白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[アンケート結果]2014年、白ロム転売人気機種 一位はやっぱり「話題のスマホ」

先日ブログでお願いしたアンケート「2014年、白ロム転売 人気番付アンケート」にご協力頂いた読者の皆様、誠にありがとうございました。

では12月6日~12月25日までの集計が出ましたので、ランキング形式で2014年のスマホ事情を振り返ってみましょう~


人気ランキング 4・5位: iPhone5c(3キャリア共通)、LG isai FL LGL24 (au)

4位と5位は同得票数でiPhone5c とLGL24でした。iPhone5cは2013年9月発売、LGL24は2014年7月発売ですから、LGL24の追い上げはすごかったと見るべきでしょうか。

iPhone5cは2014年は安定してずっと安かったですね。在庫が非常に豊富で、他のiPhoneシリーズとのセット案件もお得なものが多くありました。最新機種と抱き合わせにして発売日からいきなりハイエンドモデルの一括0円にも登場していましたね。

LGL24は5.5インチの大画面モデルでスペックは高めでしたが、すぐに一括0円の投げ売り機種になっていました。12月時点でもその性能は高いので自分用端末としても人気があるようです。この先もこの2台は投げ売り機種として安売りが続きそうです。

人気ランキング 3位:Google Nexus5(SIMフリー,イーモバイル)

Nexus5はMNPよりも「新規一括0円」ですよね~。毎月のように月末になると神出鬼没で登場する激安セールが注目を集めました。まだ今月もかろうじて新規一括0円情報も出ていましたが、上半期が一番案件が多くあったように思います。

昨年の12月頃にすでに新規一括0円案件がネット上で話題になっていたのですが、初めてその話を聞いた時には都市伝説かと思ったほどです(笑)

端末性能も非常に高く人気も最高レベルだったため、白ロムとしての価値も年間を通じて高水準を保ち続けています。

人気ランキング 2位:SIMフリー iPhone6/6 Plus

2014年SIMフリー機種の白ロム転売ではやはりこれでしょう。スマホ愛好家や転売屋だけでなく、テレビやニュースでも大々的に報道されましたので印象に強く残っています。

日本で販売されたSIMフリーiPhone6/6+は世界各国で使える多くの周波数・バンドに対応していたことが理由で海外からの需要も高かったことが高騰の主な原因でした。契約不要で転売が出来るお手軽さもありましたが、それだけに少々問題も目立ってしまったため、来年以降はどうなるのか。。。

12月末現在、Appleは日本でのSIMフリーモデルの販売を停止してしまいました。今後の見通しはまったく経ちませんが通常のMNP転売法と違い単純に買って、売る、という方式で儲かってしまうのはiPhone以外には後にも先にもないでしょうね。


さて最後、1位はやっぱりあのモデルです。

人気ランキング 1位: iPhone5s (3キャリア共通)

アンケートにお答え頂いた方の実に6割もの方が投票するという驚異的な得票率で2013年モデルのiPhone5sが一位に輝きました。番付なら「横綱」というべきでしょうか。

iPhone5sは発売直後こそ値下げはあまりされていませんでしたが、ドコモがiPhone初参戦ということもあり3キャリアでの値下げ競争・キャッシュバックの大盤振る舞いが2014年2-3月頃をピークに大量発生しました。

iPhone5s単体でも一括0円キャッシュバック付きという投げ売りが早い段階で行われ、白ロムの価格が大暴落しました。そしてキャッシュバックによる長期利用者に対する不平感が話題となってしまい、4月以降のキャッシュバック自粛→iPhone在庫減少からの白ロム価格の復活の軌跡。2014年3月頃にはiPhone5s 16GBが3万円台まで落ちていましたが、その後確か5万円弱まで回復していましたよね。

現在はiPhone6登場による型落ちで再び値下が販売が再開されて俄に盛り上がっているところです。白ロム価格は再び減額傾向ではありますが、今月末も美味しそうな案件が散見されます。3月のスマホ転売最高の時期に安売りされていたことと、現在の型落ち在庫処分が効いたことが人気ナンバーワンとなった理由でしょうか。


6位以下の順位は次のようになっていました。どれもお得感のある機種が上位に来ていますね。

6位:Samsung GALAXY J SC-02F
7位:HTC J One HTL22
8-10位:SONY Xperia Z Ultra SOL24、Samsung GALAXY Note3 SCL22、LG isai LGL22


2015年はどのような機種が人気となるのでしょうか。SIMロック義務化の影響もありそうですし、スマホメーカーの国内・海外の撤退・参入もいろいろとありそうです。

来年も楽しみながら転売情報をお届けしようと思いますので、今後とも宜しくお願い致します ^^

アンケートへのご協力や情報提供だけでなく、各種相談や質問などもいつでも歓迎致します。

(年の瀬の挨拶のようになりましたが、まだ残りの年末もガンガン更新する予定です。年末年始はおもしろ案件、セール情報が豊富ですので)
by ke-onblog | 2014-12-27 00:55 | アンケート | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン