白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

auの2015年モデルはオリジナリティで勝負 一括0円が楽しみ

ニュースリリースがモデル毎にバラバラになっているので間違っていたらごめんなさいですが、今日発表されたauの2015年夏モデルはスマートフォンが7機種、ガラホが1機種、タブレットが2機種の合計10台(S6 edge含む)のようですね。

リリースの台数もドコモと同じです(ドコモは6:2:2でしたが)。

でもauらしさの残るランナップがあって良いですね(投げ売りが期待できそうという意味で)。

☆「au 2015 Summer auだけのオリジナルモデル4機種を含む7ブランドが勢揃い!

スマホ機種は、XperiaZ4(SOV31)とGALAXY S6 edge(SCV31)がキャリア共通モデル。AQUOS SERIE(SHV32)はドコモのZETA SH-04Gに近いですがサイズもデザインも違いますね。CPUはZ4と同じなのでオクタコアでしょうか。

あとの4台はTORQUE G01の後継機 G02, URBANO V02, isai vivid LGV32, HTC J butterfly HCV31といった国内ではauだけが取り扱う京セラ、LG,HTCのスマホです。

HTCの新作はM9ベースかな?と思いましたがかなりスペックが変更されていますね。フロントが13Mピクセル?!自撮りがブームなのはわかりますが、凄いですね~

性能が高かったり耐久性が高かったりは良いですが、それ以上にこのあたりのモデルは一括0円の投げ売りが得意なシリーズですので、またすぐに安くなってくれるのかな?という楽しみのほうが大きいですね(笑)

モデルとして特に興味を惹かれるものはありませんけども。。。


ガラホはAQUOS K SHF31の後継機としてSHF32を投入。VoLTEに対応したこと、専用のauスマートパスが利用できるようになること、といったマイナーチェンジですがこの機種も安くなるのでしょうか?お昼に速報としてお伝えしたように安いプランが出来るそうなので、そちらの詳細に期待しましょう。

タブレットはXperiaZ4 Tabletとオリジナルの京セラ製低スペックタブ「Qua tab」。auでもZ3 tablet compactは無し。

QuaタブとやらはASUSのAST21で新規一括0円タブレットを担う次世代機になってくれそうです。8インチで防水機能あり、というZ3TCの特長をごく一部引き継いでいるのは良いですね!白ロムで15000円くらいになったら買いたいですw

ドコモが手堅い機種でまとめてきたのに対し、auはauで従来の機種を踏襲したモデルチェンジを行ってきました。あとはSBが5月19日に記者会見を残していますが、どう出るか楽しみなところ。

今季発表されている機種はすべてSIMロックが解除可能なはずなので、どの端末が売れてどこで使われるのか、キャリアの販売戦略の真価が問われます。auもドコモやSBのように高い違約金・長い拘束期間を儲けて縛ってくるのか、あるいは今までどおりの安売りを続けるのか、はたまた新しい価格設定やトラップを仕掛けてくるのか、要チェックです。



by ke-onblog | 2015-05-14 18:01 | スマホニュース | Comments(8)
Commented at 2015-05-14 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 俄か乞食 at 2015-05-14 19:20 x
Wi-Fi版を買った私からしたらZ3TC発売されなくて良かったですw

何処のキャリアも似たような端末だと後は料金プランでしか訴えるとこがないような気がします。
そうしないと多少なりともMVNOにシェアを奪われるのでは?と。
MVNOに移るような人はつきに7千円以上も払うプランには戻ることはないでしょうし。
Commented by ke-onblog at 2015-05-14 19:40
>ちいさん、こんばんわ~

auはVoLTEの導入を急いでいるようです。SIM問題は本当に残念ですね。この問題があるからこそ少しでも急いで全ラインナップをVoLTE仕様に変えていこうというのは判りますが、ドコモではアップデートだけで対応できる機種もある現状では戦略の失敗が浮き彫りになっちゃってますね。

SOL26は大きな値上がりはちょっと期待薄ですね~。それこそVoLTEが普及してしまえば逆に旧機種は使いづらくなりますし。iPhoneはまだ希望がありますが、ちょっと時間が掛かっているようですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-05-14 19:45
>俄か乞食さん

俄か乞食さんはWiFi版のZ3TCをお持ちでしたね!テザリング可能なau系MVNOとの相性も良く、羨ましいスマートな組み合わせです^^

MVNOで落ち着いた人はキャリアにはなかなか戻れないでしょうねw 通信速度の安定度ではまだキャリアがかなり有利ではありますが、これがどんな混雑時でも常時動画・ネットがスムーズに見られるようになれば複数持ちの上級者もサブではなくメイン回線もMVNOに移してしまいそうです。

MVNOの回線数でも元キャリアに利益となるなら、それでも良いと思っているのかも知れませんね~
Commented by 俄か乞食 at 2015-05-14 20:31 x
>羨ましいスマートな組み合わせです^^

親には似たようなのを買ってと言われてしまいましたがw
明日には手元に届くので楽しみです。
ただAndroidにsafariがないのが。。。。


長時間の電車通勤や自宅に固定回線を引いていない場合は3大キャリアの方が良いですよね。
ただ通勤が短く自宅に固定回線があればスマホでネットを見る時間自体が短いですからね。MVNOであってもそれほど不自由はしないと思われます。
複数枚のSIMでデータ容量を共有するプランなどは複数持ちや家族での使用を想定しているでしょうから家族揃ってMVNOということもあるでしょうし。

今以上に機種変を優遇してもらわないと私のように逃げていく人は増えるでしょうね。
Commented by ke-onblog at 2015-05-14 21:15
>俄か乞食さん

ブラウザを同期させたい場合は面倒かもしれませんね。Safariと同期できる他ブラウザは・・・私はちょっと良く知りません。

MVNOは使い方がぴったり合う人には圧倒的なコストダウンに繋がるのが凄いところですよね~。MVNOの認知度も上がっていますし、MVNOのサービス自体が向上し続けているのでさらに移動したい人が増えそうです。私も最後はきっと家族全員でMVNOに行くことになると思っています(笑)
Commented by 俄か乞食 at 2015-05-15 20:08 x
MacBook Airでsafariのブックマークをchromeに同期、
SOL26のchromeにsafariのブックマークが同期されるという手順です。

MacBook AirとiPhoneのように自動的に同期はされません。
そこまでの親和性を求めるのは酷ですよね。

本日無事に届きました。
当たり前といえば当たり前なのですが、Z3TCと大きさの違う兄弟のようですね。
明日にはケースが届くのでそれまではフィルムをつけたまま眺めています。

来月から本格運用なので楽しみです。
Commented by ke-onblog at 2015-05-15 22:42
>俄か乞食さん

おぉ~、Chromeブラウザを仲介させると同期が一応出来るのですね!すごいですw

iPhone5からの変更だとバッテリーが劇的に長く使えるようになると感じそうですね^^ iPhoneシリーズはバッテリーが小さくても長持ちするのは素晴らしいところですが、Z3だと絶対的な容量が倍くらいあります。特に待機時間は確実に伸びると思いますのできっと快適になりますね。

利用開始まで存分に愛でて下さい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン