、という懸念ですね。今お使いのスマホやタブレットがそれと変わらないくらいなら処理速度の早さは気にならないかも知れません。
高性能なものに慣れてしまうと、なかなか戻れないものです(笑)

ケータイ保証のお話はかなり厳しいですね。在庫もまだまだたくさんありそうです。
Commented at 2014-12-18 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-12-18 14:58
>仮名さん
その使い方で特に問題ないのであれば、使ってみても悪くないかも知れませんね。データ回線用としてお使いのスマホに比べるとかなりスペックは落ちますが、あくまで動画専用だと割りきって使えば(余計なアプリを裏でたくさん動作させなければ)OKだと思います^^

交換については私も詳しくは知らないのですが、在庫がない機種なら別の端末へ案内されることもあるかも知れませんね。在庫がない=もう生産されていない古い機種ということになるので、交換前より悪くはならないと思いますよ~。
サービス自体は機種・回線に紐付けられているはずなので、解約すればそれまでですね。
Commented at 2014-12-21 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2014-12-21 08:48
>仮名さん

100円の防水ケースですか・・・正直なところ、あまりオススメしません。私もチェックはしたことがあるのですが、私が見たのは真空パックのようにチャックで閉めるタイプでしたが密封するのに手間が掛かり(閉めにくい)、しっかりと確認しないとスミまで閉じていなかったりしました。
あとは耐久度的な問題ですね。これは実際にある程度使ってみないことには判らないですが。

新品扱いになるかどうかはショップの判断次第なのでなんとも言えませんが、初期フィルムに指紋・剥がれがなければ大丈夫だと思います。明るさは多分大丈夫です(フィルムに文字が書いてあるタイプだと邪魔くさいですが)。
防水ケースに出し入れするときにフィルムが少しでも剥がれて、折り目がついてしまうと厳しいかもしれません。

最近の百均は面白アイテムがいっぱいありますからね~。スマホスタンドやラック、フックを組み合わせればタブレット設置グッズを安く作れるかも知れませんね^^
Commented by 仮名 at 2014-12-22 01:12 x
なかなか厳しそうですね

出し入れしないでなんとか充電が出来れば大丈夫そうな気もしますが、タッチパネルの反応とかも気になります

買い取りに関してですがiPhoneのリフレッシュ品は減額と記載されてるのは見たことがあるのですが、やはりアンドロイドでも減額なのでしょうかね。
Commented by ke-onblog at 2014-12-22 08:28
>仮名さん

出し入れなしとなると、もうワイヤレス充電,Qi対応のものしかないですね~。2013年モデルのNexus7はQiが使えます。
タッチパネルの感度も確かに重要ですね。100円ならダメ元で試してみれば良いですが、一般製品を試せる機会はあまりなさそうですね。

アンドロイドでも外装交換品というのはたまに白ロム出品を見ますが、やはり「新品・未使用」よりは「新品同様」の一つ落としたランクで売られていることが多いです。どの程度の減額になるかは私は試したことがないのですが、購入日や保証書でバレちゃうかも知れませんね(言わなければバレずに新品扱いされるかも知れませんが)。
Commented by 仮名 at 2014-12-22 12:06 x
ハサミで充電用の穴でも開けますかね


ちなみにオンラインで購入の場合、機種変した回線のSIMで操作する必要性とかありますか?


仮に未開封でドナった場合、いつが機種変した日になるのかと素朴な疑問です。
Commented by ke-onblog at 2014-12-22 12:19
穴を開けたら防水じゃなくなりますけどね(笑)キャップ式でそういう機能のある防水ケースもあったような気もします。

オンライン機種変ではSIMカードのタイプが変わる(FOMA⇔Xiなど)時はネット上での操作は必要です。そうでない場合も20日で自動開通手続きがされるので、未開封のまま触らずにドナることが可能です(普通売る場合にも内容物確認、起動確認くらいはしますけども)。

具体的な手続きの流れは公式サイトにも書いて有りますので参考にしてみてください
onlineshop.smt.docomo.ne.jp/onlineshop/sp/supports/guide/arrival.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン