白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SBだけでなくワイモバイルも2月から3回線利用者登録が必須になった模様

ソフトバンクの利用者登録についてはすでに複数の方から状況をお聞きしましたし、公式のツイッターでも必須であることは確実になっていますが、ワイモバイルもだったのですね・・・。

同グループなので当然の流れといえば当然かもですが、既存ワイモバイル3回線保有中の方が2月に入ってから2回線PI契約が出来なかったという事例を読者様に教えて頂きました。

その方はソフトバンク・ワイモバイルでの直近での解約は一度もなく、ソロで活動中とのことでした。

過去の解約が無いということでソフトバンクグループでの総合判断での契約拒否ではなく、ワイモバイルにも3回線以上の同一名義契約で利用者登録が必要になった、と見るべきでしょう。

ワイモバイルの既存回線を作ったのも半年以上前だそうですので、180日以上経った端末は除外、というのも無さそうです。


まだ私は他の報告例を見つけられていないので確実に利用者登録が必須になったのかどうか断言する自信はありませんが、ネットで探してみると同様の情報をつぶやいているツイートもいくつか見受けられました。

今はソフトバンクのiPhone5sがまだキャッシュバック祭り継続中ですが、利用者登録が出来ないソロプレイヤーさんはSBがダメだからワイモバイルへ・・・というのも塞がれているようですね。そういう動きを計画されていた方はご注意下さい。

「2回線まで」という縛りが「SBで2,Yモバで2」なのか「SB1,Yモバ1」も入るのかはまだ未確認です。さすがにこれは無いか?と思いますが、どうでしょうか。

引き続き情報を集めてみたいと思います。

【2月12日追記1】:ワイモバイル既存3回線以上→SBへ2回線PIには利用者登録が不要だったとの体験談を教えて頂きました。これで「SBグループ全体で2回線まで」という説は否定されそうです。利用者登録の判定はSB,ワイモバそれぞれの枠で実施されるようですね。

【2月12日追記2】:ワイモバイル既存1回線→ワイモバイルPHS回線を2回線持ち込み新規追加で利用者登録が不要だったとの体験談を教えて頂きました。PHS回線だから良かったのか、登録が必要なのはMNPだけなのかという謎が残りますが、これにより「どんな場合でも3回線以上は利用登録が必要」というものではない、ということが判明しました。SBの制限と同じく一筋縄ではなさそうです。




by ke-onblog | 2015-02-11 23:41 | 白ロム転売法 | Comments(14)
Commented by ももも at 2015-02-12 00:41 x
うわーyモバそんな事になっていたんですね。
そりゃ私が契約できないはずだ・・・。

こうなったら残っているyモバの2回線もとっととauに移してしまい
yモバ枠を0にして半年ほど喪に服したほうが良さそうな気がしてきました。
それで今年の9-10月頃にyモバの契約をしようとしてもまだ総合判断になるなら
いよいよグループで合計二回線の可能性が・・・:(T-T):
Commented by ke-onblog at 2015-02-12 10:09
>もももさん、おはようございます

もももさんの場合は利用者登録&総合のダブルでハマっちゃっている可能性がありますね^^; 
予定が狂ってPIさせるタイミングがズレて維持費が高くなるようなトラブルを避けるためには一度枠をスッキリさせておくのも確かに手ですね~。

何がベストなのかはまだ実例不十分で判断しかねるところです。本当に難しいですね><
Commented by 名無し at 2015-02-12 11:43 x
SB0,YM5(昨年8月に契約)の状態で、昨日SBに2回線PIしましたが、特に問題なく契約可能でしたよ。
Commented by jojo777 at 2015-02-12 13:13 x
情報ありがとうございました。
2/28にAUからYMにMNP予定です。
現在YMのN5が自分名義て3回線あるので利用者登録で2回線MNPしようと思います。
よろしくお願い致します。
Commented by ke-onblog at 2015-02-12 13:22
>名無しさん、コメントありがとうございます。

名無しさんのケースがOKということはソフトバンクとワイモバイルの既存契約数を合算しての利用者登録制限ではない、ということですね。

また一つ謎が解けました。情報提供感謝致します。
Commented by ke-onblog at 2015-02-12 13:41
>jojo777さん、こんにちわ^^

既存3回線へのPI追加にはおそらく利用者登録が必要になりますので、準備をしていった方が良いですね。
登録者の同伴についてはSBの場合ショップによって対応が異なるようですので、一緒に行けない場合は事前にお店に問い合わせておくことをオススメします^^
Commented by 名無し at 2015-02-12 20:00 x
いつも拝見しています。
Ymobile3回線目の契約が出来ましたので、ご報告します。

Nexus5 契約中
305ZT 契約中
WX03SH→2015/02/11 auにPO
WX03SH→2015/02/11 auにPO

2015/02/12、WX03SHの2台を持込新規で契約。
音声はNexus5と合わせて3回線となりますが、
利用者登録などはありませんでした。

持込だから、よかったのかPHSだからよかったのかは
不明ですが、MNP弾作りはまだ可能なようです。
PO時の解約金は掛かるようになりましたが…
Commented by ke-onblog at 2015-02-12 20:17
>名無しさん、コメントありがとうございます。

持ち込み新規での3回線目開通は利用者登録無しで可能なのですね!また新しい契約パターンの通過報告、とてもありがたいです。

持ち込みだから・新規だから・PHSだから、というまだ3つ可能性の幅がありますが、これはMNP弾作り用に有益ですね。記事編集の参考にさせて頂きます。

是非また気軽にコメントして頂きたいですが、できればなんでもいいのでお名前を付けてもらえると次回以降回線状況の確認が楽ですので、ニックネームをお付けになってくださいませ。「名無しさん」だと情報が被ってしまいますので(笑)
Commented by ももも at 2015-02-12 22:23 x
もしかしたら既に有名な話?なのかもしれませんが
私は初耳だったのでご報告を…
今日、秋葉原の某中華系ショップに端末を売却に行き
店員と雑談したとき聞いた話ですが
ドコモも数ヶ月以内にソフトバンクに追随して
対策をうってくるらしいとの事…
auはまだそういう話は聞かないそうです。
※あくまでも噂話です(´・ω・`)
Commented by ke-onblog at 2015-02-12 23:21
>もももさん

私も最近出てきたらしいドコモに関する噂はキャッチしていますが、それは2月にも始まるというものなのでそれとは別でしょうか(私が見たのは違約金関連の話です)。

数ヶ月以内というところは5月のSIMロック解除時期にも重なりますし、不穏な噂ですね~><
スマホ転売のいよいよ終わりの時が近づいているのでしょうか・・・
Commented by ももも at 2015-02-12 23:37 x
2月にも?と言うことは既に新しい違約金がドコモでできているのですか?

ちなみに店員の話をもっと正確に伝えると
私「sb契約厳しくなってきましたね」
店員「ドコモも今対策をまとめているところで来月以降sbに追随するみたい」
私「えっ!?auはどうなんですか?」
店員「auはそう言う話は聞かないね」
てな感じです。
でもホントにただ違約金の事を言っていただけなのかも知れない気がしてきました( ; ゜Д゜)
Commented by ke-onblog at 2015-02-12 23:43
>もももさん

私もまだ詳しく調べたわけではないのですが、どうやら店舗向けの内部資料が掲示板サイトに流出しているそうです。暗黙のルール系ではなく新しい違約金システム(ダイレクト割向け)なので、こっそり導入されることは無いと思います。資料が本物なら2月の後半から・・・ということらしいですので気をつけたいですね~。
Commented by ももも at 2015-02-12 23:52 x
なるほどー
SBの例の「端末安くするけど半年以内にやめたら違約金2万とるよ」というあれに近いことをやるんですかね?
月末待たずにso-02g契約してしまいましたが正解だったかもヽ(・∀・)ノ
Commented by ke-onblog at 2015-02-13 00:04
まさにそうですね!短期解約者を出さないための「割引違約金」みたいなものが追加されるとの噂ですね。
これからは無理をしすぎない程度に現行ルールで行ける時に素早く動いてしまった方が良いのかもしれませんね~。

今回はSB・YMはタイミングが悪かったですが、ドコモ回線分で取り返せたかもですねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン