白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

3月に手に入れたiPhone6やXperiaZ3, 白ロム売りどきはいつ?

想定通りの盛り上がりを見せる3月のMNPキャッシュバックシーズンですが、今年は若干機種に偏りがある印象です。これはあまり芳しい状況ではありません。

昨年はもう少しAndroid勢が頑張っていたと思うのですが(特にau)、今年は3社ともにiPhone6をゴリ押しですね。

2014年9月発売以降は目立った安売りが無かったドコモのiPhone6が一括0円で手に入るようになったのは良いのですが、ちょっと集中しすぎかなとも。

ドコモでは購入端末サポートが始まったお陰でSH-01G,SH-01F, SC-04Fあたりも一括0円はありますが、セット案件で出てくるのはXperia Z3 compact SO-02Gが圧倒的に多いです。Z3 SO-01Gとのセットは少し先週より減りましたかね。


ヤフオクの相場を見てみるとZ3 SO-01Gがここ2・3日で少し値下がり気味。先週は42000円~44000円程度が多かったですが、4万円ジャストや42000円前後で落札される出品が目立ちます。

☆「ヤフオク docomo Xperia Z3 SO-01G本体出品一覧

iPhone6はさすがの人気でまだまだ高額ですが、それでもやっぱり少しずつ値段が下がっていますかね。

☆「ヤフオク iPhone6 白ロム本体出品一覧

ドコモ版 iPhone6 16GBで6万円前後。ゴールド以外だともう少し厳しい可能性も。au版はゴールドでも6万円を切り始めています。ソフトバンクは言わずもがな。

一方で、docomo Xperia Z3 compact SO-02Gは比較的安定しています。ここ2週間くらいは36000円前後で粘っており、これ以上下がらないようですね。


新発売されたばかりの機種、値下げさればかりのモデルであれば速攻で手放したほうが利益が出やすいものですが、今季のiPhone6とXperiaZ3(およびZ3C)の場合はすぐに手放さない方が利益が伸びる可能性があります。

今安売りされているドコモの購入端末サポートは期限が3月31日までとなっており、その後の延長は今のところ案内されていません。購入サポート割引を受けて一時的に安売りされている機種は4月以降白ロム在庫が減った頃に相場が上がってくる可能性は十分あります。

例えば去年の例で言えば、iPhone5sが3月にばら撒かれました。その影響でiPhone5sの白ロム価格が崩壊し、確か有名買取店でさえ16GBモデルが3万円台前半くらいまで急落していました。

その後安売りが収束してジリジリ買取相場が上がり続け、iPhone6が登場する直前には5s 16GBでも5万円近くまで上がっていましたよね。その後6発売に合わせるように少し5sが放出されてまた4万円台に下がり、現在に至ります。

現状のiPhone6価格を見る限りではさすがに5sほどの価格崩壊は無いにしても、やっぱり相場は厳しくならざるをえなさそう。

ではいつまでキープすればいいのか?という話になりますが、すぐに現金化する必要がないならばとりあえず6~7月頃までは様子見がいいかな~と思います。そこからさらに夏にかけて値上がる可能性もありますが、6月頃には夏モデルが出始める頃なので、それに合わせて再びiPhoneにも適用できるキャンペーンが増えることも考えられます。

もし初夏頃にiPhone向けのキャンペーンが出なければ、夏休み頃が売りどきになるかと。大々的にキャンペーンが打たれた時には・・・まぁ、損切りで(損になるほど下がるとも思えませんが)。

XperiaZ3も人気の高い機種なので、今後セールが減ってくれば再びの価格上昇も期待できそうです。

AQUOSやGALAXYはちょっと厳しいかもしれません。5日前にブログでSH-01Gが3万円台に突っ込み始めた~という日記を書きましたが、今はもう3万円台前半を目指していますね・・・。

SH-01Gもセールが終われば多少価格を戻すと思いますが、あまり長期間のホールドはオススメしません。AQUOSシリーズは毎期新機種が出続けますので、注目度が低くなりがちです。GALAXYはもうS6が発表されていますので、ドコモが夏モデルですぐに実質0円で売り始めると市場がシフトする可能性ありです。


将来のセールを予想するのはなかなか難しいものですが、今の3月セール終了後は一旦落ち着くのが例年の流れですので、ライバルが多すぎるセール直後を避けてみるのもありかなと思います。

白ロムを買いたい人は逆に今が狩場。安いXperiaやiPhoneに片っ端から入札して激安で落札出来たらラッキー、落札出来なければ次を、と買い漁って後から転売を狙っている業者さんとかいっぱい居そうです。私もチェックはしてますけど、どれもこれも同じくらいまで上がってしまいますね~(笑) 

スマホを売りたい人も買いたい人も、独自の戦略を考えてチャレンジしてみましょう。必要に迫られて買う場合でなければ、底値を狙って買い付けるゲームみたいでなかなか面白いですよ~(こういう心境になったら末期症状です)


by ke-onblog | 2015-03-22 14:44 | 白ロム転売法 | Comments(54)
Commented by 仮名 at 2015-03-22 15:24 x
6plusはホールドする予定ですが、それはさておき

10月下旬に契約して140日ほどたっているau回線を2回線同時にPOしてDOCOMOでオカボ適用させてもおそらくauBLにならないですよね?
Commented by シルビア at 2015-03-22 18:38 x
先日の、3台mnpは、すでに予約がいっぱいで
突撃できませんでした。
note3じゃなくsh01fならあると、言われましたが、
それじゃぁだめで、キャンセル待ちしましたが、ショップのツィータで、完売となってました

で、先ほど蒲田の方でnote3×2台、6plus16gbで
5万円のキャッシュバック。
コンテンツは300円×3ヶ月が3個。
これに突撃することにしました。
川口から蒲田まで移動が大変ですが、交通費は
定期圏内のため問題なしです

嫁にはどっちかの端末を使ってもらい
残りはヤフオクで売却予定です
note3に関しては購入サポートではないため、
まだ、値崩れはしていないので早めに手放します
Commented by ふじわら at 2015-03-22 21:03 x
Iphone5sをゲットしましたー。
結局、イオンでソフトバンク2台、106000ワオン。というところで。
ワオンの入金も早いし、妥当なとこかなーと。
5sの売り時については、どう考えますか?
まぁミクスペリアで、こりたので、さっさと売ってしまうつもりなんですけど。w

しかし、いきなりシムカードが抜けず苦労しました。

Commented by ke-onblog at 2015-03-22 22:07
>仮名さん

120日を超えた2台程度でしたらまず問題ないと思われます。直近に複数台のPO歴があるとauにも総合的判断でのBLがありえますのでお気をつけ下さい。
Commented by ke-onblog at 2015-03-22 22:26
>シルビアさん、こんばんわ~

人気店は前日には予約で埋まってしまうこともありますね。

SH-01Gならまだしも、SH-01Fは無いですね。CBが1万円減ったとしても妥協しなくて正解だと思います^^note3は私もその作戦が良いと思いますよ~。

まだドナ作業は残っておられますが、とりあえずお疲れ様でした^^
Commented by ke-onblog at 2015-03-22 22:34
>ふじわらさん、お疲れ様です

契約の明快さ・CBの早さも大切な判断材料ですので、専用電子マネーとはいえ10万超のCBなら良さそうですね^^

5sの売りどきですか~。最近在庫は減っているみたいですが、それでもまだ全くなくなった訳ではないので難しいですね。

今ヤフオクではSB版16GB Goldが4万円前後ですかね。iPhone6が6万円を割ってきているので、このまま待っても5万円台に回復することはたぶん無いと思いますので、ささっと手放してしまうのも気が楽になって良いかと思います。
Commented by 仮名 at 2015-03-23 03:31 x
予約番号発行に2時間待ちと言われたので、当初の予定通りオカボ適用で某機種を一括0で入手して来ました。 ドコモから2PIしてみてもしもBLだった残り回線を全てドコモにPIさせますw


下取り後日にしたのですが、申し込み時に登録した以外の機種或いは個体を郵送したら拒否されますかね?
Commented by ke-onblog at 2015-03-23 06:51
>仮名さん

予約番号に2時間待ち!さすがの混雑ぶりですね~

下取りは登録機種以外はダメだそうですね。後日郵送買取は私はまだやったことないのですが、登録時には何かチェック項目って有りましたか?IMEI(製造番号)まで指定は無いと聞きましたので個体は同一では無くても良さそうなものですね。
Commented by 初心者 at 2015-03-23 07:54 x
おはようございます。
買取価格って
どんどん下がっていってますね。
(^_^;)
私のsol26はどこまで下がるのやら
(^_^;)
キープなのかリリースなのか
auウォレットがきて
残高確認できるまで
キープのがいいかと思ってたのですが
とっととリリースのがいいのかなぁ。
やっぱりiPhoneのほうが、買取価格てきにも
旨味がありますね(^_^;)
Commented by ke-onblog at 2015-03-23 11:22
>初心者さん、おはようございます

MNPさえ使えればだれでも安く買えるのだから仕方がないのは判るのですが、本当に激しい値下がりで困ったものですね^^;

SOL26ですか~。機種的にはiPhoneに次ぐ需要があるはずですが、如何せん供給量があまりに多いのかもしれませんね~。ドコモ版より長くセールが続いている分、3月以降の相場回復にも時間が掛かる可能性も・・・。SOL26に関しても今売るよりは4~5月くらいまで待ってみるのも良いかな?と思います。4・5月に暴落することはたぶんありませんので、今が底値に近いと予想しています。
Commented at 2015-03-23 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 仮名 at 2015-03-23 15:18 x
データ新規の案件が回転直後にかけて電話繋がった時には完売なのですが(^^;) 古事記たる者通話回線複数駆使が当たり前なのでしょうか?

最悪
下取り端末持ち込みで普通の価格で購入するしかないでしょうかね

端末間に合わないのですが(^^;)

ドナれば恐らくペイするものの下取り無しだと薄利ですね。持ち込むの方がチェックユルい気もしますし
Commented by ke-onblog at 2015-03-23 16:30
>仮名さん

IMEIも先に書くのですね!これは多分キャリア側の仕様だと思いますので、ショップによる違いは無さそうです。
これは本当に何としてでも事前に用意してその場でチェックしてもらったほうが気楽で良さそうですね><

この時期の優良案件競争率はヤバイです。人気案件は前日からの予約のみで完売している可能性もありますね^^;
今年はまだそういう話を聞いていませんが、昨年は当日受付は午前のみ、午後はすでに手続きが済んだ人への案内のみしかやらないというショップもありました。データセンター登録が混雑していて時間が掛かるらしいですね~

最後の土日はきっと戦場ですw
Commented by 仮名 at 2015-03-23 18:39 x
機種変は諦めて乗り換え優先した方が懸命かもしれないですね。

SIM解除義務化以降は古事記終了との見解もあると思いますので今月中にauから残りの回線もドコモに乗り換えてしまおうかとも思います、データ化って当月中と翌月とでは結構差が出て来ますか?PIした回線でシェアパックを組んだ音声2回線をデータ化したいのですが。今月中データ化しルータ化予約まで入れるのがベストですかね
Commented by ふじわら at 2015-03-23 19:59 x
ゲトした、I5sは転売するとして、回線の方ですが
1回線はガラケーに突っ込み、もう一回戦は、ドコモのアクオスパッドをシムフリー化して、シムを突っ込む。
と言う戦略を立てました。
ところが、5sのシムはなんだか小さくてガラケーに入らないではないですか。
そこで、ソフトバンクに持っていくと、
「持ち込みで機種変更になりますね」
「機種変更?!!!!って事は、一括購入割引だと解約金取られるんじゃない?」
「そう言う事になります」
ドーーーーン!!!!
だめじゃん。。。。。。
うわぁ。。。。。
と思ったら、ネットを見ていたら、どうも最初はそうだったのだが、今は機種変はOKになっている。と言う記事が。
それが本当なら、なんとかなるのですけどねー。
いつまでたってもソフトバンクに電話がつながらないので、まだ確認は取れていないです。

ところで、ソフトバンクでシムを変更しなくても、シムの枠だけを買ってつければ、それで5Sのシムでソフトバンクのガラケーって使えるのでしょうか?
また、ドコモのマイクロシムに使えるのでしょうか?
ソフトバンクではドコモのマイクロシムのサイズはない。って言われましたので、下駄をははかすしか方法はないですが。。。。。。。。
Commented by ふじわら at 2015-03-23 21:13 x
ソフトバンクに電話で問い合わせたところ
やっぱり機種変はOKみたいです。
持ち込み機種変なら月々割も変わらないみたいですし。
ついでにデータパックにしたのですが、
これも月々割がどうなるのか忘れていたのですが
結局いろいろ調べたのですが、今のところ分からない。(おいっ)のですが。
悪いようにはならないみたい。

あとは、うちのアクオスパッドにナノシムつっこんで、無事に動けばOKなんですが、こっちもネットを徘徊したところ行けそうな感じ。
万事、思惑通り、うまくいけばイイのですが。
ソフトバンクって、なんか複雑すぎ。。。。。。
Commented by ke-onblog at 2015-03-24 00:18
>仮名さん

データ化は日割りが出来ますのでそれほど大きな違いにはなりませんが、出来れば当月中が良いですね。DSで「月サポが無くならないように」と伝えるとよく判っている店員さんなら良きに計らってくれますよw
Commented by ke-onblog at 2015-03-24 00:37
>ふじわらさん

5s用のSIMはそのまま下駄をはかせてガラケーに突っ込んでも使えなかったと思います。SIMフリー機なら使えるという情報もあるみたいですね。
「機種変更」というのはプランもガラケー用に変えるということですか?それだと割引も変わる可能性がありますね。SIMサイズが変更になるので手数料も掛かるはずなのでお気をつけ下さい。

SIMロック解除アクオスパッドで使えるかどうかはやってみるしかないですね~。是非結果を教えて下さい^^
Commented at 2015-03-24 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 仮名 at 2015-03-24 07:37 x
ですよね。


今回家族名義も動かす関係で、PIした回線の家族グループを入れ間違えたかも知れません(^^;) シェア日割り回線に機種変2台を組み込むのに気が取られてました。
Commented by ふじわら at 2015-03-24 07:38 x
ガラケーシムにしたら、プランもかえさせられりるんですかねー?
しかし、ソフトバンクのショップに行ったら、うちには在庫ないから、取り寄せで一月かかる。
って言われましたよ。
在庫ある店を探すとこからです。
しかし、ソフトバンクて、複すぎ。
Commented by ke-onblog at 2015-03-24 08:04
>ちいさん

なるほど、翌月の切り替えたほうがカケホが満額掛からないタイミングで移して節約することも可能なのですね!寝かせとカケホをいろいろと複雑にやりたいそうなので、回線ごとに切り替えのタイミングが必要そうですね。参考になります^^
Commented by ke-onblog at 2015-03-24 08:06
>仮名さん

複数回線をプラン変更しまくると混乱しますよね^^;
気分は詰将棋です(笑) 


詰将棋のルールも知りませんけども。
Commented by ke-onblog at 2015-03-24 08:10
>ふじわらさん

ガラケーでLTE用のパケットプランはありえないので、通常はプラン変更が伴うと思いますね~。
機種変更用のSIMが無いところはあるみたいですね。しかし1ヶ月はかかりすぎですね^^; これは他店で探した方が良さそうです(そのついでにプランや月々割の変更がないか複数店舗で確認出来れば不幸中の幸いということでw)。
Commented by ふじわら at 2015-03-24 12:29 x
どこの店に聞いてもシム在庫はない。
と言われました。
どうも、実質、持ち込み機種変を拒否してるみたいです。
Commented by 新参 at 2015-03-24 13:23 x
上旬から中旬にかけて6万3000円まで高騰した402SHが、現在は4万5000円前後。
今週末に最後の乞食として402SHを行く予定ですが、iphoneのように「待っとけば確実に上がる」と思えないこの機種で良いのか凄く不安です。

それとは関係ないですが、携帯屋で利用者登録は1名義につき1回線限りと言われたんですが、今はそうなってるんですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-03-24 13:31
>ふじわらさん

今はSIMをストックしているショップが無いんですかね?昔は結構一般的にやっている方もいたはずなんですが。

となるとちょっと厄介ですね。いろんなショップで取り寄せるように予約しておいて、一番早いところに持っていくくらいしか出来ないですね><
Commented by ke-onblog at 2015-03-24 13:42
>新参さん、こんにちわ

402SHですか~。現状でXpriaZ3 401SOよりも相場が高いのでiPhone以外の選択肢としては悪くないと思います。
ただ、値上がることを前提にしてiPhoneと比較するのはやや厳しいですね。

402SHの場合はオークション等への出品数も比較的まだ少ないので、無理に待つよりは早めに手放してしまったほうが安全かな?と思います。
Commented at 2015-03-24 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あろばこ at 2015-03-24 18:26 x
>直近に複数台のPO歴があるとauにも総合的判断でのBLがありえますのでお気をつけ下さい。

au既存2回線へ、1月末に+2回線PIしました。
そして、先週末の土曜日にsbへ既存2回線PO、
翌日空いたところへ、auへ+2回線PIしましたが。。。
これは総合まっしぐらなんでしょうか。
ぶるぶるです。orz
Commented by ke-onblog at 2015-03-25 00:40
>仮名さん

変更後のシェアオプション(500円)はたとえ1日でも全額が掛かるようですね~。

ドコモの下取りも制限△・×はダメだったと思いますのでやめたほうがよいです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-25 00:42
>あろばこさん、コメントありがとうございます

あろばこさんのケースではauからのPOが2本のみですので、過去の事例ではまだ大丈夫な範囲だと思います。総合になっていれば最後の2回線PIが拒否されているはずですので。
ここでさらに短期(契約3・4ヶ月未満)でauからPOを1本でも打つと危ないかもしれませんので、ここからは少しペースを調整されると宜しいかと思います。
Commented at 2015-03-25 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-25 01:24
>仮名さん

ドコモでは「不正契約・携帯電話機購入代金の未払いがないこと」という条件がありますので、△の場合は微妙ですが×はダメですね~。△も残債を支払ってこい、と言われちゃうと白ロム入手の場合は仮に一括支払い済み端末でもいつ変わるのかわからないので厳しいですね^^;
Commented by 仮名 at 2015-03-25 01:59 x
言われてみれば、不正契約でもなければ×にはならないですよね(^^;)


△ダメですかね?


ドナる時に△でも査定額が変わらない場合はそのままドナる方が多数派だと思うのですがそれは関係ないですかね?

ところで
△でも査定額が変わらない場合が多いauの機種で最近の案件によくある機種だとどの辺りがおすすめですか?

SCL23とか良さそうですが
Commented by ke-onblog at 2015-03-25 07:57
>仮名さん

通常時のドナとドコモの下取りは一緒には考えられないですね。あくまでも今回はドコモの判断になりますので~

auはiPhone以外だとSCL23も良いですし、SOL26やSOL24,HTL23あたりも最近0円がありますね。CB狙いならSCL23が一番相場は大きそうです。
Commented by 仮名 at 2015-03-25 14:22 x
少し調べたのですがauは△でも下取りOKという情報が一応は出てきましたがドコモは何も出てきません(^^;)
Commented by ke-onblog at 2015-03-25 14:51
>仮名さん

ドコモの機種変における下取り時は△でもOKとの情報が公式ページにありますね(下取り機種はドコモで購入・登録したものの場合)。MNPの場合は私も見つけられませんでした。
Commented by 仮名 at 2015-03-25 15:39 x
微妙ですよね(^^;)151はつながらないので古事記慣れしてそうなDSにでも問い合わせしてみますかねぇ

機種変更の場合はドコモで購入した端末でないとダメなんでしたっけ?


禿のりんご複数集めちゃったのですが(^^;)


MNPか純新規で使えればなんとかなりますが、ドコモ端末でないとダメだとガラケーに機種変時に持ち込んで美味しい機種って存在しないですよね?


りんご下取りは5までが美味しいのにドコモは5cからしかないですし
Commented by あろばこ at 2015-03-25 20:49 x
au総合は大丈夫そうですね。。。ε= (*^o^*)
おっしゃるとおり、今後はPO期間を十分延ばしたいと思います。
それにしても、こんなに丁寧に対応してくれるところは他にないですよね。
どうもありがとうございました。
Commented by ke-onblog at 2015-03-25 23:17
>仮名さん

あ~、ごめんなさい、私が違いますね。制限△の取り扱いはわかりませんがiPhoneはSIMフリーやSB/au版でも下取りが可能だったはずなので、登録機種に限らないですよね。
Commented at 2015-03-25 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-25 23:33
>あろばこさん

このサイトは私自身の経験より読者の皆さんからの情報提供の方が主要成分になっておりますので、いろんなパターンを教えていただけるのはこちらとしてもとても助かっております。

また是非お気軽にご相談下さい^^
Commented by ke-onblog at 2015-03-25 23:52
>lexさん、こんばんわ~

5s本当にオイシイことになっているようですね!6+は安売り店ではほとんど完売状態なのですかね?私も丁度今日1店舗だけですが売り切れのポップを帰宅時に見かけたところでした。

それにしてもlexさんの運用話は楽しみすぎますw 是非解禁後の運用やドナ結果を教えてください^^ もちろん内緒話で(笑)
Commented by lex at 2015-03-26 00:05 x
本当はタブレットのF03Gで計画していたのですが、本体代はU25タブ割で1万円引き、ビックカメラの施策で2.5万円引きでそこそこ安く買えるまではよかったのですが、U25の1800円引きがデータ契約だと効かないみたいなので諦めて林檎6にした次第です。手に入れたSH-01Gを1台自分用として使う前にSIMロック解除してSBの林檎5SのSIMを入れAPN設定したらバッチリ使えました⭐本日発売されたばかりのルーターL01Gでも同じようにSIMロック解除してしまえば今まで捨てていたSBのパケットも有効活用出来そうです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-26 05:34
>lexさん

F-03Gも月サポがめちゃくちゃ大きいですものね~。

SB用の5s SIMでドコモのSIMロック機種いけるんですね!Android用SIMなら出来ると聞いたこともあるのですが、ルータも1台でSIMを自由に入れて使えるのは便利ですね^^
Commented by 仮名 at 2015-03-26 10:05 x
聞いたのは1店舗ですが、DSで聞いたら機種変更の場合はドコモで購入した端末でないとダメと言われてしまいました(。・ω・。)


仕方ないので下取り無しで6plus機種変して来ます。2台で9万くらいですが何台行こうか悩み中(。・ω・。)

シェアパック10相殺計画もあるので
Commented at 2015-03-26 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-26 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-26 12:59
>仮名さん

ドコモの下取りはiPhone3GS, iPhone4/4S、SIMフリーも対象になっていますので、「ドコモ限定」というわけではないはずです。「スマホ(Android)・携帯」の場合はドコモ機種限定みたいですね。たぶん店員さんもよく判っていないんじゃないですかね(笑)
Commented by lex at 2015-03-26 13:00 x
昨日から富士通とソニーのタブレットが更に月サポ増額されちゃったから林檎6にするか更に迷います…。ソニーの方が人気ありそうだけどソニーだとタブ割が適用外( ̄□ ̄;)!!
Commented by ke-onblog at 2015-03-26 13:06
>ちいさん

私ならiPhoneで行くと思います。SOL26とiPhone6の白ロムの価値の差は3万円/台は無いですが翌月分の維持費も安く、Tポイントよりも現金化をした方が楽そうですので^^

5月以降も既存iPhoneのSIMロック解除は出来ません。解除義務化は「発売日が5月以降」の端末限定ですね~。

Tポイントの現金化は非常に難しいです。無理に現金化せずに提携先で使っていった方がロスが少ないかも知れませんね。
Commented by ke-onblog at 2015-03-26 13:28
>lexさん

XperiaZ2 TabletはU25のタブ割ダメなのですね~。1万円差ですか・・・ドナ前提だとして、今ならF-03Gのほうが良さそうですね。白ロムの相場もまだアローズのほうが高いようです(将来的にはどうなるか判りませんがw)。
Commented by 仮名 at 2015-03-26 15:54 x
私もそう思って禿とかのりんご狩りをしたのですが、微妙に間に合いそうにないのでキャンセル出来るのはキャンセルしちゃいました(。・ω・。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。