白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモで「学生応援クーポン」発行中!使い方や割引額・利用種別まとめ

珍しくドコモのクーポンが出回っているようです。

ネットを見ると多くの方に届いているようですが、我が家には来てません(´Д`) どういう条件で届いているのでしょうか・・・。

ヤフオクを見るといくつか種類があるみたいですので、調べてみました。

【学生応援クーポン】

契約対象:機種変更、契約変更限定
割引額:最大3240円
契約条件:カケホーダイ(スマホ/タブ)、データプラン(スマホ/タブ、ルーター)、2年縛り必須
対象機種:iPhone, iPad, Xi対応機種
対象ショップ:ドコモショップ、オンラインショップ(一部店舗・アップルストアは不可)

ガラケー機種への変更はダメみたいです。新プランへの加入が必須なので旧プランのままの維持は出来ませんね。期限は2015年4月30日までの物が多いようです。

【学生応援クーポン】

契約対象:新規限定(MNP含む)
割引額:最大5400円
契約条件:カケホーダイ(スマホ/タブ)、データプラン(スマホ/タブ、ルーター)、2年縛り必須
対象機種:iPhone, iPad, Xi対応機種
対象ショップ:ドコモショップ、オンラインショップ(一部店舗・アップルストアは不可)

新規とMNP用。その他の条件は上記の機種変更用と同じようですね。期限に3月31日までのものが多いようです。

【ご新規限定クーポン券】

契約対象:新規限定
割引額:最大10800円
契約条件:カケホーダイ(スマホ/タブ)、データプラン(スマホ/タブ、ルーター)、2年縛り必須
対象機種:iPhone, iPad, Xi対応機種
対象ショップ:ドコモショップ、オンラインショップ(一部店舗・アップルストアは不可)

新規用。こちらはMNPは別になっており、学生用クーポンよりも額が上ですね。

【MNP限定カムバッククーポン券】

契約対象:MNP限定
割引額:最大10800円
契約条件:カケホーダイ(スマホ/タブ)2年縛り必須
対象機種:iPhone, Xi対応機種
対象ショップ:ドコモショップ、オンラインショップ(一部店舗・アップルストアは不可)

上記のMNPバージョンですが、データプランが対象外になっています。タブレットにはMNP出来ないのでiPadも外されています。期限は5月31日までのものがあるようです。

パッと出てくるのはこの4種類ですね。何百枚も出品されてます(笑)

ドコモショップではチケットの提示が必要です。番号だけを伝えるのはNGだそうですので、オークションなどで手に入れる場合は必ず実物を送ってもらいましょう。(でもオンラインショップの場合は番号の入力だけでいいんですよね?よくわかりません)

ヤフオクでの価格相場は額面の1/4~1/3くらいでしょうか。auクーポンの時もだいたいそのくらいの相場でしたね。

クーポンが届いている方はお店で利用できそうなら使ってみましょう。ドコモのクーポンはあまり見かけないのでよく判りませんが、auの場合はクーポン持参でキャッシュバックアップというショップもよく有りますよね。CBアップを狙ってクーポン券を入手してみても良さそうです。


by ke-onblog | 2015-03-02 19:02 | 白ロム転売法 | Comments(14)
Commented by lex at 2015-03-03 07:36 x
auからは15000円×3枚セットのクーポンが届きましたがドコモからは一度も送られて来た事ないですね…。
Commented by ke-onblog at 2015-03-03 07:57
lexさんほどのユーザーにも届いていないのですか!ならば私のところにも届きそうにないですかね(´Д`)

そういえばauでは1.5万円や2万円のクーポンがありましたよね。ドコモクーポンはそう考えると額は小さめみたいです。そう考えるとauは頑張りますよね~
Commented by 仮名 at 2015-03-03 17:46 x
去年ドコモからpoするにあたりDSで予約番号発行したのですがその際クーポン送ると言われたのですがきてませんね(。・ω・。)

他にもDSに何度か騙されて実害があるのですがどうしたものか(;´д`)
Commented by ke-onblog at 2015-03-03 18:14
>仮名さん

それは物理的なクーポンの話ですかね?いわゆる引き留めクーポンとしての発行であればd menu 電話機購入時確認サイトで見られると思います(別物であればすみません)。

いま巷で出回っているクーポンであれば3月末までの期限のものもありますので、もう届いていても良い頃ですね・・・
Commented by 仮名 at 2015-03-04 06:22 x
送ると言ってたので物理的な方ですね。DSで引き留め貰えるか分かるのですか?
Commented by ke-onblog at 2015-03-04 09:54
>仮名さん

いえ、普通は151に電話して貰うものだと私も思いますが、もしかしたら直営系のDSがならそういうことも可能なのかな?と思っただけです。ちょうど予約番号を発行した時ということでしたので。

クーポンを送ると言われたのなら、やっぱり紙で届かないとおかしいですよね。
Commented by 仮名 at 2015-03-04 14:22 x
そうですよね。

DSが直営系か否かってどうやって調べれば分かりますか? 代理店がどこだとかそういった情報を把握したいのですが(。・ω・。)

代理店レベルで対応が良い店舗とかもあると思うので。
Commented by ke-onblog at 2015-03-04 15:56
ドコモショップはほとんどが代理店なんですよね。

私も詳しくは知りませんが、NTTドコモの子会社が運営しているショップと新機種が速攻で展示される旗艦店が直営に近いのだそうです。

下記のサイトさんでちょっとデータが古いですがドコモの小会社が運営しているショップリストがあります。
vespasianus.wordpress.com/2013/09/06/docomo100/

あとはドコモのスマートフォンラウンジ(今はドコモラウンジというのでしたっけ)併設店とかですね。有楽町にある丸の内店などがそうです(運営はドコモCSというドコモ傘下の株式会社です)。
Commented by 仮名 at 2015-03-05 15:28 x
スマホから見てるのですが
URLがポチっと出来ないみたいです(。・ω・。) 有楽町ですか。有楽町って行く用事がないんですよね(。・ω・。)
Commented by ke-onblog at 2015-03-05 16:02
>仮名さん

コメントのなかのURLはポチれない仕様にしてあるんです。ゴメンナサイ。コピペっとしてみてくださいね。

私も有楽町は「ドコモショップに行こう」という目的でも無い限り行かないですね(笑)東京駅からも1kmくらいしか離れていないので、ショッピングがてら散歩するのには悪く無いです。
Commented by そよ風 at 2015-03-05 16:20 x
クーポン届きました。
機変用と新規用1枚づつですがw あとDS専用のクーポンも届いてます。
auに比べるとショボいですよね、1万3枚ですもんねauはw
Commented by ke-onblog at 2015-03-05 18:34
>そよ風さん、こんばんわ~

DS専用というのもあるんですね。私がチェックしたものは取扱店とオンラインショップの両方で使えるものばかりでしたが、それとは種類が違うのでしょうか。

もちろん無いよりはマシですが、auのクーポン事情を知ってしまうと少し見劣りを感じざるを得ませんよね(苦笑)
Commented by 都市伝説 at 2015-12-15 23:33 x
マイショップにも登録し、ドコモ歴15年になりますが、一度もクーポンなんて、送られて来たこと、ありません。
私にはクーポンは、都市伝説レベルの話です。
送られて来るのは、Rメッセで新技術やショップのキャンペーンなど、一般的なものばかり。
Commented by ke-onblog at 2015-12-16 04:32
>都市伝説さん

ドコモのクーポンは貰える条件が厳しいようですね。auやSBはiPhone発売時期になると誰にでも配っているような感じなのですが^^;

DCMXカード(現在はdカード)を持っていると優待クーポンが貰えたりすることもありますが、15年間使われてきてもクーポンが来ないこともあるということは、契約期間の長さだけが配布条件ではないのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。