白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

新生活のネット契約 回線工事待ちは1ヶ月以上掛かることも

この4月から新生活を始める人でインターネットの回線契約をしようと思っている方は多いかと思いますが、この時期は開通に時間が掛かるのがイヤですよね・・・

今日はもう3月29日ですが、今から申し込んでもどのインターネット会社を使ったとしても4月からすぐに使えるようにはならないでしょうね。

私の経験談ですが、この引越しシーズンにYahoo系列のネット回線を契約しようとして申し込みから1ヶ月半くらい待たされたこともあります (´・ω・`)

ネットの回線工事は通常契約者の立会が必要なので、本人が居る日・時間帯でないと工事が行えないんですよね~

この時期ですから、もちろん土日や夜は人気があるわけで。かといって平日は仕事や学校があるでしょうし、なかなか工事日予約が出来ないものです。

3月・4月以外の時期なら1~2週間くらいで工事日を決められますが、もしまだネットの工事日を決めていない方がいるのなら、ネットを使い始められるのは相当遅くなることを覚悟したほうが良いです。

マンションだとネットが初めから契約された物件もありますかね。回線が引いてあるだけではなく、家賃に含まれているようなタイプだと即使える場合もありますが、これはもう物件を選ぶ時点で考えておかなければならないことです。

工事なしでネット回線を使うとなると、固定回線ではなくモバイル回線という方式になります。よくこのブログ紹介しているWiMAXやポケットWi-Fiというやつですね。あれらは契約する場所に依存しませんので、携帯電話購入のように登録の審査さえ通過すればすぐに使い始められます。

関連記事はこのあたり↓

☆「固定回線代わりにWiMAX2+ギガ放題はあり?キャッシュバック込みの年間総額維持費計算
☆「現実味を帯びてきたMVNOを自宅固定回線にする作戦 値下げ合戦で割安に

モバイル回線であればこのシーズンでも1週間掛からずに手に入ると思います。

あとは最近話題のSBのソフトバンクエアー。あれも無線タイプなので自宅工事が必要なく、届いたらすぐに使えるインターネット回線になります。

☆「固定回線に替われる?ソフトバンクエアーの実速度や利用制限

最近はスマホが1台あればとりあえずテザリングでネット接続をすることも出来ますので、自宅回線工事が終わるまでは携帯だけでしのぐことも出来そうですけどね。

回線工事の日程が遅すぎて話にならない、という方はモバイル回線にしてしまえば今後の引越し後も再契約の手間もなく使い続けられるというメリットもあります。
by ke-onblog | 2015-03-29 09:16 | キャンペーン情報 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン