白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[注意]ソフトバンク充電器の偽物が見つかる 模倣品利用での故障は補償外

オークションや通販サイトを見ると「純正充電器」や「公式充電ACアダプタ」といったものがすぐに見つかりますが、中には良くないものが混じっているようなのでご注意下さい。

ソフトバンクによると、シャープ製の3G携帯用充電器(商品コード:ZTDAA1)の偽物がネットショップで販売されており、安全規格上に問題があるとして利用しないように、との通達がHPに出ています。

ZTDAA1は多くのソフトバンクガラケー(ソフトバンク以外でも使えるようですが)を充電出来るアダプタですが、少しでも安物を~と思って公式ショップ以外から購入する場合は気をつけて下さい。

万一模造品・偽物を利用して本体が故障した場合には、たとえ携帯購入後の修理補償期間があっても有料修理になってしまう可能性があります。これはサードパーティ製品を使う場合は大体はそうなのですが、こんなふうにアナウンスを出すということは、トラブルがあったということでしょう。

偽物にも本物と同じシャープ・ソフトバンクといったホンモノと同じシールが貼ってあるらしいですが、その印刷・フォントが不自然なのだそうです。
d0262326_21222.png

こんなの実物を見なくちゃわからないですね(苦笑)

心配な方はSBショップで直接買うか、代理店でもある大手量販店系通販なら大丈夫でしょう。「ビックカメラicon」では1080円(税別、送料無料)ですね。

延長・変換ケーブルとかならまだ安い製品を使っても壊れることはあまりないと思いますが、ACアダプタは純正品の方が良いです。安全な規格で電気を入出力しないと、ヘタすると携帯が壊れるだけでなく爆発したり発火したりするかもしれませんし。

怪しい通販では「正規品シール」などと書かれていても偽物な可能性があるということを改めて確認しておきましょう。もし表示に不審な点がある場合はすぐに利用を止めることをオススメします。たかだか数百円の安さを求めるために、携帯本体をお釈迦にするのは馬鹿らしいですので。


by ke-onblog | 2015-05-24 21:13 | スマホニュース | Comments(2)
Commented by tk at 2015-05-25 05:58 x
しかし中国人はいろいろ考えますね。
こんな商品の偽物を作るなんて。
正直今更なぜガラケーの充電器を?と思いますが。
まあダイソーでUSBアダプタ充電器が216円で販売していることを考えると偽物ガラケー充電器のほうが儲かるという計算なんでしょうか?
でもこの偽充電器は楽天かamazonでいくらくらいなんでしょうかねえ?
Commented by ke-onblog at 2015-05-25 08:13
>tkさん

文字フォントが異なる、ってとこだけでお国が分かってしまいますよね(笑)税関を通っているそうなので、海外から送り込まれているのは確実みたいですし。

ガラケー用の方が大量に安く作れる裏事情があるのかもしれませんね。あるいは今でもガラケーを使い続けていて新しい情報に興味が無い人の方が偽物にも気付きにくい、問題が発覚しにくいとでも踏んだのでしょうか。

パッケージを真似しているということなので通販サイトでも純正とほとんど同じ価格で売っている可能性がありますね。1個数十円くらいで作って1000円で売る、なんて荒稼ぎをしているのかもですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。