白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ネット契約のキャッシュバック比較 同じ契約でも登録ページの違いでCBが異なる

このブログでも引越しシーズンに合わせて最近はいろいろとインターネット回線・モバイルネット回線の情報をお伝えしてきました。

今日はたまたま目に付いた「なんだかなぁ。。。」というネット契約キャッシュバックに関する話題を紹介しましょう。

昨日までバレンタインセールをやっていたNTTレゾナントの運営するNTTコムストア「goo SimSeller」というネットショップがあります。もう何度もこのブログでは登場していますが、初見の方のために説明すると、普段はそこまで安いというわけでもないのですが、何かにつけてキャンペーンを出しまくり他社よりもかなり安くSIMフリースマートフォン・モバイルルーターをSIMパッケージセットで販売するショップで人気があります。

goo SimSellerでは直営のウェブサイトと楽天ショップ版の2つがあり、セール対象品やセール時期が違うことがあるため、私は両方のサイトを良くチェックしています。

☆「goo SimSeller

☆「NTTコムストア 楽天ショップ

そこで気づいたのですが、このgoo SimSellerではSIMフリースマホとセットで自宅インターネット回線のフレッツ光を新規契約すると割引があるというキャンペーンをやっており、その割引額がそれぞれのショップで違っているのです。

まずこちらが楽天版ショップで2015年2月18日時点で出ているキャッシュバック内容です。
d0262326_4231215.png

SIMフリー端末と同時契約で「端末1万円引き+CB27000円」か「端末2万円引き+CB15000円」という割引が受けられます。値引率は最大で37000円です。CBはネット開通工事後に申請を行い、開通月の翌月末までに貰えるという条件。

フレッツの加入キャッシュバックとしてはそれほど額の大きいものではありませんが、まぁそこは良いのです。

気になったのは同じ契約を直営サイト経由で行った場合です。
d0262326_4274839.png

キャンペーン適用条件を見る限り契約内容はまったく同じように見えるのですが、「端末の割引最大2万円」+「キャッシュバック最大33000円」(組み合わせでの最大割引額は43000円)と、割引の条件は直営サイト経由のほうが良いのです。

CBに差額が生じる理由はおそらくとても簡単で、楽天経由のほうがサイト運営にお金(ストア維持費用とか決済システム手数料とかポイント付与とか)がかかっているからでしょう。そこを埋め合わせるためにドコかで価格の調整をするのは至って普通で問題はないのですが、NTTコムストアの場合はネットのキャッシュバックだったということです(もちろん他にも何か差がある商品もあるかもですけど)。

このシーズンはネット契約でキャッシュバックを貰うためにいろんな案件を比較している方も多いと思いますが、どちらのショップで購入してもまったく同じ商品・オペレートになるはずなのにそれぞれのページの存在を知っているか否かで損をしたり得をしたりということがありえるんですねぇ・・・。

代理店が違えばCB額・条件が違うというのはこのご時世、情報に強い方ではなくても知っていると思いますが、同じ代理店でも露骨に違うんだな~と。

たかだか5000円の差ではありますが、SimSellerを使いSIMフリー機種購入とネット契約を同時に行いたい場合には直営サイトのほうがお得感があるはずです。

NTTレゾナントのネットセットがお得だ・損だという話ではなく、とことんお得に契約するためには同じ代理店でさえ条件が違うことがあるということを知っておかなければなりませんね。同じチェーン店舗のA店とB店で値段が違う、みたいなものですが、ネット上でさえ同じことが言えるようです。

これからネット契約キャッシュバック案件を比較するという方はよく気をつけて情報を探してみてください。情報収集に一手間掛けるだけでCBが増えたり減ったりするよ~というお話でした。
by ke-onblog | 2015-02-19 04:47 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(2)
Commented by シルビア at 2015-02-19 08:08 x
うちも、半年ぐらい前に
フレッツに乗り換えました

ですが、ドコモとの割引恩恵は受けられませんので
また、kddiに戻ろうかと
auを使っているわけではありませんが、
なんとなくです
キャッシュバックとか解約金負担とか
いろいろあるので
乗り換え検討中です

以前は価格コムで、契約しましたが
こちらはどうおもわれますか?
6万円ぐらいのキャッシュバックとかだった気がします
Commented by ke-onblog at 2015-02-19 08:36
>シルビアさん、おはようございます

半年前に価格.com系で乗り換えたということはまだキャッシュバックは受け取っていませんか?おそらく以前も2年契約などの定期条件で契約していると思いますので、違約金はどうしても掛かってしまいますが、せめてCBを貰ってから解約した方が良いですね~(種類によりますが半年や1年くらいでCBが貰えますよね?)。

価格.comを挟むと確かにほとんどのケースでキャッシュバックが最高クラスになります。種類によっては他の代理店の方が有利(条件的に)なこともありますが、CBを貰い忘れない注意力があるなら価格.comの案件を使うのはやっぱりお手軽ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン