白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

amazonの追跡ゆうメール発送はリアルタイム情報を確認できる?

今さらな話題かもですが、ちょっと気になったので。

アマゾンの通販は私もよく利用はするのですが、先日購入したとある商品の発送が「Japan Post」になっていました。

Japan Post=日本郵便なわけですが、私はアマゾンで購入して郵便で商品が届いたのって初めてな気がします。発送方法は「追跡ゆうメール」だったのですが、小さい商品だと利用されることもよくあるのですかね?

梱包はしっかりしてあったので発送サービスそのものには文句は無いのですが、「追跡ゆうメール」の追跡状況とアマゾンの配送状況ページがなんだかちょっとわかりづらい・・・

アマゾンでは配送ステータスに5種類の状況があります。出荷準備中→発送済み→輸送中→配達中→配達済み、ですね。
d0262326_12142473.png

31日に注文して、1日の夜に発送済み・輸送中にまでは変わっていたようなのですが、ゆうメールの場合は「配達中」のステータスが飛んでいたような気がするのです。

ゆうメールはポスト投函なので不在でも届きます。ポストに入らない場合は手渡しもあり、不在なら持ち帰ることもあるそうですけど、今回の購入品は小さな品だったのでポストに入っていました。

で、一方の郵便システムでの追跡では状況確認(配送履歴)が追跡番号で宅急便と同じくできるわけですが、そのステータスが「引受」→「到着」→「お届け先にお届け済み」の3つしかありません。

アマゾンで「輸送中」の表示時で郵便の方は「到着(配達する郵便局に商品がある状態でしょう)」になっていました。

そして配達されたのは夜だったのですが、ステータス「お届け先にお届け済み」になってから20分後(時間が記録されている)の時点でポストに届いているのを発見しました。

ネットでいつ届くのかとう情報を探してみると、この「お届け先にお届け済み」は実際に商品が届けられた時間とは限らず、荷物を持ちだした時間だったり・配達が終わって局員が事務所に帰ってからデータ入力を反映させた時間になる、とかいろんな報告がありました。

配達局から私の家まで車で10分以上は掛かるので、「荷物を持ちだした時点」=「お届け先にお届け済み」は無さそうでした。「事務所に帰ってから」というのは配送が私の家だけだった場合でもきついでしょう^^;

ネット上の情報は古いこともあるので、今はシステムが変更されて追跡ゆうメールでもリアルタイムでステータスが確認できるのですかね~

ちゃんと届いたのでどちらでもいいのですが、気になって(笑)

ゆうメールだとアマゾンの「配達中(最寄り店から届け先への持ち出し)」にあたるステータスは無いので、きっとアマゾンの配送状況では1ステップ飛んでいたのでしょう。私はほとんどヤマトか佐川しか来たことがないのですが、どちらの場合でもステータスには「配達中」の状況があるので、ゆうメールとの違いに少しだけ違和感を感じました。

安い発送方法(アマでは送料無料でした)なので詳細に確認できないことは構わないのですが、出来ればアマゾンの配送状況ステータスも同じ表記に変えてほしいな~と細かいことを言ってみたり。

ゆうメールでの荷物発送が行われた場合は配達中に該当するステータスは無い、と知っていれば問題ないですね。



by ke-onblog | 2015-04-03 12:34 | 白ロムコラム | Comments(4)
Commented by うっかり8ちゃん at 2015-04-03 13:12 x
ターミナル端末をドライバが持っているかいないかによると思いますが・・・
ヤマトや佐川は配送ドライバが端末を持ち歩いているのでアクションを起こした時点での時間が記録されるはずですが、郵便局は端末を持ってる姿を拝見したことが無いです。もしかすると局舎内で荷出しと戻り荷のチェックを行って、それをもって配達中、配達完了、局舎保管の判定になってるかも知れません。
Commented by ke-onblog at 2015-04-03 13:36
>うっかり8ちゃんさん、コメントありがとうございます

ゆうメールの場合はそういう情報端末を使っているのかどうかも、調べてもよく判らなかったですね。 
普通のゆうパックを引き取りにもらう時はなにか端末で情報入力(料金計算・領収書を発行しているだけかも)をしているのを見たことがあるのですが・・・。
ゆうメール自体あまり受け取ったことが無かったので、戸惑ってしまいました^^;
Commented by 現職配達員 at 2015-09-16 08:58 x
配達員は全員端末を持ち歩いてます。
通常、普通郵便とゆうメール(追跡のあるものないもの)、書留と薄物小型ゆうパックをバイクで配達してます。
アマゾンの追跡ゆうメールの場合、まず配達前に持ち出し入力をした後にデータを反映(ステータスが配達中になります)、配達時に配達完了の入力をし、局に帰ったあとデータを反映しています。(ポストに投函する直前に端末で入力した時間が配達完了時刻となります)
Commented by ke-onblog at 2015-09-16 15:12
>現職配達員 さん、コメントありがとうございます!

現職の方がおっしゃるのであれば確実ですね(笑)

局に帰った後に反映、ということはデータ端末自体に通信機能は無く、担当の配達が終わってから表示が変わる(時間は記録時点のものなので
反映よりも過去のものが表示されることもある)のですね。

ということは、この記事に書いていた「ステータスの反映後20分の時点で実物を確認できた」という例では、ホスト投函→データ反映までが20分以内だったので、配達してくれた方の担当では、最後の方のお仕事だったということになりそうですね。

おかげさまで疑問が解決しました、ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン