白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[悲報]ドコモの購入サポート、1年縛りへ改悪 SO-02Gで4/23日から適用

ちょっと前から噂は聞いていたのですが、携帯販売店のツイートでも出ましたので確定みたいですね。

SBグループがすでに導入していた1年間以内の解約による違約金の上乗せシステム「のりかえサポート」ですが、ドコモでこれまでに行われていた6ヶ月の「端末購入サポート」が4月23日の購入分から改悪され、違約金発生期間が延びそうです。

機種はXperia Z3 compactになってますね。現在はSH-01Fドラクエモデル、SH-05Fディズニーモデルなどにもこの端末購入サポートが適用され、MNPの購入時に一括価格を大きく割り引く代わりに、一定期間内に解約・プラン変更を行うと通常の解約料金9500円に「返還金」として数万円が請求されるというものがありました。

半年では搾り取れないという判断でしょうか。いえ、SIMロック解除義務化に向けた囲い込みの一手ですかね。


この端末購入サポートの違約金発生による1年縛りは対象機種だけの話なので、どの機種を買っても1年キープしないというわけではないのですが、また一般消費者にとっては複雑でわかりづらく、息苦しさを感じる改悪になってしまいますね(´Д`)

今はMVNOがありますから、ドコモに縛られるのがイヤだという方は逃げ道はいくらでもあります。1年以上使うならこの端末購入サポートの違約金発生は関係無いですし、しっかりと考えて契約すれば大丈夫なのですけども。

プラン変更条件については「ドコモ端末購入サポート違約金発生ケース 詳しく聞いてきました」あたりの記事をどうぞ。

明日以降SO-02Gの安売りが進むとかなら良いのですが、逆にさらに買いづらくなるようなら白ロムの価格相場が上がる可能性もあります。もし改悪が目立つようならSO-02Gの白ロムを安いうちに手に入れておくのもありでしょう。



by ke-onblog | 2015-04-22 10:37 | キャンペーン情報 | Comments(2)
Commented by lex at 2015-04-22 13:51 x
まぢですかぁー
林檎値上げに引き続きドコモまで1年縛りを採用とは…。
auはそのままである事を祈る(。-人-。)
Commented by ke-onblog at 2015-04-22 14:32
>lexさん

らしいのですよ~ >< 今のところその他機種やiPhoneへの適用の情報はありませんが、端末購入サポートが初登場した時も後からセールシーズンに一気に対象拡大があったので、ドコモでの待機期間が長くなっちゃいそうですね~。あとはauが最後の砦ですね(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。