白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[重要]当ブログ内でのプリモバ運用法解説記事について訂正があります

先ほどコメントにて教えて頂いて発覚した重要なミスがあったため、取り急ぎご報告です。最初にお断りしておきますが、悪い方向の訂正ではないのでその点のみご安心を。

当サイトで1月13日の日記(プリモバイルの仕込み時到来 2016年3月のiPhone7セールをターゲット)および
1月25日に書いた日記(2016年1月末セール向けMNP弾をプリモバイルで仕込むスケジュール)の中でプリモバイル(シンプルスタイル)の運用方法、特にその仮想スケジュールついて私は大きな勘違いをしていたようです。


過去記事中では【プリモバの契約から「365日後」以降にMNP転出する際に違約金が掛からない】という前提で日程を組んでいましたが、実際には違約金が掛からなくなる要件は「12回月を跨ぐ」ことがソフトバンクのいう「1年」に相当するのだそうです。

シンプルスタイルの利用ガイドを見ても確かに「365日」なんてどこにも書いていません。私が勝手に勘違いしていたようです。

例えば今日2月4日に開通させたシンプルスタイルの回線があるとすると、以下の様なスケジュールになるようですね。

2015/2/4 プリモバイル回線開通 ・通話有効期間スタート 【契約1日目】
2015/4/6 チャージ有効期間終了 【契約翌日から契約60日目】
2016/2/1 1年違約金期間の終了 【契約後360日目】←ここが違っています
2016/4/1 電話番号有効期間終了 【初期チャージ有効期限終了の翌日から360日目】

2015年2月末が1回めの月またぎであり、2016年1月31日→2月1日が12回目の月またぎになります。2月1日では「365日」は経っていませんが、ここでもう違約金が掛からなくなるのですね。

プリモバ弾を最短で発射するためには月末に開通させれば、330数日くらいで違約金期間が終わり、420日まで利用可能な状態になります。365日経過すればうるう年でない限り12回月を跨ぐはずなので以前の想定でも違約金が発生することはありませんが、実際にはもっとMNP可能期間が長かった、ということです。

今は丁度301Zで先着順の1000円キャッシュバックキャンペーンをやっているため購入を急いだほうが良いかも知れませんが、通常時は月末に契約したほうが長く違約金無しのMNP可能期間が確保できると考えてよさそうです。


私は過去記事で何度も「丸1年=365日」というような発言をしていると思います。記事をお読みになった方に誤解を与えてしまい、本当に申し訳ありませんでした。お詫びとともに訂正させていただきます。

これまで何度もプリモバを買ってきたのにまったく気付いていませんでした・・・。番号の有効期限や手数料の掛からなくなる日程はソフトバンクショップに行くと端末で操作して調べてもらえるので、予定ギリギリになりそうな方は事前に再チェックしておくことをオススメします。


by ke-onblog | 2015-02-04 15:39 | 白ロムコラム | Comments(15)
Commented by kazu at 2015-02-04 16:20 x
そういえばそんな感じだったような…?

私も誤解していたかもしれませんw この記事のおかげで先ほどSBに問い合わせてしっかり確認できました。

一言でまとめてもらったら「解約金(19,800円)が掛かるのは『登録日の翌年の前月末』まで」と言われました。
最初オペレーターも誤解していたようで「1年間」と言っていて、どうも曖昧な認識なようですね。

私のプリモバイル状況を整理してみました。

2014年6月18日 強制利用開始(SB側で勝手に開始された)
2014年6月18日 初期チャージ登録有効期間開始
2014年8月16日 初期チャージ登録有効期間終了(以降架電には要リチャージ)
2015年5月31日 PO解約金発生期間終了
※解約金(税抜19,800円)が掛かるのは「登録日の翌年の前月末」まで
2015年6月1日 解約金不要期間開始(MNP開始)
2015年8月11日 電話番号有効期間終了(MNP終了)
※契約自動解除となるため、契約維持には要リチャージ
Commented by ke-onblog at 2015-02-04 17:01
>kazuさん、こんにちわ~

プリモバの運用方法については十分に知ったつもりになっていて、顔から火が出る思いでした(苦笑)

再確認、バッチリですね(^^)b 

月の初めでも良い案件が見つかる可能性だってありますので、正しく期間を認識できれば最大限にチャンスを活かせますね!
Commented by kazu at 2015-02-04 17:43 x
分かりきっていると思うと意外とそういうことありますよねw

意図したことではないのですが、Xperia Z4が夏モデル濃厚でちょうど販売される時期に発射できるようで良かったのかな?

あと気になるのが301Zは売却済みで、リチャージができそうにないことなんですよね。調べたらオンラインチャージともカードチャージとも端末が必要みたいで…。失念していましたw

もし夏にいい案件がなかったら端末を購入しなければならないかもorz
Commented by ke-onblog at 2015-02-04 18:27
プリモバイルのSIMはまだ取ってありますよね?サイズの合うソフトバンクの3G携帯ならどの機種を使ってもチャージできるはずなので、お知り合いにガラケーユーザーがいれば一時的に借りてチャージすることも出来ると思います^^

期限切れ対策のチャージ用に1台確保しておくというのはそう言われると大切ですね。これもまたプリモバ弾運用の見落としがちなポイントですね~
Commented by 通りがかり at 2015-02-04 22:02 x
いきなり失礼します。
3月21日に開通したプリモバがあります。
21日を待たずして解禁になるということがわかりました。

ありがとうございました。

Commented by kazu at 2015-02-05 01:44 x
もちろんSIMはありますよ!

うーんでもソフトバンクのガラケー使ってる人はほとんどいないかなぁ…ドコモは結構いますけど。

噂ですがXperia Z4にはスナドラ810ではなく805が濃厚だそうで、今年後半に810搭載のZ5が出るかもしれないみたいです。
そうなるとZ5欲しいし時期ずれちゃうなーw
Commented by ke-onblog at 2015-02-05 05:37
>通りがかりさん、コメントありがとうございます

お役に立てたようで何よりです。3週間もの猶予が広がるというのは大きなチャンスですね。

>kazuさん

確かにSBのガラケーユーザーは少ないですね。という私は仕事用(しかももう10年近い長期)で一台メイン利用しているガラケー所有者ですけども(笑)

Z3でスナドラ801というのがすでに最先端から一歩遅れた感じだと言れていたような気がしますが、Z4もまた一歩ずれちゃうんですかね~。

Zシリーズには日本を代表するフラグシップ機種として、オーバースペックでも良いから最高峰を目指して欲しいと思うのはマニア心でしょうか(笑)

MNP弾のスケジュールと合わせて悩ましいですねw
Commented at 2015-02-05 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-02-05 07:16
>仮名さん
6月中に開通しているなら6月1日から違約金が掛からないはずです。撃てる最終日は開通から約420日後(日数的には422日目までのはず)です。有効期間ギリギリだと撃てない可能性もあるそうなので(真偽は不明)、終了2週間くらい前までに利用しておくのがオススメです^^
Commented by 仮名 at 2015-02-05 08:29 x
その頃に良い案件があればいいのですが、再チャージも検討した方が良いのですね。
Commented by ke-onblog at 2015-02-05 09:57
7月上旬はボーナスシーズン、7月末は夏休み直前なのでそこそこ期待出来る時期ではありますがスケジュールが合わない場合には追加チャージを、という心構えは持っておくのは良いことですね^^ 日程を勘違いして自動解約というのだけは避けたいところです。
Commented by 孤児キング at 2015-02-05 17:02 x
本日シンプルスタイル到着しました\(^o^)/

本日利用開始した場合、『2016年2月1日』から違約金がかからないという認識でよろしいのでしょうか?

若干混乱しておりますw
Commented by ke-onblog at 2015-02-05 18:35
>孤児キングさん

訂正記事ですらわかりづらくてすみません>< 孤児キングさんの認識で合ってますので大丈夫だと思います。

届いたあとに開通手続き(自動応答ダイヤルに電話するやつです)を行うと思いますが、これを行わない場合にも10日程度で自動開通が実行されます。今まで1年が「365日」だと思っていたので私は即開通させていましたが、そう考えると10日待てばその分有効期限が後ろにずれるのでしょうか?今日はまだ5日ですのでいつ使い始めても違約金発生期間自体は変わらないはずです。

初期チャージは届いた時点で有効になっているのか、それとも「開通手続き」をやった翌日からスタートになるのか気になります。

もしまだ開通前で興味があればお試し下さい(笑)
Commented by 孤児キング at 2015-02-05 20:35 x
シンプルスタイルの開通手続きはまだやっておりません♪
有効期限について、後ろにずれ込むのか気になりますので自動開通を待とうと思います(^o^)

先日からお話ししておりました、so-net弾が4発揃いました!
ソフトバンクの利用者登録の件で人柱になるべく、今月poしようと思うのですが、ソフトバンクは契約月は各種料金プランは日割りですか?
今月最終土曜日の28日は仕事のため都合が悪いので、いつ行こうか迷い中です(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-02-05 20:50
利用者登録&プリモバの有効期間、ぜひ結果を教えて下さいね^^

ソフトバンクの契約月料金は日割りされるものとされないサービスが混在しています。旧プランのパケフラなどは日割りされません。公式ぺージに一覧がありますので、契約条件に合わせてチェックしてみて下さい。

faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=313&id=313&idSearch=1

日割りされないからこそ月末のほうがキャッシュバックが増えたりもします。2月というシーズン柄、今週末からも良い案件が増えそうだということなので臨機応変に行きたいですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン