白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

最近のSB AQUOS CRYSTAL 305SH白ロム・スピーカー買取価格相場

ソフトバンクの投げ売り機種の一つ、AQUOS CRYSTAL 305SHもかなり白ロムが増えていますね。しかも今は高性能モデルのAQUOS CRYSTAL 402SHも一括0円が出てきていますので今後白ロム本体と付属スピーカーの査定が変動しそうです。

2015年2月時点での白ロム本体と付属のBluetoothスピーカー「harman kardon ONYX STUDIO」の最近の価値なんぞを調べてみました。


まず白ロム本体の価値から。

ミドルスペックの305SHは安売りが続きすぎて本体の白ロムはかなり安くなっています。白ロム買取店をみるとカラー別でも査定に差額が出ており、ピンクは査定減額になるお店がちらほら。もし転売用に購入するならホワイトが良いでしょう。

いくつかリアルタイムで査定を出せるショップで買取額をチェックしてみると以下のようになっていました。括弧内はスピーカー無しの最高額です。

イオシス/15000円(9000円)
ODAモバイル/ 20000円(17000円)
ワールドモバイル/15000円(13000円?)
ダイワンテレコム/15000円(7800円)
・ヤフー買取/ 9000円
蔵zou/15000円(12000円)
ケータイゴッド/14000円(6000円)

2月15日時点でこんな感じでした。上記は査定のスピーカー付きの完全未使用状態における最高額での比較です。

平均相場は15000円前後ですね。ODAモバイルという大阪の買取専門店がホワイト+スピーカー有りの場合は2万円で頭ひとつ飛び抜けているようですね~(ODAもカラーによってそれぞれ査定が異なるので注意)。

スピーカー無しの査定もそれぞれのショップで出しているところが多いのですが、スピーカー本体の価値は2000円~8000円とかなり幅があります。

それぞれの価値を考えるとODAモバイルで305SHの本体のみを売却し(3000円減額)、スピーカーは他店で売るのが良いでしょうか。


次にヤフオクの相場を見てみると、本体は未使用で305SH白ロムは13000円~16000円前後みたいですね。現時点でこの程度ならODAモバイルに輸送買取して貰ったほうが手数料分を考えても高いです。買取ショップの査定は在庫によって大きく変わるので、そこだけ注意が必要です。

一方で付属スピーカーの価値はヤフオクで6000円~7000円前後。402SH登場前も確か7000円前後だったと思いますのでそれほど落ちているわけではないですね。

白ロムショップでもスピーカー単品で買い取ってくれるショップも無くはないですが、正直スピーカーの買取額は残念なところが多いです。上記で挙げた白ロム店も本体と一緒だから6000円や8000円といった高額が付いているだけで、単品では買取をしていないところもありました。

白ロム店ではなく普通のリサイクルショップに持っていった場合はおそらくもっと査定は低いのではないでしょうか。

今日の時点でお薦めの売却法は白ロム本体はODAモバイルへ(ホワイトなら17000円)+スピーカーはヤフオク転売(利益は6000円前後)で23kくらいの売却利益が見込めますね。

もっと高い買取店もあるかもですが、このくらいの相場価格を想定して損益を考えて良いと思います。現在も305SH,402SHのキャッシュバック一括0円案件がいっぱいあるので、今後の査定減額も十分に予想されますので、相場変動にも十分に気をつけて下さいね。




by ke-onblog | 2015-02-15 14:35 | 白ロム転売法 | Comments(8)
Commented by あか at 2015-02-16 11:15 x
こんにちは(^o^)スピーカー2台売れなく困ってます
いざとなったら大阪の買い取りで6000円で持って行って買い取ってもらいますが面倒くさい(笑)
郵送なら減額されるので電車代払ってもちょっと得します

ちなみにナノシムにアダプター付けたら205SHで使えますよね?
Commented by ke-onblog at 2015-02-16 12:32
>あかさん、こんにちわ~

スピーカーはオークション以外ではなかなか買い取ってくれるところは少ないみたいですね。お出かけのついでに買取にいけるなら電車代も許容範囲ですね^^

305SHのSIMを205SHで使うってことですかね?どちらもSoftbank4G機種なのでたぶん大丈夫ですよ。iPhone用のSIMだと使えないかも知れません。
Commented by あか at 2015-02-16 12:42 x
305SH 1台17500円で某サイトで売れたのでもう1台も売っぱらって中古の205が3000円で手に入りそうなので

ヤフオクがやっぱり人口多いからいいんですかね
Commented by あか at 2015-02-16 12:58 x
あとドコモがソフトバンクみたいな感じに改悪されるみたいですよ 半年縛りで罰金ありとかないとか
また情報収集お願いいたします(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-02-16 13:00
17500円はかなり良い額ですね!ヤフオク相場を軽く超えていると思います。やりますね~^^

何十万もする高級スピーカーならオーディオ専門店でも買ってくれるかもしれませんが、付属スピーカーではちょっと本格店では買ってくれないみたいです(苦笑)

アマゾンのマケプレにも1万円位から出ていますが、売れているのかどうか(笑)すぐに現金化するならやっぱりヤフオクだと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-02-16 13:04
ダイレクト割違約金のやつですかね?昨日某ショップの店員に聞いたところ、まだそういう話は来ていないということでした。
実際にはどうなるのか判りませんが、噂が本当ならそろそろですよね。状況が明らかになったらまた調べてみますね^^
Commented by ももも at 2015-02-16 20:31 x
ドコモのカケホーダイの維持費を減らすため
「電話番号保管」(※手数料1000円/月額料400円)
を利用しようと思うのですが
ドコモのQ&Aでは
「電話番号保管期間中も利用期間は継続カウントします」
となっていてるのでこの部分は安心なのですが
PO直前に電話番号保管を解除してPOした場合
次回ドコモにPIするときに何か悪影響があるものなのでしょうかね?

Commented by ke-onblog at 2015-02-17 00:30
>もももさん

保管後のPOがどういう扱いになるのかは確かにまだ実践例をほとんど見たことがないですね。おそらくもももさんが気になっているのは

回線契約直後に保管→数ヶ月経過→解除→即POとやった場合に短期解約扱いにならないか、ということですよね?
私は自分自身ではやったことがありませんが、大丈夫だと言われていますね(ただし2年契約に入っている場合は違約金は掛かります)。ただ、確実にOKかどうかは断言しかねますね・・・。保管したという話までは聞いた事がありますが、その後どうなったのかまでは存じ上げません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン