白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2016年1月末セール向けMNP弾をプリモバイルで仕込むスケジュール

2週間ほど前に来年の春、2016年2月、3月にMNPをしたい場合に備えたプリモバイル(現シンプルスタイル)回線の仕込み時のお話をしました(過去記事:プリモバイルの仕込み時到来 2016年3月のiPhoneセールをターゲット)。

前回の考察では2016年の3月を含むようにプリモバ回線を1年間寝かせる日程を考えていましたが、今年のセールの盛り上がりはちょうど今、1月末セールも魅力的な案件がいっぱいありますよね。来年も同じ傾向が続くと予想するならば、今すぐ回線を準備し始めても良いかもしれません。

☆「ソフトバンク シンプルスタイル(旧プリモバイル)

前回の日程は以下の様に今年2月5日開通→2016年2月中頃~3月末を転出時期に捉えています。
2015/2/2 オンライン注文
2015/2/5 プリモバイル回線開通 ・通話有効期間スタート 【契約1日目】
2015/4/6 チャージ有効期間終了 【契約60日目】
2016/1/31 1年違約金期間の終了 【契約後満11ヶ月経過】
2016/3/31 電話番号有効期間終了 【契約後420日目】
(2015.02.04違約金期間について訂正をしました。)

これでも良いのですが、他回線との組み合わせで1月のほうがスケジュールがしっくりくるならば、上記を8日分早めると2016年1月末でMNPが可能になりますよね。

2015/1/25 ウェブ注文
2015/1/27 開通 【契約1日目】
2015/3/28 初期チャージ有効期間終了 【契約60日目】
2015/12/31 違約金発生期間終了 【満11ヶ月経過】
2016/3/22 自動解約 【契約420日目】

*前回も書いていますが、初期チャージの有効期間が「契約の翌日から60日」なので数日前後するかも知れません。いつ動けばいいかは実際の購入・開通日程を公式の説明をよく読み、それぞれで考えて確認してくださいね。

このスケジュールだと1月末をギリギリですが含めます。2016年1月は30日、31日が最終土日になりますので、違約金発生期間が終了した直後にMNP番号を発行しておけば土日に間に合いそうです。

また、2016年3月は19日・20日・21日に3連休があります。最終週ではありませんが、ここも良いセールのタイミングになりそうですね。この連休は上記の想定日程ではギリギリすぎるのでちょっと危ない気もしますが、行けるのかな?3月のこの連休を狙うならもう1週間くらい後ろに開通日をずらした方が安心かもです(その代わり1月末は対象外になります)。


今日がすでに25日ですから、2016年1月末にMNPを予定しているならば早めに動かないと間に合わなそうです。店舗で契約しても良いですし、オンライン注文でもまだ間に合うと思いますけど、クレカより代引きの方が発送は早そうですかね(代引きでも送料、手数料ともに無料です)。通常は注文から2-3日で届くと思います。

今週末にiPhone5sで弾を撃ち尽くした人は補充しておきましょう(笑)


by ke-onblog | 2015-01-25 12:01 | 白ロム転売法 | Comments(6)
Commented by 孤児キング at 2015-01-25 21:22 x
今年はiphone5sの余剰在庫があるため、CB最盛期が3月から1月末になったわけで、例年の状況を勘案すると、2016年のCB最盛期は『2016年2月下旬から3月上旬』で良いのではないでしょうか?
来週からはiphone5sからiphone6やAndroid端末へCBがシフトしていくみたいですね。
Commented by ke-onblog at 2015-01-26 01:23
>孤児キングさん、こんばんわ~

そうですね。プリモバ弾を使う場合は2月は十分射程圏内なので、1月下旬を含ませるか3月下旬を含ませるかという程度の違いですね。今後6の値下げも楽しみですね~
Commented by mobu at 2015-02-04 14:40 x
はじめまして。

プリモバイルの契約解除金のかかる『契約から1年以内』の解釈に誤解があるようですのでコメントいたしました。

「契約日から365日以降」解除金がかからない、のではなく、
「契約日から月末を12回またげば」解除金がかかりません。

つまりは、
◆2015/2/15開通→◆2016/2/1以降でしたら解除金がかかりません。

これ結構、間違えやすいんですよね。
Commented by ke-onblog at 2015-02-04 15:02
>mobuさん、コメントありがとうございます。

今、鳥肌が立つほどびっくりしましたw
本当ですね!もう何台もプリモバを買ってきたのにずっと勘違いしていました・・・(゚д゚)

確かに公式ガイドにも「1年」とは書いてありますが「365日」とは言っていないですし、ググると同様の情報がありますね。

うわぁ~沢山の人にこのブログの所為で誤解を与えてきたかもしれません(焦)

教えていただき、本当にありがとうございます!急いで記事を修正したいと思います。
Commented by mobu at 2015-02-04 15:33 x

これ、ホント難しくて、公式HPにも詳しく出てなく、唯一あったのが、SB公式サポートのTwitterだけ。。。

2015/1/31開通=2016/3/31まで回線有効で
2016/1/1~3/31まで解除金不要
の為、2016年1、2、3月のMNP案件に参戦可能。

2015/1/31開通が、おすすめですね。
Commented by ke-onblog at 2015-02-04 15:50
>mobuさん

間違って違約金が発生してしまうような勘違いでは無かったのが不幸中の幸いでしょうか(苦笑)

1月末がベストだったのですね。これも私の以前の理解だと思い浮かばなかったタイミングです。

本当に助かりました。重ねてお礼申し上げます。もしまた何かミスに気づかれましたら、遠慮なくご指摘頂ければ幸いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン