白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクの3回線目以降の利用者登録 状況詳細まとめ

1月末から話題になっているソフトバンク回線の利用者登録騒動について気になっている方が多いようですので、色々と調べてきました。

2月3日時点(2/8、情報更新しました)で私の把握している状況をここにまとめておきたいと思います。

ご注意:あくまで私が情報収集をした範囲での理解です。間違っている可能性、今後変更になる可能性が有りますので気をつけて下さい。


【ソフトバンクの利用者登録とは】

ソフトバンクにおける利用者登録では、従来までは子供・未成年の利用者を登録しておきアクセス制限・利用限度を設定するための制度というのが基本でした。学割やいわゆるフィルターの設定のために年齢のチェックがあったはずです。

【利用者登録の方法】

上記の意味での利用者登録はソフトバンクショップのみで可能です。本人確認書類および学生証があれば可能です。
【ご来店時の持ち物】運転免許証やパスポートなどの本人確認書類

そしてこれが重要なのですが、ソフトバンクでは「委任状による新規契約(MNPを含む)」は出来ません。少なくとも公式サイトではそういうことになっています。
ご注意:新規契約、通話明細書に関する変更、暗証番号変更など、代理人による受付ができない手続きもあります。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=2623&id=2623

一方、この3回線目以降に利用者登録が必要だとしている代理店では、


としています。必要書類に関してはSB公式の代理契約と同じものということですね。これは利用者登録の話であって、「代理契約」のことではありませんけど。

【ソフトバンク公式サイトによる利用者登録案内】

2015年2月3日時点において、公式サイトには利用者登録に関する情報は確認出来ませんでした

しかし、公式ツイッターでも利用者登録についての言及がされています。


さらにソフトバンクの複数の代理店から出ていますので、実質的には利用者登録の制限は始まっていると見ても良さそうです。

【利用者登録に言及しているショップ】

ツイッターで確認できたショップは以下の通り。

☆「ソフトバンク 平塚店」(ティーズ・コム株式会社)
☆「ピポパーク越谷
☆「モバワン十条駅前店

【1人だけで契約出来るのは2回線のみになる?】

上記の制限を見る限り、1月末以降ではソフトバンク回線は利用者登録無しでは「1人2回線のみ」の契約しか出来ない、と読めます。それ以上を契約する場合には家族の利用者登録が必須となり、ソロプレイをされている方はどうにもならない状況になってしまう・・・のでしょうか?→ なりました。詳しくはページ下の追記をお読み下さい。

しかし、この利用者登録についてはauではすでの導入されており、auのシステムでは「1人2回線のみ」携帯が持てないという状況にはなっていません。

【auの利用者登録について】

auでも今ソフトバンクで騒がれているのと同様に、「3回線以上の契約には利用者登録が必要」という制度があります。しかし、auでは「同時契約が3台以上がNG」なだけであって既存回線として2回線を契約中であり、そこに追加で契約を申し込む場合には利用者登録は必要ないケースがあります。

ここで、既存回線が契約したばかりだと登録が要求されます。既存回線については明確な日数が公式に明らかにされているわけではありませんが「過去に2回以上の料金支払い実績があればよい」と言われています。約2ヶ月の利用を経ていれば3回線目や4回線目も1人の名義で持つことが可能です。

以上のケースがあるため、今回のソフトバンク利用者登録騒動に関しても、楽観視すれば「一定期間の既存回線契約をしていれば、3回線目以上の追加にも利用者登録は不要」の可能性が残っています。

【結局3回線以上契約できるのか?】

いろいろ調べては見ましたが、正直現状では「不明」です。この制限がスタートしたと見られるのが1月の末であり、2月も始まったばかりなのでこのタイミングで契約をした人もまだ少なく、現時点では私では情報を集められませんでした→状況が判明しました。詳しくは以下の追記をお読み下さい。


【2月5日追記】:読者様方による素晴らしい情報提供によって、利用者登録の詳細が判明しました。

*ソフトバンクでは既存回線を含み、個人名義で利用者登録不要で契約できるのは「2回線まで」、確定です。auのように「一定期間保有後の回線は数に含まない」というお目こぼしは無さそうです。

さらにMNP(新規は不明)によって契約回線数を2回線増やすと、その後は利用者登録をしても一定期間(180日間)は追加契約ができなくなる「180日ルール」の新設も行われたようです。

ドコモのように90日ルールを回避する(音声からデータ化する)ような手法が使えるのかどうかはまだ不明ですが、追加契約を短期間で行う場合にこの新ルールに抵触する可能性がありそうな方は注意が必要です。

ルールが複雑になったため全ての人で同じ状況になるかどうかはまだ判りませんが、今後ソフトバンクでの運用は一緒に契約できる名義数×2を上限に考えたほうが良さそうです。


【2月8日追記】:2月に入ってからでも利用者登録無しで3回線以上契約出来たとの体験談を教えて頂きました。利用者登録による追加契約に関しても情報が錯綜していますので、移動予定の方は前もってソフトバンクショップ等で登録が必要かどうかを確認してもらうと良いかもしれません。

(先陣を切って体験をされた行動力ある情報提供者の皆様、本当にありがとうございました)


個人的にはソフトバンクの利用者登録制度もauと同じではないのか?と思いたいのですが、代理店の出している説明文を読む限り、本当にソロプレイヤーは2回線以上を契約出来ない可能性もある、程度にしか。
→可能性が現実となりました。

*新たな情報を入手できたらこのページに追記していきたいと思います。もし実際に利用者登録の体験をされた方がいらっしゃれば、情報提供を是非お願い致します。


by ke-onblog | 2015-02-03 11:35 | 白ロム転売法 | Comments(36)
Commented by lex at 2015-02-03 13:56 x
体験済み&情報もってるのでまた時間がある時に投稿しますね。長いので書ききれるか…。
Commented by ke-onblog at 2015-02-03 14:34
lexさん、こんにちわ^^

なんと、もう体験済みでしたか!いつも情報を頂いてばかりで恐縮ですが、ぜひお願いしますm(__)m
コメント欄は文字数制限があるようなので、分割して頂いても結構です。ご自由にお使い下さい^^
Commented by 孤児キング at 2015-02-04 18:57 x
話題のSBの利用者登録の件ですが、ショップより回答がきました。以外転記。

利用者登録について確認しました。
-例-
①A既存契約(A利用者)
②A既存契約(A利用者)
③A新規契約(B利用者)
④A新規契約(B利用者)
⑤A新規契約(C利用者)
利用者3人以上とはつまり、
2人迄利用者可という意味です。

秋田

以上転記。
つまり、ソロプレイヤーは【2回線まで】ということですねー。
Commented by ke-onblog at 2015-02-04 19:29
>孤児キングさん、情報有り難うございます!

既存回線も時期に依らずアウトですか~。これではソロプレイヤーはSB回線の回転が相当限定されてしまいますね。。。

プリモバも枠にやっぱり入りますよね、、、とするとSBはプリモバ回線を2台維持している間はMNPで増やすこともできないのですね。これは多くの転売ヤーさんに今後影響が出そうな変更になっちゃいましたね><
Commented by ももも at 2015-02-05 11:05 x
プリモバもカウントされてしまうんですか?
年末にプリモバ2回線作ってしまったので
もうソフトバンクでは作れないという事なのかなぁ・・・(^-^;)
プリモバ契約しなければよかったかな?と少し後悔です。
というかこの制限て2月からですよね?
せっかく2月に入って自由に動けるようになったのにこの仕打かー(泣) orz
Commented by ke-onblog at 2015-02-05 12:44
>もももさん

どうやらそのようです。この変更がかなりタイミング悪く入ってしまったようですね(:_;)

ただ、SBの公式ツイッターで「すでに2回線持っている家族を利用者登録として契約出来る」みたいな回答も見つかった(私はこれも不可だという理解なのですが??)ので、ご家族の名義が使えるなら空き枠に入れることが可能かもしれません。
Commented by lex at 2015-02-05 17:31 x
投稿が遅くなりましたが体験談を報告します。

1/30にSBの5台案件を契約しに遠征しに行ってきました。
予定では自分4回線、妻1回線の計5回線。
ところが利用者登録の事をすっかり忘れていました。
他の方のコメでもあるようにこの利用者登録はauと違ってナント既存回線も含まれるとの事でした。
既に1回線持っていたため、2回線目は利用者登録不要だったが3回線目から利用者登録が必要な状態に・・・。
なので5回線はどうやっても契約できずに渋々何とか妻を利用者にして3回線契約。

とりあえず2回線は審査も問題なく速攻開通。
その後、カバンに子どもたちの住民票が入っていることが判明。
ラッキーと思い追加で2回線を申し込もうとしたら回線オーバーというエラーメッセージが。
「えっ?元々1回線しか持っていなくてさっき契約した2回線を含めて3回線なんだけど・・・」
Commented by lex at 2015-02-05 17:35 x
続き。。。

思い当たるのは1月の前半でみまもりの名義を嫁さんに移して枠をあけたぐらい。
普通なら翌日には枠が空くと思うし、締め日の20日も跨いでるし・・・。
センターに確認してもらったが原因不明とのこと。
偶然にもショップの真横にSBショップがあったので確認したところやはり3回線しかないとのこと。
どうにもならないので3回線で諦めて帰宅。

2/1に地元のカメキタで再チャレンジ。
2/1~全国的に更にCB増額されましたね。
結果、月も跨いだのにやはりダメでした・・・。
再度センターに確認してもらったところどうやら1/29の改悪の中にドコモみたいな90日ルールが新設されたとのこと。
しかもナント180日ルール。
要は180日経たないと次の契約ができないらしい。
一度に4回線や5回線契約することは出来るらしいが開通を複数に分けるとその時点でNGらしい。
180日も待てなかったので今回は親の名義で通しました。

私の情報が全て正しいわけではないので参考までに(笑)
利用者登録もいろんなパターンがありそうです。

プリモバも安易に手を出さない方がよさそうです。
Commented by ke-onblog at 2015-02-05 18:50
>lexさん、詳細情報ありがとうございます。とっても参考になります^^

個人名義の既存回線を含み2回線上限が確定してしまいましたね(´Д`) 既存は入らないんじゃないかと淡い希望も持っていたのですが、塞がれてしまいまいしたか。

SBに90日ルールならぬ180日ルールですか!これまた衝撃です。同じ名義だと利用者登録をしても3回線以降の別途契約追加がNGなのですね。
ただでさえ総合判断基準が複雑怪奇なSBですが、これからいろんなルールに引っ掛かって弾かれる人が出そうです(;´Д`)

利用者登録が出来るとしてもプリモバ2回線を近い日にちで買ってしまっていると、転入が出来ない可能性がありますね。180日ルールの存在でかなり気をつけてスケジュールを組まないとどこかに支障が出そうですね。難易度高いです><
Commented by ももも at 2015-02-05 21:21 x
今後MNP目的でプリモバを利用する人は激減しそうですね。

貴重なソフトバンクの2枠をどうなるかわからない一年後の為に埋めてしまうなら、良い条件時にいつでも飛び付けるよう空けておいた方が良さそうですね(^-^;)

年末のプリモバ契約を激しく後悔中です・・・orz
Commented by lex at 2015-02-05 21:31 x
もしかしたら180日ルールの適用は優遇が大きいMNPだけかもしれません。そんな事をショップの定員が言っていましたが本当かどうかは不明ですが…。
Commented by ke-onblog at 2015-02-06 06:43
>もももさん

本当にそうですね~。安くMNP弾を作れるのは良いですが、SBへMNP転入が出来なくなる可能性があるのでは多数回すのに厳しそうです。

まだ180日ルール+プリモバまではどうなっているのか未確認なので、少し様子を見ながら運用ですね。

>lexさん

なるほど~、単なる新規契約は含まない可能性も残っているかもってことですね。新ルール解明にはまだ検討しなければならないパターンが多そうです><
Commented by frapmerci at 2015-02-06 11:08
はじめまして。
今回の件が某掲示板で騒がれていて調べていたらこちらに辿り着きました。
ソフトバンクはやっぱり曖昧というか大企業らしくないですね。厳密なルールがないようです。
というのもそろそろ喪明けの家族に回線の空きがあったので弾を仕込んでおりまして先週末の2/1に家族2人の名義ですんなり10回線契約してまいりました。
この家族2人は半年前に総合になってしまった名義でしたので決して綺麗な名義ではないと思います。
2/1時点では利用者登録の件は知らず当然のように契約して帰ってきましたが後日この事を知ったので、2/1に契約したショップの懇意にしていただいているスタッフに確認したら利用者登録の件は知らなかったとのことであの日の10契約はなんの問題もなく審査に通ったとのことでした。
謎が多すぎますね。
Commented by ke-onblog at 2015-02-06 12:28
>frapmerciさん、コメントありがとうございます。

2月に入ってからでも1人5回線契約が可能だったのですね!
店員がシステム変更を知らなかったほどとは・・・本当に謎です。

ルール適用が段階的に進んでいるということなのでしょうか。過去に総合になられた名義とのことで、もうそのくらいしか思いつきません。

貴重な情報提供ありがとうございました。記事編集の参考にさせて頂きます。
Commented by そよ風 at 2015-02-08 16:05 x
始めましてこんにちわ。
本日契約してきました、12月20日に3回線契約、本日2回線利用者登録で契約してきました。
前回から180日ではなく90日みたいですよ、でも利用者登録すれば契約出来るとの事で本日契約してきました。
結局利用者入れれば契約出来るので、90日ルールていみあるんですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-02-08 17:05
>そよ風さん、コメントありがとうございます。

とても参考になる情報、ありがとうございます!既存回線に対しての利用登録は前回契約からの日数は関係無いのかもしれませんね。利用者登録無しで4回線目以上を契約出来た方すらいらっしゃいますので、何か他に契約可否の要素がありそうです。

参考に教えていただきたいのですが、過去の3回線及び追加された2回線は新規・MNPの種別はどのようなものだったのでしょうか?
純新規とMNP転入で差があるのではないか?という疑惑が私の中であるのですが、なにぶんまだデータが少なく・・・。コメントは非公開でも結構ですので、よろしければ教えてくださいm(__)m
Commented by そよ風 at 2015-02-08 22:20 x
紹介キャンペーン使いましたので、全てMNPです。
自分の場合は利用者は必ず入れて下さいとの事でした、利用者入れれば前回契約が一週間前で有っても契約が出来るそうです。
利用者名義は2回線分まで同じでも行けるようです。
ソロの人は結局前回の契約から90日であろうと1年であろうと3回線目からは利用者必須なので、2回線までしかできませんよね。
今回の変更は禿がソロ排除に出てきてるんでしょうかね?
Commented by ke-onblog at 2015-02-08 23:19
>そよ風さん、お返事ありがとうございます!

お得なMNPの場合には制限が増えるのか?と予想したのですが、利用者登録さえすれば関係無さそうですね。当てがひとつ外れました(苦笑)

ソロプレイヤーには極めて厳しい状況ですね。大量に回線を運用する人はごく一部なのかもしれませんが、SBにとってどれほどのメリットがあるのか素人の私には理解できません>< 
転出を縛るのではなく転入すら拒むことになりそうな気がするのですけど・・・
Commented by そよ風 at 2015-02-09 00:40 x
まあ普通の家族は4人でも5人でも利用者入れれば問題なく契約出来るので関係ないですもんね。
一人で4・5回線契約する方が異常ですもんね、ソロ狙い撃ちの変更ですかね今回は。
Commented by ke-onblog at 2015-02-09 08:53
>そよ風さん

やっぱりそうですよね~。いろんな方法で少しずつ古事記を排除していくのでしょうね・・・。
いつまで現行の手法で稼げるか一段と怪しくなりましたが、うまく回避方法・他の運用術を見つけていくしかなさそうです(ノД`)
Commented by ももも at 2015-02-09 10:54 x
2月8日にソフトバンクで契約できるかダメ元で行ってみましたがやはりダメでした。

最近のソフトバンクでの契約の流れですが
2013/11・プリペイド(機種忘れました) 1回線新規契約
2013/12・iphone5c 2回線PI
2014/03・iphone5s 2回線PI
    ・301SI(体組成計)新規契約
2014/07・iphone5c 2回線解約
2014/09・iphone5s 2回線PO
2014/10・プリペイド(301Z) 1回線新規契約
2014/11・プリペイド(機種忘れました) 1回線PO
    ・プリペイド(301Z) 1回線新規契約
2015/02/08
iphone5s 2回線契約出来ず

ソフトバンクのiphoneを1年以内に解約したのや
3回線目は受付ないという新ルールなどで
弾かれてしまったんでしょうか・・・(^-^;)
Commented by photon3763 at 2015-02-09 11:33 x
昨年7月に総合となって約6ヶ月経過したのでonlineでプリモバイルをトライ。結果Ok。ネットでプリモバイルは総合の判断外との情報もあり105SHをトライ。結果Ok。ラッキーと思っていたところに利用者制限の情報があったので愕然としたがカメラのキタムラで嫁を利用者登録し2回線MNP、Piトライしてみた。結果Ok。
店員いわく、”ネットではそのような情報が伝わっているがデマですよ。”と断言。
以上、先週2/3から2/7の出来事です。
Commented by ke-onblog at 2015-02-09 13:39
>もももさん、情報ありがとうございます^^

iPhoneは半年超えていれば2本同時でも大丈夫だったという例もありますね。3回線目の話もちょうど下のphoton3763さんがOKだったように、どのタイミングで可否が決まるのかあやふやになってきました(苦笑)

ちなみに今回は利用者登録してもダメと言われたのでしょうか?BLや総合にはなっているようには思えないですよね。
Commented by ke-onblog at 2015-02-09 13:46
>photon376さん、情報有り難うございます!

利用者登録をすれば過去の契約から○○日という制限は関係ないのですね!私が聞いた話でもとあるショップの店員が言っていた、という程度でしたので少なくとも統一的なルールではなさそうです。
Commented by ももも at 2015-02-09 14:13 x
利用者登録はしていません。
逆に言えば個人では2回線が限界となってしまった、という事なんでしょうかね・・・(^-^;)

ちなみに「利用者登録」で
例えば
Aさん(2回線)
その後利用者登録して
Aさんの嫁(2回線)
で契約した場合

Aさんの嫁自身は後日
個別にソフトバンクで2回線契約できるんですかね?
出来るのであれば利用者登録は契約枠を増やす有効な方法に感じますが
利用者登録された人が契約できなくなるのであれば
契約枠の先食い、もしくは単に支払いをまとめただけのような気もしますが実際のところどうなんでしょうかね?
Commented by ke-onblog at 2015-02-09 14:40
>もももさん、お返事ありがとうございます。

では今回のもももさんのケースは「個人名義2回線」の基準が濃厚ですね~。こちらはSBの公式ツイッターにも出ている情報なので確度が高いです。

仮想Aさんのケースですが、残念ながらこのパターン(2(+2)×2名義)も塞がれているらしいですね。後者の「枠の先食い」になっているみたいです。
Commented by ももも at 2015-02-09 19:16 x
やはり「個人名義2回線」の基準が原因ですかね(^-^;)
プリペイド回線でもしっかり「1回線」としてカウントされてしまうようですね。
ソフトバンクは厳しいと聞いていたのであまり短期間にに移動しないよう慎重に行動していたつもりがこんな事になってしまうとは・・・。

しかし、そうなるとますます悔しくなってきますね。
プリペイドで「MNP弾が安く作れた」とはいえ
ここ最近のiphoneの「キャッシュバック大増額祭り」
に参加できた可能性と比べたら余りにも得たものが小さすぎだろう、と。orz
Commented by ke-onblog at 2015-02-09 20:04
>もももさん

本当にそうですね~。プリモバ回線が空くまで利用者登録をする以外動きようが無くなってしまいますね・・・。ドコモからならauのiPhoneへ移動でも良いですが、auからドコモはまだ本格的にiPhoneの投げ売りが始まっているとは言いがたいですよね。

ドコモのiPhone5sがそろそろ安くなるかも?という情報もありますので、もう少し様子見してみると良いかも知れません。
Commented by そよ風 at 2015-02-09 23:59 x
もももさんの仮装Aさんのケース行けるんじゃないですかね。
嫁名義
12月20日 3回線
2月8日 2回線(自分利用者登録)
自分名義
1月7日 2回線契約
1月7日に契約してから2月8日自分利用者で契約出来てますんで。
仮装Aさんと違うかな ?ww
Commented by ke-onblog at 2015-02-10 09:18
>そよ風さん

あれ???本当ですね。奥様名義は5回線の実利用登録(ご自身3+そよ風さん2)がされていることになりますよね・・・。
このパターンは制限に引っかかると聞いていたのですが、もうわけが判りません(苦笑)

他にも2月に入ってから別の日に2回線ずつ計4回線を利用者登録無しで追加出来たという話もありました。このパターンが良いならもももさんが断られるのはおかしいのですけど、ここまで来ると「お店によって制限が違う」(安売りをしているショップに特別なルールをお上が課している)可能性すらありますね・・・
Commented at 2015-02-28 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-01 07:13
>すずきさん、情報提供ありがとうございます。

SBショップの店員さんはしっかりと対応してくれたようですが、審査部の対応はちょっと気になりますね。
想像でしかないのですが、ワイモバイルは来月4月1日にソフトバンクに吸収されて消滅します。これに伴ってSBとワイモバの回線数が統合されることが影響しているのかも知れません。いつから集計がされるのかと思っていましたが、もしかしたらすでに合算されているのかもしれませんね(通常個人で6回線以上は持てませんのでSBを9回線、と言われた時点でそのくらいしか思いつきません)。
今週末似たような状況で契約を断られたという話も出ているようです。

貴重な体験談、ありがとうございました。この件に関しては私も情報を集めてみたいと思います。また再チャレンジをされて何か解りましたら教えていただけると幸いです。
Commented at 2015-03-02 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-02 17:19
>すずきさん

詳しい解説、とてもわかり易く大変参考になります。

今回の対応はたらい回し感もあるのですが、それ以上にサポート・担当者も状況を把握していない、という印象がありますね。そのためマニュアル通りにしか答えが返ってこないのかもしれません。

「ソフトバンク回線を使っているワイモバイル契約」というのが少し引っかかりますね。それなら古いEMOBILE LTEプラン以外の現行パケットプランは全て該当しそうなものです。

すずきさんと同様にSB5回線未満の状態で契約が出来なかった方からも情報を頂いていますので、偶然何かのミスで登録できなかったという可能性だけでなく、何か制限が変わったところがありそうですね。

是非また何か解りましたらいつでもご一報下さい。当方でも引き続き情報収集とまとめを行っていきたいと思います。
Commented at 2016-06-16 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-06-16 21:00
>名古屋のSoftBankユーザーさん、情報ありがとうございます!

とても参考になる体験談&ご配慮ありがとうございます。良い案件があればコソっと行ってみたいですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。