格安SIM(MVNO)

[実測データ]2月3日DMM mobile SIM 混雑時のスピードテスト

やっぱりこんなものですかね・・・。

DMMの格安SIMを先週手に入れて利用していますが(スピードテストしかしてないですけど)、利用者が多い昼食時にスピードテストをしてみました。

事前にネットで調べた感じではもう少し速度が出ている印象でしたが、一気にユーザーが増えたのか少し前のデータはあてにならないのかな。。。


速度は地域と時間帯によるのでしょうけれど、利用者の多そうな12時半頃のテスト結果は以下のとおり。
[実測データ]2月3日DMM mobile SIM 混雑時のスピードテスト_d0262326_14463897.png


PING遅っ!何度か連続して測定を実行しましたが、反応が悪く500~600msしか出ません。閑散時は50~60msくらいでした。アップロードは使っている人が少ないのか深夜より速いくらいです。

ブログ閲覧・軽いネットサーフィンくらいならこの程度の速度でも何とかなりますが、0.5Mbps程度では動画は無理でしょうね。スマホゲームは初期のダウンロードは無理ですが、通常プレイのみで多くの通信を必要としないもの(パズドラとか)なら十分動きます。

ひょっとしてこれ高速通信オフになってないよね?と思ってマイページも確認しましたが、そんなはずもなく。

設定ツールからわざとLTEを外し、3Gのみで接続して速度テストもやってみました。
[実測データ]2月3日DMM mobile SIM 混雑時のスピードテスト_d0262326_14514352.png


LTEと大差ないです・・・。アップロードはLTEはのほうが断然速いですが、なんだかなー。

使っているルーター(WM340)がBand1(2.1GHz)しか拾わないので、その所為で多少遅いのかと思ってGALAXY S4に挿してみましたがほとんど変わらなかったです。これでは低速時のLTEブーストもあったものじゃない・・・。

DMMの安さは魅力ですし、個人的には普段MVNO回線を使うつもりはほとんど無いのでそこまで気にはしませんが、これが唯一のネット回線だという場合には速度に不満が出そうです。

やっぱり格安SIMは2台目用ですね~。特にDMMは急激に利用者が増えてインフラが整っていない状況になってしまっている可能性がありますかね。速度面ではIIJmioが安定していると聞きますので、MVNOを日常的に利用したい人はDMMよりIIJmioが良いかもです。

一番混雑する時間でDMMはこの程度だと思えば安さというメリットが勝るという人も居ると思います(私がそうですし)。IIJも今はすっかり遅くなって十把一絡げのやすかろう、悪かろう回線ですし。

Commented by 孤児キング。 at 2015-02-03 15:51 x
極論、人柱になるしかないですねーw

弾が揃い次第やってみます!

案件のこと考えると月末ですかねー?
Commented by ke-onblog at 2015-02-03 18:25
>孤児キングさん

是非実行したらお話きかせてくださいね^^

2月は建国記念日はありますが連休はないので、スケジュールに問題が無いなら月末の方が良さそうですね。
Commented by ももも at 2015-02-03 23:11 x
「1人2回線のみ」というのは
プリペイドの契約やYモバイルの契約など
ソフトバンク系列の契約すべてひっくるめて
「1人2回線のみ」という事なんでしょかね?
それともソフトバンクだけでYモバイルは
別なんでしょうかね?
(^-^;)

※ちなみに、MNPの条件って月末のほうが良くなるものなんですか?今週末にYモバからドコモかAUへ移ろうと思っていたもので・・・待ったほうが良いのですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-02-04 05:41
>もももさん

さすがにこれはグループではなくSBだけの枠のはずですが、そう言われるとグループの枠・利用者登録に関しても何か変更があったのか疑わしいですね^^;

優良案件があれば今週末でも良いですが、一般的には月末のほうが案件数が多く出ますね。CB・割引額にも結構な違いが出ることもあります。
今週移動予定なら、先月末のレベルと見比べて同程度ならGO,先月末より劣っていそうなら2月下旬まで待つのが良いかな?と思います^^ 
どちらにしてもスケジュールに無理なく運用する方が大事ですので、ご都合に合わせて考えてみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-02-03 15:11 | 格安SIM(MVNO) | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン