白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

FX スイスショックで儲けた話 暴騰直後でなくても大きな変動が続く

先日のスイスフランの暴騰から土日をはさみ月曜日となりましたが、今日も相場が大きく動いています。ここまで大きく動くと面白そうに見えてしまう・・・、うむむ、この発想は危ないですね(笑)

スイスショックがあったのが先週木曜日の18時。それまで1スイスフラン115円前後だったもの一瞬にして160円を超え、その後も130円台をウロウロしています。

私がスイスフランの爆騰を知ったのがブログで日記(スイスフラン・・・えぇ?!)を書いた直前ですから20時頃ですね。あの時1スイスフラン132円でした。

金曜日の終値が137円。そして今現在は135.2円/スイスフランです。

為替相場やFXに興味のない人にはイマイチ伝わらないかもですが、1日に1円(100ポイント)も動けば十分に相場が大きく動いたという世界で、今日も午前の3時間くらいのあいだに2円近く下落しているのです。

混乱前にスイスフランを買っていて、高騰してから売れば大儲けだったのはもちろんですが、混乱の後に購入しても結構な儲けですよね・・・。


IFの話をしてもまったく意味がないのですけども、例えば25倍のレバレッジを効かせられるDMMのFX口座を使ったとして、100万円分の資産を全力で運用したとしましょう。

私が変動に気づいた15日の20時にCHF/円を買ったとして、132円のスイスフランは約19万CHF買えます。これを金曜の終わり(日本では土曜の朝)で137円で売ると、約2600万円分になっちゃいます。100万円×25倍を差し引いて、約95万円の儲けということに。

元の100万円と合わせて195万円を元手にCHF137円でもう一度全力で売ると、35万CHFを空売りすることが出来ます。これで今の相場135円で買い直すと、それだけでまた70万円以上が儲かります。

こんなむちゃくちゃな掛け方はもちろん普通はしないわけですが、元金が100万円だけでこれができちゃうんですよね。たった4回の売り・買いを行うだけで100万円が250万円以上になりますw

まぁ、もし逆に掛けてしまって、スイスショックのような動きがもう一度あった場合には何千万円いうレベルの借金を抱えることになりますけども。

FX怖い・・・でも、スイスショック後の動きですらこんなふうに儲けることは机上の空論ではありますが、実行することは不可能ではありません。私に出来たのはドル/円のバーゲンハントで1晩で100ポイントをゲットすることくらいでした。

相場が大きく動いている時はリスクもありますが、大きなチャンスでもあることは間違いありません。素人がこのタイミングで大金をつぎ込むのは絶対にやめたほうがいいと思いますが、今の動きをきっかけに勉強をしていくというのは悪くないでしょう。平和なときだけを見ているのではFX取引は上達しないと思いますので。




by ke-onblog | 2015-01-19 13:09 | 白ロムコラム | Comments(4)
Commented by ももも at 2015-01-19 14:26 x
スイスフラン関連の書き込みで
「儲けた!」という書き込みがある一方
「今朝までプラス数百万だったのが会社から帰ったらマイナス数千万になっていた」
などという書き込みを見るサブプライム時の恐怖の記憶が蘇り通貨に関係なく恐ろしくて手を出す気にはなれませんねぇ(^-^;)

FXを始める方は
「儲けよう!得しよう」でなく
「この10万円はなくなってもかまわない。なくなっても決して深追いしない」
と心に誓ってから始めれば大丈夫かもしれませんね。
※FXに限らずギャンブル全体に言えることかもしれませんが・・・
Commented by ke-onblog at 2015-01-19 14:37
もももさん、こんにちわ^^

>「この10万円はなくなってもかまわない。なくなっても決して深追いしない」

金言ですね~。私もちょっと深追いして失敗したことがあるので、胸に突き刺さりました(苦笑)
Commented by 凍死 at 2015-01-19 20:21 x
 初心者は、レバを利かせないこと。
 という金言も加えて下さいませ。

 リーマンショックの時、国内株式の信用玉の手じまいのため、泣く泣く現物を売り払ったことを思い出します。
 まぁ、何とか逃げ切れたことに一息付きながら、次回は現物オンリー&日計りのみレバOKというスタンスです。(外食優待銘柄と高配当銘柄は何とか残せましたので、まぁ退職後のお楽しみかもしれません。)
Commented by ke-onblog at 2015-01-19 20:55
凍死さん、こんばんわ。

> 初心者は、レバを利かせないこと。
これまた重要ですね~。特にこういった混乱期に夢を見てFXを始めようという人の場合は欲をかきすぎると痛い目みますよね・・・。
私は最初FXのバーチャルゲームで練習したのですが、実際に自己資産を掛けてやるのとは全然違いました(笑)

優待と高配当株は私もリタイアするまでに十分蓄えておきたいな~と夢見ています。それほどの資産も今は無いので本当に夢ですが^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。