白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ようやく!各キャリア既存販売機種のAndroid5.0へのアップデート予定発表

キャリアもようやく重い腰を少しだけ動かす気になったようです。

6月4日付けでドコモ・au・ソフトバンクが一斉にこれまでに発売していたスマートフォン機種のOSに関するアップデート予定を発表しました。

☆「ドコモ Android(TM) 5.0へのバージョンアップ予定製品について

対応数が一番多いのはドコモです。2014年に発売されたモデルを中心に全15機種がAndroid 5.0(コード名Lolipop)に対応予定があるそうです。
GALAXY S4 SC-04E、GALAXY Note 3 SC-01F、 GALAXY J SC-02F
GALAXY S5 SC-04F、 GALAXY Note Edge SC-01G、GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
GALAXY Tab S 8.4 SC-03G
Xperia Z2 SO-03F、Xperia Z2 Tablet SO-05F
Xperia Z3 SO-01G、Xperia Z3 Compact SO-02G
ARROWS NX F-05F、ARROWS NX F-02G
AQUOS ZETA SH-04F、 AQUOS ZETA SH-01G
この一覧に載っていない機種はアップデートは実施されないということです。最近の売れ筋機種は大体カバーしているように見えますが、Eシリーズで対応するのはGALAXY S4だけですねぇ。

キャリアアプリとの兼ね合いや調整があるでしょうから古い機種がアップデートに対応できない(させる価値がない)とされてしまうのも無理なからぬ話ではありますが、iPhoneのバージョンアップ対応に比べるとどうしてもすぐにサポートが切られてしまいますね。

次はau。

☆「au Android™ 5.0へのOSアップデート予定製品について

auはスマホ8機種、タブレット2機種です。
GALAXY Note 3 SCL22 、 GALAXY S5 SCL23
GALAXY Note Edge SCL24
Xperia™ ZL2 SOL25、Xperia™ Z3 SOL26
isai FL LGL24、isai VL LGV31
AQUOS SERIE SHL25
GALAXY Tab S SCT21、 Xperia™ Z2 Tablet SOT21

基本的にはドコモで扱われているモデルと同等機種はアップデートに入っているかな?AQUOS SERIE miniのVoLTE版であるSHV31は発売日こそ2015年1月ですが、VoLTE以外は古い機種と同等なのでやっぱりダメですか。

最後にSB。

っと思ったのですが、SBはニュースリリースは出ていないのですね。調べてみると、「週刊アスキー」が問い合わせたところ,auとドコモの更新ラインナップにも入っているXperiaZ3 401SOは対応予定だと伝えられたそうです。なるほど。

同等機種というならGalaxy Tabのソフトバンク版あたりもアップデートされそうな気はします。あとは無理ですかね。AQUOS CRYSTALあたりは行けそうな気もしますが、無いかな?グローバル版もまだ4.4みたいですし。

Android4.4から5.0へはメジャーアップデートなので、デザインが少し変わりますよね。どちらが安定性が高いかはなんとも言いがたいですが、Nexus7(2012年版)ではむしろ不安定になったような気もしますが^^;

すでにAndroidは次の世代の「Android M」がつい最近出てきたはず(昨日のCOMPUTEX TAIPEI 2015だったかな?)。Lolipop自体もNexusシリーズのスマホやタブレットはバージョン5.1にとっくにアップデート済みです。

OSの最新バージョンを体験していきたい人はキャリア版の国内メーカースマホでは満足できないかもしれませんね。私個人は実用上で使えればあまりOSが何であろうと気にはならない派ですが(笑)

でも新しいOSであればあるほど、ちょっとした表示システムや通知にも使いやすいブラッシュアップが加えられているはず。

グローバル版ではアップデートしているのにキャリア版が出来ないということは、技術的な問題よりも組織内部の原因(主に対コスト面)があるのでしょうけれど、毎日どっぷりとスマホに依存している人が多い昨今にこそ最新の快適さを保てるiPhoneやNexusシリーズのようなアップデートを期待したいものではあります。


by ke-onblog | 2015-06-05 00:38 | スマホニュース | Comments(14)
Commented by Kazu at 2015-06-05 16:08 x
これ、非常に驚愕しました。Z2より僅か少し前に発売して、まだ発売から2年も経っていないXperia Z1がアップデート対象外とは…

SoCもほぼ同じで海外ROMを焼いても何の問題もなく、やろうと思えばできるというのに…明らかにドコモの怠慢ですよね。

ほんっっとこんなこま目に出させるくせにアプデは対応しないとか意味がわかりません。セキュリティ上の脆弱性も懸念されるのに、ちょっと前の年●機構のような問題が実際に起きないと何もしないんでしょうね。電電公社さんは
Commented by 俄か乞食 at 2015-06-05 20:37 x
6月頭にauからUQにMNPしました。

SOL26を使っていますのでアップデートはありがたいです。
5.0になるとSDカードにアプリも保存できるようなので助かります。
今でもroot化すれば出来るようですがイマイチよく分からないのでアップデートを待っています。

UQはなかなか良いです。
数日の測定ですが昼間ですとダウンロードは70Mでまずまずの速さです。
ただ今日アンテナは立っているのに全くメールができなくなり焦りました。
SIMを取り出して拭いてから戻したら問題なく使えるようになったので安心しました。
iPhoneの時はこんなことなかったのでビックリしましたけど。
Commented by ke-onblog at 2015-06-05 21:05
>kazuさん、こんばんわ~

本当に国内のスマホOS問題はじれったい状況ですよね。こういうところが嫌いでNexus5やiPhoneに乗り換えるという人がいるのも良くわかります。

アップデートが大変なのはわかるのですが、何かあってからでは遅いですよね・・・。更新した所為で問題を引き起こす可能性もあるのでやっぱり悩ましいのかもしれませんが^^;
Commented by ke-onblog at 2015-06-05 21:14
>俄か乞食さん、こんばんわ^^

おぉ~予定通り変更されましたか!最高70Mbpsも出るのですね~、やっぱりau系MVNOは回線速度は素晴らしいですね。ドコモ系ではたぶんどの会社でもそこまでは出ないと思います。

root化はお遊びでやるなら良いですが、せっかくのZ3が壊れてしまうと勿体無いのでアップデートを素直に待つほうが良いですね(笑)

メールの受信不具合ですか~、原因は何でしょうかね?アンテナが立っているならSIMの物理的接触問題では無さそうな気もしますが、それで直るのなら通信制御系のアプリや設定が競合したのかも知れませんね。3月にSOL26向けにアップデートが配信されているので、もしまだ更新していなければやってみてはいかがでしょうか。
Commented by 俄乞食 at 2015-06-05 21:40 x
>やっぱりau系MVNOは回線速度は素晴らしいですね。ドコモ系ではたぶんどの会社でもそこまでは出ないと思います。

そうなんですね。
正直ドコモ系にしてまたauに戻ればお得かな?などと考えたりしましたが、結果的にはよかったです!

>root化はお遊びでやるなら良いですが、せっかくのZ3が壊れてしまうと勿体無いのでアップデートを素直に待つほうが良いですね(笑)

そうします。
ググってみましたが良く分からなかったのでソッコーで諦めました。

>メールの受信不具合ですか~、原因は何でしょうかね?アンテナが立っているならSIMの物理的接触問題では無さそうな気もしますが、それで直るのなら通信制御系のアプリや設定が競合したのかも知れませんね。3月にSOL26向けにアップデートが配信されているので、もしまだ更新していなければやってみてはいかがでしょうか。

電話やショートメールは送れるのにChromeやeメール、Twitterは更新中から少しも変化ないので『早くも潰れた』かと思って焦りました。
ソフトウェアは最新のようです。ありがとうございます。
Commented by ももも at 2015-06-05 22:08 x
私は現在 L-01F G2 を愛用しているのですが
L-01F G2 と SC-02F って 発売時期が2013/10で
投げ売りされていた時期もだいたい同じくらいだったと記憶しています。

で、L-01F G2 がAndroid 4.2までなのに対しSC-02F がAndroid 4.4
に対応すると聞いた時は「くそ~一周遅れか~!」と悔しい思いをしたものです。

そして今回
ドコモ Android 5.0バージョンアップ予定製品
GALAXY J SC-02F

「・・・・・・・・・・」
「何・・・だと・・・・!?」
Commented by ke-onblog at 2015-06-05 22:31
>俄乞食さん

もうアップデート済みでしたか^^; 何度も起こるようならアプリを見直したほうがよいかもしれませんが、とりあえず直ったなら様子見で良さそうですね~
Commented by ke-onblog at 2015-06-05 22:41
>もももさん、こんばんわ^^

LGはアップデート関連は弱いみたいですね~(´Д`) L-01Fは4.2止まりで終わりそうですか・・・ドコモからはG3もG4も見送られましたので、人気が無かったのですかね^^; (最新のDM-01GはG3ベースのロリポップですけども)

L-01FもSC-02Fも結構長く新規一括0円で売られていた気がするのですが、SC-02Fは白ロムの価値も上昇したりと、逆にSC-02Fがこんなに頑張れる子だとは当時からは予想も付きませんでしたね(苦笑)
Commented by 俄乞食 at 2015-06-06 20:41 x
>何度も起こるようなら

今日も出先ではネットに繋げませんでした。
よくよく調べてみるとCPA接続をONにしていませんでした。。。

お騒がせしました。
こういう細かい設定まで気にしなくて良いのはさすがAppleと逆に関心してしまいました。
Commented by ke-onblog at 2015-06-06 21:04
>俄乞食さん

なるほど、そう言われるとauのMVNOではCPA接続の設定が変更されるというトラブルがあるようですね!au独特のエラーなのですかね?いずれにせよ解決して良かったです^^ 快適なMVNOライフをおくって下さい(´∀`)∩
Commented by 俄乞食 at 2015-06-07 13:25 x
勝手に設定が変更されるんですかね?

私の場合は設定自体できてなかったので私のミスですけど。

UQでもらった紙切れ一枚の説明書にはCPAのことなんか一言も書かれてなかったです。

後からググってわかったぐらいですから。
ミネオとUQのauのMVNO特有の設定のようですけど、少し説明があっても良いかも知れませんね。
Commented by ke-onblog at 2015-06-07 19:53
>俄乞食さん

知らないうちにCPA設定が無効になっていて使えなくなっていた、というトラブルがいくつかありましたので、次何かあった時も疑ったほうがいいかも知れませんね^^;

こういう話を聞くと本当に格安SIMはある程度の上級者向けだな、って気がしますね。特にUQはサービスが新しく、まだサポートのノウハウが十分蓄積されていないのでしょうね(´∀`;) その分使い始めてしまえば速度は快適、という一長一短かもしれませんw
Commented by 俄乞食 at 2015-06-11 05:13 x
>知らないうちにCPA設定が無効になっていて使えなくなっていた、というトラブルがいくつかありましたので、次何かあった時も疑ったほうがいいかも知れませんね^^;

勝手に設定が変わっていました。
ブログ主さんに教えてもらわなければ原因を見つけるのに時間がかかっていたかもです。
Commented by ke-onblog at 2015-06-11 06:35
>俄乞食さん、おはようございます^^

本当に発生してしまいましたか~。お役に立てて何よりですが、あまり芳しい偶然ではなかったですね^^;

何が問題なのでしょうね。。。SIM側でネットワーク基地局が切り替わるときなどに設定がリセットされてしまう、とかでしょうか?結構不思議な現象ですよね。au純正SIMではそんなことは起きないはずなので、LTEオンリーで接続させるau系MVNO特有の症状のような気もします。頻発するようだとちょっと煩わしいですね><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。