白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

VAIOスマホキラー!イオンがSIMフリーのXperia J1 compact発売

このタイミングでの発売はどうなのでしょう・・・

つい先日日本通信とVAIOが作った(ロゴを)「VAIO Phone」の取り扱いをイオンが始めるというニュースがありましたが、今度はXperia A2ベースの「Xperia J1 compact」というモデルを4月から発売すると発表しています。

d0262326_21153691.png

イオン

これは「ソニー製」ということでOKですかね?VAIOへのあてつけでしょうか。

価格はVAIO Phoneの48000円より更に高い54800円で、So-netのSIMセットでのみの販売となるそうです。

性能はほぼドコモの2014年夏モデルとして発売されたXperia A2 SO-04Fそのものみたいですが、SIMフリー化されています(他のMVNOで使えるかどうかは不明)。

SIMフリー化されただけならばグローバルモデルのXperiaZ3 compact D5833あたりをエクスパンシスから買ったほうが安いのですが、J1 compactはおさいふケータイ機能を搭載したのが最大の特長ですね!

おさいふ機能が使えるSIMフリー機種というのはほとんどありません。MVNOで使えるドコモ端末はおさいふケータイが利用でき、SIMロック解除することは可能ですがAPN設定に制限があるためテザリングが出来ないという問題があります。J1 compactはこのSIMフリー機種とドコモ端末の良いとこ取りなモデルといえます。

値段は5万円超と高いですが、So-netのSIMならドコモ本家の回線よりは維持費を安くできますし、これはこれで需要があるのかな~という端末になりそうですね。

ちなみに今だとSIMフリーのZ3 compactのほうが1万円弱は安いです。

☆「エクスパンシス Xperia Z3 compact D5833icon」/ 48480円

ドコモ版Xperia Z3 compactはヤフオクで36000円前後、旧モデルのA2 SO-04Fなら「ケータイアウトレット」で新品が28500円前後~。初代コンパクトのXperia Z1f SO-02Fは最近在庫が少なく中古品でも無い限り返って割高なのでオススメしません。

おさいふケータイ機能○ + MVNOテザリング○ → J1 compact
おさいふケータイ機能× + MVNOテザリング○ → D5833
おさいふケータイ機能○ + MVNOテザリング× → SO-02G
(So-net SIM以外のMVNOで動作するかどうかは保証対象外だそうですが、多分大丈夫です。よね?)

こんな感じで使い方に合わせて選べるということですね~。上から下へ安くなっていきますが、どうしても必須な機能がある場合は必要経費です。



by ke-onblog | 2015-03-19 21:34 | キャンペーン情報 | Comments(4)
Commented by kazu at 2015-03-20 05:15 x
完全に当てつけですねw
VAIOスマホはほんとひどかったし、VAIO側も端末は用意してないしブランドを毀損されてるレベルだと思うんですけどね。

J1ならおサイフケータイとMVNOテザリングができるってのは必要な必要ですね。自分もモバイルSuica使いたいしZ3 Tabletにテザリングもしたいのでちょうどいい端末になりそう。
ただドコモ専用のおサイフケータイ「iD」をよく使ってるので、それはやはりドコモ回線がないと使えないので困ってます。まぁクレジットカードを使えばいいんでしょうが、ポストペイド型電子マネーは日本であとQUICPayぐらいしかないし、iDは貴重なんですよね。
Commented by ke-onblog at 2015-03-20 06:23
>kazuさん、おはようございます

ニュースで見た時にはXperiaとVAIO Phoneを勘違いしているのかと思ったほどです(笑) 日本通信とSo-netで使えるプランが違うとはいえ、このタイミングで売るってすごいですよね~

J1は現段階で他機種では出来ない機能を持たせるというオンリーワンな特徴を持たせたのは上手いですよね。なぜVAIOでこれが出来なかったのか・・・

電子マネーは使いはじめると手放させないものになりますよね。iDはSPモード経由でしか使えないんですね。今まで知りませんでした。今DMM SIM+F-10Dでやってもエラーになりました(root権限でなんとか回避出来する方法とか無いのでしょうか?w)。

これもオープンにしてくれればもっと普及しそうなのに惜しいですね~。あるいはこれをドコモに引き止める楔にしたいのかも知れませんね。
Commented by ももも at 2015-03-21 10:08 x
バイオ電話
あまりに売れなくてそのうちイオシスあたりで
19800円位で売り出されたりして?!笑
Commented by ke-onblog at 2015-03-21 11:19
>もももさん

そのお値段なら私も1台欲しいですw イオシスはフリーテルのSIMフリー機を数百台単位で仕入れた実績もあるので、あながち夢物語でもないですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン