キャンペーン情報

月サポ付きのワイモバNexus5 MNP案件と新規一括0円

最近ワイモバイル関連のトラブル情報の方が目立っていますが、そろそろNexus5も売り終わりでしょうか。まだ有給を取ればゴールデンウィーク中の方も多いと思いますが、Nexus5はMNPだと月サポが付くので通話用回線としては人気があるみたいですね。

オンラインショップだとまだ32GBモデルが9800円もしますが、多くのショップでMNPなら一括0円なので店頭で買ったほうがお得です。

ワイモバイルのプランは「音声定額プラン」+「1~7GBのデータ定額プラン」のセットになっています。データ通信量でSMLがありますが、Nexus5の場合は選ぶプランによって月サポ額が異なります。料金の高いプランの方が割引も大きくなりますが、絶対的な支払い代金も当然上がってしましますね。

一番安いのはプランS(1GB)の月額3218円(税込み)になり、MNP時の月サポが-1,188円付くので毎月の支払が2,030円/月(税抜きだと1880円~という表記をしているショップが多いと思います)ということになりますね。

月サポ額(ワイモバでは「月額割引」という呼称)はプランMで-1,728円、Lで-2,808円です。

月サポを引いた料金で書くと、プランS=2030円、プランM=2,570円、プランL=3650円ですね(税込みの月額費用)。普通に使うならプランMあたりが割安感がありますかね。

通話定額も「完全なる無制限通話」というわけではないのですが、一般用途なら規制に掛かること無くたくさん通話できるかと思います。

本体が一括0円で毎月2千円程度の維持費でスマホが持てるというのは確かに格安感があります。

ただ、やっぱりこのNexus5の案件にも縛りがあり、のりかえサポートによる請求月単位で12ヵ月以内に解約すると通常の解約金9500円の3倍もの違約金がトータルで請求されます。3万円だと丸1年分以上の通信費用に相当しますので、よく考えるとおかしな話ですが・・・。まぁいいです。


月額2030円の支払いだとして、12ヶ月分で24360円。1年縛り後に9500円の違約金を支払って転出させて約3.5万。事務手数料・転出手数料まで含めて約4万。Nexus5 32GBの価値は4万円には今は届かないかもですが、白ロムとして手放してしまえば1年間通話定額+1GBのデータ通信をほぼ実質0円で運用出来るというわけですね。

複数台契約でCBが付くような案件があればその分が利益に、という皮算用。今週出ている案件を見てみると、1台目はMNP,2台めからは新規一括0円という抱き合わせセールをやっているところもあります(新規の場合は月サポ無しでしょう)。

CBがつく案件だといろいろとオプションが付いたりもするのでそう単純な話ではないのですが、維持費が2千円台と安く、通話メインとして使う回線が1つ欲しいという方には向いていますね。1年後に転出時期が1~2ヶ月くらいの微調整なら維持コストを負担してでもずらしやすいというメリットもありそう。


Nexus5の次はNexus6の安売りかと期待していましたが、次期ターゲットはZenfone2なのでしょうか?まだワイモバイルがZenfone2を売るという確定情報は無いみたいですが、発売まであと10日ですから続報をチェックしておきましょう。


Commented by あか at 2015-05-07 18:47 x
こんにちは(^o^)
こないだのネクサス6の店1380円で持てるって煽ってるけどどういう計算でしょうね
2台いくと500円引きとかかな?
Commented by ke-onblog at 2015-05-07 19:24
>あかさん、こんにちわ^^

1380円は不思議過ぎますね。Nexus6の月サポはプランSにすると5より少ない-756円しか付きませんので、どう考えてもNexus6のみの契約では届きませんよね。

Pocket WiFiをセットにしてルーター回線分の割引をスマホ側に換算、あるいはSoftbank光セットで「4台合計5200円分の割引を1台分に換算して」などかなり姑息な表記をしていそうですね^^; 

本当に何かお得な運用方法があるのかもしれませんが、ちょっと気をつけたほうが良さそうです。
Commented by あか at 2015-05-07 19:38 x
書き方が悪かったみたい
ネクサス5が1380円~
ネクサス6が1780円~
と書いてあります
どっちみち買いませんが(笑)
10日までらしいです
Commented by ke-onblog at 2015-05-07 19:47
>あかさん

なるほど、そういうことなのですね。でしたら本当にソフトバンク光が適用条件になっていそうです。プランSとのセットで1台500円の割引になりますので計算があいますね~。割引を適用できるなら高くは無いと思いますが、飛びつくほどでも無さそうです(笑)
Commented by あか at 2015-05-07 19:56 x
ちなみにドコモiPhone6一括1台いくらならいきます?
今月末に2台行きたいです
もちろん手放す前提です(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-05-07 20:07
iPhone1台のみですか?1回線だけのMNPだとコンテンツを盛っても一括4~5万円くらいなので1台のみなら私なら今は待機または別機種を選びますね。単品購入では維持費を売却差額分でも埋められない可能性もありそうです。

1台あたり、ということなら複数台で一括1~2万円くらいを狙いたいですね。他機種との抱き合わせなら0円以下もいけますので、月末効果で今の相場+1万円引きくらいを期待したいところです^^
Commented by ももも at 2015-05-08 12:53 x
急な質問すみません。
現時点でauが4回線ありまして

今週末(9日か10日)
au2回線PO予定→ドコモ
※利用7ヶ月目の回線です
※ドコモで良い条件があればですがなければ1回線だけでもMNPせず解約してしまうつもりです
※最優先事項はあくまで来週のauを2回線契約することです

来週末(16日か17日)
au2回線PI

といった流れでしようかと思っているのですが
POとPIが同月内で比較的近い場合、PIが断られてしまうということは無いでしょうか。
また2回線まとめてPOした場合1回線だけに比べPI時に悪影響はないのでしょうか?

出て行く方の回線は十分期間が経過しているので問題無いと思うのですが
POからPIまでの期間の短さと回線数が不安ですのでご返答いただけたら幸いです(^-^;)

 
Commented by ke-onblog at 2015-05-08 13:20
>もももさん、こんにちわです^^

半年を超えたau回線を2PO、翌週に2PIなら問題無いと思います。SBグループの場合は最近ちょっと怪しめですが、ドコモとauなら短期解約が混じっていなければ解約直後のPIも大きな影響は無いと推測しています。

他回線の新規・PIによる90日ルールがauにもあるそうなので(ドコモでは有名ですが、auではそれほど厳しくない?私はauで引っかかったという話はあまり聞いたことがありません)POさせる2回線以外の契約から日が浅い場合はちょっと気をつけたほうがいいかも知れません。
Commented by にぱいあーる at 2015-05-09 19:40 x
NEXUS5の維持費月額1380~というのは、二回線以上契約した場合、またはすでにワイモバイル回線を持っていた場合の、家族割引を組んだ子回線の維持費だと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-05-09 21:04
>にぱいあーるさん

あぁ、そうですね!そちらのほうが断然可能性が高そうです。よく考えるとYモバ案件でSB光を条件にしているショップなんてあまり見たことがないです(笑)

このコメントを読んでる方向けにワイモバイル-家族割引サービスのURL貼っておきます(ブラウザのURL欄にコピペしてご利用下さい)
www.ymobile.jp/plan/discount/kazokuwari/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-05-07 15:43 | キャンペーン情報 | Comments(10)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン