白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ワイモバイルとSBの回線数統合問題 続報・状況まとめ

一昨日から調べ始めたYモバとSBの回線数が統合・合算されているかもしれないという話題について、私が把握している状況をこのページにまとめていきます。


【ご注意】 この記事の内容は公式の情報ではなく、ブログ読者様に教えて頂いた体験談や管理人の個人的推測による内容を含んでいます。参考にしていただくことは構いませんが、人によって審査に通ったり通らなかったりするパターンが複雑化しているため、真に受けすぎないようにして下さい。


注意事項に続き、先に書いておけなければならないのは現時点において「本当に統合されているのかどうかすら不明」という点です。まだ十分な情報を入手しているとは言いがたい状況ですが、どこに制約があるのか推測するのを放棄したくなるくらい複雑化しそうな予感です。

単純に「SBで○回線+Yモバでx回線、合計△回線以上は契約できない」という表現では足りない事例をお聞きしていますので、自分が契約できるのか・できないのかを判断するのは実際に試してみないと判らないと思っておいて下さい。

では前置きが長くなってきたのでそろそろ本題に移ります。

【ワイモバ、SBの回線数統合を疑う理由】

複数の読者様に教えていただいた体験談より、2月末以降に「SB回線」を契約が出来なかった方ではSBの既存回線(音声)が5回線以下であるにも関わらず、サポートに問い合わせると「SB回線を6回線以上契約していることになっている」と案内されたそうです。

従来であればSBとYモバイルの回線は別扱いであり、「回線の数」を統合して計算されることは無かったはずでう。実際に他のサポートに問い合わせても「SBとYモバ回線は別」と今でも案内されるようです。

この時点ですでに矛盾しているように思えます。しかし、実際にそのように伝えられた方がいらっしゃいますのでここはひとまずそうなのか、としておくしか無さそうです。

【回線数統合はいつから始まっているのか?】

私は事前情報はまったく知らなかったのですが、一部では2月の中頃よりそんな噂があったようです。ソースはよくわかりませんでしたが、2月下旬から適用されるのではないかという内容だったようです。

回線数統合が理由と疑われる契約不可に遭遇された方も2月末の事例でした。3月に入ってからというわけではないようです。

[3/2追記]:2月中旬時点では既存合計5回線以上からでも追加が可能だったとの情報提供をして頂きました。この制限がつい最近から始まった可能性が高まっています。

【合計何回線以上は契約できないのか?】

正直、現時点では判りません。合計5回線でSBの5回線目が契約出来なかった方がいらっしゃる一方、合計8回線から審査なしで追加出来た方もいらっしゃいました。

【契約上限と「総合的判断(BL)」の混同】


SBといえば「総合的判断による契約不可」と案内されることで有名です。総合になる条件もなかなかに複雑なことになっているのですが、これに加えて契約上限数による契約不可が始まるとなると、もうカオスです。

総合判断は一般的に過去の契約状況に問題がある(短期解約や未払い)に設定されるもので、この状況になると少なくとも半年程度どのタイプの追加契約も出来なくなることが知られています。

一方で今回の回線数上限の場合は、契約数さえ減らせば再び追加契約が可能と見られます。ただ、回線数を減らす行為が「総合判断条件」に引っかかる可能性があるため、すぐに回線を削って確認するのも危険です。回線オーバーが疑われる状態でも、チャレンジ精神あふれる人以外は無暗に回線を動かさない方が良さそうです。

【合計5回線を超えていても、ワイモバイルでの契約は出来る?】


こちらも複数の報告を教えて頂いています。SBとYモバイルの既存回線数が複数ある場合でも、その状態からYモバの追加契約は出来る可能性が高いです。

これからワイモバイルの回線を増やしたい方の場合にはあまり合計数は気にしなくても良いのかも知れません。

【SB回線を利用しているワイモバイル契約の場合は注意】

サポートに問い合わせた方からの情報で、「SBの電波を利用しているワイモバイルの契約も、SB回線としてカウントする」といったような回答があったそうです。

ワイモバイルでは現在4G回線はSBのエリアでも接続できる機種・契約がありますので、この機種・契約種別の回線数が影響を与えている可能性が考えられます。古いEMOBILE LTEは合算対象外だったりするのかも知れません。


ワイモバイルは2015年4月1日を以ってSBに吸収合併されてます。ワイモバイルのブランド名はそのまま継続するようですが、将来的にまた回線の扱いが合併後に変わる可能性もあります。

今回の回線統合問題について、ショップの店員やサポートすら把握していない可能性が高いです。そのため短期解約による総合判断が考えられない状況で契約が出来なかった場合、回線数の状況がどうなっているのか詳しく調べてもらっても原因が解明できないようです。トラブルになった場合は冷静に対処する必要がありそうです。

契約が出来た方も出来なかった方もいらっしゃいますので、もし契約時に原因不明で審査が通らなかった場合はSB・Yモバ回線の両方の状況を再確認してみてください。回線数だけでなく、種別や契約時期なども判断基準になっている可能性もあります(そういう意味では「総合的判断」というフレーズはピッタリなのですけど)。

まだまだ不明な点が多いので、今後も情報収集を継続予定です。総合判断の基準もそうでしたが、SBさんはいろいろ複雑です。。。
【情報提供のお願い】
本件に関して実体験や公式の情報を発見された方がいらっしゃいましたら、是非コメントにてアドバイスをお願い致します。実体験を投稿される場合は個人を特定出来るような重要な情報は含まないようにお願い致します(もし個人情報に該当する内容と判断される場合には、私の方で非公開とさせて頂くことがあります





by ke-onblog | 2015-03-03 07:09 | 白ロム転売法 | Comments(18)
Commented by まーぼ at 2015-03-03 08:01 x
初めまして。
参考になるか分かりませんがコメントします。

9月契約SB2回線
6月契約Ymobile,Nexus5,1回線
12月契約、Ymobile,Nexus5,1回線、PHS1回線

い以上の状況で3月1日Ymobileで
MNP,Nexus5、2台、新規PHS2台契約してきました。
スマホ5台、携帯(PHS)5台まで契約出来ると言われました。
Commented by domani at 2015-03-03 08:48 x
おはようございます。
自分は
既存→YM2回線(9月契約)
1/31→SB3回線(1人利用者登録)
2/15→SB2回線
とすんなり契約出来ました。
Commented by ke-onblog at 2015-03-03 10:19
>まーぼさん、情報提供ありがとうございます。

既存回線SB2+Y3(4G2回線+PHS1)の合計5回線状態で普通にワイモバイル回線の追加はスマホ回線もPHS回線も可能なのですね。

やはりワイモバイルを追加する場合は既存合計数は関係ないのでしょうか。

とても参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-03-03 10:24
>domaniさん、おはようございます^^

2月中旬では合計5回線の状態からでもSB回線の追加が問題なく出来たのですね。似た契約数でSB回線が増やせなかった方がいらっしゃいましたので、時期的にギリギリセーフだった可能性がありますね!

統合開始時期推測の参考にとても役立つ情報です。ありがとうざいましたm(_ _)m
Commented by 工藤 at 2015-03-03 22:59 x
ワイモバイルではスマホとケータイ(PHS)をあわせて
タイプ1.2.3と別れていて
タイプ1が旧emobile,2がyモバイル,3が旧ウィルコム回線のようです。
なので、実際業務をしていてケータイで一名義にて5回線あってもスマホで契約できたりなど、ワイモバイルの中でも正直、運用がはっきりしていない感じがしますが、nexus系とSoftBank系のカウントが同じような気がします。
Commented by ke-onblog at 2015-03-04 03:13
>工藤さん、コメントありがとうございます

私もワイモバイル回線の種類については少し気になっていました。この3タイプでの違いが総合回線数の混乱を引き起こしている可能性はありそうですね!
「SB回線を利用しているYモバ回線」というのはNexus系など最近のスマホ機種は該当しそうです。

ご意見、とても参考になります。記事編集に活用させて頂きますm(_ _)m
Commented by 新参 at 2015-03-07 19:21 x
何も新情報はないですが、契約してきたので報告しようと思います。

9/14→YM2回線,N5,純新規
1/30→SB2回線,402SH,MNP
3/7→YM2回線,N5,MNP
(利用者登録なし)

新参なのでこれ以前に契約・解約した回線は一切ありません。
Commented by ke-onblog at 2015-03-07 19:54
>新参さん、情報提供ありがとうございます

既存回線2+2の4回線から2回線ワイモバイルのスマホを利用者登録無しで契約が可能とのこと、十分参考データになります!

Nexus5ならソフトバンク回線にも繋がる端末ですので、その区切りでも総合5回線以上が契約可能であるという事例ですね。

今の新参さんの状態でSB回線が追加契約できるかどうかが気になるところです。もし今後試されることがありましたら、ぜひまたコメントをお願い致します。
Commented by ピース at 2015-03-09 04:21 x
参考になるかわかりませんが、実体験です。

ソフトバンクで十月上旬四回線契約、十一月中旬一回線契約。

今年に入り、1月中旬にネクサスを一回線、3月5日に同じくネクサスを二回線契約しました。ソフトバンク、ymobile共に詳細な審査はなく、店員が端末でデータを送った後、5分弱で審査okの情報がきました。

参考にはならないとは思いますが、個人的な履歴としては、
去年の2月に四ヶ月でのiPhone5の短期解約あり。その前までは十年回線と三年回線を所持していました。
Commented by ke-onblog at 2015-03-09 10:50
>ピースさん、情報提供ありがとうございます

SB既存5回線の状態から1月に1台、3月にさらに2台のYモバ4G回線の契約は問題なく通るのですね!
過去のiPhone短期解約もBLの条件になりやすいと言われるケースですが、こちらもOKなのですね(10年の長期回線も効いているかもしれません)。

十分参考になるデータです。ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by まーぼ at 2015-03-11 21:06 x
先日コメントさせてもらいました、まーぼです。
本日、SB2回線契約してきました。

3月契約 SB プリモバ 1回線(前回書き漏れ)
6月契約 Ymobile Nexus5,1回線
9月契約 SB iPhone5S,2回線
12月契約 Ymobile Nexus5,1回線、PHS,1回線
3/1 契約 Ymobile Nexus5, 2回線、PHS,2回線
3/11 契約 SB iPhone6, 2回線


合計 SB 4回線+プリモバ1
Ymobile Nexus 4回線+PHS3回線
因みに、携帯屋さんでは、既存2回線保有なら、使用者登録必要と言われましたが、問い合わせしたSBショップ4店舗では、そんな話聞いたことないといっていました。
今日の開通は、SBショップです
Commented by ke-onblog at 2015-03-11 22:39
>まーぼさん、再びの情報提供感謝します。

さらにソフトバンクの契約回線が利用者登録も無しで出来たのですか?!この状態で契約が可能ならば、契約できなかった方の事例と完全に矛盾しそうです(苦笑)

SBショップで利用者登録のことを知らない店員がいることも信じられないのですが、もしかしたら3月になって条件が緩和されている可能性もあるでしょうか(契約できなかった方の例が2月末でした)。

利用者登録の判断もショップごとに異なっている可能性は十分あり、もう何がなんだか判りません><

ですが、まーぼさんの実体験はとても心強い例として参考になります。ご報告ありがとうございました。
Commented by まーぼ at 2015-03-12 10:10 x
おはようございます。

利用者登録の件ですが、私の書き方が悪かったです、すみません。

1人で5回線まで契約出来ます。但し一度に3回線の登録なら、1回線は利用者登録しなければならないとの事でした。
なので今までと変わらないとの事でした。
sソフトバンクショップはOK、携帯屋さんはNGなのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-03-12 11:30
>まーぼさん、おはようございます

なるほど、そういうことでしたか。こちらこそ早合点で勘違いしてしまいましたm(_ _)m

併売店(量販店よりは特に激安店系)に対して制限を掛けているというのもありそうな話ですね。その時どきによって審査判断にばらつきがありそうな報告例もあり、審査を通す窓口によって違いがあるのかもしれません。
Commented by しずおか東部 at 2015-06-27 18:46 x
先日、SB iphone 6を二台MNPしに行きましたが、契約はできるが月月サポートが付けられないと言われました。同様の情報を探していたらこちらにたどり着いたので、参考までに、私のSB、YMの動きを書いておきます。ちなみに、SBショップではなくカメラ屋です。

2012/09 SB iphone 4s(私*1) MNP in・・・ソフトバンク初加入
2013/03 SB プロモバ(私*2) 新規 in
2013/09 SB iphone 4s(私*1) MNP out
2014/03 SB プリモバ(私*2) MNP out
~~この時点でSB,YMの契約はゼロ~~
2014/03 SB iphone 5s(私*2、妻*2、長男*2) MNP in
2014/05 SB みまもり(私*1) 新規 in
2014/11 SB みまもり(私*1) MNP out
2014/11 YM Nexus 5(私*2) MNP in
2015/06 SB iphone 6(私*2) MNP in 総合判断で断念

【補足】
・料金の未払いは無し(他キャリアも含めて)
・契約数は私4(SB*2、YM*2)、妻2(SB*2)、長男(SB*1)
・上記はすべて月月サポート(YMも同様の割引)を受けている
・妻の1回線は次男に渡してあるが、ほとんど使われていない(寝かせてるつもりはないが)
・3月頃にはSBから紹介キャンペーンのメールが届いており、問題視されていないと思う。
・SB+YMの数が5を超えるのでNG?
・7か月前に6か月で解約したみまもりが影響してる?

上記はSBにかかわるもの全てで、その他も影響するとしたら今年3~4月にau-docomo間で相互にMNPしていますが、関係するのでしょうか?

Commented by ke-onblog at 2015-06-27 19:16
> しずおか東部さん、詳しい情報ありがとうございます!

半年以内にグループでPO/PIが一切ないのに割引不可の総合判断というのは、私の知る中では新しいパターンです。これで駄目とは相当厳しいですね。

契約不可のBLではないようですので、補足して頂いた項目も問題になるようなものでは無いと思います。みまもり解約も、もしかしたらその時点ではBLになっていた可能性はありますが、半年前であればやはり問題ないように思われます。

au-ドコモ間での移動がSBグループの契約審査に関係することはちょっと考えられませんね。

その上で原因を推測すると、すでにしずおか東部さんご本人の名義では5sを2台分毎月のサポートを受けておられるので、契約履歴の有無ではなく「1名義で3台目以降の毎月割適用は不可」みたいな基準が出来たのかも知れません。

今回体験された内容は、私もとても気になります。分析の参考にさせて頂きますm(_ _)m ありがとうございました。
Commented by 黒猫 at 2015-08-28 19:08 x
こんにちは。今年の3月に、SBブラックになったときに相談した者です。
また相談に乗ってもらえないでしょうか。

現状
A: SB 5S×3(2015/02 PI) ※同月のPO×3によりBLACK化。さらに、同年3月のYM PO×5によりBlack延長の可能性大いにあり
B: SB 5S×5(2015/01 PI) ※本件契約以外に過去にSB契約なし。但し、同年3月のYM PO×5によりBlack中の可能性大いにあり。
C: YM N5×1、phs×4(2015/03新規@オンライン) ※本件以外に過去のSBもYMも契約なし。
D: SB 5S×2(2015/03 PI)※本件以外に過去にSBもYMも契約なし。
→SBは10回線でシェアを組んでいる状態、YMはN5のSプランでPHSはタダ運用中です。

禊期間の済んだAとBのPOに伴い、CとDでSB PIすることで、1台あたりの維持費を薄めたいと考えています。
Dは問題ないと思いますが、CはSB契約可能なのでしょうか。その場合最大何回線になるのでしょうか?
Dの唯一の気がかりは、完全に寝かせて音声もパケットもまったく使用していない状態であるということです。

お知恵をいただけるとありがたいです。
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 00:24
>黒猫さん、こんにちわ~

A&Bさんは確かにSBグループ全体でブラック延長がされている可能性も無くはないですね^^; 

Cさんの名義は最低でもSB2本は入れられると思います。一時期SBとYモバの契約合計数に上限があるのではないかと推測していたもありますが、利用者登録さえあれば合計10回線まで音声回線を持てるそうなので、「回線契約数の審査は別」のようです。ただし、割引きを適用できる本数には上限あると見られ、N5にすでに1回使っていると3回線・4回線目となると全てに割引きがつかえるかどうか少し怪しいです。

Dさん名義も、最近では黒猫さんが気になっているように、完全寝かせからの追加は難しい可能性があります。SBでは過去1年以上に遡って寝かせがあるだけで割引不可の「プチ総合」になるという事例をお聞きしたことがあります(確かその方も2本だったと思うので、丁度Dさん名義に近いですね・・・)。ただ、過去にYM/SBで契約歴が無い比較的きれいな名義のようですので、まだ大丈夫なのかもしれません(過去の移動歴がない場合、審査が緩くなることは結構あるようです)。

現状で私にわかるのはこれくらいですね。はっきりと「何回線まではOK」とは答えづらいのですが、C以外は「契約は可、割引購入は不可」の可能性を念頭に置いて作戦を考えたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン