白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

今後はMNPキャッシュバックを貰える回数に制限が?契約出来るのに対象外になる事例

今回紹介するのはまだはっきりとしたものでありません。ただ、今後こういう古事記対策が取られてくる可能性は確かにありか、とも思える重要な情報を読者様に教えて頂いたので注意喚起の意味でも紹介させて貰います。

その方の体験された事例では、SB回線において過去半年以内にPOを1回線、過去2ヶ月程度にPIを1本(短期解約などは無し)という移動履歴において、2015年4月にYモバのN5へMNPを試みたそうです。

通常、この程度の移動なら何の問題も無く契約ができると思われるのですが、読者さんのケースではMNPでの契約自体は出来るものの、店頭で案内されていた本体一括0円+キャッシュバック付きの価格は適用できず、通常価格でのみ購入が出来ると言われてしまったそうです。

詳しくは過去記事「ソフトバンクの総合判断(BL) 契約拒否の事例・考察」のコメント欄もチェックしていただきたいですが、MNP特典の適用が出来ないという状況は一方的に店員に断られたという話ではなく、システム的に適用が出来ないことを端末上で確認して伝えられたそうです。

体験者さんの話では契約自体は出来るということで、よく言われているブラックリスト・総合判断による契約拒否ともまた違う状況のよう。SBのBLに入ってしまうとSB/Yモバ/ディズニーのあらゆる契約が通らなくなるはずなので。預託金って話でもないですよね・・・。

私はこんなブログをやっているくらいなのでBL関連について、特にSBについてはいろいろと情報収集をしてきたつもりですが、このような事例はこれまで聞いたことがありません。もしかして新しい古事記対策のひとつなのでしょうか?

あまりにもひどい契約歴がある場合なら、代理店の裁量で契約を断ることもありえるかな~とは思います。契約の維持率やプランの契約状況が代理店のインセンティブ制度に影響しているのならそういうこともあるかな?なんて推測も出来ます。

しかし、この体験をされた読者さんの移動歴はこれまでならギリギリを攻めているというほどでもないように見えます。これでMNP特典が貰えなくなるなら、今後かなりの人が影響を受けてしまうのでは?という事例に思われるのですが。。。

推測される条件として、「過去半年以内にMNP移動している名義では、グループ内のMNP特典割引を適用外とする」みたいな新制限が出来たのか?と。

回線自体を縛るのではなく、キャッシュバック・割引特典の方に縛りをつけてくるという戦法は、考えてみれば確かにありなのかもしれません。インターネットの回線契約では「過去2年以内にフレッツ契約を結んでいないこと」とかいう条件があることがありますよね。あれに近いものがあるのでは無いかと推測出来ます。

割引を受けられる回数・期間に制限が付けば、今までのように3ヶ月・4ヶ月・半年といったスパンで回線をぐるぐるさせる意味がなくなるので、古事記対策としてけっこう有効なのか?と今記事を書きつつ思っていますが。一般の方には関係無いですし、回線契約自体に縛りをつけるわけではないので割引が無くてもいいならご自由に~というスタンスです。

今回教えて頂いたような事例が一般的なものなのか、何か特殊な事情(契約者側なのか店舗側なのかも断定は出来ません)があって割引が効かなかったのか判りません。今後似た状況で引っかかってしまったという情報が見つかれば、今後の状況は厳しくなりそうなので用心して下さい。

不確定な状態で不安を煽るつもりはありませんが、SBの制限は全体に広がる事が多いので携帯古事記完全終了のシナリオに繋がる可能性すら感じてしまいました。

杞憂で済むことを期待していますが・・・

白ロム転売ラインスタンプ

by ke-onblog | 2015-04-28 14:39 | 白ロム転売法 | Comments(16)
Commented by 仮名 at 2015-04-28 18:37 x
禿グループ同士だからでは?

日本通信→docomoでキャッシュバックが出ないのと同じ理由では?
Commented by ke-onblog at 2015-04-28 19:13
>仮名さん、こんばんわ^^

記事には書かなかったのでごめんさいですが、そうではありません。移動元はauだそうです。
Commented by 一括 at 2015-04-28 20:48 x
こんにちは。キャリア各社がsimロック解除義務化に向けてピリピリしてるのがわかりますね。純解約も視野に入れながら突破口を見い出したいものです。私、ゲームとしてやってるので穴を見つけて
何とかやって行きますわ。(笑泣)
Commented by 仮名 at 2015-04-28 21:31 x
それが本当なら謎ですねぇ~


謎が多い禿グループならではかしら?


同じような例が出てくれば信憑性が出てくるかな
Commented by にぱいあーる at 2015-04-28 22:53 x
こんばんは。
先月、ソフトバンクショップで契約した際に、最近はいわゆる20日ルールが厳しくなった、期間が長くなった、という話を聞きました。
前後20日以内に同一名義で解約があるとキャッシュバックが出ない、というやつですが。
これに関連していたりはしないでしょうかね?
ただ、今回の場合は半年ほど期間が開いているとのことなので、いくら長くなったとはいっても半年はあり得ないでしょうし…。

もう1つ気になっているのは、ワイモバイル関連のショップの案件ツイートで、二回線目以降は利用者登録が必要というものを見かけます。
こちらの方が関係ありそうな気もします。
Commented by ke-onblog at 2015-04-29 04:58
>一括さん、こんばんわ~

4月に入ってから表立ってないだけでいろんなルールがこっそりと変更されていそうですよね~。どんどん難易度の高いゲームになって私も泣きそうですw 無茶は出来なくても今後も楽しめるゲームとして続いてくれることを期待したいですね。
Commented by ke-onblog at 2015-04-29 05:02
>仮名さん

そうなんですよ~。本当に謎で昨日からモヤモヤとしております(笑)
もう少し他の事例が無いと原因が絞れず妄想ばかりが広がってしまいますね(´Д`) とても気になるので今後も情報収集してみようと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-04-29 05:51
>にぱいあーるさん、こんばんわ^^

20日ルールの拡大ですか~。私もにぱいあーるさんと同じように考えてさすがにそれはないのかな、と思っていたところです(苦笑)
利用者登録の件は忘れていました^^; その関連もひとつの原因となりえますよね。ただ、やはりこちらもワイモバの既存回線はPHSのみで携帯・スマホ回線はなかったそうです。
そういえばSBとYモバの契約数統合しての判断、という話もありましたね。しかし、利用者登録を求められたということもなかったようです。

割引が効かないだけで契約は出来る、という状況が謎を深めていますね・・・。もうわけが判りません^^;
Commented by jojo777 at 2015-04-29 17:28 x
こんにちは
本日、妻名義になりますが YMのN5 32GB 2台 MNPに行ってきました。

●YMの過去履歴
2015/3/11 YM → docomo へ2台MNP
2015/3/13 au → YM へ2台MNP
すべて7か月維持しております。

本日の結果 総合判断で契約できず、店員さんいわくあと3か月待てば契約できるだろうと言われました。
YMで90日ルールというのは聞いたことありません。
以上報告いたします。
何がまずかったのか???

Commented by ke-onblog at 2015-04-29 17:46
>jojo777さん、こんにちわ^^

ご報告ありがとうございます。これでアウトですか~。この記事の件もそうですが、どうやらYモバ(SBもかもですが)の契約に新しい制限が出来ていそうですね・・・(;゚Д゚)

あと3ヶ月で契約出来るというのもSBグループのこれまでのBLとしては甘いですよね。まるでauの120日解除みたいです。

従来の基準なら2本のIN,OUTくらいは問題無かったと私も思います。今回MNP出来なかった2回線分の行き先があれば良いですが、計画が狂いそうですね><
Commented by jojo777 at 2015-04-29 21:39 x
ありがとうございました。
追伸ですが
2015/3/11 YM → docomo へ2台MNP
ですが実はこの弾は
2015/2/14にYMショップで 私 → 妻に名義変更しています。
もしかしたらこれに引っかかったかもしれません。
参考までに報告します。


Commented by ななしさん at 2015-04-29 21:43 x
先日N5でお断りされましたがその時ジニーには総合的判断につきスパボでの契約お断り、って感じのメッセージが出たそうです。
これだと月々割無しの通常一括とかなら契約できるそうです。
実際4回線転入で断られた人が通常一括で4台契約できた、と店員さんが言ってました。

非スパボだとキャリアからのインセがまったく無いのでまずCBとかは出来ない、って話でした。
私の場合もCBと月額割引無し、端末は一括ゼロ円でどうです?と言われましたがさすがにそれは厳しいのでやめました。

ちなみに、通常一括だと乗り換えサポートは付きません。

Commented by ke-onblog at 2015-04-30 05:51
>jojo777さん、追加情報ありがとうございます!

なるほど、名義変更も間に入っていたのですね。この動きが総合的な判断の一因になった可能性もありそうですね。それでも通常なら名義変更でも受け取り側は期間も引き継がれて問題がないように思っていましたが、複雑ですね(苦笑)
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 06:00
>ななしさん、コメントありがとうございます

契約拒否ではなく「スパボ不可」なのですね!確かにそれなら「通常一括」では契約出来ると言われたという皆さんの体験と一致しますね。

スパボ不可でCBも無いとなると維持費を端末売却利益でカバーしきれませんね。それが普通なのかもですが、使わない回線を無駄に保有する意味がなくなりますか。。。

有益な情報提供感謝ですm(_ _)m
Commented by bbko at 2015-05-14 22:24 x
「ソフトバンクの総合判断(BL) 契約拒否の事例・考察」でコメントした者です。
本日Nexus5を1回線PI出来ました。
これが禿の審査はサイコロと言われる所以なのか???と思ってしまいました。
もちろん一括0円月割つきです。1台なのでキャッシュバックまではありませんでしたが・・・

店舗には予約電話の時点で先月蹴られた事を伝え、駄目かも知れないと告げた上で行ったのですが、サクサクと鉄好きが終了しました。
狐につままれた気分です。
Commented by ke-onblog at 2015-05-14 22:48
>bbkoさん、再びのコメントありがとうございます。

確か前回PIに失敗された後の1月契約の回線を切断型でPOもさせたとのことでしたが、それでもう契約が出来るのですね!もともと従来の基準ならbbkoさんの移動は余裕のあるものに見えましたのでBL状態ではなかったのだとしても、今度は割引がOKというのが不思議ですね^^;

キャンペーン(スパボ適用)の可否に何か微妙な判断基準が存在するのですかね・・・。本当に運次第なのでしょうか(笑)

これは少し時間を空けてトライすれば通る可能性があるということで同時期にYモバへ転入失敗された方にとっては朗報ですね。とても有益な情報、ありがとうございますm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン