白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

au プラン改廃でシングル化が8月末で封鎖 どうする?どうなる?

サービスの変更内容がいっぱいあって考えている間にゴールデンウィークが終わってしまいました。

auは4月30日付で50種類近くのプラン・サービスの改廃、受付終了と廃止を発表しました。主に3G携帯用に用意されていた「シングル」と付くプランの大量終了を予告しています。

☆「au 料金プラン・サービス等の改廃について

auってこんなにいっぱいプランがあったのですね~。確かに多くのプランは今では存在意義がないようなものが含まれていますね。

今ショップで新しく携帯やスマホ、タブレットを契約しようとすれば今回終了するプランを案内されることは少ないかも知れません。ですが、業界では「シングル化」と呼ばれる音声回線のデータプラン化の一部が塞がれる変更が含まれているため、複数回線を運用している方では回線数調整が若干面倒になりそうです。

音声回線をデータ通信のみのプランへ変更することはSBではあまりやっているという話は聞きませんが(そこまでする料金的メリットが少ないからでしょうか)、ドコモではデータ化・タブレット化・ルータ化などで2年契約・月サポの条件を維持したまま基本料金を下げるのは常套手段。auでは「シングル化」がこれにあたるわけですが、パケット通信量を維持したまま適用できる「WINシングル定額WiMAX」とタブレット用「LTEダブル定額for Tab/Tab (i)」が無くなります。

ダブル定額の方はこちらの公式ページで「ゼロ円スタート」として紹介されているように、メイン回線とセットにして寝かせておくことが可能です。これがなくなるとサブ回線としてタブレットを寝かせ続けておく維持費が上がります。

auではタブレット端末のAST21がずっと新規一括0円でばら撒かれていますが、これからはお手軽に新規タブレット端末を手に入れてゼロ円スタートに落としこんで出費を増やさずに維持、というのが難しくなりそう。

まだ現在発表されているサービスの改廃は決定されたものではなく、変更もありえますし、実際に受付・サービスが停止する2015年8月~9月までに新しいプランが出てくる可能性も大いにあります。

今度の改廃で今後auの回線運用がどうにもならないパターンがある、というものでは無いようです。

auの思惑としては古いプランを一掃してシンプルにし、なるべく固定費だけで金を落とさせるようにカケホ・デジラの新プラン(というにはサービス開始から夏で1年になるのですが)に移行させたいのでしょう。

特にauでは今回プラン終了の主な対象になっている3Gガラケーを終了させてAQUOS K SHF31のようなLTE携帯・ガラホにシフトさせるつもりでしょう。

現行のガラケープランにしてもまだ維持費が安いプランEシンプルやプランSSシンプルは存続するみたいなので、安売りされているGRATINAで割安なガラケー回線が欲しい方はまだしばらく大丈夫っぽいです。

ドコモやSB・Yモバでもさまざまな改変が実行される中で比較的逃げ道を用意してくれているauなので、今後の新しいプラン登場にも過剰な期待はいけませんが現状維持を望みたいところですね。




by ke-onblog | 2015-05-06 22:58 | 白ロム転売法 | Comments(10)
Commented by 12人の怒れるももも at 2015-05-07 08:12 x
価格的にも横並びだしD社とS社なんかは色々悪いところまで似てきているし複数社存在する意味があるのか?とすら思えてきます。
もっと各社多様性出してくれよ、どうでもいいCMばかり凝るのではなくてさ・・・と。(^-^;)

これからはもう携帯会社は3社(+1社)ではなく
「au」と「ドコモバンクY」の2社で十分かもしれないですね(笑)



Commented by ke-onblog at 2015-05-07 12:10
扱う端末もプランも価格も同じ、ネットの速度や通話品質も昔に比べてどこが良い・悪いというのも実感できるほどの差が無い地域が増えましたよね~。本当にCMには妙な力が入ってますね(笑)

キャリアの差がなくなり、キャリア移動のメリットも完全に封鎖すればある意味「囲い込み」は完了するのかもしれませんが、つまらない市場になっちゃいそうですね(´Д`)
そういわれるとSBは新機種を減らして徐々にフェードアウトし始めている感がありますね(苦笑)ドコモにはもう少し頑張って欲しいです。
Commented by YUMAM at 2015-06-04 17:12 x
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
今日auショップでAST21の一括0円でまさに0スタート定額が可能とのことで話聞いてきたのですが、今月だけフラットの日割りで来月から500円運用のようなんですが、サービスの撤廃などがあるのなら早めにゲットしておいたほうがいいでしょうか?できたら日割りなので月末申込みたいところですが、在庫限りとのこと。4台あるそうなんですが転売するにしてもこの機種安いしと思っていたのですが、まさかのシングル化に利用できるとは思ってませんでした。
Commented by ke-onblog at 2015-06-04 17:30
>YUMAMさん、こんにちわ^^

0円スタート適用が出来るなら、1台くらいは持っておいても良いかもしれませんね。AST21はご存知のように本体の価値自体は今はあまり高くないですが、0円で買える機種にしては十分過ぎる性能です。SIMロックの解除できない最後のau割安タブレットになるはずなので、記念にも良いかもしれません(笑)

シングル化についてはショップでお聞きになったと思いますが、0円スタートが適用できる条件が整っているなら安く維持できるので良いですよね。プラン改廃以降に何か代わりとなるプランが出る可能性もまだありますが、安全策として今契約しておくのも戦略としてアリだと思います。
Commented by YUMAM at 2015-06-05 14:58 x
管理人様、こんにちは。コメントありがとうございました。
そうですね。1台くらいは持っていてもいいのかもしれませんが、最近の罠だらけの一括0に辟易しているので手を出すのが怖いのが本音です。
2年くらい前だったらまだ一括0+月サポで月3円のタブレットとか片田舎でも手に入ったのですが、最近は維持費に泣かされます。ドコモからの脱出を図っているのでauがMNPのPI先になることが多いのですが、12月にiphone、3月にSOL26とあとはグラティーナ回線でいっぱいなのでシングル化にも興味がありこちらにお邪魔しておりました。0円運用もいよいよ終了とのことですので一台くらい持っていても・・・。と思うのですが、心配なのはたぶんスマホに紐づけされるのが0円スタートのプランだったと思うのですが、親になったスマホをMNPする場合、そのAST21も解約になるのかプラン変更になるのか?例えばDATA08あたりを持ち込み契約後、ASTを紐付けられないのかと思ってみたりしてます。家には中古でゲットしたHWD14がありますが、うまい利用方がありますでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-06-05 21:01
>YUMAMさん

ゼロスタート定額はauスマートバリューかスマホのセットが必須なので、親回線のパケットを外したり解約するとプランが変更されてしまうはずです。枠開けの際はしっかりと確認してから契約変更してみてください。

DATA08では「スマホ」ではないのでフラット系プランを契約してもゼロスタートの親には使えないかもしれません(ちょっと微妙です。プランをスマホ用に出来れば、紐付けられるようにも思えます)。

HWD14は・・・何に使いましょうね?(笑) mineoやUQモバイルの格安SIMを突っ込んで遊ぶくらいでしょうか。
Commented by YUMAM at 2015-06-09 00:00 x
コメントありがとうございました。
やはりスマホのセット必須ですか。枠開けの契約変更の際はどうなるか気をつけないといけないですね。まだ在庫あるようなら行ってみようかとも思います。HWDの使い道も教えていただけて助かりました。ありがとうございました。
Commented by ponky at 2015-07-21 10:33 x
おはようございます。
data08のシングル化はやはり8月末でできなくなってしまうのでしょうか?
それともWINシングル定額MAX以外のプランで可能なのでしょうか?
Commented by HWD14 at 2015-10-31 03:42 x
HDW14は持ち込みシングル化もできるのでしょうか?
UQと契約したものですが、auのと同じものでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-10-31 09:25
>HWD14さん

HWD14ではまさにこの記事に書いた「WINシングル定額WiMAX」が終了してしまっているので、「シングル化」だけなら出来ますが、今はフラット契約になりますね。ルーター端末ではタブレット用のシングルプランは契約出来なかったと思います。

UQから購入したものでも多分auと同じものだと思います。

契約できるプランは公式サイトで確認してみてください。

www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/#anc04
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン