白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

広角レンズEF-S10-18mmで夜景を撮る!横浜ランドマークタワー

写真を撮りに横浜まで行ってきました。横浜ベイエリアは写真撮影スポットがたくさんあって面白いですよね。

私は今まで転送速度の遅いSDカードを使っていたので、カメラ側の設定で少し画質を落とし、たくさん数を撮れるようにしてきましたが、先々週安いClass10のSDカードを手に入れた(ベンチマークなどを見たい方はこちらのレビューをどうぞ)ので、今回はRAWファイルで撮影してきました。

私が使っているのはCANONのKiss X7というデジタル一眼レフカメラの中では最安値レベルの初心者用といったモデルです。

このカメラで画質を「L(高画質、5184×3456px)」設定にしておくと、風景画は大体1枚あたり6~10MBくらいになります。

これをRAWファイル(.CR2という拡張子)で保存すると、1枚20~25MBくらいになります。このサイズのファイルを速度の遅いSDカードで保存すると、数秒間のタイムラグが生じてしまいます。

ですが、Class10のSDカードだと約1秒です。なので写真撮影が下手くそな私が何度も撮り直しをしても快適になりました(笑)
d0262326_14284623.jpg

中央左にあるのは横浜ランドマークタワーです。高さは296mくらいあるそうですが、ちょうど太陽が西側に沈んでいく様子が汽車道のあたりから見ることが出来ます。

RAWファイルで22MB, JPEGに変換して10.6MB,上記ブログ用にサイズを落として0.2MBです。

広角レンズを使っているので画像の隅の方にいくと、ちょっと風景が歪みます。中央付近はそれなりに。
d0262326_14354044.jpg

中央右にある「クイーズタワーA」と書かれた文字はギリギリ読めるかどうかという画質ですね(フォーカスは多分もっと下の方の水面付近に合っていたはずなので、余計にブレて見えるのかも)。

焦点距離10mm,シャッター速度 1/13, ISO 800, 絞り値 9.0という条件で撮っています。

CANON Kissシリーズは最近新しい「Kiss X8i」という機種が出たため、X7は大きく値下がりしました。小さくて持ち運びも便利なので、カメラ初心者にはオススメです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2

新品価格
¥62,010から
(2015/6/13 14:41時点)



by ke-onblog | 2015-06-13 14:47 | デジイチ | Comments(6)
Commented by ふじわら at 2015-06-13 17:14 x
へー、綺麗に取れるもんだねー。
写真については、ちょっと突っ込んでやろうと思ったのですが
なかなか突っ込みどころがないですね。w

左下隅の、中途半端な柵と街灯はいらないかな。
そう言う無駄なものは、写りこまないように意識したらイイでしょう。
敢えて入れるなら、入れる理由がいるわけで、左上の木々は距離感、奥行きを出す為に入れました。って言えなくもないけど。
それら雑味を完全にカットしたら、教科書通りの風景画になる感じだけど、ちょっと寂しいから、枝を入れるのはアリかな。とも


さて、わたくし事ですが、ヤフオク利用停止になりました。
とは言え、1日で解除されましたが。
理由は、チケットなどを一枚だけだして、(枚数変更可)と書き添え
後で、取引で沢山の枚数を売る手口です。
これだと、ヤフーの課金が一枚目だけで、あとはバックれる事とができます。
もちろん、規約違反なんですが、そんなの皆いっぱいやってます。
今回やられたのは、誰かが違反報告を通報したからでしょう。
同じ商品を出している人が弱点をみつけて、嫌がらせに攻撃してくる。
と言うのは、ありえる事で、少し脇が甘かったかもしれません。

16日9時は、三重県のプレミアム旅行券が発売です。
サミットも決まったし、これは狙い目でしょう。
ただ、NHKまで、プレミアチケット転売の批判をしだしたので、今後、対策が取られる可能性がアリ、今後は難しくなるかなと。

ちなみに、ダフ屋行為を禁止しているのは。入場券、鑑賞券、乗車券の、どれにも該当しないので、図書券やビール券と同じく、法的には転売可能な商品だと、解釈しているので、問題はないですが。
ヤフオクが世論に配慮して自主的に削除。とか、ありえなくないので・・・

Commented by ke-onblog at 2015-06-14 02:32
>ふじわらさん

写真はどう構図をとっていいのか全然慣れませんね^^; たくさん撮ったので街灯や柵などが入らないバージョンもあるのですが、建物だけだと寂しいかと思ってこちらを採用してみました。何かもうワンポイントあると面白い写真になりそうですかね。

アカウント停止は違反は違反なので、まぁ、運が悪かったですね^^;10kmくらいのスピード超過でも捕まるときは捕まるようなものですか(苦笑)

旅券の転売はほんとうに今後は厳しそうです。問題になってしまったのは発行側のシステムにも穴があったと認識しているみたいなので、結構早いうちに塞がれてしまいそうですね~。
Commented by ふじわら at 2015-06-14 10:21 x
アカウント停止は、結局、ヤフオク自身が美味しい顧客を失うので積極的にしたりはしないでしょうが。
通報されたら、一応、対応しないといけない。って事なんでしょう。

旅行券の転売は、最初の旅行券が出た直後から、既に批判されていましたからw
今度の島根県の手紙で応募、と言うのは今後の流れになるかもしれません。
コンビニでは誰が買って売ったか分かりませんが、手紙だと購入者を把握できるので、転売の牽制にはなる訳で。

Commented by ke-onblog at 2015-06-14 10:56
>ふじわらさん

復活できるってことはたぶんそういうことなのでしょうねw 本当に悪質なものであれば停止では済まないでしょうから(笑)

それこそコンサートチケットで購入者名と一致していないと入場できないように、旅券も本人確認が利用に必須になるかもしれませんね。そのくらい簡単なことに思えますが、まさに「お役所仕事」って感じですね~(´Д`)
Commented by ふじわら at 2015-06-14 22:13 x
国の助成金が出ているプレミアム旅行券の転売は、けしからん。
って言いながら、ヤフオクはその上前をはねて儲けているんだから。
なんだかなーーーって気もしますが。w

個人確認とかしてたら、きっと役所の仕事と予算が余計にかかってしまうんで。
本当のところ役所では、転売しようがしまいが、どうでもいいんだと思いますねー。
それで、来る観光客が増えるわけでも、減る訳でもないのですし。

ただ、世間が批判しだしたから、なんか対策しているポーズをって感じじゃないでしょうか。
さて、山形県では、出品されてたら削除依頼をする事にしたそうです。
ヤフオクが、ちゃんと対応するのかは分かりませんが。
大量の在庫を抱えてしまう事態は避けたいですねーー。


Commented by ke-onblog at 2015-06-15 05:54
もうその削除依頼ってところから対応が甘いですよね(苦笑)

でも購入者+IDで管理しているわけではないでしょうから旅券を無効にすることも出来ない(本人が使う可能性がまだありますし)ので、難しいラインですね。

もうシステムとしておかしいですよね。このまま批判が続けば旅券システムは終わりそうです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。