白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ワイモバイルとソフトバンクの回線数統合?利用者登録・総合判断条件変更か

ちょっと気になる情報を読者様に教えてもらいましたので情報収集をしています。

教えて頂いた方の体験談では最近ソフトバンクの回線を契約しようとショップに行ったところ、音声契約数が5回線未満だったにもかかわらず追加契約が出来なかったそうです。

2015年2月から始まったと見られる個人名義3回線以上の利用者登録のこともあるため、追加回線に対して利用者登録を実施してもエラーで通らなかったということです。

そして状況を確認してもらうとソフトバンク側では「読者様の名義では5回線以上を契約中の状況になっているため、追加の契約は出来ません」と案内。SB側に伝えられた回線の中にはワイモバイルで契約したものが含まれており、どうやらSB+ワイモバの回線数が5回線を超えていると判断されてしまったようです(基準が「5回線」なのかそれ以上なのかは不明)。


ネットで同様の情報がないか探してみると、どうやらこの頃SBの総合判断をされてしまったというような報告が増えているようで、もしかしたらそれは短期解約などによる「総合判断」ではなく回線上限数の計算方法変更による契約不可だった可能性があるのではないかと推測しています。


まだ情報が十分ではないため断定は出来ませんが、ソフトバンクは2015年4月1日にワイモバイルをグループ会社の状態から吸収合併させることを発表していますよね(ディズニーモバイルも2017年で無くなるそうですが)。この影響で今後はソフトバンクとワイモバイルの契約回線数が統合されても不思議ではありません。

もし過去に短期解約などをしていないのにソフトバンク・ワイモバイルで最近契約が出来なかったという方はSBとYモバの合計回線数をチェックしてみてください。それで5回線を超える契約数になる場合は利用者登録をしても審査に通らない可能性にも気をつけたほうが良さそうです。


昨日からワイモバイルのオンラインショップでは中古のNexus5が新規一括9800円で売られていたりと面白そうだったのですが、下手に回線数を増やすとSB/Yモバへの今後の移動予定に支障をきたす可能性がありますね・・・。ワイモバイル合併で大きな影響が出るかも知れませんので、今後の状況を引き続き調べてみたいと思います。

☆「ワイモバイル Nexus5中古在庫


by ke-onblog | 2015-03-01 07:41 | 白ロム転売法 | Comments(28)
Commented by しょしんしゃ at 2015-03-01 15:32 x
いつも拝見しています。
3月にソフトバンク、ワイモバイルあわせて音声回線は5回線までしか持てなくなるみたいな
怪情報を見ましたがもしかしたら本当なのかもしれませんね。

基準?となっているトータルで5回線持った状態で情報提供者の方とは逆に
ソフトバンクでの契約が不可能でもワイモバイルでの契約だったら可能だったりしないでしょうかね…

個人的な事情ですがソフトバンクもワイモバもまだ全く行ってないので
統合前に行くだけ行っておくべきなのかなぁ、とか迷っていて
この情報を見ると行く順番を変えるべきなのかどうかとかも考え始めてしまいます…
Commented by ke-onblog at 2015-03-01 16:15
>しょしんしゃさん、コメントありがとうございます

私は読者の方に教えていただいて今日初めて知ったのでかなりビックリしました。以前から噂はあったのですね・・・

まだ状況を把握しきれていませんが、やはり「ソフトバンクグループ」で回線数は判断されると思いますので、逆方向も難しそうです。

現在SB/ワイモバともに0回線で利用者登録込みで合計6回線以上を動かせるならば、順番も確かに気になりますね。

完全に希望的推測に過ぎませんが、もし差があるとすればソフトバンク→ワイモバの順のほうが査定時の条件が緩いかも?というのは私もそう思います。
あとはSBとワイモバの案件を比較して有利そうな方から手を付けてみる、くらいしかオススメできる方針は思い浮かびませんね^^;
Commented by ももも at 2015-03-01 18:59 x
ウィルコムの頃の魅力もsbに飲み込まれてから徐々に削られ、回線数までも統合。他のmvnoの存在も大きくなるなか、もはやyモバ存在意義が・・・(>…<)
Commented by ke-onblog at 2015-03-01 19:49
>もももさん

PHSは今後も頑張って欲しいところですね~。存在意義がなくなったから吸収合併するのか、吸収合併されるから魅力が減ずるのかは哲学的問題ですね(苦笑)

KDDIがバリューイネイブラーを立ち上げてMVNOをUQモバイルとして立ち上げたように、ワイモバをSBのMVNOみたいに別ブランドとして使っていくのかと私は思っていたのですが、SBの方針としてはそうではないんですかね~。回線数統合以外にどのような影響があるのか、気になりますね。
Commented by かなみ at 2015-03-02 01:36 x
私も同様に回線数オーバーが、ジニーに表示されました。

SBに電話問い合わせ後、総合判断に変更されました。
ワイモバイルは1回線あったので、既存4回線と
合わせてMAXになっていたと思われます。
公式な案内も無いため、店員も困惑気味でした。

回線数オーバーなら仕方ないですが
総合判断にされたのはたまりません。
短期解約せずに回線数を減らせば再契約できるのが、
普通だと思いますが、減らしても総合判断で
契約できなかったら、どうしてくれるのか。

ソフトバンクに問い合わせてみます。
でも社外秘なのでとか言うんだろうな。
Commented by lex at 2015-03-02 07:36 x
これって1月下旬に自分が体験した回線数オーバーで契約出来なかった事例とは違うんですかね?180日ルールってやつ。自分はyモバの保有数ゼロでSB3回線でも追加出来なかったので…。
Commented by ke-onblog at 2015-03-02 07:40
>かなみさん、コメントありがとうございます

SB+ワイモバの既存合計5回線の状態で追加が出来なかったとのこと、かなり厳しい状況ですよね。

今回のの総合判断はBL的なものとは別物だと私も推測していますので、回線数さえ減らせば再契約は可能だと考えますがこちらもどのように扱われるのか実際のところ情報がありませんでした。

結構多くの方が契約拒否にあっているようですが、ユーザーはもちろん、店員さんがかなり大変な状況のようですね。。。

また何か解りましたら教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-03-02 07:52
>lexさん、おはようございます^^

そうでした、lexさんのケースでは契約日数からの追加不可のような事例もありましたね(゚д゚)

最近の話を聞く中では、同じ日付けでなければ利用者登録をして(あるいは登録無しでさえも)契約出来たということですので、lexさんのケースはかなり例外的だったように思えてきました。

既存Y0+SB1回線からSB2回線は契約出来て(この時点で合計3)、そこにSB4・5回線目が利用者登録をしても出来なかったのでしたか?もしワイモバ回線をお持ちだったら合計5回線を超えているので総合数が疑われるところですが、これにもlexさんは該当しないですね...(@_@)不思議です。
Commented by lex at 2015-03-02 08:11 x
はい、その通りです。
既存Y0+SB1回線からSB2回線は契約出来ました。
しかし4・5回線目は月を跨いでも利用者登録をしても出来ませんでした。
ほんと謎です。
Commented by ももぱぱ at 2015-03-02 12:10 x
先月末ワイモバにPIしてきたので、参考資料にしていただければと思い投稿します。

妻名義SB3回線、Nexus3回線、の所へNexus2回線PI
子名義SB5回線、Nexus2回線ルーター1回線、の所へNexus2回線PI

どちらも審査に入らずすぐに通りました。
共に今回は、SBへのPIではないので参考にならないかもしれませんがこのパターンは大丈夫でした。

いつも参考にさせていただいておりますのでこの件のまとめも楽しみにしております。
Commented by ke-onblog at 2015-03-02 12:27
>lexさん

前回は確かお母様の名義を利用して残りを契約したのでしたね。月を跨いでもさらにダメとは・・・。

180日ルールが存在するとして、その場合はまだ解禁される予定は先ですか?そのタイミングでだめだと何かシステムエラーでも起きているとしか思えないですね。
Commented by ke-onblog at 2015-03-02 12:30
>ももぱぱさん、コメントありがとうございます。

教えていただいたケース、とても参考になります。逆パターンで合計5回線→7回線、合計7回線→9回線までの追加が可能だったのですね。

ちょうど上記でかみなさんが迷っておられる契約方法の対処法になりそうです。

さっそく記事編集の参考にさせて頂きます。ご期待に添えるよう、頑張ります^^
Commented by yuji at 2015-03-02 17:32 x
2/28契約しましたが、SB4、YM4のところへSB1行こうとしましたが、審査入りました。サポセン曰く、SB8回線契約中とのこと。審査後、無事に契約済みました。
Commented by ke-onblog at 2015-03-02 19:17
>yujiさん、情報提供ありがとうございます。

サポートに「SB8回線」と言われているのも気になりますが、yujiさんのパターンが通るとなると単純な回線数だけが条件になっているわけではないようですね。

こうなってくるとかなり細かくパターン分けをしないと原因が判らないかもしれません・・・。

「音声回線」というだけでなく、EMOBILE時代のプランなのかワイモバイルプランなのか、既存契約からの時間なども影響しているかもしれませんね。

もし宜しければ既存回線の契約時期などを教えていただけないでしょうか?コメントは非公開設定にして頂いても構いませんので、是非ご協力をお願い致しますm(_ _)m
Commented by No Name at 2015-03-02 21:14 x
断定はできないんじゃないかな。
ソフトバンク:5回線、ディズニーモバイル1回線、ワイモバイル:0回線の状態で、2月28日にワイモバイル3回線PIしています。ちなみに利用者登録もありませんでしたよ。
Commented by あか at 2015-03-02 22:47 x
ワイモバイル タイムセール明日朝9時までネクサス新規一括ゼロ円❗
中古なのね(笑)
Commented by かなみ at 2015-03-03 00:40 x
本日SBサポートに電話しましたが、
やはりSBは4回線のみとのこと。
ワイモバイルとの回線数は関係ないとのこと。
というか、サポートが知らないだけで、
ジニーには、新基準が反映されているのでは。

ワイモバイルPHS 5回線
ワイモバイルストリームX 1回線
SB 4回線

上記状態で1回線拒否だったので、
ワイモバイル、SBで合計10 回線なのかも。

1つ減らしても、今回で一度総合判断扱いにされたので
契約できるか微妙です。

Commented by ke-onblog at 2015-03-03 07:22
>No Nameさん、コメントありがとうございます

はい、断定は全然出来ませんね・・・。現時点では謎がいっぱいです。ワイモバイル回線の追加については複数の通過報告を頂いておりますので、大丈夫みたいです。

ワイモバイルを3回線追加しても利用者登録は必要ないのですね!こちらもまだショップによってばらつきがあるのでしょうか。。。

とても参考になる情報、ありがとうございました。
Commented by ke-onblog at 2015-03-03 07:34
>あかさん

そうなんです、中古なんですよね~。過去に新品で一括0円販売されていたことを知っている身としては悩ましいレベルです(苦笑)状態が良ければそれでもお買い得だとは思うのですが。
Commented by ke-onblog at 2015-03-03 07:41
>かなみさん、追加の情報ありがとうございます。

サポートまで伝わっていない新基準がある可能性も十分考えられますよね・・・。こうなると状況証拠しか集まらないのでどこが基準なのか難しくなっちゃいますね。機種限定で制限が付いていた場合にはもう何がなんだか(苦笑)

回線を減らすこと自体が別の要素を生んでしまいますので、実験的移動もままならないですね。もどかしいところですが慎重に動いたほうが良いのですね。
Commented by yuji at 2015-03-03 21:48 x
契約時期ですが、SB内訳11月下旬1、1月中旬4、YM10月下旬4です。セポセンと直接会話しましたが、あくまでもSB回線8回線契約中とのこと。利用者付けるから問題ないだろうと、こちらから聞いても、8回線ですとの一点張り。ショップ定員さんに電話交代してもらい無事契約に至りました。定員力量によっては契約に漕ぎ着けれなかったのかな。疑問だらけです。ちなみに、ショップ定員も今回のケースは初めてと。
Commented by ke-onblog at 2015-03-03 22:08
>yujiさん、詳しい情報ありがとうございます!

既存回線は特別長期間契約したものなどではないのですね。
交渉次第で審査を通せるとなると、いよいよあやふやなルールで運用されているという可能性が出てきますが、yujiさんが例外的に通ったのか、他の方が運悪く通らなかったのかも判断しづらくなりました^^;

既存回線数が多い場合には交渉能力の高い店員のいるお店に行かないといけなくなるのですかね。。。
Commented by かなみ at 2015-03-04 04:35 x
昨日、審査窓口と直接話しました。
予想通り、当社審査基準に基づき
総合的に判断しましたの一点張り。

ジニーで回線超過と表示されても
審査にて開通できる人もいるが、
自分の場合は、開通させない判断をしたとのこと。
解約も支払い延滞も皆無なんですけどね。

また、回線数超過表示は何かしらの基準に引っ掛かったからで、
特にシステムエラーではないとのこと。
ワイモバイルとの回線総数との関係も明言せず。
ただ、電話応答担当者のパソコン画面上には、
契約拒否理由が表示されてるが教えないそうです。

なんとなく転出先がMVNOだと拒否するかもしれません。


Commented by ke-onblog at 2015-03-04 09:48
>かなみさん

やはり回線オーバーは間違いではなく、そのようにカウントされているのですね。拒否理由について答えられないのは担当者のせいではなく通信会社業界共通のことのようですので仕方ないにしても、以前なら問題無さそうに見える運用でも説明がないのはちょっと素直に納得できないですよね・・・

直接関与していそうな担当者に聞いてNGとなってしまうと、これ以上打つ手がないでしょうか。

1つ気になるのは、かなみさんの状態でワイモバイルも開通出来ないのか?という点ですね。皆さんの状況を聞いているとまだワイモバ追加で引っ掛かった方は少ないようなのです。「総合的判断」となってしまうと両社で開通が出来なくなるものですが、それともまた違う判断があるのかもと思われますね。
Commented by かなみ at 2015-03-04 12:14 x
回線超過で総合と言われたあと、
別の店でN5チャレンジで総合でした。

つまりSB契約しようとして、
総合にされたかたちです。
短期解約も未払いもないのにひどいもんです。
過去にSB解約したこともないのに。
Commented by ke-onblog at 2015-03-04 15:38
>かなみさん

レスありがとうございます!すでに確認済みでしたか~。となると本当にもう出来る事が無さそうです><

回線の数としては確かに一般の1~2回線しか持っていない人に比べれば多いですので平均的な基準ではないのかもしれませんが、審査が一律基準ではなさそうな感じはいただけませんね。

何度も詳しい説明をして頂き、本当にありがとうございました。不可解な点は残りますが、同様に断れてしまった方の参考になる詳細な体験談として契約相談等に活かして行きたいと思います。

また何かありましたらお気軽にコメントをお願いします。
Commented by はかない at 2015-03-09 09:27 x
当方の3/7時点での契約状態
■ ワイモバイル 音声5 データ1
PHS 1
スマホ イーモバイル回線 2
スマホ ソフトバンク回線 2
ルーター イーモバイル&ソフトバンク回線 1
■ ソフトバンク 契約なし

この状態で3/7にソフトバンクiPhone5Sを2回線PIできました。
利用者登録など特に何もなく、すぐに手続き完了です。
Commented by ke-onblog at 2015-03-09 11:18
>はかないさん、情報提供ありがとうございます

ワイモバの回線分類詳細付でとてもわかり易いです!

SB系音声回線2台を含み、イーモバ2台、PHS1台の既存状態からはSBの追加契約が可能なのですね。

SB既存→ワイモバ追加可能の事例は多くありますが、逆パターンはデータが少なく判断がまだしきれないところでしたが、また少し境界線の解明に繋がるデータとなりました。ありがとうございましたm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。