白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ光開始でいくら携帯料金は安くなる?適用条件は緩くないかも

2015年2月1日からNTT東西が提供開始する「光コラボレーション」を利用したNTTドコモによる光インターネットサービス「ドコモ光」が始まる予定です。

1月26日時点ではまだその詳細は明らかにされていませんが、既存のNTTフレッツ系回線からの切り替えが簡単に行えるかも知れないという情報が先日登場しました。

参照:[朗報?]ドコモ光へ簡単に契約変更できる?光コラボレーションモデル案内開始

ドコモ光への契約変更が手軽に出来そうなのは大変結構なのですが、単に「ドコモの携帯・スマホを使っている」+「ドコモ光に乗り換える」だけでは割引が適用されないケースがありそうです。




スマホとネット回線のセット割引システムはすでにKDDI(au)でもソフトバンクでも普通に行われていることです。auとのセットは「スマートバリュー」(ネットでは「スマバリ」・「SV」などと略されることもあります)、ソフトバンクでは「スマホBB割」名称で運用中です。

☆「auスマートバリュー
☆「ソフトバンク ホワイトBB

来月から始まるドコモ光の場合にも、これら既存のセット割引の割引率・適用条件に近いものが採用されるのはおそらく間違いないでしょう。ここでドコモ光が他社を圧倒するような安さを出してきたら、さすがに他社が黙っていないと思われますので。


auやソフトバンクで実施されているスマホセット割引の適用条件・価格を見てみると、

d0262326_13483982.png


スマートバリュー適用条件:指定パケットプラン+指定ネット回線(ネット+電話、またはネット+TVサービス)/割引額 毎月1410円×24ヶ月

SVの対象になる回線はauひかり、JCOM、全国各地のケーブルネット回線があります(詳しくは公式HPの対象サービス一覧で確認して下さい)



スマホBB適用条件:指定パケットプラン(パケットし放題フラット for 4G LTEなど)+固定通信サービス/ 割引額 毎月最大1522円
対象固定通信サービス:ホワイトBB、ケーブルライン+ホワイトコール24、ひかりdeトークS+ホワイトコール24、NURO 光 でんわ+ホワイトコール24

ホワイトBBだけはネット接続回線だけのサービスですが、その他の場合は「ホワイトコール24」というIP電話サービスに加入が必須です(SBホワイトプランからの通話が無料になる)。

こんな感じです。auは1410円、SBは1522円という表記ですが、SBの場合は税込みになっていますので実質はどちらも同じ最大割引額となっています。

条件を見てみると、「定額のパケットプラン」+「ネット回線」+「電話サービス」という3点セットが必要になっていることがわかります。ドコモ光でもこの条件を踏襲してくると予想しています。

ドコモでは2014年から新料金プランに移行しています。今スマホを契約すればほとんどの方は「カケホーダイ」+「データパック」を契約しているでしょう。おそらくこの新料金プラン(2年契約が必要)に加入していればスマホ回線側の適用条件は満たせると思います。

しかし、旧プランのまま使い続けているユーザー、データパックを解除しているユーザーの場合は適用外となる可能性もまた高そうです(旧プランでもパケットフラット系なら適用されるでしょう。たぶん)。

そしてネット回線もフレッツ光に加入するのは良いのですが、ここで電話の固定回線契約かひかり電話(IP)サービスへの加入も必要になりそうです。家族で住んでいる場合には電話サービスも利用しているところが多いかもしれませんが、1人暮らしの方や完全にスマホ・携帯だけで通話を済ませている場合は電話加入権不要のタイプでネットだけを使っている人も多いのではないでしょうか。

フレッツのネット回線サービスのみを利用している場合もドコモ光に変えてもセット割引が適用されない可能性もあります。あるいはドコモ光自体がIP電話サービスへの加入を必須にしてくることもあるかもしれませんね。

ドコモ光の割引額もKDDI,Softbankに倣うならば月額1500円弱の月額割引がありそうです。それ以上を期待するのはちょっと厳しそう。


上記はいずれも憶測だけの適用条件・割引予想に過ぎません。どうせ始めるならauやSBには無かった割引特典などがあると面白いな~とは思います。

ドコモ光のサービスインが通信業界に与える影響がどれほどの規模になるのか、そしてユーザーにとって使いやすく、お得になるのかは今後に注目です。
by ke-onblog | 2015-01-26 14:13 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン