白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[注意]4月からワイモバ・SB回線の総合判断が厳しくなった可能性大

まだ具体的に何がどうなった、というほどの情報は集まっていないのでどの程度厳しくなったのかはわからないのですが、ここ数日読者様から寄せられた情報を元に調べた結果、SB・ワイモバの回線契約での総合判断条件が変更されたと推測される事例が出ているようです。

明後日の5月1日以降の発売分から始まるSIMロック解除義務化に合わせてau,docomoが対応を発表したり、ドコモとワイモバイルが一年縛りを導入したりと各キャリアで動きもあります。

☆「[悲報]ドコモの購入サポート、1年縛りへ改悪 SO-02Gで4/23日から適用

☆「SIMロック解除義務化に対するキャリアの回答、決まる 店頭有料&縛りあり

こういった動きが原因なのかは不明ですが、SBグループで今までの運用方法が通じなくなっている可能性があります。

☆「今後はMNPキャッシュバックを貰える回数に制限が?契約出来るのに対象外になる事例

もともとSBグループのブラックリスト・総合判断による契約不可の基準は明確ではなく、さまざまな要因で契約が出来たり出来なかったりしてきました。

それでもこのブログでもたくさんの方から情報提供をして頂いて、なんとなくであればBLになりそう・BLにはならない、という境界線がおぼろげながらわかっていました。

☆「ソフトバンクの総合判断(BL) 契約拒否の事例・考察

ですが4月に入ってからSBグループにおいて、特にMNPでの転入に関して拒否されてしまう事例があるようです。

読者様に教えて頂いた事例のほか、ツイッターで探してみると「新規契約は出来るのにMNPが出来なかった」という方もいらっしゃる模様。これは先日このブログで紹介した契約不可事例に近い感じです。

auに関してだけは契約制限の変更やBL条件の変更も出ませんね。auは最後の希望です(笑)


冒頭にも書いたようにまだ私は具体的な変化がどの程度あったのかを推測できるほど情報を収集できていません。

これまでにBLの基準が変更されたかもしれないというステージは何度か目撃してきましたが、この4月・5月は制限が大幅に厳しくなってしまった可能性もありそう。

続報があればまたブログで紹介したいと思いますが、これからSBグループにMNP転入を予定している方はご用心下さい。

5/1 追記:ルール変更が疑われる体験談を複数の方から教えて頂きました。「契約は出来るのに割引が適用できない」というケースがあるそうですので、近い過去にPI/PO歴がある方は特にご注意下さい。詳細はまた追って記事として紹介します。

5/2 追記: 教えて頂いた情報をまとめた記事を公開しました。まだ境界がはっきりとしたわけではありませんが、状況を整理して詳しくチェックしたい方はこちらも参照下さい→ [2015年5月]ワイモバイルの総合判断・ブラックリストになる事例考察
by ke-onblog | 2015-04-29 20:38 | 白ロム転売法 | Comments(24)
Commented by nao at 2015-04-30 04:16 x
甘いな。
auも今まで3か月でよかった解約が5,6か月以下は短期解約あつかいでBL判定なってますから。残念。
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 06:02
>naoさん

最近の事例に疎いのですがauも6ヶ月になったのですか?昨年10月から120日以上になったのは知っていましたが、auも厳しくなっているのですね。本当に残念です。
Commented by 古参について at 2015-04-30 09:43 x
12/21に契約した回線ですが、4/25po×2の翌日、4/28pi×2にて、すんなり通りましたが?
最近は乞食活動も厳しいらしく、新入りを騙すべく、嘘を書き散らかす自称古参をあちこちでみかけます。心が狭いですね。
困ったものです(~_~;)
Commented by 仮名 at 2015-04-30 11:21 x
某キャリアは私が信頼しているかなり上の偉~い人によると、短期扱いになる基準が短くなっているらしいですが、併売の禿担当?によると機種によって期間が違うらしいですが、契約時にキャッシュバックが出ないことが判明する例はないらしいです。


関係ないのですがドコモのLTEジャンクスマホをリアルで扱っているお店ってどんなところがありますかね? 検証したい事があり敢えてジャンクの端末を探しています。
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 11:39
>古参さん

こちらはauの話ですかね?
ネット上では情報戦が繰り広げられていますね(苦笑)
私も実経験は大したこと無いので情報の取捨選択が本当に難しいです^^;
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 11:47
>仮名さん

キャリアでの取り扱いと現場(併売店)での対応の違いもしばしばありますので、より一層わけが判りませんね(笑) でも短期扱いが短くなっているという話は気になります!(゚∀゚)

ドコモのジャンクスマホですか。どういうジャンク基準かによりますが、秋葉原の電気街にはワゴンに入れられてたくさん並んでいると思います。LTE機種があるかどうかは運次第ですね。ネットワーク制限によるジャンク品は店頭には滅多にないです(ゲオモバイルにはあるそうですけど)。
Commented by 仮名 at 2015-04-30 12:50 x
基準はネットワーク利用制限で、LTE対応、水没反応無しで、他は酷い状態でもよく電源入らなくても構いません。


ただ、お恥ずかしいのですが水没反応の確認は機種ごとにどこを見ればいいのか良く分かっていません(。・ω・。)
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 13:06
>仮名さん

最近の防水機種はそもそも水没反応チェックシールがユーザーに見える位置に無いものがありますね。バッテリーが取り外せる機種ならバッテリー自体に水没確認用のマークが付いていることもあります(F-10Dがそうです)。バッテリーを外した内部、あるいはプラグのキャップ内部にシールがある機種もあった気がします。店頭で調べさせてくれるかどうかは微妙ですね^^;

ジャンク品も「ネットワーク制限×だから」という理由を明記して売っている在庫はあまりないと思いますので、実店舗で探すのはかなり骨が折れるかと思います。
Commented by 仮名 at 2015-04-30 13:39 x
なるほどそれは無理ゲーってやつですかね。一気にやる気無くしました(。・ω・。) Dは嫌なのでE以降がいい


だじゃれではないですが(。・ω・。)

ところで、

先ほど先月は難なく光の速さでできた店舗でルータ化をまさかの拒まれました。

店員が無能っぽかったので嫌な予感はしてましたが(。・ω・。)
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 17:06
>仮名さん

私も常用を前提にするならE以降がいいと思います(笑) F-10Dはツイッターをやるだけでたまにフリーズしますからw

ルーター化はお店(店員)によっては出来ない、端末を要求されるという話はたまに聞きますが、以前出来たショップで出来ないのは厄介でしたね^^;

有能店員の名前を覚えておいて指名しちゃうというのもありですよ(笑)私は「○○さんは次何時出勤しますか?」ってダイレクトに聞いたこともあります。
Commented by 仮名 at 2015-04-30 21:35 x
指名しなくてもいつもいる印象があって来店するとなぜか勝手に出て来て予約してないのに待ち時間無しとか神対応されたりしてたんですが、たまたま今日はいなかったんですよ(。・ω・。)預託金って言われてたので現金用意したのですが他の店舗でルータ化したら預託金かかりませんでした。 それとカケホ→ルータの当日適用で二重課金云々の見解も店員によって違うみたいですね
Commented by ももぱぱ at 2015-04-30 22:36 x
本日YMの契約に行ってきましたので情報提供させていただきます。

1)Nexus5 16は複数同時でも審査は通る。(ジニーではなくFaxでの審査になる)

ここのところNexus5は一台しか審査が通らないとのことでしたが16gに関しては複数同時でも大丈夫だそうです。(結局だめでしたが)

2)やっぱりYMとSBの審査は一緒だった(と思います)

本日契約前の状況は、ルーター 1回線、nexus5 3回線(直近の経過は2月PO*2、2月PI*2、3月PO*2、4/13PI*1)という状況でした。
電話確認の際お姉さんに確認したところ「直近で通っているので枠があいてれば大丈夫だと思いますよ!」との事でしたが、今回だめでした。

実はお姉さんには黙っていたんですが4/19にSBの2回線をPOしていました。

この状況を考えると4/13の時点ではOKでお姉さんの話が本当ならば4/19のSBPO*2が影響していると思われます。
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 23:05
>仮名さん

店舗を変えたら預託金無しOKというのがあるのですか!どういう判断なのかよくわからないですね^^;
その場で支払わず河岸を変えたのは素晴らしい判断です(´∀`)b

ドコモのプラン変更は基本的に翌月からの適用が原則みたいですからね~。契約月のプラン変更はカケホ側が満額になってしまうのでタイミングが複雑で、よく判っていない店員さんだと混乱している可能性がありますね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 23:17
>ももぱぱさん、コメントありがとうございます!

状況とてもよく判りました。おっしゃるとおり4月13日のPOまで(手前の2回線PO×2,2回線PI)は完全に基準内、その後のSB+2POで基準超えだったように見受けられますね。

確かにSBグループで2月・3月・4月で2POずつ計6本は多かったかも知れません^^;
ですが最後の4月SB2POが無ければ4回線PO後でも4月のPI1本が通っていたというのはすごいですね。Yモバも近い期間に3本を超えると危ないという話を聞いていましたが、単純にSBと同じ基準ではない可能性もありそうです。

とても参考になる情報でした。情報提供感謝致します。
Commented by ももぱぱ at 2015-04-30 23:53 x
個人的にはSBの「前後20日POダメよルール」がYMにもグループ内で適用されているのかなと思っています。
Commented by 仮名 at 2015-05-01 01:10 x
いつもの店舗でおそらく預託金と言われてたのですがその店舗で手続き出来なかったので変えた次第ですが(。・ω・。)買い回りが上がってる?とかなんとか言ってましたがかかりませんでしたね。

純新規音声で開通させた時に預託金払った回線だった(ような気がする)からかもしれません。
Commented by ke-onblog at 2015-05-01 06:14
>ももぱぱさん

なるほど、グループ統一での20日ルールという線もありそうですね!移動回線数の多さより、頻度・期間が厳格化された可能性は高そうです。

もうお一人体験を教えて頂いた方は半年近く開いていたのに割引適用が出来なかった方がいらっしゃいますので、20日なのかそれ以上に変更されたのかはまだ判断がつきかねます(;´Д`)
Commented by ke-onblog at 2015-05-01 06:25
>仮名さん

買い回りの判断はドコモのシステム的なものだと思っていましたが、ショップによって判断が違うこともあるのですかね?
開通時に預託金を払ったものだと何らかのバイアスが掛かるというのもありそうな話です。本当に複雑ですね^^;
Commented by 通りすがり at 2015-05-01 13:06 x
参考になるかは疑問ですが情報提供させていただきます。

9/25 YM N5 PI×2
9/30 YM N5 新規×2
3/15 SB iP5s PI×2
4/1 YM N5 純解約×2(182日目)
4/30 YM N5×2 総合NG
でした。
ギリギリ180日越えの回線切断がBL入りした原因でしょうか...
Commented by ke-onblog at 2015-05-01 21:16
>通りすがりさん、コメントありがとうございます。

6ヶ月を超えた純解約2本だけで総合入りとなると従来の「180日」という基準が厳しくなった可能性が考えられますね。あるいは3月SBPIから1ヶ月半という「一定期間内での同グループへのPI回数制限」ということも考えられそうです。
ちなみに4月末にトライされた際には契約自体も不可でしたでしょうか?キャンペーン適用無しの通常価格での契約については案内されませんでしたか?もし宜しければその時の店員さんの案内などを教えていただきたいですm(_ _)m
Commented by zyasumi100 at 2015-05-02 08:23
Bl来ました。
SB 5s 14年2月 pi 2回線
SB 6. 15年2月 pi 1回線→ホワイトプラン、パケット二段階に変更

SB5s 15年3月 po 2回線

先日piしたところ総合でした。


Commented by ke-onblog at 2015-05-02 09:09
>zyasumi100さん、情報提供ありがとうございます!

1年キープのiPhoneを2回線POでアウトになってしまうのですね。これは厳しいです・・・。iPhone 6のプラン変更がどの程度影響しているかは不明ですが、「総合判断」というだけあってSBでは利用状況も基準の一つとして採用しているように見受けられます。

この感じですと「iPhoneは2年契約を全うせずに2回線同時PO」だけでも総合になってしまいそうですね。

基準を推測するためのデータとして参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented by 総合 at 2015-05-02 12:10 x
SBを半年前にpoし、
3月末に2回線pi(iphone6)できました。
日曜YMに1回線pi(N5)で総合でした。
YM契約歴はなしです。

poは暫くないため、直近のpiが影響してそうです。
90日ルール的なものができたのでしょうか?
続報期待しています。
Commented by ke-onblog at 2015-05-02 16:06
>総合さん、情報提供ありがとうございます!

総合さんの体験談からでは本当にPO歴だけでなく、直近PIからの日数が判断基準に大きく影響していそうです。
そうなるとおっしゃるとおり「90日ルール的な」制限が付いた可能性が高くなってまいりました。

4月の時点で近い期間に3本目のPIに成功された方がいらっしゃいましたので、PI歴が2本以上なのか3本以上が境界なのかちょっとまだ判断が付きませんが、皆さまの情報提供により少し道筋が見えてきた気がします。

とても有益な情報でした。記事編集の参考にさせて頂きますm(_ _)m 内容の濃い続報をお伝えできるよう頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。