白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[アンケート結果]キャリアのパケットデータ容量は余らせまくっている人が多数

やっぱり余っちゃうんですねぇ~

先日より行っていたアンケート(契約中のパケットプラン、使い切れていますか?)にご協力いただきました皆様、ありがとうございました!おかげ様でとても興味深いデータやご意見を見ることができました。

複数台契約によるキャッシュバック・割引増額を狙うとどうしてもたくさんの回線でパケットプランに加入しなくてはいけない状況が出来てしまいますが、一般の方たちが答えるような結果とは一味違ったデータが採れました(笑)


まず1つめのアンケートでは、総合でどれだけのパケットデータプランを契約しているかを尋ねましたが、もっとも回答が多かったのが「5~10GB(24.6%)」でした。ソフトバンクの出している統計データでは月間1GB以下の使用者が7割程度と言いますから、このサイトをご覧の皆さんのケースとはだいぶずれていそうですw

一方で2GB未満のデータ契約をされている方も23%ほどいらっしゃいました。頂いたコメントではすぐにパケットプランを解除して寝かせ回線やガラケー用の回線にして維持費を節約されているそうです。

さらに逆に、15GB以上の契約をされているとの回答をサれた方も約3割に上ります。今回のアンケートでは前キャリア総合で、と聞いていますが、仮に1社で15GBプランを契約するとパケットプランだけで1万円オーバーですね。

それぞれのキャリアで大きめのデータパックに加入している方では、おそらく月間の維持費は軽くパケット代金だけで3万円を超えていそうです(本体代金、月サポを考慮しない場合)。


そして本題の「パケットを使いきれているか?」の結果ですが、こちらも凄いことに。

毎月10GBを超えるデータ容量を使いきれずにスルーしている方が全体の約2割も。多すぎて計算したくないという方も2割近くいらっしゃいましたけど(笑)

どれだけ大容量のプランであっても、今はドコモでは制限が無くなったと聞きますが短期間での大容量通信を行うと制限が掛かるため、一人ではどうやったって持て余してしまうという意見が多かったです。

やはりスマホ転売用にたくさんの回線を契約中の場合はパケットプランのロスはどうしても出てきてしまうようでした。

アンケートコメントの中にはこんなコメントも。
無駄な契約ではないので仕方ありません。一般の方から見ればなんで?って思われるようですが、シェアで寝てるから

まさにコレですね。余らせている事実に対しては勿体無いとは思いながらも、これは投資だと割りきって考えなければなりません。

事前に維持期間とその間の維持費、貰えるキャッシュバック・スマホ転売の利益を計算した上での契約なら問題ありませんよね。単にデータプランを余らせている人がいれば変更して節約をするところですが、この業界人には当てはまらないですね~。

ドコモだけでなく他のキャリアも3日間の短期制限を外してくれるともう少し無駄を減らせそうですが、余ったパケット量は妥協しながら運用しているのが現状のようでした。


こうしてみるとMNPの優遇が将来無くなってしまえば、このブログを見ているようなヘビーユーザーでさえ大容量契約をすることも無くなるのかも知れませんね。そうするとキャリアとしてもパケットでの収入が減ってしまうので、やはり現状のような不均一な契約優遇、割高なパケット代、長期契約の強制などが続く可能性が高そうです(MNP特典を無くして、パケット収益に充てれば同じなのかな?ユーザーの利便性は悪くなりますけど・・・)。




by ke-onblog | 2015-01-20 09:17 | アンケート | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン