白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ2月20日違約金増額騒動「端末購入サポート」導入直前でSO-02Gの完売相次ぐ

この話題は噂としては聞いていつつも確信がなかったので触れないで来ましたが、いよいよ確定のようなので。そしてすでにその影響が出始めているようです。

明日2月20日からドコモでは「端末購入サポート」として一部機種を対象に新しい割引と違約金のシステムを道入するということが流出した内部情報のようなものから噂されていました。

今日すでに一部ショップではこの新しい違約金に関する案内がされているようで、関係者への問い合わせでも導入は事実であるという返答を得たという話もついに出てきました。


端末購入サポートの対象として挙げられているのはXperia Z3 SO-01GとXperia Z3 compact SO-02Gの2台となっており、特に最近ちょっと安く買えるようになっていたSO-02Gが本日駆け込み需要と見られる購入者による買い占めも発生しているようです。

ネットを見ると「SO-02G完売」、「SO-02Gキャンセル有り」の文字が踊っていますね。

新サポート付きのダイレクト割ではこれまでの2年縛りの違約金(9500円)とは別にパケットプランに対する縛りが課せられ、6ヶ月以内にダイレクト割対象のプランを外したり下位プランに変更したりすると「27600円の割引違約金」が加算されるそうです。額については諸説あるようです。27600円というのは某ショップサイトに掲載されています。公式発表前に公開していい情報なのかどうかわかりませんので、ソースはそっとしておきましょう^^;

ちなみにですが、この「端末購入サポート」という制度自体はドコモでは初登場というわけではなく、初代XperiaのSO-02BやGALAXY S SC-02Bといった2011年頃の初期スマホ機種を対象に似たシステムがあったようですね。
d0262326_172350.png

(参照:ドコモオンラインショッピング 解除料
過去の違約金システムは明日から導入されるものとはちょっとシステムが違うようですけど。消費税も5%の頃のページですね。

これからはドコモの回線維持サイクルは90日以上ではなく、180日以上が基本になりそうです。いずれにせよ明日には公式で出ると思いますので、新しい端末購入サポートの条件がはっきりとしてからまた作戦を立て直す必要がありますね。

半年維持でもお得に使える割引だと良いのですが・・・。約4万円の違約金を支払ってまで90日で回すのは難しそうですね。



by ke-onblog | 2015-02-19 16:41 | キャンペーン情報 | Comments(16)
Commented by 孤児キング at 2015-02-19 19:26 x
お久しぶりです。
ついにドコモ暗黒時代の到来ですね!
ドコモ180日回転をする上でのボーダー情報等確定しましたら、教えて下さい(^o^)
Commented by ke-onblog at 2015-02-19 19:33
>孤児キングさん、こんばんわ~

来ちゃいましたね~。シェア小回線やデータ化・ルーター化・電話番号保管時の扱いなど、またいろいろと検討しなければいけないことが増えそうです(´Д`)
ブラックリスト条件等も変わっている可能性もありますし、詳しい情報は私も気になりますのでいろいろ調べてみたいと思います。
Commented by クライマー at 2015-02-19 20:30 x
こんにちは。
何かデータ化はセーフみたいですよ?
あと、キャッシュバック額が増額するとかしないとか?
まだ希望はありますよー
Commented by ke-onblog at 2015-02-19 21:16
>クライマーさん、こんばんわです

回転スパンを落としてでも相応に割引額が増えるならむしろ歓迎なこともありえますね!単一回線の場合3ヶ月の維持費分として20000円くらいは最低でもCBが上がってくれないとキツそうですけどね^^;
Commented by 一括 at 2015-02-19 21:32 x
キャッシュバック額が気になりますね。1月末に某キタムラで2台116000円があったのですから、ソフトバンクばりのキャッシュバックで対抗するのかもしれませんね。ちょっと甘いか。こうなるとiphone6 のお祭りには参戦しない可能性が高くなったような気がします。
Commented by ke-onblog at 2015-02-19 22:00
>一括さん、こんばんわ

そういえばまだドコモ系のiPhoneは出し渋っていますね(苦笑)
CB相場と維持コスト増加分のバランスに十分気をつけなければなりませんね。明日以降の案件で動向が判明しますので、本当に気になりますね~ @▽@
Commented by sazare-ishino at 2015-02-19 22:09
2/19 22:00時点で、「料金プランカケホーダイプラン」変更のリンクをクリックすると、「選択したお手続きを行うには、解約金のお支払いが必要なため、お手続きできません。(33060) 」と出ました。既に対策済みでしょうか?
Commented by 通りすがり at 2015-02-19 22:16 x
情報ありがとうございます。取り敢えずZ3 Compact 滑り込みました。
docomoとしても主力機種でやりたい放題されると鈍化してる業績には厳しいのでしょう。
恐らく購入サポートの高額違約金でMNPの数字の動きを見て、状況に応じて切り替えてくると思いますね。
かけ放題&パケあえるも思いの他うまくいってないようですし、固定docomo 光とどう連携してくるかユーザー側も様子見ですかね。
Commented by ke-onblog at 2015-02-19 22:24
>sazare-ishinoさん、こんばんわ

ドコモではかけ放題自体に定期プラン(スマホ用なら2,700円です)がありますので、もしこちらに加入していた場合は以前の状態でも手続き出来ないようになっていたかもしれません。
違約金の変更はあくまで新プラン向けだと思いますので、すでに加入済みのプラン・契約では手続きが変更になることはないのではと推測されます。

とはいえ、オンラインの手続方法も変更された可能性はありますね。私はオンラインからかけ放題を外す操作をしたことがないので何とも言えません><
Commented by ke-onblog at 2015-02-19 22:28
>通りすがりさん、コメントありがとうございます

とりあえずはメイン機種に絞って新割引を開始するというのは、そういう裏がありそうですね!

新しい制度が一般人にとって、そして携帯古事記たちにとってどんな風に影響が出るのかまだ不明な点も多いですが、キャリアにとっても様子見・手探り状態なのかもですね。ひどい改悪になって、それがスタンダードにならないように祈るばかりです^^;
Commented by 仮名 at 2015-02-19 22:56 x
月サポ目当てであいぽん6に機種変してシェア子回線にするとかダメなんですかね?


去年の
5Sみたいに6が月サポ3000円で一括0円になってくれないと弾打てないですね。

実質的にFOMAバリュー化も塞がれた形になるのでしょうか(^^; バリュー化用端末用意しようかと考えてる真っ只中でこんなことになるなんて(^^;
Commented by 通りすがり at 2015-02-19 23:03 x
ブログ主様

レスTHXです。

>>ひどい改悪になって、それがスタンダードにならないように祈るばかりです^^;

もしそうなるとMNP転入が激減してdocomo含め各キャリアは在庫の山を築いて今度は不良在庫多数で減価償却費積み増しでもろに地獄と推測www
ただでさえdocomoは古株で年配契約者多く,スマホまともに使えないユーザー多数でFOMAの格安ユーザーが多く,精力的にスマホに買い替えてくれるユーザも他キャリアより少ないでしょう。
違約金増やしてMNPが鈍化するとそれも業績を直撃しますし,ライバルがいなければそれもO.K.ですがau,Softbankも攻勢を強めればdocomoも付き合わないといけません。3大キャリアは株式会社で決算報告がある以上飽和状態の国内ではMNP以外特段打開策がないと考えます。ましてや固定回線セット割もdocomoは解禁されるので,転出しまくったユーザー取戻しの至上命題もあるでしょうし。

またdocomoは純増多いですが大多数がmvnoの格安ユーザーで利益率も極めて低いでしょうね。どんなにmvnoで数増やしても圧倒的に業績が伸びるかと言ったらそうでもないかと...

sazare-ishino氏がHPで解約金が発生するエラー出ているようですが,念の為DSや量販店docomoスタッフに個人的に確認しましたが,19日まで開通したユーザーは20日からの違約金は関係ないという答えを頂いてますけどね。自分もまさかとは思い色々ヒアリングしたところ,

1./20日から始まるのは【購入サポート】名義で19日までは月々サポートなので契約内容が異なるし,契約書面に特別違約金の明示がない以上そもそも19日までのユーザーに特別違約金を適用する事そのものが無理

2./20日以降の違約金対象機種契約ユーザーには別用紙で半年契約内容変更で違約金が発生する旨の【誓約書】みたいなものをサインして契約することになる

という事を聞いていますので19日組まではセーフだと思いますけどね。もし19日組で違約金対象にした段階で大問題になり総務省動きそうですが...www
Commented by ももも at 2015-02-20 00:09 x
>6ヶ月以内にダイレクト割対象のプランを外したり下位プランに変更したりすると「27600円の割引違約金」が加算される

と言う事は
「シェアパック10+かけ放題」で変更できず半年以上維持が必須・・・みたいな事もありえそうですね(^-^;)
Commented by ke-onblog at 2015-02-20 05:56
>仮名さん

子回線への変更はまだ判りませんが、機種変更はダメらしいです。ですのでプラン変更+持ち込み機種変更なバリュー化はたぶんダメになっちゃうと思います。
これまでの古い手法が継続して実行可能性なのか再考しなくちゃいけませんね~(´Д`)
Commented by ke-onblog at 2015-02-20 06:02
>通りすがりさん

本当にそうですね~。どうこのサポート割引を運用してくるかによってドコモの業績が変わりそうなほど大きな変更に見えます。違約金の増額自体はSBでも過去に事例がありますし、利用者の理解が得られる契約説明があると良いですよね。

解約金についての情報もありがとうございます!やはり契約時点でのルールが適用されるのですね。そうでないとさすがにマズイですよね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-02-20 06:06
>もももさん

ですね~。上記コメントで仮名さんが言及されているように子回線への変更はまだ判りません(現状での月サポ条件を維持しままの変更方法)が、少なくとも親回線においては大容量プラン+カケホの半年維持が必須条件になりそうです。

そう考えると今後はますます家族名義を利用して多回線運用で1台あたりのコストを減らしていくというのが王道となり、ソロプレイヤーにはきっついことになりそうです><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。