白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

初代Transbook T100TAF-DK32がアウトレットで29800円

時代はもう「CHI」なのですが2013年11月に発売された初代のT100TA、そのリバイバルモデル(2014年11月発売)がASUSの公式アウトレットに入荷していますね~

タブレット+モバイルノートパソコンとして利用できるWindowsOSが欲しい人にオススメです。箱破損品ですが、本体は新品なのでバッテリーの劣化が心配ない&ASUSの1年保証が付いているところがポイント。

☆「ASUS TransBook T100TAF-DK32 【OUTLET】

41580円の定価に対し、箱の状態が優れないアウトレットということで値引きされて29800円。最近は類似品も増えましたし、中古で探せばもう少し安い在庫もありそうではありますが、本体の状態の良さを鑑みれば検討の余地ありかと。



初代のトランスブックにはいくつか型番によって仕様の違いがあり、この「F-DK32」というのは本体のストレージ容量(eMMC)が32GB、キーボード内ノハードディスク非搭載、オフィス無しのエントリーモデルですね。

私が持っているモデルは確か「DK564G」というモデルで、本体ストレージが64GB、キーボードの中に500GBのハードディスク入り、オフィス無しで定価が6万円ほどだったはずです。

初代との違いはOSが with Bing仕様になっていることと、メモリーが1GBに減らされていること、CPUがZ3735G(初代はZ3740)になっていることくらいでしょうか。

CPUのパフォーマンスの違いはほとんど無いそうですが、若干低価格仕様にするために落ちているようです(CPU BOSS Intel Atom Z3740 vs Z3735G 参照)。

ディスプレイサイズは10.1インチ。ディスプレイ側の重量が約550グラム、キーボードを含めて約1.1kgです。パソコンだと思えば軽いのですが、最近の薄型タブレットに比べるとやっぱり重いですね(苦笑) キーボードを利用してテーブル上で利用するなら良いですが、片手で持ちながら長時間利用するというのは厳しいです。

バッテリー駆動はタブレットスタイル時で約10時間保ちます。私の利用方法だと操作しっぱなしの場合は実働6~7時間くらいって感じですかね。十分良く動いていると思います。電源補給なしで丸1日遊べます。

本体ストレージが32GBというとちょっと容量が少ないかな?という気もしますが、私も使い始めて1年くらい経ちますが、初期にフリーのオフィスを入れた以外はほとんどソフトは追加せず、外出時のネットサーフィンとちょっとしたオフィスワーク(オフィスソフトを使った仕事)に使うだけなので、実質10GBも使っていません。ハードディスクも外付けハードディスクとして以外、普段はバッテリーの消費が激しくなるのでコンパネから強制不認識するようにしちゃってます(HDD機能のみ止めて、キーボードはそのまま使える)。

データをたくさん保存して使うには向きません。一応microSDカードは使えますし、キーボードドックからUSBメモリも使えますが、この機種はそういう使い方を前提としていませんので割り切った利用が必要です。

でも、今でも十分オススメ出来る一台。OSがWindows 8.1なのでAndroidタブレットとはまた違った使い方が出来ます。よりパソコンに近い(というかOSがパソコンそのものですし)利用を想定している方向けですね~。


このF-DK32は性能が初代よりも少し落ちるみたいなので、中古に抵抗が無いなら初代の極上美品級を探すこともオススメしますけど。持ち運びが前提の機種なので、バッテリーが劣化していると残念ですから難しいところです。T100TAは充電に3Aの高出力が必要(モデルによって違うらしい)なので、普通のモバイルバッテリーでは充電出来ないこともありますゆえ・・・

トランスブックに使えるモバイルバッテリーのレビューはこのあたりをどうぞ~→ Astro E3第2世代でT100TAを3A高速充電 モバイルバッテリーレビュー

アストロの第2世代なら確実に充電出来ます。実機(DK564G)で実証済みです。

Anker・ Astro E3 第2世代 10000mAh 大容量モバイルバッテリー iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 79AN7917-BA

新品価格
¥2,999から
(2015/4/8 05:38時点)



by ke-onblog | 2015-04-08 05:44 | T100TA | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン