白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2月のソフトバンク3回線利用者登録 契約出来る例・出来ない例

2015年2月(実は1月29日?)から新しく設定されたというソフトバンクの利用者登録基準、本当にわけが判らなくなってきています。

いくつかの体験談を読者の方から教えて頂きましたが、その中でも共通のルールが私には見いだせません(ケースによって矛盾する部分がある)。

ここではいくつかの例を挙げて、契約出来た例と契約できなかった例を考えてみたいと思います(情報を提供して頂いた皆様、ありがとうございました)。

*まったく同じ(のように見える)パターンで契約出来た or 出来なかった、という事があっても不思議ではないので詳しい体験談をお持ちの方は是非コメントにて教えてくださいm(_ _)m

【契約出来たケース.1】

・2014年内既存3回線契約中→ 2015年2月 家族名義の利用者登録に利用で2回線追加 


この方のケースでは直接の名義は3回線ですが、家族名義上の利用者としてさらに2回線が持てたそうです。事実上5回線を保有している状態になり、「既存回線を含んで2回線以上持てない」というケースに「他名義の利用者として」ならば回避ができる例になります。

【契約出来たケース.2】

・2015年2月にプリモバイルを2回線契約 → 2015年2月 家族を利用者登録して2回線MNPで追加

この方の場合はご自身で2回線+家族利用者登録で2回線の合計4回線保有が出来ていらっしゃいます。プリモバイルを追加してから間もない期間でも追加契約に制限は無かったようです。

【契約出来たケース.3】

・2015年2月 2人それぞれ5回線ずつ、利用者登録無しで契約

これが出来てしまうとほとんどのケースと矛盾してしまうのですが、出来た方がいらっしゃいました。お二人での契約なら相互に利用者登録をしたとしても2(+2)×2の8回線が限界かと思われましたが、そうでもない・・・のでしょうか。

【契約出来たケース.4】

既存3回線(6ヶ月以上経過)→ 2015年2月 利用者登録無しで2回線契約

既存回線が3回線以上お持ちの方が、2月以降でも利用者登録なしで5回線まで増やすことに成功しておられます。既存回線も利用者登録基準に入ると言われていますが、180日以上というSBの短期契約基準を超えており、なおかつ同時契約が2回線以下であれば利用者登録が要らない、という事例であります。

【契約出来たケース.5】

既存0→ 2015年1月末 2回線PI→2月プリモバイル 利用者登録無しで1回線契約

新ルールが始まったとされる1月29日以降に、2台のPI+1回線のプリモバイル開通契約が出来たとの情報を教えて頂きました。3回線目の音声枠ですが新規だからなのか、プリモバイルだからなのか判りませんが利用者登録不要な契約形態がありそうです。

続いて契約が出来なかったケースです。

【契約出来なかったケース.1】

・既存1回線 → 2月 家族を利用者登録をして2回線MNP追加 → 同日および後日 もう1回線の追加が出来ず

合計枠5回線にも、個人名義2枠にも引っ掛かっていないのに追加が出来なかったというケースです。ここで90日ルールあるいは180日ルールの存在が疑われますが、これだけだと上記の【契約出来たケース.2】に反しているように見えます。。。さらにご家族の利用者登録をすることで追加契約(4,5回線目)を開通されていますので、SBの総合判断になっていたということは考えられません。

【契約出来なかったケース.2(仮)】

・2014年後半既存2回線(プリモバイル) → 2015年2月 利用者登録無しで追加契約出来ず

「利用者登録なしでは2回線以上持てない」というルールに既存回線・プリモバイル端末も含まれるという実例を教えて頂きました。この状況は比較的理解しやすいのですが、しかしながら【契約できたケース.3】の方が5回線契約出来てしまった状況と一致しません。
(教えて頂いた方のケースではSB総合判断の可能性があるため、ここで問題としている「利用者登録」が関係していないかもです。詳細が判明しましたら、追記・修正をします)


私の把握しているケースは以上です。いかがですか?何かすべてのケースに共通するルールは見いだせるでしょうか・・・。

私の今考えている案の一つとして、かなり強引な仮説で立証のしようもないものですが「店舗(代理店)ごとに異なる基準・制限が掛けられている」というのならすべてのケースに説明がつきますよ!!

過去にトラブルの多い代理店チェーンや店舗、キャッシュバックを大きく出しすぎているショップに制限を掛けて平等化を促すために上から通達が来ているとしたら、このような人によって契約出来た・出来なかったということがあっても良さそうです。

上記の契約可否事例もどのショップで契約したかまではお聞きしていませんので、違いを見いだせるのはそこくらいです。

え?それじゃあ仮説しても意味がない?

でももうそれくらいしか私には思いつかないんですよ(ノД`)


戯れ言はこのくらいにしておきまして、もし上記の反証・追証体験などをされた方がいらっしゃいましたら、是非情報をお寄せ下さい。この不可解なルールをすっきりさせてくれる推論・推理もお待ちしております。

関連記事: ソフトバンクの3回線目以降の利用者登録 状況詳細まとめ


by ke-onblog | 2015-02-10 19:38 | 白ロム転売法 | Comments(18)
Commented by domani at 2015-02-10 20:49 x
こんばんは。回線数も話題ですが利用者登録の際に本人は来なくてはいけないのか?も話題ですね。
こちらもなんと
「お店によって違う」
ということみたいです。同じ運営会社でも店舗によって違いますし(笑)。
よく調べる必要がありますね。
Commented by ももも at 2015-02-10 20:50 x
本日、帰りにYモバイルで契約しようとしたところ
またもや総合判断を食らってしまいました。

2月に入って、ドコモ2回線(5ヶ月経過済み)
Yモバ4回線(6ヶ月経過済み)
が動かせるようになっていたのですが

2/7 Yモバ→ドコモへ2回線 成功
2/8 ドコモ→ソフトバンクへ2回線 総合判断
2/10 ドコモ→Yモバへ2回線 総合判断

となってしまいました。
Yモバを転出したばかりでまたすぐ転入しようとしたのがまずかったのか
もしくは「ソフトバンクグループで合計2回線まで」となっているのか・・・(^-^;)?

Commented by ke-onblog at 2015-02-10 21:00
>domaniさん、こんばんわ^^

そうでした、それもありましたね!
SBの公式サイトの言う「利用者登録」は代理不可で本人の来店が必須なのですが、これは「フィルター用」の確認なので今の「登録できるか否か」という基準用とは別物な感じがします。

店舗への指導が行き届いてないだけで、本来は本人来店が必須という状況が一番ありえそうですかね(笑)

本人が行けない場合は事前確認をしておかないと厄介な事態になりかねませんね><
Commented by ke-onblog at 2015-02-10 21:09
>もももさん、こんばんわ^^

SBグループ総合になっちゃいましたか~><

おそらくですが、昨年の7月・9月のiPhone解約+ワイモバ2回線解約によるグループ4回線PO(2年満期未満)が原因だと思われます。

半年を超えている回線解約は2本までならPOは安全だと思いますが、一定期間内に3本以上を満期前にPOさせてしまう移動は基準を超えてしまっているみたいです(以前にも似た事例を聞いたことがあります)。

グループ合計2回線はちょっと考えたくないですね(苦笑)
Commented by さすらい at 2015-02-10 21:29 x
こんばんは
私の事例を参考にご報告いたします。
既存回線3回線(3回線とも6ヶ月以上)の状態で、利用者登録なしで、今月2回線登録可能でした。(現在5回線)
ちなみに、先月までBLのため、総合判定でした。おそらくディズニー回線の3回線同時POが影響しているのだと思います。
7ヶ月月またぎで、喪明けした形となります。(先人たちのご報告通り半年以上での喪明けでしょうね)
と、いうことで、同時審査が2回線までで、3回線以上が、利用者登録ということではないでしょうか?
(同時2回線までなら、既存があっても利用者登録必要なし、もしくは既存が6ヶ月以上ならという条件付きかもしれませんが)
Commented by ももも at 2015-02-10 21:30 x
グループ合計2回線に関してはもう一人二人の方が
ソフトバンクとYモバイルでの実体験を報告していただければはっきりしそうですね。

私自身の今後としては
Yモバイルは転出と転入の間があまりなかった事と
ソフトバンクはなんか店によってはうっかり契約できちゃうかも?
という可能性がありますので3月下旬にでもダメ元でもう一度チャレンジしてみようと思います。
それでダメならもう今年中はソフトバンク系列はダメそうです・・・(泣)
Commented by ke-onblog at 2015-02-10 21:40
>さすらいさん、情報提供ありがとうございます!

「既存回線が半年以上経過している」というのも確かにひとつポイントかも知れませんね。「同時審査2回線説」も大いにありそうです。【契約出来たケース.3】の5回線登録なしでできてしまった方はちょっと例外としても、公式サポートツイッター発言とは矛盾しませんね。

とても参考になりました。記事編集の参考にさせていただきますね。
Commented by ke-onblog at 2015-02-10 21:48
>もももさん

そうですね、私もまだワイモバへの移動を試した方はもももさん以外のケースでは見たことがありませんので、確定するにはサンプルがもう少し欲しいところです。

総合判断となってしまっている場合は今回の3回線利用者登録の話とは別件になりますが、「グループで半年以上キープしたものを複数解約」という見落としやすい判断基準の例として、多くの方の参考になると思います^^; 

詳しいレポートをしてもらって、本当に助かります。河岸を変えて別系列店でラストチャレンジですね!またご報告を是非お願いします。
Commented by そよ風 at 2015-02-10 23:54 x
利用者来店は店によって違いますね、8日に契約しに行く前何店舗か確認したんですが、事細かにルール変更なりましたと説明してくれる店と、
全く説明ないとこありました。
利用者来店は自分が契約したところは、来店は必須、違う店は家族の免許証持って来てもらえばOKのとこもありました。
契約時の本人確認書類も健康保険+クレカだと今は請求書か住民票居るそうです、免許証はそれだけでOK、利用者確認は保険証でもいいそうです。

結局禿てサポに質問しても答えはバラバラ、BLも嫁と自分がほとんど同じ回線の動かし方してもBLバラバラでしたし、茸やauみたいにコレてルール無いように思います。
契約前に契約する店舗にしっかり確認しか無いように思いますねw BLは喪に入ったら6ヶ月めどに確認しに行くしか無いように思いますw
Commented by ke-onblog at 2015-02-11 08:00
>そよ風さん、おはようございます^^

対応が一定しないのは困るような、助かるような?微妙な状況ですね~。予定が狂わされる可能性がある分、デメリットのほうが大きいですかね^^;

必要な本人確認書類は公式での「契約者が本人」の時と同じみたいですね。
www.softbank.jp/mobile/shop/buy/id/

来店は「店によって違う」という現状で決まりっぽいですね。確認は手間ですが本人が行かなくても良いケースはラッキー、とポジティブに考えておけば気が楽ですか(笑)
Commented by あか at 2015-02-11 10:33 x
先生こんにちは(^o^)
そういえば前月305 2台行った時去年6月にプリモバイル2台契約してたの黙ってたけど何にも言われなかったような(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-02-11 11:36
>あかさん、こんにちわ^^

あかさんが契約したのは1月29日以降でしたか?それで審査・利用登録無しで通っているとすれば【ケース4】の方同じく、既存回線半年以上で無審査だった可能性がありますね!
Commented by domani at 2015-02-11 21:26 x
こんばんは。きょうSBに行ってきました。
※402SH一括0円X3台 CB15万円。紹介プログラム入れて60,000Tポイント。コンテンツ台6万円別途上乗せ。
利用者登録は本人は来なくても大丈夫で保険証提示だけでした。条件が良く緩いお店チョイスが重要ですね。
Commented by ke-onblog at 2015-02-11 22:04
>domaniさん、こんばんわ^^

402SHそんなに美味しいことになっているんですか!かつての305SH並ですね~。

これからの案件探しは「条件」&「確認の緩さ」ですね!
今までよく使っていたお店が条件だけでなく確認も緩いのか事前にチェックする必要がありますね~。今後はより一層古事記御用達店は人気が出そうです(笑)
Commented by 通りすがり at 2015-02-12 00:09 x
ソフトバンクは2年以上ゼロ回線という状態から、1/31に2回線PI、さらに2/1にプリモバイル開通できました。
家族登録は3回線目以降のPIには必要で、新規なら不要…?それともプリモバだから?
プリモバ2回線が先でPIが後ならどうなってたのかな…などと考えていたところです。
Commented by ke-onblog at 2015-02-12 00:22
>通りすがりさん、コメントありがとうございます

MNP・新規での追加種別、プリモバイル別扱い、これも検討しなければならない材料ですね。

今のところプリモバイルの追加が2月以降で出来なかったというケースは把握しておりませんが、確かに気になります。さらに謎が深まりました(苦笑)

情報提供ありがとうございした。記事編集の参考にさせて頂きます。
Commented by 水king at 2015-03-15 11:49 x
おはようございます。

昨日以下の内容でSBへのPIに成功しましたので参考までに。

「既存2回線(4ヶ月経過)→2015年3月 利用者登録無しで2回線契約」

店の人と通るか通らないか微妙ですねーって話してたんですが何とか通過しました。
ただ、ホントに基準が分からないですねー。ルールを明文化してオープンにしてくれたらいいのに。。。
Commented by ke-onblog at 2015-03-15 13:12
>水kingさん、おはようございます

情報ありがとうございます。既存2回線から新規プリモバだけではなくPIでも審査登録なしで追加できるパターンがあるのですね。

毎日のように登録審査を見ているはずのショップ店員さんでさえSBの基準はハッキリとは判らないそうですね。本当にきっちりとルールを記載してくれれば安心できるのにと思います^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン