スマホニュース

3月末最終戦線  ドコモのシステムエラーで契約出来ずに阿鼻叫喚

2015年3月シーズン、最終日を迎えた本日はドコモがやらかしているようですね・・・。

ツイッターを見てみると、今日の昼ごろからドコモの契約を管理するシステムにエラーがあったようでMNP契約や機種変更ができなくなっていたみたいです。

18時になった現時点ではどうやら障害は復旧しているようですが、全国規模での影響があるトラブルだったようで契約が完了せずに待たされてしまった方の嘆きがツイッターにあふれています・・・

*18時以降もトラブルが出ているようです。詳しくはコメント欄の読者様による現地レポートを参照下さい。

契約が集中しすぎて管理サーバーでも落ちたのですかね~?ドコモへのMNP PI,POも出来なかったようです。

今日でキャンペーンが終わってしまう施策もあるはずなので、これはなかなかイタイところ。


トラブルを予想することは出来ませんが、安全を確保するなら3月シーズンは月末1週間くらい前を目処に契約の計画を立てた方が良いみたいですね。

下取りプログラムで受け付けが拒否されてしまう例や、優れた案件が最終週を待たずに売り切れてしまったり、見込んでいたキャンペーン適用がされていなくてしょぼい案件で手を打つ羽目になってしまったという例も教えてもらいましたが、来年の教訓になりますね φ(..)

案件を吟味するのも大切ですが、万一の事態にも備えて手遅れにならない程度のラインで妥協することも必要なようです。

エクスパンシス

Commented at 2015-03-31 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 仮名 at 2015-03-31 19:50 x
14~17時まで来月からの予約を含め何も出来なかったらしいですね


今も出来ない手続きがあるみたいです。


そんな最中にDSにこもってます。

カケホ月378円回線制作が目的です。安過ぎますw今月あれば重宝したのに

これ書き込みしてる今またダウンしたらしいです(。・ω・。)
Commented by 仮名 at 2015-03-31 20:05 x
今から一時間くらいは復旧しないらしいですね(。・ω・。)

これはヤバいでしょ(。・ω・。)

ファミ割の為にシェア主回線いっぱい増やした方は私だけではないでしょうから翌月の料金が(。・ω・。)
Commented at 2015-03-31 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 20:23
>ちいさん

当たり前といえば当たり前のことですが、普段よりもより注意しないと後悔する事態になってしまいそうですよね。私も皆さんからの報告を聞きながらしみじみと欲に溺れてはいけないなと反省しました(笑)

合言葉や事前予約が必要なショップって確かにありますね。

SIMロックの解除ですが、故障のリスクはないかもですが手数料は1~3万円くらい掛かるそうなので・・・。十分情報収集をしてからどうされるか検討することをオススメします。
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 20:25
>仮名さん

お~、現場からのレポートですね!(笑)

閉店しちゃうとどうなるんでしょうね・・・。キャンペーン適用ができなくなったらどう落とし前付けてくれるのか、ちゃんと確認を取ってから契約をすすめてもらったほうが良いですね。もしキャンペーン適用出来ないなら勝手に登録を進めないように、とも言っておいた方が良いかもです。
Commented at 2015-03-31 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 20:43
>あかさん、こんばんわ~

生徒から金品を巻き上げるなんて出来ませんよ(笑)

でももし使い道が無いならば後1ヶ月位で私のLINEスタンプが販売される(と嬉しい)予定ですので、LINEコインにでも変換して買ってやって下さいm(_ _)m
Commented by 仮名 at 2015-03-31 20:45 x
閉店時間後でも客がいれば手続き続行ですが開通作業は時間が決まっていて乗り換えの方が早い時間に開通不可能になるらしいです。委任状で家族名義だと作業内容も増えるので今からだと今日中の開通ほぼ不可能でしょうね。
Commented at 2015-03-31 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 20:50
>仮名さん

なるほど、そうですよね。管理センターでの受け付けが終わってしまえば実際の開通が明日以降になっちゃいますよね・・・

そのまま予約をして開通作業を任せる場合はやっぱりキャンペーン・割引適用系には十分注意して下さい。ちょうど最近他の方にも予約をしておいたらキャンペーン適用が出来なかった(説明ではできるとされていた)のに、確認もせずにそのまま契約を完了させられてしまったという事例を教えてもらいました。
Commented by 仮名 at 2015-03-31 21:09 x
キャンペーン適用なる確認してませんがなんとか開通させました。

純新規だと猶予があるので今からでもギリギリ開通可能かも知れません。

DSにこもってますので他の店の事情は分かり兼ねますが私の書き込みがどなたかの役に立てば幸いです。コメント公開が早くて感謝します。
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 21:12
>仮名さん

お~、完了して良かったですね!夜遅くまでお疲れ様でした。

私もリアルタイムで情報を知れて参考になりました^^記事の方にもコメントをチェックするように追記をいれておきますね~
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 21:26
>あかさん

う~ん、直接のお礼を頂いてしまうのは私の主義ではないのですが・・・。
っていうか、そもそもiTunesカードではLINEスタンプは買えなかったですね(笑)ごめんなさい。

コードには有効期限は無いそうですので、いつかご自身で使いたくなる時がくるかもしれませんので、温存しておいて下さい^^
Commented by 凍死 at 2015-03-31 21:52 x
万が一を考慮して、昨日夕方に『手仕舞い』をしていたので助かりました。
それでも平日の夕方、4万人都市(汗)のどこもショップで『20人待ち』には仰け反ってしまいましたが、前日の日曜日夕方から151への電話したところ、『順番待ち』の状態がずーっと続いて、結局切られてしまうということが続き、結局何も出来なかったため、昨日の20人待ちに、「オーバーナイトはマズイ(ここで手仕舞いしないと、追い証かも?)」と感じたのでした。
Commented by 仮名 at 2015-03-31 21:55 x
肝心なシェアパックをいじる作業中です。
上手くいけば来月から
1194円でカケホと10GBです。もう一つデータ回線足せば0円でした(。・ω・。)
とりあえず
プラスXiは維持にしました

手続き間に合うかしら
Commented by lex at 2015-03-31 21:58 x
最終日にシステム障害は痛いですよね。
自分は本日カメキタにて5sから5sに機種変しました(笑)
一括3万円なので安くはないですが端末は目標5万円でドナってあとは3024円の月サポをGET(笑)
お昼休みに外出してFax用の契約書書いて17時に開通連絡あったので仕事帰りに取りに行きました。
オンラインショップで申し込んでいた端末もギリギリ本日届いて19時半にポチッと開通手続きしました。
Commented by 仮名 at 2015-03-31 22:45 x
おかげさまでとりあえず今月中の手続きは間に合いました。

来月中に細かい調整すれば完璧です。
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 22:49
>凍死さん、こんばんわ~

DSで20人待ち!iPhoneの発売日以外にこんなに混雑することはありえないですね(笑)

用語が完全に証券か為替業界ですが、リスクヘッジは万全でしたねw 素晴らしい先見の明です。
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 22:51
>仮名さん

本当にお疲れ様でした。

携帯契約でこんなに時間との勝負になることなんてまず無いですよね。ある意味貴重な経験をされたのではないかと思います(苦笑) 今日の経験が今後にきっと活かされますよ^^
Commented by ke-onblog at 2015-03-31 22:54
>lexさん

サポートだけでも相当デカイですね!夕方に契約ではなく、お昼に終わらせておいたのが吉でしたね^^
オンラインからの開通もぎりぎりで間に合わせるとは抜かりは無いですねw
Commented by lex at 2015-03-31 23:28 x
日曜日にビックカメラにタブレットを契約しに行った時、店員さんに5sの事を聞いたら5sの在庫が山ほどあるって聞いたので嫁さんに委任状を書いてもらって昨日手続きしに行ったのですが5s16GBの一括価格を聞いたら45000円と林檎6よりも高かったので契約直前で辞めました。
で、カメキタに在庫が入った情報を掴んだので本日無事契約。16GBがなかったので32GBの契約だったけどそれでも一括3万円だったのでまぁまぁお得に機種変出来ました^^
ヤフオクでもドコモの5sの新品は出品が少ないので希少ですね。
Commented by 仮名 at 2015-04-01 04:55 x
5日程前に確認した時点で今日の来店予約が埋まっていた店舗に行ったのですが、午前中から長く待たせた客をサーバーダウンした昼間は帰らせたらしいです(;^_^A

夜のダウン時はスキルのない店員が対応し開通出来なかった客や、端末購入サポートに機種変しちゃってる養分客もいっぱいいましたよ

無駄に声が大きい店員の説明が聞こえてしまいましたw

茸新規の神レベル案件で埋める為にauからは2POしかしませんでしたが、その変わり茸で同一名義同月3解約からの新規1即開通しましたよ。
Commented by 仮名 at 2015-04-01 05:05 x
ちなみに普通の価格の店ですが念のために、それっぽい理由を付けて、量販店や併売店で、6プラス16GBを取り置きや取り寄せからの取り置きを延長を重ねて5台程確保していましたが、2台機種変した後は放置プレイですw

auは端末受け取り前ですがパケット定額外しちゃってますので、一応対策をお願いしたものの、店員が忘れてパケ死しないか心配です(;^_^A

ところでauでりんご以外でドナ値が上がりそうな機種はどの辺りだと思いますか?
Commented at 2015-04-01 05:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-04-01 07:31
>lexさん

ビックの5s16よりカメキタの32のほうが安いのですねw
ドコモの5sなんて引っ張りだこじゃないですかね~^^

6はこれから一旦落ち着くと思いますが、ドコモ5sはもしかしたら早めに在庫放出が始まる可能性もありますかね?今のところ本格的な投げ売りはまだ始まっているとは思えないので、他機種と違う戦略が必要かな?なんて思いました。
Commented by ke-onblog at 2015-04-01 08:17
>仮名さん

林檎以外で値上がりしそうな機種ですか~。auの場合は3月に特別に安くなった機種はあまりない(3月前からずっと安い)ので、多くの機種はこのままズルズルと下がり続ける可能性の方が高いかな?と思います。可能性があるととすればSOL26,SCL22(5SよりNoteのほうが長く人気が出そうです)あたりのトップ機種ですかね。

預託金のルールが不明な点が多いので気になりますね~。担当のオペレーターによって判断が違ったりするという話も聞いたことがあるのですが、一律ではないのかもしれませんね。これはドコモの中の人でもないとわからないので、私も聞いてみたかったですw
Commented at 2015-04-01 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-03-31 18:40 | スマホニュース | Comments(28)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン