白ロムコラム

赤ロムを買ってしまった・・・

買ってしまいました、赤ロム。

タイトルが不穏ですが白ロムを買ったつもりで赤ロムになってしまった、という話ではありません(´∀`)

先日のブログで「京都のゲオでau Xperia Z1 SOL23の赤ロムが4980円らしい」として書きましたが京都にあるゲオモバイルで赤ロムが無茶苦茶安く売られているという情報を知りました。丁度GWに夢の国(千葉県)に遊びに来るという知人が寄ってきてくれるというので、、、そして気づけばこんなことに(笑)
赤ロムを買ってしまった・・・_d0262326_2235483.png

左からAQUOS Xx 304SH(2014年モデル), AQUOS SERIE mini SHL24(2014年モデル), HTC J Butterfly HTL21(2012年モデル)です。1台で十分だったのですが、面白そうな在庫があるとのことで一緒に買ってきてもらいました。

3台合わせてお値段たったの8689円。304SHが4980円、残りのau2台が1980円(税別)ですが、ゴールデンウィークセールで10%OFFになっています。

「赤ロム」として売られていたので当たり前ですが、全部ネットワーク制限×でした。

本当はツイッターに出ていたGALAXY S5 SCL23かXperia ZL2 SOL25、isai FL LGL24あたりが欲しかったのですが、これらはもう売り切れていたそうです。

他にはURBANO L01, L02, L03, KYY21,KYY22, 301F,303SH,SH-06Eなどが1980円~4980円で売っていたとのこと(先日読者さんに教えて頂いた情報では京セラ機くらいしか残っていなかったそうなので、また追加されたのかも)。

今回手に入れた3機種の定価は304SHが69,120円、SHL24は42,120円、HTL21が78120円(HTLは今は取り扱われいないので当時)と合計で20万円近いですが、95%OFF以下ですね~

尋常じゃない安さなのですが、あくまでこれは「ジャンク品」で返品は不可かつ他のスマホ在庫と違い赤ロム保証ももちろんありません(【赤ロムである保証】ならあるかもですがw)。

それをわかった上で購入しないと行けませんが、Wi-Fi専用機として使うならこれで十分。付属品も全機種一切無しの割り切り商品です。どこからこんなに赤ロムを集めてくるのやら・・・(大体予想はつきますけど)

傷の状態ですが、4980円の304SHは新品同様で超綺麗でした。ディスプレイにもフレームにも小さなキズほぼありません。

一方の1980円の在庫はひどいものです(笑)特にSHL24はディスプレイに細かいキズが付きまくりでした。動作には問題ないため2千円なら安いので買ってきてもらいましたが、、、。さて、何に使いましょうかね?

最後のHTL21は前からちょっと欲しかった機種でした。フロントガラスパネルの滑らかなエッジカーブが素敵です。今では当たり前になってきましたが、HTL21は日本で販売されたスマホで初めてFHDディスプレイを搭載した機種でもあります。5インチのディスプレイも当時は巨大に感じたな~なんて懐古に浸ってみたり。中古状態はパネル部分以外の全面ガラスに少し傷が見られますが、およそ美品と言えるレベルです。

HTL21は今まで私が自宅用スマホとして使っていた203SHに近いスペック(CPU 1.5GHzクアッドコア、RAM2GB)ですね。色も光沢のあるレッド、背面のアークデザインまで似てます。この子をメインに使っても良いのですが、ちょっと防水が弱い(IPX5=シャワーのようなものに対する防水性能。IPX6がその上位です)ため、お風呂でも使いたいので予備スマホとして保管しておく予定です。

304SH,SHL24はさらにハイスペックです。MSM8974AB 2.3GHz(クアッドコア)とMSM8974 2.2GHz(クアッドコア)、RAMは両方2GBです。ディスプレイもFHDなので203SHより綺麗で、さらに重量も軽くなりました。

ちなみにゲオモバイルでは購入前に電源を入れてチェックが出来たそうです。ジャンク品だとパッケージングされてチェックもできないショップもありますが、良心的ですね~。赤ロムなのは別にいいですが、電源が入らない故障ジャンク品は私の用途には合わないので、購入前にチェックしてもらえたのは良かったです。

利用に制限があるとはいえ、こんなスマホがここまで安く手に入るとは良い時代ですね。手間賃として奢った飲み代の方が高く付きました(笑)

渋谷にあるゲオモバイルにも赤ロムはあるそうですが、あまり注目すべき白ロムはなさそうと聞いていたので今も未チェック・・・。今回3台もおもちゃを手に入れたのでまた足は遠のきそうです。

Wi-Fi専用端末が欲しい方はゲオモバイルが穴場かもしれません。今回私が買ってきてもらった端末もオークションの相場よりかなり安いはず。入荷に関しては突発的&地元の強者によって一瞬で買い漁られているみたいなので、すぐに行ける方限定ですがチェックして見る価値はありそうです。

*くどいようですが、「赤ロム」が何であるのか判ってない人は購入しないほうが良いです。また、自分の購入した端末を赤ロムにして流してしまう行為も以ての外ですので、ブログ読者の皆さまにおかれましては代金の未払いや不正契約など絶対にしないようにしてくださいね~




Commented by まろ at 2015-05-06 00:12 x
なにかとゲオは安いですよね~。
自分はゴルフをやるのですが、ゲオゴルフなるショップがありまして(店舗があるかはわかりません)、そこは中古ショップなのですが、他のショップより50%くらい安い物もあります。
ゲオは要チェックです。
Commented by ke-onblog at 2015-05-06 07:52
>まろさん、こんにちわ~

ゲオゴルフなんてものもあるのですね!ゲオは何でもやってますね~。私はゴルフはほとんどやったことがないですが、ゴルフ関連グッズの売買にはちょっと興味があるのでチェックしてみます^^

ゲオモバイルの方は普通の白ロムはあまり安くないそうですが、商品のジャンルによって値付けが甘い査定グループがあるのですかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-05-05 22:46 | 白ロムコラム | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン