白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ノジマオンラインショップの白ロム在庫 入荷タイミングのまとめ

先週から何度もお伝えしてきた家電量販店ノジマのオンラインショップで取り扱われている白ロム在庫に関する最終レポートです。

セールでかなり安く売られることがあるノジマの中古在庫がいつ入荷しているのか知りたかったので、1週間ほど頻繁にホームページをチェックして調べてみました。

その結果以下の3つのことが判明しました。

1. 在庫の更新は土日を含み、毎日行われている。
2. 在庫情報の更新は午前10時過ぎに行われる。(16~18時くらいの時もある)
3. 在庫情報の更新は1日1回のみ。

おまけ. 土曜日に入荷する数が多い気がする。


まだ調べた日数がたかが知れているので例外が無いとまでは言い切れませんが、 私のチェックした限りだと上記ルールで中古在庫の入荷が行われているようでした。

ノジマのウェブサイトでは売り切れた商品は「完売御礼」というラベルが商品写真につくのですが、これはその日のうちに売り切れた在庫についており、10時頃の在庫更新に合わせて売却済みのものは表示されなくなりました(販売終了商品の表示にチェックを入れれば出てきますけど)。

入荷数についてもばらつきがあるようです。1日に何十台も増えた日もありましたが、例えば今日2月5日はiPhoneが数台増えただけのように見えました。買取の状況にばらつきがあれば在庫数増減にも波があって当然ですが、入荷が多い曜日というのもあるのかもしれませんね。私の観測した中では土曜日には100台以上追加されていました。

公式に聞いたわけではないので絶対に上記のルールが正しいとはいえませんが、たぶんこんな感じで運用されています。ノジマで掘り出し物の白ロムを狙う場合には「毎日10時過ぎに1度は新着在庫をチェック」で良さそうです。

☆「ノジマオンライン 中古・白ロム一覧

状態が良くない変わりに格安なジャンク品も多くて面白いです。フレームの傷だけならバンパーケースで覆ってしまえばほとんど気にならないものもありますし、中古でもとりあえず動けば安いほうが良いという方は在庫を漁ってみましょう~。

*実物写真が見れないので、神経質な方には中古はあまりオススメしません。「プレミア中古」という新品同様級のカテゴリーもありますが、数は少ないですね。


by ke-onblog | 2015-02-05 19:49 | キャンペーン情報 | Comments(8)
Commented by niko at 2015-02-06 13:54 x
こんにちは。ノジマがなぜこんなに中古スマホが販売出来るか、調べていました。2015年3月をめどに携帯販売会社のITXを買収するとありました。きっとここからなんですぬ。
Commented by ke-onblog at 2015-02-06 14:58
>nikoさん、こんにちわ^^

ITXは各キャリアショップの代理店やっているところですよね。ということはキャリアの下取りプログラムの行き先がノジアマ、って可能性は大いにありそうです。なるほどですね~

状態が悪かったり古い端末も多いのはそういうことですか(笑)
Commented by niko at 2015-02-06 15:44 x
ITX買収金額は、850億円だそうです。
中古スマホ販売で取り返すのは、何年かかかるのでしょうか?利益率は素晴らしいと感じますが^ ^
Commented by ke-onblog at 2015-02-06 17:42
下取りプログラムでどんどん安く端末を仕入れられるなら美味しい商売ですね(笑) それだけの地盤というか、店舗力があってこそですが。
なんか結構大きなニュースになっていたようですね~。第2のソフマップみたいな感じでしょうか(ノジマとソフマップはFCで中古販売業務提携もしていたようですけど)。興味深いです。
Commented by koma at 2016-05-02 23:48 x
ノジマオンラインで白ロムをちょくちょく買ってます。
時たま掘り出し物もあって面白いですよね。
以前ここで買った端末の電池の裏に、神奈川のドコモショップ管理品とのテプラが貼ってたので、ノジマ代理店のショップのホットモックや代替え機なども流れてくるのではと思いました。
Commented by ke-onblog at 2016-05-03 07:15
>komaさん

管理品シールがついたまま出回ることもあるのですね(笑) 上のコメントでnikoさんがおっしゃっているように、やっぱり代理店系との連携によって在庫を確保しているのは間違い無さそうですね~。

古事記御用達のショップだと未使用品が多いですが、一般店からの入荷だと当たり外れが大きいというのも、それらしいですよね。ノジマの在庫を漁るのは運試し感覚で本当に面白いです^^
Commented by 長崎古事記 at 2016-05-13 00:14 x
管理人さま、こんばんは。
今、ノジマオンラインでやっているSNSレビューキャンペーンなるものをご存知ですか?
ノジマで購入した商品をTwitterやInstagramで紹介し、ノジマオンラインで申請するとなんと通常100ポイントのところ500ポイントもらえるというものです。
私はちょくちょく買い物してるので、試しに4つほど申請したら3日程で期限のない通常ポイントを2000ポイントいただきました。
1000円以上の商品限定ですが、申請の上限がないので、1000円くらいの消耗品ばかり買えば還元率50%!?
500ポイントもらえる期限が明記されていないのであまりにやり過ぎると塞がれるかもしれませんがもうちょいいってみようかと思います。

管理人さまの判断で公開がふさわしくないと思われましたら非公開でお願いです。
Commented by ke-onblog at 2016-05-13 08:25
>長崎古事記 さん、こんばんわ~

正規のキャンペーン活用法でしたら全然書いていただいて構いませんよ^^

確かに申請の上限は書かれていないようですが、そこはちゃんとノジマで判定してからポイントを付与するシステムみたいなので大丈夫なのではないでしょうか。質の低すぎる・短すぎるレビューはたぶん却下されるので、「レビューを書いてもらう」ことに価値があるとノジマが判断すれば、複数承認することはマーケティング的にはありかと思います。あとはどこまでノジマが予算を確保しているかですねw

このキャンペーン、まったく気付いていませんでした^^; 私もいくつも購入しているので申請してみようかと思います。ありがとうございました(∩´∀`)∩
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。