白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SIMロック解除義務化に対するキャリアの回答、決まる 店頭有料&縛りあり

まぁ、予想の範疇ですね~。ガイドラインには従っているのでしょうけれど。

5月1日以降に発売される機種について総務省主導で行われた携帯電話・スマートフォン・タブレットやルーター各機種における端末と利用回線の制限である「SIMロック(L1)」を解除することを義務付けるガイドラインに対し、auとドコモが正式にその対応についてのサービス変更を発表しました。

SBとYモバは今後発表するとのこと。5月までには絶対に発表するでしょうから、何かの発表イベントの影でこっそりやるのでしょうか。Z4の発売?YモバはZenfone2の可能性も高そうです。


5月以降に発売される機種についてはSIMロック解除には応じるものの、ドコモショップなどの店頭・窓口で解除手続きを行う場合には手数料として3000円(税別)が掛かります。ネット経由で解除する場合は無料とのことですが、問題はここではないです。そりゃ店員さんの対応という作業に対して料金が発生するのはサービス業としては仕方のないことだと思えば、まだ理解は出来ます(勝手にロックしたんだからタダでやれ、というのも分かりますけど)

問題は「SIMロック解除は購入から6ヶ月以上経ったもの」という期間制限の方です。

プランだけでなく端末側でも縛りですか。。。

中古端末であれば普通は確かに6ヶ月位は使ってから売るなり他キャリアに移動するのでしょうけれど、ドナるように価値を高めたいという目的ではこの6ヶ月縛りが邪魔ですね。

とくにiPhoneに対してです。iPhone類は買取ショップによっては完全な未使用状態でも購入時から時間が経っている=Appleのサポート期間が短い、として最高額の査定が出ないことがあります。それならもうロック解除させずにすぐに手放したほうが良いでしょう。

あとはドコモの場合、携帯機種やタブレット・ルーター端末はネットでの解除は出来ず、必ず店頭で有料作業になる可能性も。どういったタイプが対象になるのかまだ判りませんが、このあたりも要注意。


転売屋視点で考えるのは宜しくないとしても(苦笑)、一般消費者向けでもなんだかなぁ~という感じです。

スマホ端末は気に入っているけどキャリアのサービスが満足できない!という理由で他キャリアに移りたくなったとしても、回線はMNP出来てもその端末ですぐに他社で使えないのでは意味が無いかと・・・。半年分は新しい携帯を買って使えと?

あぁ、そうか、MNP転出の時には回線で利用登録された端末は6ヶ月未満でもSIMロック解除出来る、とかしてくれれば良いのですかね。MNPの転出手数料や場合によっては回線の短期解約違約金まで払っているのですから、そのくらいの融通はしてほしいものです。

せっかくのSIMロック解除義務化ですが、この恩恵を受けられる(受ける必要のある)人は限定されそうですねぇ。。。

購入の割引でキャリアが半年・1年での解約に違約金を上乗せしまくっていたのはこのための布石でしたか。これなら「半年以内にロック解除出来ないので、半年以上は使わないと」と思わせることが出来そうですものね。

まぁ、結局SIMロックがあってもなくても現状の白ロム市場の価値がすぐに大きく変わるわけではなさそうなので、一般の方はあまり気にする必要は無いかもしれません。興味のある人だけチェックしておけば十分でしょう。

☆「ドコモ ガイドライン改正に伴うSIMロック解除手続き方法の変更について

☆「au SIMロック解除の開始について

freetel eshop

by ke-onblog | 2015-04-22 20:24 | スマホニュース | Comments(4)
Commented by もりもり6480 at 2015-04-23 21:51 x
ドコモでは端末解約後3ヶ月経過した場合は、simロック解除出来なくなるという情報も出ているようです。
Commented by ke-onblog at 2015-04-23 22:13
>もりもり6480さん、コメントありがとうございます。

なんと!そんな情報があるのですか!それが本当ならかなり残念ですね。では今後はネットからなら無料で解除できるので、とりあえず予定は無くとも解約時にはロック解除しておくのが良さそうですね^^;

とても気になる情報なので私も調べてみようかと思います。情報提供感謝ですm(_ _)m
Commented by ももも at 2015-04-24 04:53 x
すみません、質問なのですが
契約後6ヶ月経過しないとロック解除できない、とか
解約後3ヶ月経過するとロック解除できなくなる、というのは
あくまで解除義務化後に発売された端末に対してなんですかね?
それとも時期に関係なく全ての端末が対象なんでしょうか。

場合によっては手持ちのSO-01Gの対応を考えないと、と思いまして・・・(^-^;)
Commented by ke-onblog at 2015-04-24 05:26
>もももさん、おはようございます^^

そうですね、新しいルールは新端末のみ適用され、旧モデルは今までどおりの運用です。発売済みの機種には6ヶ月縛りはありませんが、代わりに無料解除も出来ないのですよね^^;

なので既存機種は今後すぐに価値が大きく変わることは無いように思われます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン