白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[アンケート]携帯キャッシュバックの確定申告はしてますか?

読者さんからのご提案アンケートです(皆さんもこのブログでやって欲しいアンケートがあれば、コメントにどうぞ~)

2月から3月にかけては確定申告シーズンですね。普通にサラリーで働いている方はあまり馴染みがないかも知れませんが、自営業や副業で大きく稼いでいる人は期間内に確定申告をしなくてはいけません。

今年は3月16日までに申告が必要なわけですが、皆さんはもう申告は済ませましたか?

携帯購入時のキャッシュバックだけで確定申告が必要になるレベルの人はなかなかいないかも知れませんが、このブログをご覧になっている強者の方々はやっぱりやっているのでしょうか?



ちなみに私は2月の開始直後に還付申告に行ってきましたよ~。昨年医療費が大きく掛かったので、医療費控除を加えた所得税の修正、ということになるのでしょうか。還付申告の場合は確定申告シーズンである必要は無いそうですが、知らなかったので(苦笑)

申告が必要な収入はあらゆるキャッシュバックを含むため、現金だけでなく金券・商品券の類も額が大きい場合には所得として申告が必要になります。私もそんなに詳しいわけではないので解説はしませんが、CBと端末の売上で利益が数十万単位になっている方は税務署に相談に行ったほうが良いです(この時期に行って相談に乗ってくれるかどうかはわかりませんが)。

携帯転売はともかく、その他の各種転売副業や株取引、為替取引などをやっている方も多くいると思いますので、昨年(1月1日~12月31日)の収益をもう一度確認したほうが良いですね~
by ke-onblog | 2015-03-09 20:41 | アンケート | Comments(6)
Commented at 2015-03-09 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凍死 at 2015-03-09 22:16 x
どうも。

一昨年の医療費が年間20万円以上で、1年通して会社勤務をほぼ休んで傷病手当だけの生活でしたので申告。
結果、還付金ゼロ。

プロから「〇〇だから、還付できません。」と言われれば、○○の理由を調べる時間が惜しくて還付を諦めました。(加入している生命保険等からは、1円ももらっていません。)

あいつら(←あえて)、取ることだけはルールを並べますが、還付金対象者に寄り添うことをしないです、人が多いです。

まぁ、下手なことを書くと追われますので、このへんで。

ちなみに。
株とか為替取引をしていると、ぢつは証券会社から税務所に報告されています。一定以上の取引き(利益ではありません)をした方は、追徴課税がかかる前に申告したほうがベターです。(ベストではない)。
Commented by ke-onblog at 2015-03-09 22:30
>ちいさん

レッドが高いという印象があったのですが、今は白黒でも差額があるのですね!

ROM書換は私もヤフオクで見たことがありますが、その店員さん詳しいですね(笑)

eoクーポンは15000円でしたか?ドコモクーポンに比べて美味しいですよねw
Commented by ke-onblog at 2015-03-09 22:38
>凍死さん、コメントありがとうございます。

私も全然知識も経験もないのでアレですが、私が相談に行った時の職員さんがたまたま良い人だったのか、かなり丁寧に教えてもらえました(還付の計算方法や返金時期など)。
正当に還付が出来ない条件だったのならば仕方がありませんが、もし時間があるなら別の担当者に聞いてみたほうが良いかもしれませんね。

私もFXを趣味で嗜んでいますが、為替取引でも税務署に報告が行くのですね!税金関連の知識をちゃんと持ってからやらないといけませんね(お小遣いにもならないほど少額で遊んでいるだけなので多分私にはまだしばらく関係ないですが^^;)。
Commented at 2015-03-09 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-09 23:21
>ちいさん、情報有り難うございます。

ドコモ・SBの端末を問わないというのは私も初めて聞きました。もう契約が取れればぶっちゃけ下取りした端末のことなどどうでもいいのでしょうね(笑)
クーポンと下取りの併用がどうかな?と一瞬疑問に思ったのですが、大丈夫そうですね。

また良い結果報告をお待ちしております^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン