白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

無制限プランのぷららモバイル 「異常通信の遮断」ってなんだ?

ぷららモバイルのサイトを眺めていて、5月29日に新しい注意事項が追加されているのに今更気付きました。

7月から何か普通ではない利用の仕方をしていると回線を使えなくするぞ、とただ事ではない感じです。
異常通信の遮断
パッケージに記載の設定方法による接続以外の接続を2015年7月1日以降に弊社で検知した場合、異常契約状態とみなし、対象接続に該当するSIMの通信を順次遮断いたします。一度、通信が遮断されたSIMは再度、ご利用いただけません。

一体これはどういうことなのでしょうか。私はぷららモバイルのSIMは使ったことがないので良くわからないのですが、そんな変な使い方が出来るのでしょうか???

端末の方を弄る方法(脱獄とかroot化など)なら判るのですが、その場合は「SIMの接続設定方法」を変えているわけではないですよね。あれは「設定するための端末側の仕様を変えている」だけでしょうから。

う~ん、何でしょう・・・。MVNO歴の浅い私はそんな特殊な使い方は知らないのですけども、APNでぷららモバイル以外のネットワーク情報を入力しても使えちゃうとかあるのでしょうか?あるいはもっとヤバイ感じでSIMカードの情報自体を書き換えて使うとか?

「通信を遮断する」だけで、「回線の解約をする」とは言っていないあたりちょっと怖いですね・・・。

普通にスマホやタブレットの白ロムやSIMフリーモデルに挿して利用している方には関係ないと思いますが、心当たりのある方は7月以降は変な接続方法はやめたほうが良さそうです。

ぷららモバイルは従来の3Mbps無制限データプランに加えて、+音声対応や段階定額プラン、業界トップクラスとなる7GB1886円という格安プラン(DMMに対抗されたので現状最安値ではない)を追加したりしていますので、平等性を保つために今後は無茶な使い方に対して制限を掛けていくという方針なのかもしれませんね。

現行のデータ無制限プランは、それほど速くなくてもいいから常時ネットに繋ぎっぱなしにしたいという要望に応えられる数少ないモバイル回線サービスなので、是非現在の品質を保って頑張って欲しいですね~


by ke-onblog | 2015-06-08 15:36 | 格安SIM(MVNO) | Comments(5)
Commented by トーマス at 2015-06-08 19:36 x
すみません教えて下さいm(__)m

MNP案件に
★【緊急速報!#DIGNO 】
遂に入荷!安心安全
なんと!短期解〇激安
CB二台13.5万+ウォレッティ

★【緊急速報!】
当店は5〇の
短〇料金ありません。
安心です。

というような案件があるのですが、この○の意味は短期解約すると五万円近い解除料金がかかるプランにはいらなくてもよいという認識でよいのでしょうか?
それだとあまりにも条件がよすぎるので、不安になりまして…。
Commented by ke-onblog at 2015-06-08 21:17
>トーマスさん、こんばんわ

正直このような書き方をするショップはオススメしません。機種名はあえて消していただいているのだと思いますが(元と見られるツイートも見ました)、一括購入割引ではなくても、他の違約金はきっと発生します。

それでも気になるなら電話して聞いてみた方が良いです。概要を電話で教えてくれない場合もやめたほうが良いと私は思います^^;
Commented by 見てるだけ at 2015-06-08 21:29 x
なんか、ググってると
契約済み以外に、未契約とか解約済みのぷららSIMにOCNのAPN設定して使えるらしいとか
その辺のことを言っているのでしょう
OCNのAPNを使うこと全般を指している可能性は大と思います。
Commented by ke-onblog at 2015-06-08 21:43
>見てるだけさん、見てるだけでなくコメントまでして頂きありがとうございます(笑)

そんな事情があったのですね!全然知りませんでした^^; ぷららとOCNは提供元となるMVNEが同じで、APNの設定を変えても使えてしまうというトラブルへの対策というのは、当然といえば当然みたいですね。

とっても勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
Commented by トーマス at 2015-06-08 22:34 x
わざわざ返信いただきありがとうございますm(__)m
そうですよね。
まずは一回電話してみます!
高額の契約解除料のおかげでほんとにやりにくくなりましたよね。
もうソフトバンクはうつれないですもんね。
ありがとうございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。