白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SBのプリペイド4Gスマホ Blade Q+ パケット制限が3Gより緩和

先週から発売開始されたソフトバンクのプリペイド型スマートフォン、シンプルスタイルの「Blade Q+」の登場に伴い、シンプルスタイルのスマホ用プランが改定されているのですね。

端末については過去記事や公式サイトを参照してみてください→SBシンプルスタイルに4Gt対応スマホ BLADE Q+登場 MNPで実質1340円

☆「ソフトバンク シンプルスタイル BLADE Q+」 端末価格22,140円(1万円の初期チャージ付き)



この機種は初めて発表されたのは3月でした。このブログでも3月11日時点で触れています。そのとき、このシンプルスタイルスマホ用プランについて疑問に思っていたことがありました。

スマホ機種ではプリペイドで支払った料金から一定額の料金を消費しながら「期間限定の使い放題プラン」を選択、適用させることでパケット通信が可能です。

しかし、旧プランだと以下の様なかなりきついデータ通信上限が設けられていたのです。
(3G用)月間パケット通信量を1.2Gバイト以上ご利用された場合、通信速度の制御を実施する場合がございます。
月間パケット通信量にかかわらず、2日プランは200Mバイト、7日プランは700Mバイト、30日プランは3Gバイトを超えた場合、プラン終了日まで通信速度の制御を実施する場合がございます

あくまで「制限する可能性がある」という話なので実際に制限がどの程度入るのかは私はプリスマは契約したことがないので知りませんが、3Gの低速ならまだしも、4G LTE速度でこれは無かろうと思っていました。

でも、4月24日(Blade Q+の発売日)付で4G用機種の場合は制限がちょっと緩く改定されています。
d0262326_17321235.png

ということで4G機種の場合はSB本家と同じ3日で1GB制限ですね。プリスマの購入層でそこまでパケットを使う人はあまり出ないとは思いますが。

ただ、LTE機種でも月間3GBの制限は残ったままっぽいですね。3日1GBだけなら平均的に使い続ければ10GB近くまで使えるのかと思いましたが、そうはさせないと。(これじゃあまり緩和とは言えないですかね・・・)

30日のパケットプランは通常で4980円、MNP/長期割時で3980円です。これで月間3GB程度しか使えないとは・・・。3GBなんて今どきMVNOなら1000円ですのに。3日1GBの制限がないMVNOもいくらでもあります。

シンプルスタイルの良さは月間の基本使用料が0円、使いたい時だけチャージして使っていくというものなのでMVNOと比べるものでもないのですが、もう少し月間制限が緩い(あるいは安い)と初心者だけでなくライトユーザーあたりも取り込めるような気もするのですが。

それこそ一般向けMVNO不在のSBなので、シンプルスタイルで実質その変わりが出来るようなプランを打ち出せば面白いと思うのですけど。もう少し面白い提案が欲しかったところですが、私は今後も301Zがあればそれで良いので(笑)


by ke-onblog | 2015-04-30 17:49 | 白ロム転売法 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン