白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

久しぶりの国内正規Windows Phone MADOSMA Q501WH予約分完売

Firefox OS Phoneの二の舞いにならないと良いですが。。。(それをいうならむしろ逆?)

予約開始となっていたマウスコンピュータが発売する新Windows Phone、「MADOSMA(まどすま)」の「Q501WH」という新機種が楽天ショップで初回販売分完売となってますね~。そんなに人気があるのでしょうか?

☆「マウスコンピュータ 楽天市場店」/33800円(送料・税込)

マウスコンピュータには自社サイトもあるはずですが、Windows Phoneはネット経由では楽天のサイトに飛ばされます。そんなに数がないってことですかねぇ。

Q501WHは5インチ、OSにWindows Phone 8.1 Updateを搭載したウィンドウズフォン。一般販売向けはホワイトのみ、ブラックは法人専用カラーです。
iconicon

デザインはまずまずですね。特に特長がある感じでは無いですが、無難です。ちょっと安っぽい?

外観は既存のLumiaシリーズに似ていますが、同一のモデルは無いようです。中身も他機種を日本用にカスタマイズしたというわけではなく、新しく作られたものらしいです。

でも本体は薄くて軽め。本体重量は約125グラム、厚みは8.4mmだそうです。6mm台の世の中にはあるのですが、3万円台のSIMフリースマホとしてはまずまずのサイズ感。

主なスペックは5インチHD IPSディスプレイ、1.2GHzクアッドコアCPU(MSM8916なのでQualcomm Snapdragon 410ですね)、RAM1GB, ROM 8GB(microSD 16GB同梱), バッテリー2300mAh, カメラ8M/2M。

LTEに対応し、Band1,3,19のドコモ系で使えることを前提にしたバンド帯です。3バンドだけなので、他キャリアや海外で広く使えるSIMフリー機種ってわけではありません。

う~ん、、、もしこれがAndroidスマホならば20000円~25000円くらいが実売価格として妥当なラインだと思います。3万では何かSIMセットにでもして割安感を出さないと売れづらいでしょう。

でも売り切れてますからね。これはもうひとえに、「国内で普通に買える初のWindows Phone10対応機種」だから、という価値があるからでしょう。

Windows Phoneは国内からは撤退していますよね。最後にキャリアから出たのはどれでしょう・・・auに確かISシリーズ頃にありましたよね。え~と、そう、 IS12Tですね。今は無き東芝製スマホでした。2011年夏モデルです。

たぶんそれ以来のWindows Phoneになっているはず。スマートフォンのOSとしてはiOS, Androidに押されて国内からは撤退していましたが、海外ではNokia(今はマイクロソフト)のLumiaシリーズなどが継続して出ています。日本でも輸入版を買えば手に入れることは可能ですが、「国内で普通に買える」というのが今回の品薄の原因と見ます。

発売直後の売り切れ、というのは昨年の夏頃に発売されたFirefox OSを搭載したFlameを私は思い出しました。国内ではあの後auがFx0を出しましたが、まったく普及しませんでしたね~。

まだまだ開発途上というステップなのかもしれませんが、ちょっと勢いが・・・。勉強会などは頻繁に開催されているようなので、このまま立ち消えないで頑張ってほしいとは思ってます^^;

マドスマ発売をきっかけに、Windows Phoneの国内市場復活となるかどうかは・・・どうでしょうね(´∀`)

スマホ好きの方がiPhoneやAndroid機に飽きたから試しに買ってみよう、という需要は最初はかなりありそうですけど。

Q501WHはオンラインではもう次の入荷まで予約できそうにないですが、電話やダイレクトショップ(リアル店舗)ではまだ若干数受け付けている可能性があるとのこと。店舗は以下のとおりです。
G-Tune : Garage 秋葉原店、 秋葉原ダイレクトショップ
大阪ダイレクトショップ、春日部ダイレクトショップ プラス
名古屋ダイレクトショップ、 博多ダイレクトショップ

そういえば秋葉にありましたね。電気街のPCショップっぽいディープな雰囲気を出すお店だった印象です(笑)

発売日は6月18日なので、興味のある方はチェックしてみましょう。

エクスパンシス

by ke-onblog | 2015-06-06 04:18 | スマホニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン