白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクがXperiaZ4のMNPは一番安い 乗り換えユーザー奪取に全力の模様

昨日から予約開始となったソフトバンクのXperiaZ4。昨日チェックした時点でMNPが厚遇されてるな~とは思っていましたが、販売戦略を考えるとそれも判る気がしてきました。

最近のスマホは2年で乗り換えることが前提の価格設定・プラン料金になっているため、この2015年夏に乗り換えるユーザーというのは2013年モデルを買った人達が多くなるわけです(2年間大人しく使う方がこのブログ読者にどれほどいらっしゃるかは判りませんがw)。

2年前の夏モデルというと、ドコモでは先日下取を優遇し始めたというGALAXY S4 SC-04EやXperia A SO-04Eを当時「ドコモのツートップ」として販売していた頃ですね。今回の乗り換えのタイミングは、この2機種からの乗り換え客争奪戦となることが容易に予想されます。

この頃のauではXperiaZベースの Xperia UL SOL22を出していた頃ですね。この機種も今思えば結構人気があったようにも思います。元のZと違ってバッテリーが取り外せた機種でした。

一方でSBの2013年夏モデルは、AQUOS PHONE Xx 206SH, ARROWS A 202F, AQUOS Phone ss 205SH, DIGNO R 202Kといった機種が出ていますが、正直どれもパッとしないラインナップです(笑) 206SHはスペックは悪くないですが、あまり安売りになった記憶もありません。ブログの過去記事検索してもほとんど話題にしてませんね^^;

なので、SBとしては機種変更よりもMNPでユーザーを増やしたいタイミングというのは納得できます。機種変狙いならもう少し後の2013年9月発売であったiPhone5s,5cからの変更でしょうけれど、それはiPhone6s発売時のために温存するはず。

で、実際に発表された販売価格を見てみるとSBのMNPがダントツで安く設定されているのです。

まだドコモは価格未定のままなので、そちらは後日追記して再考察するとして、

ソフトバンク Xperia Z4 一括価格 81,120円

新規契約 実質負担 37,920円 (月々割1800円)
機種変更 実質負担 37,920円 (月々割1800円)
乗り換え 実質負担 10,800円 (月々割2930円)

au Xperia Z4 SOV31 一括価格 84,240円

新規契約 実質負担 43,200円 (毎月割1710円)
機種変更 実質負担 43,200円 (毎月割1710円)
乗り換え 実質負担 27,000円 (毎月割1710円+購入時-16,200円)

こうですね。

auのSOL22ユーザーが機種変更でSOV31にするのと、SBへMNPして契約するのでは本体価格負担差で実に32400円も差がでます。性能はほぼ同じ機種なのに。

一方、SBユーザーが機種変更する場合は、やっぱりSBに残るよりも他社へ転出した方がお得なのも確かでしょう。

最近は併用できるキャンペーンの種類やネットの固定回線とのセット割りもありますので簡単にキャリアを変更しない方が良いケースも確かにありますが、スマホ本体価格を見ればどう考えてもMNPの優遇っぷりが目につきますよね・・・。

SBでは新規でもauより本体価格、月々の割引も若干上ですか。上記auはスマートパス(月額372円)、SBはApp pass(月額399円)に加入した場合での価格なので、どちらも似たような条件です。

ドコモがどういった価格設定で勝負してくるのか気になります(噂では一括9万超、MNPで1万円ちょい、機種変は5万円強なのだとか)。機種変更でSBのMNPよりも優遇してきたら驚愕ですが、それはさすがにむりでしょうね(苦笑)でもここでも設定を間違えると、一気にユーザーを持っていかれることになりそうな気がしなくもないです。

☆「ソフトバンク XperiaZ4


by ke-onblog | 2015-06-06 11:44 | キャンペーン情報 | Comments(2)
Commented by 仮名 at 2015-06-06 12:21 x
SBは、発射して直ぐにプリペイドを補充し、直ぐ残りの枠に2回線同時にauからPIし、その回線を即POしてしまおうかと思ったりしていますが、その場合一年以上喪開けしなさそうですよね。開けなくてもかまわないけど。
Commented by ke-onblog at 2015-06-06 14:01
>仮名さん

そうですね~、一般的なblなら半年程度で明けると言われていますが、激しく移動させるとどうなるのかまではデータが少なくてわからないですね^^; 来年がどうなっているのかどうかも判りませんし、しばらく増やす予定がないならそれでもありですねw(その場合はドコモとauの枠を埋め過ぎないようにしないと移動先で詰まるので事前に回線数の調整をしておきましょう^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。