白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

東京駅開業100周年記念Suica 転売屋がヤフオクで高値 驚愕の5000万超えw

完全にネタ扱いになってしまいましたね~。

昨日のニュースで見た方も、実際に購入に行かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、東京駅で限定販売された記念Suicaが暴騰しています。

iPhone6,6Plusの時もそうでしたが、今回の100周年Suicaの行列も警察沙汰になるまでに・・・。本当にここは日本なのか、と。

マナーやモラルについてとやかく言うつもりはありませんが、行列に並んでいたのはコアな鉄道ファンか転売屋がほとんどだったのでしょう。オークションが凄いことになっています(笑)

なんだろう、某掲示板かどこかでネタにされているのでしょうか?(笑) いくつかの出品に対して明らかにいたずらレベルで入札が繰り返されています。
d0262326_8584227.png


ヤフオクってこんな金額まで入札できるんですね~。これってもともといくらで売っていたんでしたっけ?

普通に落札されたっぽいものでも3~5万円程度の値がついています。100万円以上で落札されているものもいっぱいあるようですが。

あまりの混雑で販売が安全に行えなくなったとして、JRは途中で販売を打ち切ったのですよね。せっかく並んでいた人たちはやはり残念だったでしょうし、中には交通費を払って遠くから来た人だっていたでしょう。

Suicaカードの転売が(法的に)可能なのかどうかはよく知りませんが、このSuicaの限定販売はこうなることは予想できる範囲ですよね~。販売中止や転売されていることもニュースで話題になっているようなので、イタズラ入札にも拍車が掛かっているようです。

購入したくて買えなかった方のお怒りも判りますが、一応ヤフオクのいたずら入札は犯罪になります。購入意思のない入札をして逮捕された事例もありますので、面白半分では参加されないことをおすすめします。

参考:ヤフオク!護身術 > 許さない! 悪質な入札、注文
by ke-onblog | 2014-12-21 09:07 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(4)
Commented by ふじわら at 2014-12-21 09:14 x
おはようです。アイフォン6の時も思ったのですが。
一人3枚とか買えるから転売しようって思うんですよ。
おひとり様一枚限りにしておけば、並んだほとんどの人が手に入ったんじゃないないかな。
今年の初売りの福袋も中国人がいっぱい並びそうで、今後、行列の対策も、なんらか考えるべきなんでしょう。

個人的にはダイソンのコードレス掃除機が欲しいのですが、どっか福袋ださないでしょうかねー。w
Commented by ke-onblog at 2014-12-21 10:04
ふじわらさん、おはようござます。

チケットのダフ屋が違法なように、その他もろもろの転売にも規制・対策が必要みたいですね。このままだとお正月にも同様のニュースがネットを賑わせそうです。。。

ダイソンの掃除機かっこいいですよね~。福袋があるとしたら家電量販店かショッピングセンターですよね。下記HPに取扱店一覧がありますので、お正月前にチェックしてみてはいかがでしょうか。
www.dyson.co.jp/shop/where-to-buy-japan.aspx
Commented by kazu at 2014-12-26 23:23 x
ちょっと遅レスですが、来年1月に希望者全員に販売されるようで、個人的にデザインも良さげだったので普通に1枚買おうかなと思ってます。

結局早くに捌き切れなかった転売屋はざまぁといった感じで終わりなんですかね。発表後も入札・取引されてるところがあるのが謎ですが。(2,000円が30,000円~って粗利率高いチケット転売より儲かりましたねw)

冷静に考えたらSuicaってプリペイドカードなので普通に有価証券なんですよね。有価証券はヤフオク規約で明確に販売禁止品に指定されてるので、ぶっちゃけ出品してる人全員違反なんですが、なぜ消されてないんでしょうかw
Commented by ke-onblog at 2014-12-27 00:00
kazuさん、こんばんわ~

今私も価格を見てきましたが、本当に今日でも1万~2万という価格が普通に付いているのですね。この価格はもうイタズラではなく、本当に落札者がいそうですね~
早く手に入れられるという意味ではメリットはあるのかもしれませんが、鉄道に興味のない私には理解できない世界です(笑)('∀`)

プリペイドはヤフオクだめなんですかね?カテゴリーに「チケット、金券、宿泊予約 > プリペイドカード」といった分類があるくらいなのでそこは大丈夫なのかと思っていました。それよりもSuicaは貸与という形式をとっているそうなので、所有・占有権の問題も出てきそうかな?と思っていました。JRに報告したら、片っ端から潰してくれるかもしれませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。