白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Android5.1 インドのSIMフリースマホ Micromax Canvas A1に配信

最近Nexus6やNexus7にAndroid5.1が配信されているそうですね。

私のNexus7はまだKitkatで止めてあるのですが、そろそろアップデートした方が良いのかな・・・。最近はたまに動画を見るのに使うくらいで放置プレイなのでOSがなんだろうともはや関係ないです(笑)

Android5.1は評判が良いらしいですね~。動作が軽快になるという情報もあるので、もうしばらく待ってアプリ対応・バグフィックスが終わった頃にアップデートしてみようかと思います。


さて、そんなAndroid5.0や5.1ですが、日本ではまだキャリア向け配信としてはワイモバイルのNexus5, Nexus6くらいで他のAndroidスマートフォンは未だ4.4のkitkat止まりです。キャリアの独自アプリやユーザーインターフェイスが邪魔をしてなかなか更新出来ないというのは判りますが、2015年春モデルでもまだAndroid5.0にすらなりませんでしたね。

夏モデルくらいからはデフォルトが5.0になると思いますが、若干の時代遅れ感。

Android5.1関連の情報を探していると、なんとインドでは「Micromax」という格安スマホメーカーっぽい現地メーカーの端末「Canvas A1」という機種に5.1が今週中に配信予定なんだそうです。

インドってIT先進国なんですよね~。英語が公用語なのでITメーカーが参入しやすいってやつですかね。でもインド人の英語はお経みたいで非常に聞き取りづらい・・・(あくまで私の知っている方の話ですが)。

Canvas A1ってどんな機種かな~と思ってebayで探すと結構安いです。

d0262326_7485696.png


☆「eBay Micromax Canvas A1 Android One Unlocked Dual Sim

インドからの発送で即決約131ドルです。送料手数料込で約2万円ってとこですね。

現地価格で6499ルピーなので、日本円にすると13000円くらいの格安スマホなのですが、他の有名メーカーに先駆けてAndroid5.1に出来ます。

A1のスペックはCPU MT6582 1.3GHzクアッドコア、4.5インチディスプレイ、5MP/2MPカメラ、RAM 1GB,ROM 4GB, バッテリー1700mAh。安いなりにそこそこという感じですね。日本国内で売られている中国・台湾製のSIMフリースマホと大差ないです。

SIMはデュアルSIM対応です。
GSM - 850, 900, 1800, 1900; WCDMA - 2100

日本で使っているという人のレビューは見当たりませんが、これならドコモ系MVNOでも3G用として使えそうですかね?

Android5.1のスマホを試したい人や開発者向けには面白い端末かも知れません(中古でNexus7を買ったほうが安い気がしないでもない)。

日本ではあまりインド製のスマホは見かけませんが、最新アップデートをインドの端末から行っていくというGoogleの方針もあるみたいなので、新しいもの好き・珍しいもの好きな人はインドスマホもチェックしてみてはいかがでしょうか。
by ke-onblog | 2015-03-22 08:04 | ebay | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。