白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[2015年5月]ワイモバイルの総合判断・ブラックリストになる事例考察

最近Yモバ関連の契約不可やキャンペーン適用の不可となる事例が発生しているとの情報を受け、読者の皆様から教えて頂いた情報を私なりに考察・検討してみようと思います。


ご注意:この記事内で扱う情報やBL条件は公式で発表されているものではありません。不確定な情報や推測内容を含みます。頑張って考えたつもりですが、間違っている・勘違いしている可能性も大いにありますので鵜呑みにしないようにして下さい。


SB,Yモバの総合判断については非常に複雑な判断条件があるというのが私の認識です。しかしながらこれまでは明らかに超えてはいけない一線、というのはなんとなく判っていましたが、2015年4月~5月頃にかけてその条件が大きく変更されている可能性を示唆する体験談を複数の方から教えていただきました。

細かい契約条件は各記事の各コメント欄等をご覧頂きたいのですが、事例の要点のみを以下にまとめて考察していきます。

<条件の変更は4月以降、それ以前の移動歴も判断基準となる>

教えて頂いたYモバの契約不可の報告は4月以降に限られます。もちろんそれ以前にもSBグループでBLになってしまうような移動方法をするとYモバでも契約不可になりましたが、3月までの判断基準(と推測される)範囲での契約でも総合判断をされたとう事例が出ています。

その中で「4月中旬にSBグループにPIが出来たのに、5月にYモバにPIを試みたところ総合」という体験談が寄せられました。Yモバ・SBともに音声契約枠が残っているのにもかかわらず、です。

この場合、4月のPI自体がBLのきっかけになっている可能性もあるのですが、そうでなければ4月以前のPOが原因となって5月契約が不可となっていると推測されます。

複数の回線を契約すると回線の利用者登録が求められることがありますが、その関連も若干疑われます。ただ、教えて頂いた体験談の中では「利用者登録が出来ればOK」という案内をされた方はいらっしゃらなかったです。

<SBで1年以上キープした回線の複数POもアウトか>

AndroidとiPhoneでも必要維持期間が異なるという噂もかつてよりありましたが、契約後1年以上キープしたiPhoneの2回線PO(3月転出)で総合判断となった事例があります。

以前ならば2回線PO程度ならしっかりと維持期間さえ確保していればBLになることは無かったはずですが、今後は「2年契約を完走」することが「短期解約でない」という条件になっていそうな、きつい事例です。

*ただし、PIに関する別の要件も影響していそうな事例のため、POのみが判断基準とは確定していません。PI歴の無い名義での追加情報を探していますが、まだ未確認です。

追記:現在では180日以上キープをしていても、複数PO+PIが重なると総合判断となる経験談をたくさん寄せて頂いています。以前より確実に厳しくなっていると思いますので、一定期間内に「2PO+1PI以上」となるケースでは気をつけて下さい。

<直近2回線以上のPI>

これまでのSBグループでは契約中の合計回線数上限以外ではMNPによる契約追加(ポートイン=PI)の制限はあまりありませんでした。関連として「20日ルール」と呼ばれる一部の店舗で実施されていた制限がありました。

この20日ルールの拡大、あるいはドコモでいうところの「90日ルール」のような「一定期間内に契約・解約履歴があると契約不可・割引適用不可」という制限が新たに設けられた可能性があります(新規・機種変・PO,PIの種別に関して検証できるほど十分なデータがありません)。

現在確認した事例として半年程度の移動歴は以下の様な組み合わせがあります(SB・Yモバグループ含む)

・2回線PI (POは半年前が最後)
・2回線PO+1回線PI
・2回線PO+2回線解約
・2回線PO+2回線PI
・3回線PO
・4回線PO+3回線PI

<契約不可ではなく、「割引適用が不可」>

これが今回の総合判断事例として教えて頂いた報告の特徴の一つです。他キャリアであればブラックリスト入りしてしまうと一定期間あらゆる契約が通らない(データ回線は別審査の場合もあり)ものですが、「MNPの割引特典は使えないけど、通常価格での販売・契約が出来る」という報告が多数あります。

「契約が出来るならブラックリストではない」とも思うのですが、キャンペーンで本体が数万円、毎月の割引合計でも数万円、という割引が一切受けられないのではもう契約不能と同等といった感覚です。

この状態を「プチ総合判断」と呼びます(このブログでは)。

割引のみが適用出来ないという現象は上記の20日ルール制限のペナルティとしてよく知られていたものだそうですので、「契約は可能でも割引は不可」と言われたケースでは本格的なブラックリストとは異なり、一定期間をあけると再度通常の割引適用ができるようになる可能性もありそうです。この場合のペナルティ期間も3~4ヶ月程度と短いという情報もありました。

<SBグループの総合判断には利用実績も関係する>

これは今回の事例からの推測ではありませんが、SBの契約移動歴について他の方だとBLになりそうな契約・解約を行っていながらも総合判断をされずに運用されている方の話を聞いたことがあり、今回教えて頂いた事例の一部でも直近にパケットプラン・コンテンツの解約・変更情報が含まれていました。

どの程度総合判断に影響があるのかは不明ですが、通話履歴・通信履歴・パケットプランの契約状況等をYモバ・SBグループ全体で加味した上で「総合判断」とされている可能性もあります。この影響が見られるのでSBグループの判断基準には謎が多いのですが・・・

また、Yモバ公式の情報としては以前タイムセールでNexus5のアウトレット新規一括0円販売を行っていた時には「過去に解約歴のある人お断り」という注意書きがあったり、MNP転入時に12ヶ月未満に解約すると違約金の上乗せが発生する「のりかえサポート」がSBにつづいて導入された経緯もあります。この影響も受けて審査が厳しくなっているというのはほぼ確実でしょう。

【追加情報】「完全なる契約不可のBL状態」ではなく、「MNPによる割引適用不可の総合判断」の場合ではPHSの持ち込み新規契約は可能であるとの体験談を教えて頂きました。


以上、先日「今後はMNPキャッシュバックを貰える回数に制限が?契約出来るのに対象外になる事例」として書いたように、PO歴だけでなく、PIの回数・時期が総合判断の一因として影響していると推測しています。まだ断定的な結論は出せませんが、「直近にSB/YモバへPIした名義への追加契約」を考える場合には特に注意してみてください。

2~3回線程度のPIで総合になってしまうと、家族の回線を一纏めにして家長名義で契約しており、他キャリアから順次移動させるだけでも引っかかってしまいそうです。携帯古事記界隈だけでなく、ファミリーでMNP大移動をする際にもお気をつけ下さい。

これまでの運用方法では上手くいかない可能性がありますので良く計画を練って、万一契約出来なかった場合の回避枠を用意しておいた方が今後は良さそうです。無理のない、適切な運用を心掛けましょう。
【ブラックリスト・総合判断の情報提供のお願い】

現在ブラックリストになってしまっている、過去に契約を断られたことがある方の情報提供をコメントにてお待ちしております。オープンにしたく無い場合は「非公開」コメントにチェックを入れて頂ければ、私の勉強用としてのみ参考にさせていただき、個別の相談を受けた際に活かしたいと思います。

契約の内容を詳細に書いて頂けると助かります。情報が多いほど、BL基準の推測がやりやすくなります。

例:回線の契約・解約をいつ頃行ったのか(契約の期間・再契約までの期間)、代金の支払い状況、その他の回線契約保有情報など

個人を特定できるような重要な情報はコメントには書かないで下さい(万が一そのような情報が含まれると判断される場合は私の方で保留・削除させてもらうこともありますのでご了承下さい)。


2015年6月の最新分析を行いました → SB・ワイモバで総合判断・BLにならないための回線運用法
by ke-onblog | 2015-05-02 19:40 | 白ロム転売法 | Comments(116)
Commented by ずっと at 2015-05-02 20:49 x
半年以上SoftBankと2台契約しておりますが、PIできずに困っています。
ポートインするのは10年以上DDI pocket, willcom, ワイモバイルと使ってきたPHS回線です。
2月下旬に6か月使用した回線を解約しましたが、もしかするとそれが影響しているのかもしれません。
Commented by ke-onblog at 2015-05-02 20:58
>ずっとさん、こんばんわ

2回線のPO(半年維持)も以前なら問題なかったように思われるのですが、ずっとさんのケースでは影響している可能性がありそうですね。

PHSを移動させようとしている先はワイモバイルでしょうか?PHSから「SB」へはMNPが出来ますが、「ワイモバイル」へは機種変更扱いになるかもしれません(趣旨がずれていたらすみません)。

2PO+1PIで契約が出来なくなった方もいらっしゃいましたので、もしPI歴が無いのに追加出来ないとなると、「2POのみ」が判断基準のひとつのラインになっているのかもしれません。

ちょうど気になっていた箇所の情報でした。記事編集のデータとして参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented by p at 2015-05-02 23:30 x
4月下旬 3回線転入(うち一回線は利用者登録)を試みるも、総合判断でお断り。審査と直接電話した内容では、スーパーボーナスの契約は不可で、スマート一括や、プリペイド契約を案内しているとのことでした。
現在二回線もち。一回線長期(5年以上)回線あり。もう一回線去年6月契約→直後に銀sim化の回線あり。
以前からちょくちょくpi,poを繰り返していたがpoはいずれも半年以上経過してからにしていた。
今は大変厳しくなっているようですね。お店の人も、かなり審査落ちが多いと言っていました。
Commented by クライマー at 2015-05-03 01:42 x
こんにちは。
これは総合的判断に納得できずにSB相手の裁判に発展したアレのせいかもしれないですね...
契約拒否は法律に引っ掛かるから、キャッシュバック拒否ですか。
となると、年数回の契約分しかキャッシュバックがもらえないのかもしれませんね。
Commented by tk at 2015-05-03 04:15 x
この与信判断だと旧一括購入割引が終わる7ヵ月後に即POでも危なそうですね。
これだとますますSBは使いづらいですね。
やはりauとdocomoの反復しかなさそうですね。
Commented by ke-onblog at 2015-05-03 08:45
>pさん、コメントありがとうございます

POの保持期間を十分時間が経っていてもやはり総合(スパボ適用不可)となってしまうケースなのですね。昨年のauのBL条件変更の時ほど悲鳴は聞こえて来なかったのでどうなのかと思っていましたが、お店の方の審査落ちが増えているという証言もあるということですので、PIを試みる時は覚悟しないといけませんね(ノД`)
Commented by ke-onblog at 2015-05-03 08:52
>クライマーさん、こんにちわ^^

あ、私もその話は聞いたことがあります。詳しい経緯などは知らないのですが、あの手この手で回避してきますね・・・

でも確かにCB拒否のほうが古事記対策としては有効に思えてしまうのがつらいです(苦笑)これが全キャリアに伝搬してしまうと結局自由に移動ができず(移動したければ定価で買え、と)、契約数が減って白ロムの供給源が減ってしまいそうでイヤですね~
Commented by ke-onblog at 2015-05-03 08:59
>tkさん、コメントありがとうございます

そうですね~。今までの半年以上なら安心という前提が覆ってしまいそうですね。どの程度で総合・割引適用不可になるのかまだわからないことが多いので、もうSBグループを前提に入れたローテンションを組もうとすると、タイミングをどう調整していいのかわけが分からなくなりました(苦笑)

新規で安めのプリモバやPHS→au or docomo⇔docomo or auへ移動するための初弾としてくらいしか安全には仕込めそうにないです(;゚Д゚) 各キャリアで目一杯まで枠を埋めず、割引が効かなかった時の次善策を考えておくのが良さそうですね。
Commented by tkrf at 2015-05-04 17:15 x
自分は3月末に5ヶ月保有(正確には4ヶ月と11日)ワイモバイル5回線を二日に分けて2回線、3回線を転出しましたが、翌週にソフトバンク2回線転入することができました。
ワイモバイルでの支払実績は何も問題がなかったり、転入先のソフトバンク回線の代表が別名義だったことが要因となったのでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2015-05-04 18:17
>tkrfさん、コメントありがとうございます

4ヶ月保持回線を5本POでも総合にならないパターンがあるのですね!YモバとSBの総合条件は共有されていると聞きますが、逆パターン(SBを5回線PO後に、YモバへPI)だったらどうなるのか気になります(笑)

転入先の代表回線が別名義というのはプラスに働きそうですね。利用・支払い実績のある名義への追加契約なら安心感がある(ような気がします)ので、判断が緩めなのかもしれません。

よく考えてみると、SBでPO・PI歴が多いとYモバでの条件がキツくなるような傾向があるのかもしれませんね。

とても参考になる情報で勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
Commented by ルンバ at 2015-05-05 10:52 x
いつも参考にさせて頂いております。様々な有益な情報ありがとうございます。
4月下旬にYモバへ2回線転入を試みましたが総合判断で断られましたので参考までに。

イーモバ時代のルータ 2年完走し純解
2013年9月 SB転入+PHS新規①
2014年4月 N5を3台転入+PHS新規②(すべて副回線)
2014年11月 N5を3台純解(220日以上維持)
2015年3月 PHS②転出
2015年4月 N5を2台(副回線)転入拒否

11月の純解から半年経ってればよかったのか?
再度のN5案件だったからか?
副回線申請だったからか?
まあそれこそ複数の理由による総合的判断といったところでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2015-05-05 11:43
>ルンバさん、コメントありがとうございます!

短期解約は無し、PHSも1年近くキープした後2回線POでアウトという体験をされたのですね。最後のPIが1年前ということで、POだけを基準として考えてもキツイですね><

PHSの2回線POから時間が短めなのが影響しているかもしれません。ただ、単に2POだけでは仰るとおりBLになるとは思えませんので、総合的な判断なのでしょうね。どの因子が重要だったのかは見極めが難しいところです^^;

PI歴の少ない体験談はとても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m 今後ともブログを見て頂けると嬉しいです^^
Commented by こじきりっち at 2015-05-05 17:37 x
はじめまして、こじきりっちと申します。私も5月夫婦2人揃ってBL判断を受けました。ブログの宣伝みたいになって恐縮ですが、記事(URLリンク先)にしておりますのでご参考になりましたら。
Commented by ke-onblog at 2015-05-05 18:41
>こじきりっちさん、コメントありがとうございます

サイト拝見致しました。こじきりっちさんの場合ではPHSへの変更や追加を行った後に総合判断を受けておられるのですね。その前PI/PO歴もおありのようですので、どちらがBL判断に影響したのか(総合というくらいなので両方なのかもしれませんが)難しいところですね^^;

奥様の名義ではPHSの追加までは可能、N5の契約は不可という判断ラインは新しい情報ですね。

とてもわかり易い表になっていて、参考になりましたm(_ _)m
Commented by けんぞう at 2015-05-06 09:56 x
はじめまして。
私も昨日総合的判断頂きました。
今は明らかに審査基準が変わってますね
今までの経験からだと、180日維持、支払い実績7であればみまもり化しようがコジポ機種変しようが同時POしようがお咎め無かったですから
現に3月隈2回線、禿3回線同時にPOしてますが禿に2回線PIできていました。
4月末に隈2回線PO、1回線純解約したのですがこれが影響したのか、直近のPO総本数が影響したのか、、、
今までの自分の基準から外れてしまってるので訳が分からないです笑
半年で見れば禿、隈、鼠合わせて12回線POしています。それでも3月までは全然影響無かったんですよね
これからは茸、庭の往復するしかないかもですね。
禿を絡ませると予定が立てづらくなります


Commented by ke-onblog at 2015-05-06 10:35
>けんぞうさん、コメントありがとうございます

けんぞうさんほどの経験がある方でも引っかかってしまうということは完全にルール変更はあったようですね><

これまでの「とりあえず安全運用なら6ヶ月以上」というスパンが通用しそうにないので他社回線との兼ね合いが本当に難しくなりました。

まだ移動させた総本数なのか契約時期の変更なのか原因が完全にはわからないのですが、このままだと安易に回線を増やすとどこかで詰まってしまいそうですよね。。。私ももう次のシーズンはどうしていいのかわけが判りません(笑)
Commented by けんぞう at 2015-05-06 11:03 x
昨日総合頂いたのは隈では無くて禿の方です。
1分で総合頂きました(笑)
初めて総合頂いたのですが何とも気まずかったです

4月に禿にPIしてから(それも総合頂いた可能性がありますが)隈を動かせば良かったのですが案件を見つけられなかったんですよね。
これからは庭を純解約しつつ弾を撃ち込む方向で行こうかと思います。
庭は自分は安全策で150日維持2回線か3回線同時POのローテーションで回してますが今の所は大丈夫です。
ただ庭もいつ審査基準が変更になるか分からないのが怖いですね





Commented by ke-onblog at 2015-05-06 11:23
>けんぞうさん

SB側での総合だったのですね。となると最後のYモバPOかSBへのPIなどいろいろ要因が考えられちゃいますね^^;

私はBLには幸いにもまだ一度もなったことがないのですが、利用者登録用の書類に漏れがあって契約出来なかったときに、店員さんとしては接客サービスを提供してくれているのにゴメンなさい、と恥ずかしかったです。しかもその後別のショップの方が条件が良いことに気付いてそのお店に戻らなかったので、もうしばらくは顔を出せません(笑)
Commented by b_m at 2015-05-24 18:38 x
本日、ワイモバイルでnexusに転入する時に、割引適用不可の総合判断を頂きました。3/21にSoftBankに転入できていたので、ブログのように、過去のSoftBank履歴が影響していると思います。
因みに、SoftBankは、180日以上は維持しており、3月に2POです。

SoftBankでも現時点で総合かは、不明です。

さて、ここからが私特有かもしれませんが、削除PHSを同時転出させています。
持込新規で、180日は、維持しました。
PHSは、割引適用不可に関係ないとは思いますが、ご参考まで。

この状態ではありますが、本日、PHS持込新規2回線は、無事に契約できました。
完全なブラックではないので、当たり前かもしれませんが。
Commented by ke-onblog at 2015-05-24 20:44
>b_mさん、情報提供ありがとうございます!

短期にならない程度にSB回線を維持した後に2PO,+アルファでPHSの転出を含んで割引適用は不可、一方でPHSの持ち込み契約は可能だったとのことですね。

確かにまだPHSの転出がどう関係しているかはデータが少なく仮説も立っていませんでしたが、少なくともその状態でのPHS追加は出来るのですね^^;

「割引不可の総合判断」でもPHS契約は出来るという知見は知りたかった人もいるかも知れませんね。

とても参考になる体験談ありがとうございました。早速記事の方にも反映させて頂きますm(_ _)m
Commented by 12koenzend at 2015-05-25 17:10
はじめまして。
昨日、ワイモバイルでnexus5に2回線転入を総合的判断により断られました。
初めてのことで予想もしておらずかなり混乱してしまいました^^;
俄かなので色々と動いてないのですが以下にsoftbank関連の回線の流れを書かせていただきます。

回線ABC:2014年3月 SB 3PI ~ 2014年10月(223日維持後) 3PO ~2015年5月 YMに 2PI(総合的判断)
回線DE :2014年8月 SB 2PI ~ 2015年3月(215日維持後) 2PO(切断型)
回線FG :2014年10月 YM 2PI ~ 現在も契約中

全て200日以上維持していて無茶はしていないと思われる上での総合的判断なので、直近の2015年3月に2回線を切断型でPOしたというのが問題だったのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-05-25 18:44
>12koenzendさん、コメントありがとうございます!

直近では2回線のみのPOで総合判断というのは、これまでに私がいろんな方に教えて頂いた事例より厳しく思われます。

一番近いPI歴は回線FGの半年以上前ですし、これで総合判断をされてしまうというのはキツイですね><

5月にチャレンジされたのはYモバの3・4回線目にあたるようですが、「1回線だけ」や「利用者登録」あるいは「MNPの割引無し契約」などは提案されませんでしたか?

私にも12koenzendさんの移動歴は無茶をしているように思えないので、完全なBLとはまた違うのではないかと想像しますが、いずれにせよ辛い状況ですね^^;
Commented by 12koenzend at 2015-05-26 08:56
審査に入りますと言われてから10分もせず「あ~総合的判断で転入できないって表示出ましたね~」と言われたのみで他は何の条件提示等も無く「お作りした書類はシュレッダーで…」って続けられ転入を断られただけです。

やはり何が原因か分からないですよね。同じような条件で総合的判断経験した方がいらっしゃれば良いのですが。
また半年後くらいにできたらチャレンジしてみます。
Commented by ke-onblog at 2015-05-26 10:16
>12koenzend さん

普通のショップなら割引が効かなくても契約できる可能性があるなら提案してきそうなものなので、やはりBL扱いになってしまっているのでしょうか・・・。

12koenzendさんよりもう少し踏み込んだ移動をされている方でも契約自体は出来る総合判断止まりの方が多いようですので、ほんとに不思議です。

是非また次回のチャレンジが上手くいきましたら教えてくださいm(_ _)m
Commented by zm at 2015-05-28 20:33 x
先ほど、ワイモバイルへ2回線PIしようとして、初めて総合となりました。

ワイモバイルの契約は
2014/8 1PI
2014/9 3PI
2014/10 1PI
2015/4 2PO

で、本日総合的判断でお断りされました。
直近の2POは、日数は210日以上です。
店員さん曰く、回線は全て使用されていましたか?と聞かれ、していたものとしていなかったものがある、と答えると、使用実績のない番号はペナルティのある番号として数える事があるのですが本当かどうかはわかりません、と仰っていました。
料金をきちんと払っているのですからこちらが使うか使わないかをワイモバイル側のお断りの判断材料にされるのはどうも納得がいきませんが。
ちなみにソフトバンクは2回線アンドロイドを持っており両方とも12月にPI、うち一本は日常使用しています。

すぐ近くのお店でソフトバンクの案件があったため、どうせ断られてるならしばらく契約できなくても良いと思いこちらでも試してみようと2PIを試みましたがNG、ただ、先に仰られている通り、割引のない購入方法と回線一本でのPIのお話をされました。
また、そちらのお店では、3回線目以降は半年程度開けないと総合的判断となる場合がそこそこありそう、とのことでした。

ワイモバイルの2POと、12月のソフトバンクの2PIで、総合的な判断ですかね、過去に無茶をした経験もありませんし。
こちらを拝見し、自分と同じ境遇の方が多くいたので、残念でしたがほっとした部分もあり、参考になればと、書かせて頂きました。
Commented by ke-onblog at 2015-05-28 22:07
>zmさん、詳しい情報提供ありがとうございます

使用実績に関して店員さんがそのようにおっしゃるのは珍しいケースですね^^;  SB側では通信状況やプラン状況がBLの判断基準の一部に使われているのではないかという事例は私も聞いたことがあります。これがワイモバでも考慮されている可能性があるというのは、ありえそうな話です。

割引ない購入方法は案内されたとのことですので、zmさんの場合は完全なBLにはまだなっていないと判断されますね。半年以上キープの2PO+PI歴がある方で同様の方が確かにおられましたので、確実に一つのボーダーラインを事例として考えて良さそうです。

複数の事例があるとBL基準の推測にとても役立ちます。ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by かりんちょ at 2015-06-03 15:14 x
本日ワイモバイル総合的判断を喰らいました。

2014.3 PI 1台
2014.7 PI 2台
2015.2 PO 2台
2015.5 PO 1台

で本日2015.6.3に2台PI試みて弾かれました。
動かしていたのはいずれも家族名義の主回線にぶら下がった副回線です。
7か月目以降解約違約金無し、の施策に乗っかった移動だったゆえの総合的判断?
Commented by ke-onblog at 2015-06-03 15:54
>かりんちょさん、情報提供ありがとうございます!

直近のPIは無く、2回にわけた合計3回線のPOでもダメなのですね>< 

枠を開けるために近い期間で複数POさせるのがアウトになると、計画を立てるのが難しくなりますね。副回線を増やすのは簡単で減らすのは困難とは・・・甘い話には裏があるということでしょうか^^;
Commented by きった at 2015-06-10 15:31 x
先日、ワイモバで総合判断お断りをくらいました。

その時に、ショップ店員が

「4月以降審査が厳しくなった、9か月未満は短期解約、さらに通話・パケット通信履歴も判断材料に含まれるらしい。一年以上の回線でも寝かせてるだけではダメ。」

と教えてくれました。
Commented by ke-onblog at 2015-06-10 18:37
>きったさん、情報提供ありがとうございまず!

店員さん証言で9か月未満の短期解約扱いという情報が出るのは珍しいですねΣ(・ω・ノ)ノ 寝かせ回線がダメという噂も聞いていましたが、4月以降厳しくなったせいで総合判断となってしまう方が続出しているのですね><

総合判断にならないようにするべき対策情報として、とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by rakuchi1 at 2015-06-18 17:46 x
ソフトバンクが1回線半年維持でも総合になりました。

2014/09/15 PI
2015/03/19 PO
2015/06/18 PIしようとしたら総合でした

POしたのが305SHで本当に使えなかったので放置したのが原因だと思いますが、他機種に挿して使うのも難しかったのでどうしようもないですね。

1回線でもアウトだと食らってる人は相当多いのではないでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2015-06-18 20:47
>rakuchi1さん、情報提供ありがとうございます

ついに半年以上キープの1回線POでアウトですか!本当にこれは厳しいですね。おそらく利用してさえいれば(複数台なら親回線を含めてパケットや通話の履歴がどれかにあれば)2POまで、というボーダーがおぼろげに見えていたのですが、rakuchi1さんの事例を組み合わせるとさらに総合判断の1面として「利用実態の無い回線」というのがかなり強く影響していることが窺えますね。

おかげさまでようやく最近の総合判断基準が見えてきたような気がします。rakuchi1さんの体験談はとても参考になりましたm(_ _)m

このあたりで皆さんの情報を取りまとめ、総合判断にならないための攻略法を考えてみたいと思います。
Commented by rakuchi at 2015-06-19 07:24 x
ご返信ありがとうございます。また、基準についての新しい記事も参考になりました。

利用実態がないと1回線でもアウトのようですが、親回線の利用実態があってもダメな気がします。

何故かと申しますと、この1回線で総合を食らったのは妻名義なのですが、私の名義で12月に5sを契約し、こちらを家族割の親回線に指定して今日現在まで維持しています。そして、この5sのSIMはちゃんと利用しているのです。今月は速度制限を食らうほど使っていますし、0570にかける事もあったので通話料まで発生しています。ですが、私の方も総合になっていて、この原因も3月のPOくらいしか思い当たる節がないのです。

結局契約は出来なかったのですが、ショップ店員が「オプションは最低9ヶ月維持」と言い出していました。どうもソフトバンクは「9ヶ月(270日)以内の解約は短期解約扱い」にする事にしたいのではないかと思います。

というワケで、私の中でのソフトバンクのBL基準は以下の通りです。

①270日以内の解約(2POでアウト?)
②過去半年以内に3回線のPIorPO(3POとか2PO+1PIとか)
③利用実態のない回線の解約(1発でアウト)

①については、1POでアウトかどうかまではわかりませんが、③に引っ掛かる者は全て「悪い人」扱いなのでしょうねw

次はBLを食らったと思われる3/19の半年後の9月後半にPIにトライしてみて、喪明けの基準を調べてみたいと思いますが、ソフトバンクのAndroid機のSIMは流用のハードルが高いので、iPhoneでまあまあの案件がないとPIしたくないですね。利用実態が付けられずにまたBLになりますから。
Commented by ke-onblog at 2015-06-19 08:24
>rakuchiさん、コメントありがとうございます^^

9ヶ月短期解約説は、他にもそのような情報を店員から聞かれた方がいらっしゃいますね。6ヶ月以上-9ヶ月未満を1POはOK,2POはアウトという基準は確かにありそうですね!

奥様の判定では、確かに親回線の利用実態だけでもダメな感じですね。グループで実績があり複数POさせても大丈夫だったという話はあったのですが、あくまで「複数POに対する緩和」であり、「特定回線における利用実態の少ないPO」が許されるわけではないのかもしれません><

皆さんにお聞きした体験談だと③のケースとその他の条件が混在していそうですので、①だけの条件で判断出来るケースがあると基準がよりはっきりしそうです^^;

rakuchiさんの体験談・分析は本当に参考になりました。是非また半年後のチャレンジ結果を教えていただきたいですm(_ _)m 
Commented by れれれのれ at 2015-06-24 00:37 x
噂のようなものにすぎませんが、180日ルールとなり、1人がソフトバンクグループに2回線ポートインしますと、180日を過ぎない限り、ワイモバイルにもポートインできず、180日経過したらOKかもしれないとの事。

ドコモの90日ルールを真似て改良し、証拠を残さないように、「契約できません」と言わず、「先ほどの料金プランでは契約できないと思うので・・・」とにごし、シュレッダーで処分し総務省の追及を逃れるみたいです。
Commented by ぷりぺいと゜ブラック at 2015-06-27 23:43 x
先日、K村S谷店で、「ガラケーのりかえ割」を拒否られました。

今までの様に、喪明けという概念はなくなったかもしれません。

ソフトバンクからの派遣店員から、
今後(永久に聞こえる言い方でした)は、
スパボー一括系の購入サポートは受けられない宣言されました。
コンピュータで管理されているので、
契約状況は3年でも、5年でも遡って計算できるということです。

どうやら、スパボー一括系の購入サポートには、
上限ができた様です。
上限の基準ははっきりしませんが、
・購入サポート契約数
・購入サポート割引額
・通信費によるソフトバンク側利益状況
  (割引額合計/ソフトバンク利益<X X=0.5とか)
  要するに、ソフトバンクが損しない範囲の割引額まで。

ここ、3年ぐらいは、半年未満のPOはありません。
NEXUS5 が、3ヶ月縛りの時に、
3ヶ月違約金なしPOは、1件ありますが、
1年以上前の事です。
現在、iPhone5S 7GBフラット契約で、
2,000~3,000 円という割引適用し放題の契約、
家族で5回線ありますが、
この状態が、ソフトバンクとしては儲からないので、
悪い顧客として扱われている様に思えます。

ワイモバイルは吸収合併されてしまったので、
割引キャンペーンなどもソフトバンク並みに悪くなってしまいました。
Commented by ke-onblog at 2015-06-28 00:11
>れれれのれさん

すみません、お返事を書くのを忘れてました><

3本目以降に180日は長いですね~。でも確かに最近のルール変更傾向からすると、多回線には厳しくなっているのでありえそうです。

途中まで作成した書類を物理的に処分するというのはそういう意図もあるのですね((( ;゚Д゚)))ガクブル
Commented by ke-onblog at 2015-06-28 00:21
>ぷりぺいと゜ブラックさん、詳しい分析参考になります!

購入サポート契約数での制限は、私も最近情報を収集していたところで、やっぱり何らかの上限が設けられていそうですよね。
儲からない客は要らない(必要以上に回線を作らせない)というのはビジネスとしては判らないではないのですが、表面上のアナウンスなく変更されると困りますよね・・・

ちなみに今回ガラケーで契約出来なかった名義では、既存回線はいくつお持ちでしたか?ぷりぺいと゜ブラックさんの移動歴で本格的な永久BLになるとは思えませんので、店員さんの言う内容は「既存の割引適用数を減らさ無い限りは今後のスパボ一括系割引が利用できない」というのならばあり得そうな話ですね(´Д`;)
Commented by ぷりぺいと゜ブラック at 2015-06-28 13:48 x
(1) 本人名義
2013/11/?? 1PI 302SH->持込ガラケー  家族紹介割の紹介元
2014/03/05 2PI iPhone 5S
  1本はホワイトBB回線で、他4回線を含めスマホBB割(旧制度)
2014/03/05 1新規 ぷりぺ
2014/06/20 1PO ぷりぺ 11ヶ月違約金あり

SBM 4契約(うち1ぷりぺ)
2014/10/20 ぷりぺ 総合的判断

2014/08/25 1PI YM Nexus5
2015/01/09 2PI YM Nexus5
      1新規 ルータ
2015/01/22 2PI YM Nexus5
2015/03/12 1PO (6.5ヶ月)
YM 音声4 契約

(2) 家族名義
2014/03/16 3PI iPhone 5S
  スマホBB割(旧制度)、家族紹介割摘要
  ガラケー契約拒否後、2PO しています。

もともと、SBM は自社SIMでさえロックがかかっていて不便で、
ロック解除できないとゴミなので、積極的に使用する気はないのですが、
YM は、au の PO 先として有望だっただけに、
吸収合併&元親会社の強制支配状態は痛い!

そういう意味では、iPhone5S の5契約はこちらでも想定外でした。

SBMからスパボーできないことより、
その状況に対して、勝ち誇られることの方が腹立たしい。
SBM のバカみたいに高額な契約はこちらから願い下げです。

2,000~3,000円/月 音声従量・データ1GB 込
程度が適正価格だと思っています。

最近のふざけたCM、桃太郎の入った桃を、
ソフトバンク携帯でおばあさんのじゃまして、歴史を変えるCMは、
ソフトバンクの悪行(日本で携帯業界を変えた詐欺のような売り方、
実質0円、2年しばり、契約端末種類ごとにSIMを設け制限する)
を象徴していると思いませんか?
教育委員会の人たち、不謹慎だと訴えてください。
見るたびに、腹立たしいです。

国から借りている電話番号や電波を利用して、
社会的貢献なく、私企業の利益のみ追及している姿勢を変えるべき。
Commented by ke-onblog at 2015-06-28 14:24
>ぷりぺいと゜ブラックさん、追加情報ありがとうございます!

なるほど~、既存の5s回線が複数お持ちだったことがスパボ適用不可の原因の可能性もやっぱりありそうですね。

SBと一緒にYMも使えなくなるのは惜しいですが、音声の従量であればこれからはMVNOのほうが便利でしょうから、これを機会にご家族揃って移動させるのが賢い選択かもしれませんね。
Commented by ryu at 2015-07-10 10:08 x
5月にNexus5、180日超え1POのみで総合的判断となりました。
Commented by ke-onblog at 2015-07-10 11:13
>ryuさん、コメントありがとうございます!

もうYモバも半年を超えていれば大丈夫という安心感は全くなくなりましたね><

ちなみにryuさんの場合は契約も不可でしたか?PO1本のみなら割引適用不可のプチ総合状態の可能性が高そうですね(割引なしで買うなどあり得ないので、契約不可とほぼ同義ですけども^^;)。
Commented by ryu at 2015-07-10 11:58 x
割引無しなら契約可でした。
現在のYモバ契約は主回線PHS2円維持のみの状態です。
プチ総合なら9月に喪明けの可能性もあるかも??
Commented by ke-onblog at 2015-07-10 14:51
>ryuさん、お返事ありがとうございます^^

まだプチ総合の後に割引契約出来たという事例を聞いたことが無いのですが、そこそこ早く(90日~180日くらいでしょうか)解除されてほしいものですね(´Д`;)

既存回線でスパボを利かせているものがあると合計数で追加が出来ないかも、という推測もあるのですがryuさんの場合はPHSだけなのですね。

PHS回線がどう影響してくるのかはわかりませんが、既存PHS回線のみという状態の体験談は私の知る限りではryuさんの分のみですので、喪が明けたことが確認できたら是非またコメント下さいm(_ _)m
Commented by 美優 at 2015-07-15 16:21 x
はじめまして。

昨日ワイモバイルにMNPできませんでした。

現在
ソフトバンク iphoneをホワイトプラン、パケットで1年半使用してて
通話は家族のみ、ネットはかなり使用してます。

ワイモバイル wi-fiルーター、スマホ1台 これはSプランで半年使用してて
通話は使用してなくて、ネットは少し使ってます。

問題はここからなんですが
au 2台
1台はカケホーダイ、パケット2G、契約期間1年(通話の回数がかなり多いのでこのスマホをワイモバイルにMNPしたかった。)
もう1台は月980円+ネット300円の安いプラン、契約期間半年

この2台をワイモバイルに転出予定でしたが
一括0円では購入を断られ(普段は審査の時間30分もあれば終わるらしいですが、私は1時間かかりました。。。)
分割で月額割引のないプランでなら契約ができると言われましたが
月1880円で使用したかったのでお断りして帰りました。
Commented by ke-onblog at 2015-07-15 17:40
>美優さん、詳細な情報ありがとうございます!

SB/Yモバともに既存回線があり、それなりに利用されている状況でもプチ総合状態となってしまうことがありえるのですね。

月々の割引が効かない状態では万単位でコストが増えてしまうので契約出来たものではないですよね>< 

通話をよく利用されるとのことですので既存回線をSプランからM/Lに増やし、シェアプランで組めばOKとかになれば良さそうですが、それで審査に通るかどうかわからない状況では難しいですね。

ワイモバイルの既存回線が半年程度とのことですので、これが審査基準に引っかかっているのなら、もう少し時間を置いて(きっちり180日・半年を超えるか、6回の支払い実績が出来た後など)再チャレンジしてみる価値はありそうです。
Commented by ももも at 2015-07-15 23:11 x
ぷりぺいどブラック様の
「一定回数、割引をうけた契約者は今後もう割引を受けられる事はない」
という情報は確かなのですかね。

だとすれば、それはそれで今後「もしかしたら契約できるかも?」という期待を持たなくてすみますし
契約書を記載した後に断られる、という無駄な時間をかけないですみ
キッパリSBはあきらめられるのですが実際どうなんでしょうかね?

知っている方がいたら教えてほしいです(^-^;)
Commented by ke-onblog at 2015-07-15 23:49
>もももさん、こんばんわ~

Yモバのプチ総合の報告が出始めて2-3ヶ月ほどが経ちますが、今のところ1度断られてから割引審査に通ったという話は聞きませんね(´Д`;) 

案件探しから書類を書く手間・審査に掛かる時間まで、何度もトライしていては割に合いませんよね・・・
Commented at 2015-07-19 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-19 01:42
>ttt002012さん、とても濃ゆい体験談、ありがとうございます!

最終的に移動先は

A・B/Yモバ
既存C/au→Yモバ
既存D/au
E・F/au
G・H/新規追加PHS

って感じですかね?(ちょっと難しくなったので新規のPHSに別の英字を当てさせてもらいました)

A&BがYモバにある状態で、C回線のPIが通るのが凄いですね(auは短期になっちゃってますが^^;)。ブラックリストにはならなくても、CのPIでは割引が効かないプチ総合状態になりそうなものですが、何が良かったのでしょうか?(゚д゚)? 光コラボですかね?あるいはまた最近少しだけ緩くなったのでしょうか・・・

PHSの追加は、プチ総合状態でも追加出来ることは確認していますので、C回線が通っているなら通常総合もありえませんので、そこは理解出来そうです。

最近のプチ総合事例の基準では引っかかってしまいそうな移動でも通過出来るという貴重な情報ですね。とても参考になります^^

出来れば最後に戻ってきたC回線のPIの移動日を、非公開コメで結構ですので教えて頂けないでしょうか?もしかしたら夏シーズンに合わせて基準がどこかの月日から緩くなっている可能性もありますので、参考用データとしてお聞かせ願いますm(_ _)m
Commented by ttt002012 at 2015-07-19 10:58
C回線の移動日は
7/17 Y!からMNP番号取得&au PI
7/18 au PO→Y! PIです。
この日に光コラボ転入、G,H追加で光コラボのキャッシュバック10Kも貰えてます。
もともとY!ショップではなくネットでキャッシュバックをやっている業者で光コラボ転入するつもりでしたが
Y!ショップに割引条件を確認した際「うちで手続きしてくれればキャッシュバック条件も合わせる」との事でしたので全て店頭手続きしました。
Commented by ke-onblog at 2015-07-19 11:31
>ttt002012さん、お返事有り難うございます!

本当に直近の体験談なのですね!17日から各キャリアでキャンペーンが始まっていましたので、時期的に緩くなった可能性もありますね。

光コラボ関連で良い対応をしてくれるショップだったようですので、何らかの融通を利かせてくれた可能性もありますね(笑)

詳しい最新情報、とても勉強になりました。今後の記事編集の参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented at 2015-07-21 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-21 19:04
>名無しさん、コメントありがとうございます

半年以上キープを2回線PO,それからさらに半年以上が経過していても割引不可の「プチ総合」となってしまいましたか><

SBで割引不可だとYモバでもおそらく同様ですので、auの回線をひとまず単独でドコモに移動させ、ドコモが満期になったところで2回線ともauへPOさせる、そこからはひたすらau⇔docomoの往復しか無さそうですね。

SBグループのプチ総合がどの程度で喪明けになるのか今のところ情報がありませんので、それまではSBを勘定に入れずに計画を立てることをおすすめします。
Commented by 乞食王 at 2015-07-22 17:41 x
こんにちは。
ソフトバンク契約歴一切なし
2014/4/28 Nexus5を純新規一括0円で2台とモバイルルーター純新規一括2台契約
2014/7/25 ルーター1台解約
2015/1/3 Nexus5をauへ2台PO(Nexus52台のうち1台は解約手数料無料キャンペーン適用)
2015/4/28 ルータ1台を解約 

2015/7/20 Nexus5に今年1月にAUにPOした同番号をPIしようとしたら、否決。定価販売ならば契約は可能とのこと。

ネットで色々な拒否例を見ましたが、単純に直近での解約やPOがあると拒否されるのが多い印象受けました。
Commented by ke-onblog at 2015-07-22 18:32
>乞食王さん、情報ありがとうございます!

最後のPOから半年以上経過していてもプチ総合になってしまわれた方の事例がありましたので、乞食王さんの事例もそれに近いようです。ルーターの解約がどのように影響しているかも気になるところですね。

定価販売など、いまさらあり得ないですよね・・・
Commented by ももも at 2015-07-23 06:21 x
なんか、このブログを良くご覧になっている方々(もちろん私も含め・・・)のほとんどは
もう、手持ちのSBグループ回線は減る一方で増える事はなさそうな雰囲気ですね。(※プリペイド除く)

もう日本には2キャリアしかないと思ったほうが良さげですね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-07-23 12:42
>もももさん

SBグループ回線は一度プチ総合になったらそれまで、という感じになっちゃいましたね^^; 私がチキンなだけかもしれませんが、今後回線の輪廻のなかにSBグループを組み込みたくないですね~。1年・2年に1回という長期スパンくらいで試して通ったら回線を逃がせてラッキー、くらいですかね(笑)
Commented by たなか at 2015-08-10 01:09 x
Yモバイル2014年10月副回線で3回線Pi 2015年6月三回線Po 2015年8月4回線試みるも割引拒否でした。
Commented by ke-onblog at 2015-08-10 06:31
>たなかさん、コメントありがとうございます!

半年以上キープした副回線3本のPO、そこから2ヶ月空けてのPIでプチ総合でしたか~>< やっぱり8月も厳しい状況が継続しているのですね。

ちなみにたなかさんの3PO分は完全な寝かせ回線でしたか?利用実績が少なめだと2PO以上だと割引拒否になる事例が多くなっているようですので、そのあたりも今回の総合判断に影響していそうですね。
Commented by たなか at 2015-08-10 18:46 x
一番安いプランで速度制限されたら、次のSIMて感じで、毎月三回線を順番に差し替えて有効活用してました。全回線毎月速度制限されてました。通話も各回線毎月2回はしていました。寝かせるだけはもったいないので!
Commented by ke-onblog at 2015-08-10 19:56
>たなかさん、追加情報ありがとうございます!

なるほど、それほどバッチリ利用されていたのにもかかわらず割引不可ということは、利用状況は関係なく、同時期の3POが純粋に琴線に触れてしまったということのようですね。

状況よく解りました。記事編集の参考にさせて頂きますね。本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by たなか at 2015-08-11 23:54 x
ソフトバンクは別の家族名義26年3月pi学割3回線。その後解約一切なし! 26年10月二回線申込むも総合、まを開けて27年3月、試すものの総合。
SIMが行方不明なんで全く使用してなかったくらいしか思い当たる事はないです。       27年6月家族割のグループに入ろうとしたところエラーで家族割申し込めない。掛け合ったものの最終的に家族割には申し込めないとの回答。
Commented by ke-onblog at 2015-08-12 00:31
>たなかさん

1年以上解約が無いのに総合というのは珍しいですね。。。利用者登録なども案内されませんでしたか?

SB,ワイモバの割引付加のプチ総合が始まったのも今年の4-5月頃からのようなので、今年の3月にチャレンジされたのが失敗したのは不可解ですね><

この状態で1年以上空けても契約が出来ない、家族割グループへも変更できないとなると、何か契約状況がおかしなことになっているかもしれません(´Д`;) 一度どういう回線状況になっているのか、詳しく調べてもらったほうが良いかもしれませんね。
Commented by たなか at 2015-08-15 23:28 x
ソフトバンク2015年2月pi5回線、ワイモバイル契約歴なしでワイモバイル割引不可でした。ソフトバンク5回線はシェアして各回線毎月少しだけ使ってる回線。
Commented by ke-onblog at 2015-08-16 00:15
>たなかさん、こんばんわ~

こちらは前回コメント頂いたのとは別の名義ですかね?

SB回線が5回線マックスの状態で、ワイモバ側でプチ総合ですか~。
やっぱりこのSBグループはなんらかのカタチで割引判断基準も共有しているのが確定ですね><

今まで皆さんに教えていただいた事例の中でも、ある意味最もシンプルなケースですので、とても参考になります!
Commented by たなか at 2015-08-16 02:40 x
前回と別名義で、再度別名義でトライします。トライする名義は、ソフトバンク長期回線所持してるので少し期待度アップ。
Commented by ke-onblog at 2015-08-16 11:02
>たなかさん、おはようございます!

ドコモなら預託回避に効果があったりしますが、SBは長期回線をどのように扱っているのか気になりますね。是非また結果を教えて下さい^^ 
Commented by たなか at 2015-08-16 14:01 x
ソフトバンク長期回線1 1月pi 二回線 2月pi 二回線  ワイモバイルPHS 4回線、一年以上保有。
PHS6月po1回線 今回割引不可  2014年以前のソフトバンクpi .poを何回か行ったのが影響してるのでしょう。無茶な短期解約はないですけど。長期はホワイトプランでメールアドレス変えたくないってことで普通に通話とネット利用してる回線。
Commented by たなか at 2015-08-16 14:43 x
知り合いはソフトバンク3月pi 5回線ワイモバイルスマホ純新規三回線、8月ワイモバイルpi二回線、審査通ってる。3月のソフトバンクは数年ぶりの契約。通話通信は、僅かに利用、ワイモバイルはほぼ利用なし。
Commented by ke-onblog at 2015-08-16 23:21
>たなかさん

長期回線ありの名義はダメでしたか~。6月のPHS PO1本でダメになるとはさすがに思えないので、やっぱり過去の移動歴からの総合的判断なのですかねぇ。

知人の方のほうはPOが無い状態で、SBとワイモバを5回線ずつまで埋めてOKなのですね。PI時に既存回線で受けているスパボの数が、追加の審査に影響しているのでは?という予想もあったのですが、POが過去にあると影響が大きいと予想されますね。

となると、SBグループはぽつぽつPOやPIを繰り返すより、フルまで埋めてから総合覚悟(短期解約をすると喪明けしなくなるかもなので論外として)でドバっと転出してしばらく放置という作戦もありかもしれませんね^^;
Commented by らんらん at 2015-08-18 09:29 x
ワイモバイルPHSを4回線(使用期間1.5年)、スマホを1回線(半年)で、
Nexus5を追加契約しようとして総合的判断でした。

ショップ担当者曰く、iPhoneの解約経験があるかとのこと。
昨年9月にガラケーからの無料交換でiPhone5sを契約、違約金がなくなる半年後に解約したのが問題らしいかも・・・とのことでした。
回線数が5回線オーバーなのも考えられますが、上記理由の可能性が高いらしいです。

SBのiPhone絡みは特に厳しく、iPhoneは最低1年無いとダメらしいです。
Androidは3ヶ月とか・・・。
Commented by ke-onblog at 2015-08-18 15:36
>らんらんさん、コメントありがとうございます!

SBのiPhone解約についてはいろいろ噂がありますね。1年以内でも大丈夫な例もあるので若干都市伝説的な基準でもあるのですが・・・。でもiPhoneの解約がAndroidより大きなウェイトを持っている可能性はありそうですね><

SBは今はAndroidも最低でも半年はキープしないと危ない(半年でも危ないことも多い)ですので、お気をつけ下さい。3ヶ月というのは、昔のauの基準ですかね~
Commented by XYZ at 2015-08-20 23:51 x
YMSB総合判断で盛り上がっているようなので、情報提供です。
2002年頃 1PI ソフトバンク
2015年3月14日 5PI ワイモバ持ち込み
2015年3月28日 1PO
2015年4月29日 1PI ワイモバ持ち込み
2015年4月29日 2PO
2015年5月1日 2PI ワイモバ持ち込み
2015年5月1日 2PO
2015年5月8日 2PI ワイモバ持ち込み
2015年5月10日 2PO
2015年6月10日 2PI ソフトバンクiPhone6総合判断

ワイモバにはいろいろとPIPOを繰り返しましたが、
13年回線のおかげか、5月8日までは無事PIできました。
2か月で合計10回線分PIできたことになります。
この結果だけから考えると、長期回線を持っている場合は
月跨げばPIできるような感じですね。
Commented by ke-onblog at 2015-08-21 02:12
>XYZさん、とても面白い情報ありがとうございます!

こんなに持ち込みPIをされている方は初めて見ました(笑)5月に入ってから急激に総合判断判定を受けた方が増えていたのですが、正確にはゴールデンウィーク終了後あたりに基準が変更された可能性が推測されますね。

SBは長期の利用実績があると総合になりにくいとは聞いたことがありますが、10年超ともなると判定がゆるくなるのかもしれませんね。

2015年3月28日の1POは、14日にPIした短期違約金無し回線などを飛ばしたのですかね? 持ち込みとはいえ、ここまでPI/POを繰り返してもOKだった以前の基準が惜しまれます(´∀`;)
Commented by るかたん at 2015-09-09 04:19 x
1年以上のみまもり3回線ありますが、6月頃に401Pにガラケーのりかえ割でPIしようとしてスパボ契約NGでした。
昔は音声契約5回線まで出来ましたが、最近は枠数も厳しくなっているんですかね。。。
(ただ割引無の通常契約はOKという。。。)
Commented by ke-onblog at 2015-09-09 10:52
>るかたんさん、情報ありがとうございます!

今年の5月あたりから、割引き条件に関する総合判断が出るようになり、本当に厳しくなりました><

るかたんさんの場合は、おそらくですが既存3回線の利用実績がチェックされたのかな?と推測されます。契約後に通話やデータ通信をほとんどさせていない回線があると、追加契約でスパボ適用が出来なくなる事例が出ています。
Commented by こがね at 2015-09-21 21:00 x
昨年のワイモバイル登場でpiして七ヶ月維持で解約後に今回piしようとしたら綜合でした
Commented by ke-onblog at 2015-09-21 21:18
>こがねさん、コメントありがとうございます

相変わらずワイモバは厳しい状況が続いていますね(´Д`;)
Commented at 2015-09-25 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-26 06:25
>くにまるさん、コメントありがとうございます!

このタイミングでスパボNG来ちゃいましたか>< 

利用実績のない回線はSB・ワイモバでチェックされているという話は私も聞いたことがあるので、今も判定材料として使われている可能性大ですね。
Commented by YモバイルにPI出来ない at 2015-09-27 06:46 x
去年9ヶ月使用したワイモバイルの機種をPOした回線を今月再度PIしようとしたら、はじかれてしまいました。270日以上使用してのPOだったのでブラックになってないと思ってましたが。。。。。
PIしようとした案件が特化案件だったからかもしれませんが、ショップの人が言うには完全ブラックみたいな扱いだったみたいです。
ブラックにも何段階かあるみたいですね。私は良く知らないのですが。
維持費を安くするためにはワイモバイルしか選択肢がないので今回のブラックはとても痛いです。ちなみにPIしようとした回線は2回線同時です。
Commented by ke-onblog at 2015-09-27 07:16
>YモバイルにPI出来ないさん、情報提供ありがとうございます!

最近では割引ができないブラック(このブログでは「プチ総合」なんて呼んでいます)と、契約自体が出来ないブラック「総合判断」というのがあり、おそらく今回は後者の通常総合判断のほうで契約が出来なかったということのようです。(さらに上の段階で全社と一切契約が出来なくなるマジブラックリストもありますが、これは通常関係ありません^^;)

つい昨日他の方からお聞きしたのですが、SBグループでは直近に解約(利用2年未満)があると、40日くらいは追加の契約が出来なくなると言われたという事例があるそうです。その方はディズニーモバイルでしたが、Yモバイルでも同じように解約→再契約ができなくなっているのかもしれません。

お急ぎでなければ1~2ヶ月開けてからなら再契約出来る可能性もありますね。

この判定がこれから増えるとかなり厳しいことになるのですが・・・引き続き情報を集めてみたいと思います。
Commented by ゆき at 2015-10-17 18:55 x
はじめまして、ゆきともうします。
私は、昨日SBへのPHSからの番号移行(がらけー)が跳ねられました
回線は、2年6ヶ月副回線で、誰ていで普通に使ってました。
今回、プチ総合らしいです。
現在、Yもばで、スマフォ1回線、PHS5回線(3回線寝かし)
昨年12月にネクサス新規契約を紛失して1ヶ月の短期解約あり
やはり、短期解約で1年以上は空けるべきなんですね。
あと、¥0寝かせ3本もだめですかね、他の回線は、結構お金遣ってるのに
主回線は、ネクサスを紛失した後、10年使っていたPHSをネクサスに機種変更しました。本体代金が残ってるのもネックですかね。
Commented by ke-onblog at 2015-10-17 19:52
>ゆきさん、情報提供ありがとうございます!

原因が端末の紛失とは言え、1ヶ月での解約が多少尾を引いてしまっている可能性がありそうですね。1本だけの即解約なら契約が出来ない総合判断状態にはならないはずですが、ゆきさんの状況だとプチ総合に影響が出てしまっているように考えられますね。

短期解約以外のところだと、PHSからの機種変更は実質的にMNP扱いになっているので、その影響でしょうか。。。PHSの寝かせがあっても主回線でそれなりに利用実績があれば通りそうな気がするのですが、やはり「短期解約歴との総合的判断」でのプチ判定ということになるのでしょうか。

う~ん、厳しいですね^^; 短期解約の昨年12月から数えて1年が過ぎる2016年1月以降での復活に期待したいですね。

とても参考になる情報ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ゆき at 2015-10-20 01:35 x
ゆきです。
先日、SBに行けなかった回線を本日auにMNPしました。スマホとガラケー2台です。
そこで、ご報告ですが当方、実はauで去年の5月に
強制解約で債権回収の法律事務所扱いで、去年の9月に完済でした。今回、無理だと思ってましたが
すんなり登録できました。
金額が少なかったからかも、しれませんが
本体代金なしの2万ぐらい(誰でも割りの違約金込み)の返済でした。
今回は、Z4とGratina2の本体一括¥0契約です。
¥2万CB、下取りなしです
Commented by ke-onblog at 2015-10-20 07:14
>ゆきさん

強制解約されていたのは法人名義ですか?今回契約したのが個人名義なら特に関係が無いのかもしれませんが、とにかく契約できたのは良かったですね^^

何らかの事情があって強制解約されても、未払いさえなければどこのキャリアもだいたい大丈夫なのだそうです(SB回線で事情があって滞納→強制解約や、自己破産後からでも契約できたという話も聞いたことがありますね~)

Z4とガラケーセットは使いやすくて良さそうですね^^ ここでauの枠も埋まってしまっていると身動きがとれなくなったりもしますが、無事に契約できて何よりです。
Commented by ゆき at 2015-10-20 10:10 x
早速のコメントありがとうございます。
解約回線は、個人名義でした。
ガラケーは、兄弟が使用しますが私自身も携帯は
かなり通話します。
PHSは重宝したのですが、PHSの機種変更も
今回は割引がNGでした。
本当にYモバになって厳しいです。
今度は、ネクサスの残金払ってガラケーかガラホしてみようかと
パケは4ヶ月前に007z(¥2364運用でCB3万)で契約してるので
本当にその時は契約できたのに、急に厳しくなりましたよね。過去iphoneとかも契約してません。

長いコメント、すみませんでした。

Commented by gimmeshelter at 2015-11-09 10:21 x
ワイモバイルNexus5 今年4月に総合でした。一括ゼロ案件が不可でしたが、この11月、転入できました。
店舗のキャッシュバックはあるものの、契約上は実質ゼロの分割契約で機種もsprayという在庫処分品だったからゆるかったのかもしれません。

過去BLになった心あたりは
今年3月に以下

1.1年半の契約のWillcomプランLiteを転出(解除料金なし)
2.一括0円0円維持PHSを2回線もらう、1週間で同時解約(解除料金無)
3.オンラインストアでスマホプラン一括0x1 ,PHS1000円月割り付一括0x2 購入
4.9ヶ月契約の主回線を家族割に変更後解約(手数料解除料金全部無料)
5.スマホプラン開通日当日、PHSに持込み機種変

4月に
6.305ZTを解除料金無料で解約(サポセンと交渉の末)

5月に
7.オンラインストアの1万円キャッシュバックが今になってできないと言い出したので、ソフトバンクモバイルが代わりに現金CB(銀行振り込み)。キャッシュバックの条件は機種変更OKと電話で確認済みだった

11月は
8.1年11ヶ月契約のwillcomプランLiteを転出(解除料無料)
11/1に転出なので解約は10/31のはず
9.PHS解約で1万円CBキャンペーンで5.のPHSを解約(解除料無料)

春のnexus5だけ厳しかったかもしれません。
Commented by ke-onblog at 2015-11-09 12:23
>gimmeshelterさん、情報ありがとうございます!

3-4月にスマホと複数のPHS回線の契約・解約があった状態で総合からのBL解除となられたのですね!

通常回線ではなくPHS絡みの出入りが多いのは若干特殊ですが、②の1週間でPHS同時解約があっても長期BLなどにはならなかったというのは結構緩いとも言えるのですかね。

3月の移動が多かった時期から半年が経っているので喪明けしたということかもですが、春頃が厳しい&nexus5が厳しかったという特殊事情はありそうな話ですね!SBグループのBL報告が集中していたのはやっぱりその時期でした。

詳しい情報ありがとうございました。とても参考になりますm(_ _)m
Commented by ひろ at 2015-12-04 20:03 x
はじめまして!
現在、私もプチ総合です。
現在、ソフトバンク契約なし
ワイモバイル ルーター1台1年8月使用
       PHS 1台 1年8月使用
       PHS 1台 2か月使用
という状態で原因は昨年6月にPHSを三台契約して昨年の10月と11月に分けて3台とも転出しました。
今年の春にNexus5をMNPしようとしたら、プチ総合で、7月にもMNPしようとしたら、またもプチ総合でした。
そして、先月末にスパイにMNPしようとしたら、またもプチ総合です…( ;∀;)
PHSの三台解約から1年経過しているよですが…
もうプチ総合は一度なると外してもらえないのかもしれません。
参考にして下さい。
Commented by ke-onblog at 2015-12-04 21:59
>ひろさん、情報提供ありがとうございます!

最後の契約・解約から丸1年経ってもプチ総合が続いているのですね。それはなかなか厳しいですよね~

ひとつ上のコメントで頂いた情報では3月に2回線分のPHSを解約して4月にプチ総合、そこから7ヶ月で喪明けしている例を教えていただいています。状況がかなり違うので比較は難しいですが、ひろさんのケースでは重めのペナルティ期間が設定されてしまったのかもしれませんね(´Д`;)

一度プチ総合になってしまうと1年以上おとなしくしていても喪明けしないケースもあるということで、とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by 茂一 at 2015-12-14 15:20 x
はじめまして。
私は先日一回線で総合的判断をワイモバより喰らいました。
回線はSBを9ヶ月使用後今年二月auヘそして先日ワイモバへ行ったら総合的判断でした。契約は端末一括ゼロ円契約でキャッシュバックは無し。一回線のみしか持っていないので皆様の条件よりは軽いと思うのですがダメでした。SHOPの店員さんのお話ですとお客様の情報を聞いた上でしか判断できませんがキャッシュバックが発生しない一括案件で総合が出る場合は前回SB契約で支払いが残っている事が考えられるとの事ですがそんな事実は無く無条件で一年待てという話になってきそうです。
Commented by ke-onblog at 2015-12-15 01:57
>茂一さん、コメントありがとうございます

1年未満のSB→au→Yモバで総合になってしまわれたのですね。最近のSBは本当に簡単にBLになってしまうのですね~>< 1回線の移動でこうなってしまうと、もうどうしようもない感じですね^^;

回線数も影響するだとは思いますが、1年以上キープした回線をPOさせただけでもBLになった方もいらっしゃるので、2年契約をしたなら必ず最後まで使わないと安全とは言い切れない状態になっているのかもしれません。
Commented by tonton at 2015-12-19 12:13 x
初めまして。
BLの情報とは少し違いますが・・・

SBでプチ総合中の身なので、既存回線をMNPさせようと思いサポートに予約番号の発行依頼をしたら「機種変更ポイント」をもらえて、現在の維持費より月額費用が安く変更できました。ちなみに機変の回線は後半年の契約期間が残っていますが、30,000Pもらえました。
新規に回線を追加すのには制限(スパボ不可)してるのに、機変にはポイントもらえたり・・・。
支払いはクレカで滞納などもまったくありませんので、プチ総合は3月の解約(MNP)が原因だと思っています。
Commented by ke-onblog at 2015-12-19 15:33
>tontonさん、初めまして~

3万ポイント付与はかなり大きいですね!私の集めたデータだと3万分以上の機種変更ポイントが貰えるのは上位10-20%くらいです。

プチ総合の状態でも機種変で残ってくれるのならSB的にはアリなのですね(笑)

プチ総合は半年くらいで明けたという方もいらっしゃったのですが、tontonさんの場合はすでに9ヶ月まで行っているのですね。喪明けのタイミングもまだ不明な所が多いのですが、コジポが貰えるということだけでも結構重要なのでとても参考になりましたm(_ _)m
Commented by やられた! at 2015-12-30 02:00 x
29日に山盛りキャッシュバック有りのソフトバンク二回がはじかれました。プチ総合です。

私名義で、去年のソフトバンクホークス優勝キャンペーンでワイモバが大盤振る舞いしてたときに、三回線新規で入り、三回線とも翌月解約廃止。しかも、キャンペーンで解約料も一万円のみ。
これのせいかもしれませんね。
一年経っても、まだだめとは・・・
二時間くらい説明聞いて、交渉しての、あげくの総合。
店の人も、えぇ!って感じで。
申し訳ない。

Commented by ke-onblog at 2015-12-30 11:03
今は過去に2年くらいまで遡ってプチ総合判定が出るという報告が多いので、なかなか厳しいですね><

私も契約の寸前まで話を進めてキャンセルしてしまった経験がありますが、ショップ店員さんはいつもどおりに(あるいはいつも以上に)仕事しているのに契約に結びつかない場合は、本当に申し訳なく感じますね^^; 契約が出来ない総合判断の場合は割とすぐに結論が出るそうですが、今のプチ総合で一番割りを食っているのは販売店の現場スタッフなのかもしれませんね(苦笑)
Commented at 2016-01-17 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-01-17 17:09
>XYZさん、情報ありがとうございます

お~、喪明けおめでとうございます! auではBL中にPOさせるとBL期間が延びるという話は聞いたことがあるのですが、SB総合では延期されない(もともと6ヶ月という喪明け基準自体が関係ない)可能性もあるのですね~。

一方で1年以上経っても喪明けしていないという例もあるのですが、XYZさんの場合はワイモバ側での持ち込みPI・POが多かったようなので、SB的には軽めのBL判定だったから喪明けも早かったということも考えられそうです。

昨年5-6月頃に一斉にいろんな方にSB-YモバBLの話を伺ったので、他の皆さんも試してみる価値がありそうですね。

とても参考になるお話、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ensofu at 2016-02-18 01:26 x
ワイモバイル、旧ウィルコム共に今まで契約履歴はありません。
2月11日
ワイモバイルオンラインショップで Pocket WiFi 303HW を新規一括0円で購入⇒審査に通過し即日商品が届きました
2月17日
ワイモバイルショップでPHSを3台持ち込み新規を申し込むも、契約不可
複数台だと契約が難しい場合があるとのこで、2台で申し込みましたがそれでも不可。

正直、オンラインショップで審査が通ったのに、ショップで審査が通らなかったのにはがっかりしました。PHS持ち込み新規だと審査基準がまた違うのかなとも思いました。

ちなみにSoftBankは3年以上の回線が1回線のみ。
過去に短期解約の繰り返しで現在はBL中です。やっぱりこれが影響してるのかな・・。
Commented by ke-onblog at 2016-02-18 11:31
>ensofuさん

Wi-Fiプランは音声回線とは判定が別なので支払遅延系のマジBL以外は契約可能なはずです。

プチ総合(契約自体は可能)な状態だとスマホはNG/PHSはOKで契約できるそうなのですが、おそらくensofuさんの場合はおっしゃる通りSB側のBLが響いているようですね><
Commented by ke-onblog at 2016-10-09 22:52
> 通りすがるさん

新着コメントは管理人画面からは見られるので、古い記事でも大丈夫ですよ~^^

今はSB系列は「2年満了以外は短期扱い」らしいとは聞いていましたが、たった1本でプチ総合でしたか(゚д゚)!システムエラーとかでは無いのですよね?(´∀`;)

SBのプチ総合は半年~1年ほどで喪明けした例をお聞きしていますので、来月もう一度チャレンジしてみたいところですね。auに置いておく1ヶ月分の維持費はちょっと勿体無いかもしれないですが、移動先が無いので身動きが取れませんね。。。
Commented by 通りすがる at 2016-10-09 23:39 x
管理人さん、レスありがとうございます。
ここを含め、今はいろいろ情報を集めているところです。
ここのサイトは非常に参考になる情報が多くていつも拝見しております。

私もお店の人に言われた時はまさに(゚д゚)!?でした。
ホントに「システムエラーとかでは無いの!? 
SBとは(直接)契約したことないんですけど・・・?」状態でした。

「2年満了以外は短期扱い(の噂)」って、もう2年完走以外は認めんってことですかね? 
とりあえずauに置いてある回線は寝かし1000円回線なので来月もう1か月して1年のフラグ立てて再チャレンジしてみるつもりですが・・・
(通話放題159円案件自体がかなりお店限られてしまっている状態なので、同じ店にいくかもしれない確率高くて少し恥ずかしいですが・・・汗)

あとは楽天モバイルとかでMNP限定でもいいから音声契約ZenFone3半額セールとかタイミングよくやってくれればいいんですけどね~(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-10-10 00:17
> 通りすがるさん

最近のBL事例はほとんど聞いていない(BLになりそうな人はほとんどがすでにBL入りしているということでしょうか(苦笑)ので私も完全には把握出来ていませんが、1年半前よりは一層厳しくなっていそうですね。

MVNOのMNP限定キャンペーンは見かけないですが、将来MVNO同士でユーザーを奪い合うようなステージに来たら出てくるのかもしれませんね(´∀`)
Commented by マリー at 2016-10-22 22:47 x
本日ワイモバイル新規契約、総合的判断がでました。かれこれ20年近く携帯はもってますが初めてです。
現在、私名義でSoftBank2回線契約中、未納、踏み倒し、口座引き落とし不可、借金、短期間の使用などなし。安定した仕事あり。
4年前にSoftBankを妻名義のガラケー一台(妻使用)、iPhone一台契約(夫使用)、妻名義の他社のポケットWi-Fiを使用し、夫はSIMフリーiPadも運用していたので、iPhoneはデータ通信オフで今までSoftBankでの通信実態はなし。
通話は家族間での通話がメインだが、時々知人に連絡用として使用あり。

ガラケーは家族間通話メイン、通信ほぼなし。

この度ポケットWi-Fi解約し、現利用中の上のSoftBank2台を解約して、ワイモバイルのiPhoneとケータイプランを契約しようとした。

妻名義で総合判断、
旦那名義でも試みたが総合判断

旦那は米国人で、日本永住者。
日本に来て五年、携帯関係の契約は、したことがない。今回初。

外国人だから、もしくは妻日本人だが国際結婚にてカタカナ姓だからが原因なのか不明。

妻は4年前契約のSoftBankの前は、二年ほど海外におり、その前はDOCOMOを4年ほど契約していた、問題なく解約。
過去にも携帯契約はしたが、いつも数年はつかって問題なく解約。

心当たりがない審査落ちで、納得がいかない




Commented by ke-onblog at 2016-10-23 06:49
>マリーさん

満期で解約されているのであれば奥様の審査が通らないのも不思議なのですが、米国人の旦那様が一度も携帯契約を日本でしたことがないのに契約出来ないのは、何かおかしい気がします。

国籍はアメリカで、日本で永住権を取得しているということですかね?書類の不備がなければ初めての携帯契約で通らないということは通常考えられません(国内・海外で犯罪歴などがあり、ブラックリストにでも乗っていない限り)。外国人だから・カナ姓だからというのは、システムには全く関係ないはずです。

どのようなショップで契約されたのかわかりませんが、一度サポートに問い合わせて必要な書類を揃え、別のショップ・またはオンラインでの申し込みを試してみてはいかがでしょうか?

このサイトではたくさんのソフトバンクグループのブラックリスト・総合判断事例を集めていますが、マリーさんの遭われた事例には別な原因がありそうです。可能性が高いのはショップ定員が不慣れで登録情報のミスで審査が通常通りに行われていなかった、というのなら迷惑な話ですがまだ事態の理解は出来ますね^^;

あまりお力になれず申し訳ないですが、ご夫婦ともに審査結果が普通の状態ではないように見受けられますので、公式サポートの助力を仰いでみて下さい。
Commented by マリー at 2016-10-23 07:54 x
管理人様、お返事ありがとうございます。助かります。

量販店にて受付してもらいました。スタッフは二人ついていて、ベテランぽい受付スタッフの方と土日だけいる営業担当のような方。
夫婦ともに国内国外問わず、犯罪歴とは無縁です。夫は学校関係者、職業は安定してます。
そしてこの結果。

一つ不思議に思ったのが、夫アメリカ人の書類です。
夫婦とも運転免許証にて受付され、総合判断。
ただ、オンライン受付だと外国人は在留カードとパスポートなどを要求してきます。
在留カードにて永住者とわかるはずですが、運転免許証だけでは永住者とわからないような。

一つ忘れてました、今年戸建て購入し住宅ローンができました。夫名義です。審査は一発パス、毎月の支払い問題ありません。
その他借り入れはなし。
妻名義のソフトバンク二回線はまだ生きてます。
ワイモバイル契約後に解約予定でした。
こちらは、もしかしたら、ポケットWi-Fi運用してソフトバンクのパケット通信使用が全くない、データ通信オフのiPhoneがあったので、それかなあと、それしか考えられないです。
契約時に割引のために、オプションなどをShopでつけましたが、翌日カスタマーにてはずしてます。

心当たりは、そのくらいです。


Commented by ke-onblog at 2016-10-23 08:59
> マリーさん

住宅ローンが出来ているのなら信用情報等は絶対問題ないですよね。う~ん、やっぱり不思議です。

ポケットWi-Fiはデータ通信専用で、こちらは短期解約をしていたとしても音声回線には影響しないと思われます。データ通信のみをやめて、スマホ・ケータイプランに変えるという変更は極めて普通の契約状況なので、この場合は使っていたかどうかもおそらく関係ないのではと推測されますが・・・類似の例を聞いたことが無いので確かなことはなんとも言えないです。

私は経験が無いので判りませんが、たしかに海外の方が契約する場合には運転免許証だけではネットでは契約出来ないはずですよね。何かその辺りで登録情報の不備があり、細かいエラー内容が確認できずにショップの操作端末画面に「総合判断」と表示されてしまったのかもしれませんね。

ソフトバンクの回線が2回線あったとしても、契約されたのは随分前ですよね?それならばワイモバイル回線を追加することには問題ないはずなので(その場合も旦那様の回線が通らないのはおかしい)、やっぱり納得できない審査結果ですね~。

やはりもう一度別のお店で試すか、別の通信会社に変えてしまうしかなさそうです(´Д`;)
Commented by パンケーキ at 2017-02-17 01:13 x
SBのブラックリスト入りは契約日から180日なのか、それとも請求が7ヶ月目に入ってから出ないとまずいでしょうか?
2016/9/19に初めてSBにiphone2回線PIし、180日以上経っているものの7ヶ月目には入っていない2017/3/20にPOしようかどうか悩んでいます。
7ヶ月めに入った3/25の方が安全でしょうか?

初めてのコメントで失礼します。
Commented by ke-onblog at 2017-02-17 01:42
>パンケーキさん

かつては満6ヶ月を超えていれば大丈夫かもという推測はしていたのですが、これはもう過去の話でして・・・今は複数回線を同時にPOさせる場合は満期以外は次回以降の割引適用が出来なくなる可能性があります。私が聞いたことのある事例ですと、昨年の時点で1年以上使った回線を2本POさせただけで特価BL/プチ総合・9ヶ月使った回線を1本POさせただけでSBグループ特価BLだったということがありました。

最近の情報には私は疎いので余り確かなことは言えませんが、昨年より判定条件がゆるくなっているとは思いづらいので、7ヶ月目に入ってからでも厳しいかも知れません^^;
Commented by パンケーキ at 2017-02-19 22:07 x
管理人様、教えていただきありがとうございます。

基本的には180日なのですね。
1回線はメインで使用しており、2回線目は最近は通信していません。
今回が人生初のSB,Yモバでの契約で、PO履歴は過去ありません。

よく分かっていませんが、安全を見て2回線目も少し通信をして、7ヶ月目に入ってから3/25辺りにauへ2POしてみようかと今の所考えています。

Commented by メジャー at 2017-04-07 14:02 x
管理人様
はじめまして
今度初めてワイモバで総合判断を受けましたのでご報告いたします。

a:PHS 14/8(既存)
b:n5 14/8 15/1po
c:n5 14/8 15/4po
d:プリモバ 14/8 15/9po
e:プリモバ 14/8 15/9po
f:ip5(s) 14/12 15/7po
g:ip5(s) 14/12 15/7po
h:PHS 15/3 15/10po
i:PHS 15/7 16/4po
j:PHS 15/7 16/4po
K:N6(アウトレット) 16/11(既存)
l:プリモバ 17/2(既存)
m:プリモバ 17/2(既存)
17/4 ip5s pi総合判断

15年7月から10月にかけて計5回線打ったので、それが影響をしているとは思いますが、ただ、去年11月にn6(アウトレット)が契約できたので行けるかと思いましたが、ダメでした。
今年の10月にまた挑戦してみます。
Commented by ke-onblog at 2017-04-07 19:49
> メジャーさん、情報提供ありがとうございます!

「k」のPI以降は解約していないのに総合でしたか~。kが通っている時点で一発アウト系のBLはありえないでしょうから、おっしゃるとおり過去2年分くらいのPI/POを見ているのではないかというところから考えて、次のチャレンジは9-10月頃ですよね。

一昨年~昨年にかけてPHS弾は多いものの、この程度の稼働数でも総合とはなかなか厳しいですね^^; この春はSB/ワイモバの喪明けをされたという方もいらっしゃったみたいなので、秋に期待ですね!
Commented by マママ at 2017-04-25 11:02 x
こんにちは。絶賛プチ総合判断の者です。
一昨年2015年2月28日に契約したワイモバ回線群の支払いの紙請求書を失念して
情けない話ですが同年6月に契約解除(強制解約)を食らってしまい、
翌々月8月に未納分の料金を全額完済しました。

未納分がなくなったことでドコモとauとは普通に契約できるようになりましたが
(まあドコモはドコモで特価BLを食らっておりますが)
それ以降、ソフトバンクでは新スーパーボーナス適用不可、
ワイモバイルでは本体代金の割引適用不可の総合的判断、
つまりプチ総合な状況が続いております。

スパボや割引が不可なら持ち込み新規はどうか?と思って
3月にソフトバンクにガラケー白ロムを持って行ったら
こちらは問題なくホワイトプランで禊ぎ回線が作れたので、
そろそろ2年経つしもしかしたら……と思って先日Yの通常新規案件に特攻してみましたが、
やはり「総合的判断により割引適用不可」のエラーで契約を断念しました。

未納強制解約で一度でも事故ると一生プチ総合なのか、
1年とか2年とか十分に期間を空けて禊ぎをすれば許してもらえるのか、
やっぱりソフトバンク系列は不明瞭なので、強制解約および完済から
まる2年になる7月〜8月にもう一度試してみようかな……と思っております。

続報があればまた書き込ませて頂ければと思います。
Commented by ke-onblog at 2017-04-25 12:54
> マママさん、こんにちわ~

支払い忘れ分もしっかりと精算されているのであればそのうちプチ総合も明けるときがくるとは思いますけれど、おっしゃる通り次の丸2年を超えたタイミングでどうなるのかを試してみないと未納強制解約の影響はわからないところですね。料金未納による強制解約の後でも普通に契約出来るようになったというケースも聞いたことがあります(かなり昔の話ですので、同じケースとは言い難いですが^^;)。

持ち込み契約(割り引き無関係の契約)は出来るとのことですので、過去によほど無茶な回線数を回したりしていない限り、大人しくしていれば大丈夫では無いでしょうか(´∀`;)

次のiPhone商戦頃にまた契約できると良いですね。是非また喪明けされましたらご一報ください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。