白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

IGZOディスプレイの欠陥?AQUOS Phoneで画面の隅が黒く点滅する

以前ブログ日記でも少しだけ書いたのですが、およそ1年前に購入したSHARP AQUOS Phone Xx 203SHの調子が悪いです。

7千円で購入した中古白ロムであり、さらに1年間相当酷使しましたので元は取れたと思いつつも、お気に入りの玩具だったので残念です。

203SHのディスプレイは4.9インチサイズのIGZOディスプレイ。解像度はHDでした。

IGZOディスプレイのスマホが登場したのは2012年冬モデルドコモのAQUOS ZETA SH-02Eが最初ですかね?203SHはその兄弟機種で2013年3月の発売。

今回紹介する故障はSH-02E,203SH,あとは2012-2013年頃のAQUOS PADあたりにも共通かもしれないので、現役で利用している方は少し注意してみてください。

IGZOはバックライトが暗めでも鮮明に見え、静止画表示でのバッテリー消費が少ないという触れ込みだったと思います。203SHのバッテリーの持ち具合も最新の3000mAhクラスの大容量バッテリー搭載モデルには及びませんが、休日に1日中触り続けていても利用可能なくらいには使えました。

ですが、このディスプレイに関しては発売当時から一部のロットで不具合が出ていたようです。

例えばこんな記事が当時出ていました。

☆「スマートフォン不具合速報 AQUOS PHONE ZETA SH-02Eの一部端末で画面両端がチラつく不具合が発生

私の買った白ロムでは購入直後にはこのような現象は見られなかったと思うのですが(少なくとも気にならないレベルだった)、最近ひどいのです。

写真で撮影するとこんな感じです。隅のほうが黒く変色しているのが判るでしょうか?
d0262326_100422.jpg

ずっと黒いのではなく、この滲みがじわっと隅から浮き出てくるような感じでちらつくのです。

製造から2年以上が経過していますし、IGZOディスプレイの寿命なのか、使いすぎてパーツが劣化したのか、何度か手を滑らせてもいるので落としたショックでドコか壊れたのかは判りません。白ロム購入なのでSBショップに持って行ってもタダでは直してはくれないでしょう。

購入直後からこのような黒いチラツキが出る場合は初期不良なので即交換してもらえそうですが、中古白ロムを購入する場合はちょっと気をつけて下さい。

このまま放置すると黒ずみが広がってディスプレイがある日突然つかなくなりそうな感じなので、私は代替機として懲りずにまたAQUOS Phone買っちゃいました。その話はまた後ほど。

まだ完全に使えなくなったわけではありませんが、やっぱりスマホや携帯電話の寿命って2年位なのかもしれませんね。そういえば少し前に十数年後になるとメッセージが開けるタイムカプセル的な「iPad卒業証書」なるものを配った自治体があったそうですが、こういう機械的寿命とかは考えたのかな?各自データ移行出来るなら良いですが、でないとiPadをiPadとして普通に頻度高く使ってしまうといくらiPadでも10年は保たない気がしますね~( ゚∀゚)

そんなわけで、203SHは今日で半ば引退です。このブログを書くのにも大いに役立ってくれました。気に入らない点が無かったわけでもないですが、このディスプレイの故障さえ起きなければまだまだ使っていたい一台でした。これから203SHやSH-02Eの白ロムを買って使いたいと考えている方がいるなら、購入前に液晶のちらつきが無いかチェックしておくことを推奨します。
d0262326_10163795.png

赤いのも飽きたので、次は金です。



by ke-onblog | 2015-05-05 10:22 | 203SH | Comments(4)
Commented by p at 2015-05-06 13:19 x
私の203shも同様の症状で、一度修理に出しましたが、再発し諦めました(ToT)
同じigzoのsh-08eも、画面で不具合があって修理しましたので、igzoは今後買う気がなくなりました。
Commented by ke-onblog at 2015-05-06 14:45
>pさん、コメントありがとうございます

修理しても再発してしまう&タブレットにも発生とは災難でしたね。やはりこれはIGZO特有の故障なのですね~。SHARPのメイン技術のはずなのに、ちょっとがっかりですよね。

今のところ私の端末は画面が見えなくなるほどではないので騙し騙しなら使えなくもないですが、黒くなる範囲が徐々に広がっている気がしてすごく気持ち悪いです(苦笑)

私は懲りずに2台もIGZO買っちゃいました^^;中古で買ったのでいつ壊れていも良いくらいの気持ちですが、こちらでも発生しないことを願うばかりです。
Commented by ももも at 2015-05-07 08:36 x
昨年秋にヤフオクで自分用に購入した304SHもigzoだったと思いますが
かれこれ半年以上は利用していて今のところそのような症状は出てきていません。
あと一年位したら私のにもそのような症状出てくるのかなー・・・。
不安です(^-^;)
Commented by ke-onblog at 2015-05-07 12:20
>もももさん

まだ使い始めて3日目ですが、304SHいい機種ですよねwまだ電源ボタンの位置に慣れません(笑)

昔のスマホなら2年経てば乗り換え時期なので多少の不良もそのまま放置して機種変更するところですが、304SHほどの性能なら3年くらいは頑張って欲しいですよね~。性能が高いのは数値で判りますが、耐久度は長く使わないと誰にもわからない(もちろんパネル時点での耐久テストはメーカーがやっているのでしょうけれど)ので不安はありますね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン