白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SB・ワイモバで総合判断・BLにならないための回線運用法

このブログではたくさんの読者の皆様からキャリアの契約不可、いわゆるブラックリスト・BL・総合判断の体験談を寄せて頂いております。

そんな中で2015年の前半はソフトバンク、とりわけワイモバイルの契約時における「総合判断のため、契約出来ません」と言われてしまった方々の情報を集めていました。

多くの方はすでにご存知かもですが、最近ワイモバの契約審査基準が変更になったと見られ、しかもかなりの厳しさになっているのではないかと推測される事例が出ていました。

詳しくは過去記事「[2015年5月]ワイモバイルの総合判断・ブラックリストになる事例考察」にまとめていますが、そこからさらに一歩踏み込んで皆さまの体験を分析して「安全な回線運用方法」を考えてみようかなと思います。

本当は今作っている新サイトの方で扱おうかなとも思ったのですが、おそらく今週末にSBグループの枠を空けたり、移動される方が多いのではないかと思いましたので(笑) 新サイトの方は・・・まだ秘密です。

ではまず最初にいつもの注意書きを。


ご注意この記事内で扱う情報やBL条件は公式で発表されているものではありません。不確定な情報や推測内容を含む、管理人個人の勝手な推測です。間違っている・勘違いしている可能性も高く、部分的にあたっていたとしても、それがいつまでも正しいとは限りませんので、取り扱いには十分に注意して鵜呑みにしないようにして下さい


*予備知識:総合判断・契約不可の種類は2つ

運用法の前に、まずこれを抑えておかなくてはいけません。

従来の「総合判断・ブラックリスト」といえば、とにかく「回線契約が出来ない」状態を指しましたが、昨今のワイモバでは2つのパターンがあります。

ひとつは従来通りの「契約不能」です。新規およびMNPでの回線審査時にエラーが出て、「総合判断により契約出来ません」というベーシックなBL状態です。

そして最近新しく見られるようになった事例として、「総合判断により割引の適用は出来ませんが、通常価格での契約なら可能」という体験をされた方が2015年4月以降、多数いらっしゃいます。

MNPなら一括0円で買える上にキャッシュバックまで貰えるような案件も、割引の適用がなく通常価格となってしまうと、一気に負担額は何万円も跳ね上がることになり、実質的な契約拒否と言っても過言ではないのですが、「総合判断」のレベルが2段階あることが確認されています。

前者のスタンダードなBLになってしまうよりも大人しい移動歴の場合でも、後者の割引適用不可になってしまうことがあり、MNPでお得に契約したいのなら両方を避けなければなりません。

もしショップで「契約が出来ない」と言われてしまった場合、割引適用が出来ないだけなのか回線契約自体が出来ないのか、どちらの状態なのかをはっきりさせておいたほうが良いでしょう。これは多分審査結果を見ている店員さんにはわかっているはずです(そのように案内されたという体験談も複数あります)。


【グループ3回線以上のPOを短期間にしない】


これは以前からSBグループの基準の一つとされていたものです。3回線同時MNPや、2+1回線MNPを近い期間に行うと総合判断とされてしまう事例が現在でも出ています。

もし2回線を超えてPOさせたいなら、いっそのことある程度の期間はBLになっても良いから次は喪明け後に移動させる、くらいの思い切りが必要なようです。SBグループで3回線以上を同時契約して同じタイミングで回している方は要注意です。

【短期間解約「180日以上」でも、利用実態が必要】

これが最近のBL体験にクリティカルな要因になっている可能性があります。

SBでは契約後180日・半年以内の解約は一発アウト級の超えてはいけないラインですが、180日を超えていても、「全く使わない寝かせ回線」のPOが総合判断に大きなウェイトを持っていると推測される情報を教えて頂きました。

最近ブラックリスト入りしてしまった方でも、ほとんどの方は「180日以上」というルールを理解した上で運用していたはずです。

しかし、通話・通信履歴がほとんど(あるいは全く)無い回線では、180日を超えようが、1年を超えていてもPOさせては危険になったという情報があります。しかも、1回線だけの寝かせPOでも総合判断となったという事例まであるそうです。

何を以ってして「使っている」と見做すのかはまだ判りませんが、「利用実態」が総合判断基準になっているという話はSBでは以前からありました。どうやらそれが最近は強化されてSB/Yモバで適用されていると推測されるのです。

もし現在SB/Yモバ回線で全く使わずに寝かせている回線があり、POを計画しているのなら今からでもある程度使ってからのほうが安全と言えるのかもしれません(そのためのコスト負担が将来のメリットに見合うかどうかは判りませんけれど)。

【割引適用不可には、過去のPI履歴が関わっている】

先ほど総合判断には2種類ある、と書いた内の割引適用不可と案内されるケースについて、POだけでなく直近のPI履歴があると契約出来なくなるというケースが多いようです(PI歴があると必ず追加でPI出来ないというわけではないです)。

まだどうなると割引適用不可になるのかのボーダーははっきりとはしていませんが、PO+PIの履歴が過去3~6ヶ月程度にあると良くないようです。

ならば、2回線をPIさせるときは1+1ではなく、2本同時の方が通ってしまえばそれで終わりになりますので、安全な運用方法といえるかもしれません(その場合は3回線目以降の追加はまず無理になるのですが)。


大仰なタイトルをつけてみましたが、安全運用のために出来るのは上記の3点、「同時解約数を3本以上にしない」+「180日を超えていても、利用実態がないものはPOさせてはいけない」+「PI歴がある場合の総合判断」だけです。

BLにならない事例として、主回線はしっかりと使っているメインであり、副回線を2~3回線POさせてもPIは普通に出来たという方もいらっしゃいましたので、やはり「全体でお金を落とさない客はお断り」ってことなのでしょう。ビジネスなのでそりゃそうか、って感じではあるのですが、状況はなかなか厳しいですね。

SBグループを絡ませてスケジュールを組む場合は、あまり欲張って回線数を増やしすぎない方が良いかもしれません。今後さらに厳しくなった時、他社にも枠が無くて移動先に困るという状況は十分に想定されます。


あまり無理をせず、余裕を持ってお得に契約できるように運用を心掛けましょう。。。と、無難なまとめしか出来ませんが、依然としてはっきりとしない部分も多いブラックリスト基準です(´Д`)
by ke-onblog | 2015-06-18 22:17 | 白ロム転売法 | Comments(35)
Commented by ささかまぼこ at 2015-06-19 03:00 x
参考になる情報収集ありがとうございます。
報告の中に利用実態を見ているとありますが、これは自分も店員さんから聞きましたので確実だと思います。
寝かすという行為が古事記認定となり総合に繋がるように変更したんでしょうね。
まあ同名義で何回線も契約して全く通信しないのはおかしいですからねw
Commented by ke-onblog at 2015-06-19 08:11
>ささかまぼこさん、コメントありがとうございます!

やはり利用実態はチェックされているのという情報は確実なのですね。昔はそのような情報が直接漏れてくることはなかったはずなのですが、店員さんから聞かれた方がささかまぼこさんを含めて多数ということは、オープンにしても構わない程度に確実なチェック要素と言って良さそうですね。

寝かせ回線を封じるのも、よく考えれば商売として当たり前のように思えますよね(笑)寝かせるなら2年きっちり保管してからでないと危ないようです。SBにとっては寝かせ回線をPOさせても損にはならない(PO先の割引用負担が増えるだけ)ようにも思えますが、キャリア全体としてこの方針が適用されるようになると辛いですね。
Commented by まっち at 2015-06-19 08:35 x
有益な情報、ありがとうございます。
au編も過去記事からだいぶん経っているので、新たにまとめて頂けませんか?
Commented by ke-onblog at 2015-06-19 09:05
>まっちさん、コメントありがとうございます

au編もかなり古くなってしまいましたね。auに関してはこれといって新しい情報はないのですが、それも含めて近いうちに再編集をやってみます^^
Commented by 新参 at 2015-06-19 14:31 x
auから回線を退避させるだけでも一苦労になってきました。
今月はSBかdocomoに4回線ほど行かないと駄目なんですが、面倒で動きが鈍くなります。
3月最終週に402SHを4台買ってますが、これも定期的に通話・通信しとかないといけませんね。


その402SH赤は今週ようやく47000円で放出しました。
もう全てやってしまおうと、SOL26黒は35000円、SO-01G黒は38000円、Nexus5 32GB黒は34000円で保留分を全放出。
どうにも購入した色が悪いですね。特にSOL26。
とりあえず402SHのスピーカーが以前の含め6台あって場所とりまくってたんで、スッキリしました。
Commented by ke-onblog at 2015-06-19 19:11
>新参さん、こんにちわ^^

さくっと4回線分を分散させられれば良いですが、こういう事例を見ていると不安になりますよね^^; 
SBグループ回線契約後のメンテナンスが必要という手間とコストが掛かるのも今後は織り込んで考えなければならず、難易度が上がりました。

402SHは今でも高値がつきますね!夏モデルのAQUOSが本格登場する前に放出するのはアリだったと思います。Z3は色による人気が思ったより偏りましたね。カラーのチョイスは難しいです><

あのワイヤレススピーカーを6台もお持ちだったのですね(笑)そういえばそろそろCRYSTAL2が出ますが、またスピーカーが付いてくるのですかね?w
Commented by にぱいあーる at 2015-06-20 11:08 x
こんにちは。
総合的判断により特価販売不可、の事例ですが、解約やPHS化または複数回線のMNP含めた新規契約から3ヶ月以内、というくくりでほぼ該当しているのではないか、と思いました。
今はこれで先の計画を立てています。
Commented by ke-onblog at 2015-06-20 12:36
>にぱいあーるさん、こんにちわ^^

なるほど、3ヶ月以内の音声契約増減すべてがカウントされているという可能性はありそうですね。私が教えて頂いた体験談でも皆さんいろいろと移動させていて複雑でしたのではっきりとした境界が見えづらいところですが、確かに3ヶ月程度内に回線数の増減があった方ばかりかもですね~
Commented by jojo777 at 2015-06-21 16:06 x
こんにちは
本日AUにTELしてMNPの予約番号を取ろうとしましたところ
オペレーターから最低6か月はご使用いただけないと次回AUを
契約できない可能性がありますと言われました。
(現在のAU契約期間 125日です。)
今まではこんなこと言われたことがなかったので何かAUの方針が変わったのかもしれません。
念のためご報告します。
ちなみに管理者様はAUどれくらいで回していますか?
Commented by ke-onblog at 2015-06-21 17:14
>jojo777さん、こんにちわ^^

なんと!そんなアナウンスがあったのですか!!それは気になりますね。私もそのような案内は聞いたことがありません。直近で何か変わった(あるいはこれから変わる?)可能性がありそうなので、気をつけたいですね。

私はauは一番最後にPOさせたのは今年になってから、契約から150日くらいです。その時は何も言われなかったですね~。

某ショップでは昨日の日付でまだ「4ヶ月以上の利用を頂けない場合は・・・」みたいなことを書いていたHPがあったので、本当につい最近からの変更の可能性もありますね。

重要なご報告、感謝ですm(_ _)m
Commented by 一括 at 2015-06-21 20:38 x
今日、妻回線2、自分回線2を別々に同系列カメラ店でソフトバンクiphone6 にPIを行ってきました。A店で妻2回線が総合的判断。(汗)すると店員さん「一括0円販売は大丈夫ですが月々割が0円ならいけそうです」と。後には引けず契約。B店自分回線2も総合的判断だが契約不能では無いとの事。契約はできるが実質価格でと言われ契約せず。直近では自分の2POとPHS持ち込み新規4があります。妻回線は1月に2PIがあるだけです。考えられる事と言えば家族間のシェアも見ているのか?と。
ソフトバンクはシェアには消極的なのかもしれませんね。夕方、泣きながら覗いたケーズにドコモiphone6 が一括0円!神様〜!ありがとう!
Commented by jojo777 at 2015-06-21 20:51 x
ありがとうございました。
今回は安全策を取って予約番号発行はやめました。
いきなりAU契約が次回BLになるより前もって警告してもらったほうがありがたかったかもしれません。
ドコモのIP6-16Gに行く予定でしたがそのまま180日寝かせてからAUへ
MNPするようにします。
よろしくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2015-06-21 21:09
>一括さん、こんばんわ~

一括さん自身の回線は割引販売が出来ないのは最近のYモバ事情からもまだなんとなく判りますが、奥様の名義でも割引(しかも一括0円まではOK?!)が出来ないというのは不思議ですね~(?_?) 

上のコメントでにぱいあーるさんが「3ヶ月以内の転入出」が条件の一つにありそうだとのアイデアを出して頂いていましたが、「1シェアグループ内で」というプラス条件も成り立つのかもですね(´ヘ`;)

ドコモ案件に出会えたのは幸運でしたねw ショップのハシゴ、お疲れ様した^^
Commented by ke-onblog at 2015-06-21 21:16
>jojo777さん

そうですね~、一旦作戦を練り直すという判断は良いですね。私もいきなりそんなことを告げられたらビビってやめると思います(笑)

auはBLからの復活が早い(現状では4ヶ月と言われています)ので、BL
中に他の回線をPI・POさせなくて大丈夫なら撃ってしまうのもありですが、先にauにPIしておきたい回線があるなら動かし、その後今日取りやめた回線が180日を越えてから満を持してドコモへPOした方が安全なように思えます。

今はドコモもソフトバンクも回線の最低維持期間が長くなってきていますし、そこでauがBLになってしまうと回線の逃がし先で困ることがあるので、なるべく安全な運用が良いですね^^
Commented by マダオ at 2015-06-22 20:40 x
こんにちは。

昨日、SBに2回線無事PIしてきました。
SBは、1月下旬に2回線PIと、
3月にプリモバ純新規が1回線を、継続契約中でしたので、
割引適用不可にひっかからないかヒヤヒヤでした。
店員さんの話だと、1月下旬の2回線はギリアウトだったかもしれないけど、
2回線ともがっつり使っていたのが、良かったのではないかとのことで、
他のお客さんも通話・通信歴のある人は、
ダメそうな移動歴でも審査が通りやすいとも話していたので、
ブログに書かれているとおり、
通話・通信歴はかなり重要なファクターのようです。

また、同意書にCBが240日以内の解約だと、
全額返金の旨の記載もありましたので、
短期解約日数が180日から240日に引き上げられていると、
考えられるかとも思います。
しかし、SBグループは1月の分の他に、
Nexus5を、2月に2回線と3月に3回線を契約したものがあるので、
それら全てを9ヶ月保持するとなると、維持費もバカにならいので、
どうしたものかと思案中です。

それとあと、SBの契約手続きで変わった事と言えば、
ずいぶん前からのようですが、本人確認書類が、
(保険証or住基カード)+クレカでは契約出来なくなっていて、
補助書類として、住民票か公共料金の請求書などが必要になっていました。
また、勤務先の申告も必須になったようで、
現在自分は勤め人ではないので、
仕方なく、昔に登録した派遣会社を記入しましたが、
問題なく審査が通ったので、在籍確認などはしていないようでした。
Commented by ke-onblog at 2015-06-22 21:28
>マダオさん、こんにちわ!

詳しい最新の審査状況体験、とても参考になります^^

90日超のPO1回線のみで割引適用が出来なかった方もいらっしゃいましたので、5ヶ月前の2PO+3が月前の新規プリペイドはOKというのは利用実績の有無次第で微妙なラインだったのかもしれませんね。

キャッシュバックが240日までで返金と契約書に記載のあるショップは珍しいですね。9ヶ月以上というのは他にもキーワードとして聞いたことのある期間ですので、最近さらに厳しくなったのですね><

本人確認書類の内容は確かに公式HPでもそうなっていますね。私は運転免許でしかやったことがないのでいつ変わったのかはちょっとわかりません^^;

勤務先情報は実際には見てないのですね^^; 支払い能力がある(あるいはあった)かどうかを知りたいだけでしょうから、未払いで連絡が取れなくなりでもしない限り、勤務先までチェックすることは無いのかも知れませんね。勤めていなければ書かなくてもOKだったはずですが、結果オーライですね(笑)
Commented by よし at 2015-07-06 21:41 x
いつも参考になるブログありがとうございます。

わかる範囲で教えて頂きたいのですが…

ワイモバ2回線を
先月6/26に180日(去年12/27契約)で
au.docomoに各1回線ずつmnpしました。

口座の引き落とし先はソフトバンクモバイルでした。

明日7/7にソフトバンクに弾づくりのため
ガラケー2台持ち込みで契約に行こうと思うんですが…

一緒のグループなんでやはり厳しいでしょうか?


Commented by ke-onblog at 2015-07-06 22:21
>よしさん、コメントありがとうございます

持ち込み契約であれば多分問題ありません。最近厳しくなっているのはスーパーボーナス割引を適用した一括購入の契約だけで、通常契約分に関してはワイモバ側の2POくらいではBLにはならないと思います。

通常の総合判断も基準が変わっている可能性があるので絶対とは言い切れませんけども、きっと大丈夫です^^

(もしダメだったら結果報告を伝えていただけると助かりますm(_ _)m)
Commented by tetu1234 at 2015-07-11 20:05 x
今日一回線PIで総合喰らった者です。
5月頭に一回線PO(Yモバでは初)SBMが昨年9月に2回線POだったので
期間も空けたし行けるかなと思ったけど甘かったですね。

ここの書き込みを見て寝かせを見ているのはその通りかも知れないと思いました。
Y!はスマホ一台だけ、サブながらそこそこ使ってますが、他はPHS5回線とSBMの見守り2と
体重計だけの完全寝かせなので金払いが足8823りないと判断さされたっぽいですね。
Commented by ke-onblog at 2015-07-12 08:45
>tetu1234さん、コメントありがとうございます!

以前の基準なら全然問題なく通るレベルに思われますが、やっぱり厳しくなりましたね><

利用実態の判断基準はまだ曖昧ですが、tetu1234さんの場合はYモバをそこそこ使われていたとのことですので、SB側のお布施が足りなかった可能性が高いですね^^; 

利用回線があっても、他に寝かせ回線がたくさんあると判断基準に影響する可能性も考えらますよね。う~ん、難しいですね。。。
Commented by ブラックさん at 2015-07-13 12:23 x
年内はsb Yモバイル抜きでやりくりするしかないね。auメインでいいかもしれない、うちは家族全動えnして、4名義体制で今年を乗り切ろにしている。
Commented by ke-onblog at 2015-07-13 12:37
>ブラックさん

本当にそうですね~。無理にSBグループを回線循環に組み込んでしまうと、また条件が厳しくなったときに身動きが取れなくなっちゃいますよね。

4人分名義があれば2×4回線程度でも十分にファミリー特典を活かすことが出来て良いですね^^
Commented by ブラックサンダル at 2015-07-18 12:52 x
ke-onblogさん>
docomoのネットワーク制限??を丸にするのにはネットワーク制限セーターに電話するですが、現在長期回線(支払い良好、3月以上)お持ちであれば基本に買ったばかりの機種でも丸にしてくれるですが?
 悩みに中華買い取り店最近必ずネットワーク丸に要求して来るですね、??だと減額ですね。
Commented by ke-onblog at 2015-07-18 13:10
>ブラックサンダルさん、こんにちわ~

長期回線の有無なのかオペレーターの気分次第なのかは解りませんが、ちゃんと完済していれば○にしてくれるはずですね。

▲減額は仕方のないところですね~。むしろ△で減額しないという方が、どこに端末を流しているのか怪しいですよね(笑)
Commented by ブラックサンダル at 2015-07-25 07:26 x
最近良く考えてみたですが、SoftBankの回線全部泣くなねば。その半年後、クレジットカード払いなら、普通に3台位審査通るはずですね。
Commented by ke-onblog at 2015-07-25 11:05
>ブラックサンダルさん、こんにちわ^^

審査が通るか通らないか微妙な状態を一旦クリアしてしまうという作戦ですね! BL喪中だと思えばそのほうがすっきりするかもしれませんね(笑)

各々で契約中の回線、契約履歴が複雑になっているから審査の「総合判断」で基準が難しいことになっていると考えられますよね。審査が通らない理由が判らなくなって計画が立てられなくなったら、いっそのこと開き直って状況をリセットするというのは妙案ですね^^
Commented by ブラックサンダル at 2015-07-26 15:56 x
>ke-onblogさん こんにちは
本日6か月yモバイル回線を解約もしくはmnp予約番号取ろとしたら、yモバイルのオペレーターから:もしそのままsoftbankのリンゴにのり帰ってくれるでしたら、yモバイルから2か月後3万円キャッシュバックと解約手続料免除してくれるらしいです。
  ですが、ymobailからsoftbank乗り換える場合で、確か一括0円にはならないじゃないが、定価になるよね?3万円もらったて、機種売ってもトントンくらいしかならないです、、
  時短で審査とか面倒なので、元の計画のdocomoの一括0円ガラケー 2円回線にしたです。
    
Commented by ブラックサンダル at 2015-07-26 16:14 x
ちなみにyモバイルの中で機種変更なら、1万のキャッシュバック、もとはnexus5の回線やはり端末は定価の罠。使ってもない回線、維持してもマイナスになるだけの落ち。
  やはり禿げの見せ手法でうまいね、これでうちはsoftbankグループで残り回線は分割1.3年のgl07s yモバイル回線(月月2000円、たまに使う)
と禿げのリンゴ6(10月で半年縛り解除予定)
Commented by ke-onblog at 2015-07-26 16:31
>ブラックサンダルさん、こんにちわ^^

引き止め割引ではなく「グループ引き止め割引」があるのですねw CB3万と解除料免除は確かに一見美味しそうですが、よく考えると今ひとつですね^^;

今SBで出ているiPhoneの一括0円は一括購入割引が前提なので、これがYモバ・ディズニーからのMNP(番号移行)は対象外ですよね。分割にして月サポを受けることは可能みたいですが、実質14,760円と微妙ですね。

単品契約かつ子回線でシェア維持するならまだ利用用途もあるかもしれませんが、10月で解除してしまうならダメですね(笑)

ガラケーで格安維持→au→ドコモでおかボを狙うのが良さそうですね(´∀`)
Commented by b_m at 2015-08-15 19:15 x
プチ総合の中、6ケ月維持のSBを7月に3POしたので、現在少なくともプチ総合継続中のはずです。私では契約できないので、お盆に、私名義のauを私の親名義でSBに3PIしてみました。家族のBLがどこまで影響するのかと思いましたが、影響なく、PIできました。因みに、私と親は、住所が異なるので戸籍謄本持参で臨みました。また、支払いは、私名義のまだ残ってる回線での一括請求でも、大丈夫でした。同居家族は不明ですが、非同居家族の場合、同じ家族グループに属していても、BLの影響はないようです。因みに、親は、SBに既存2回線ガラケーで、解約歴ゼロでした。一応、おまじないとして、今月から私の既存のSBはシェアを外しています。以上、ご参考まで。
Commented by ke-onblog at 2015-08-15 20:14
>b_mさん、こんばんわ~

住所は異なるものの、支払いはプチ総合状態と見られるb_mさんの名義と一緒にしてもOK、さらにPI元の名義でSBが判断しているということも無さそうですね!

あくまで契約人名義さえ違えば、総合判断の基準からは外れるということでしょうか。ご家族の回線に余裕のある方には有効な回避方法ですね~

とても参考になります!ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by 林檎と黒苺 at 2015-08-20 10:18 x
参考になる検証記事をありがとうございます。

私の場合は、グループ初PO1回線のみで特価販売拒否のプチ総合でした。
すべての回線は毎月通信歴ありでした。参考になれば。

2014/10 SB 1PI(A) iPhone5C
2015/02 YM 2PI(BC) NEXUS5,新規ルーター1(D)

2015/02 別日にYM 2PI(EF) NEXUS5
2015/03 SB 2PI(GH) iPhone6
契約3回線目も含むが使用者登録なしでOK
2015/06 SB 1PO(A)
2015/08 SB プチ総合(;_;)

以前の契約歴はありません。人生初の1POのみです。6ヶ月だと不安だったので、8か月240日は維持していたのですが、ダメでした。
もしかしたら、一括購入割引6ヶ月の違約金が終わった4月末に2段階へプラン変更したことが原因かも。ぐらいしか見当たらないのですが。

計画に禿グループ入れられなくなりましたね。
Commented by ke-onblog at 2015-08-20 13:27
>林檎と黒苺さん、詳しい情報有り難うございます!

半年を超えた回線1POのみでプチ総合はイタイですね><  SBに3月にPIされていますので(さりげなく3月は3回線目が登録なしで通っているのですね(笑)、このあたりの既存回線も含めて「総合判断」で割引不可になっているとは思いますが、プラン変更(というより実質の利用状況でしょうか)が何らかの影響をしている可能性もありそうですね。

割引きのない契約などもはや考えられないですよね・・・。プチ総合中でもプリモバとPHSは増やせるのですが、PIが出来ないとなると他キャリアの回線の移動先に困ってしまいますよね~

とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by 林檎と黒苺 at 2015-08-20 22:34 x
>ke-onblogさん こんばんは。

>SBに3月にPIされていますので、このあたりの既存回線も含めて「総合判断」で割引不可になっているとは思いますが、

そういうことかもしれませんね。あなたにはもうたくさん割り引いたよ!ってことかもしれませんね。ビジネスとしては納得です。
でも・・・回転が厳しいよ~

>さりげなく3月は3回線目が登録なしで通っているのですね(笑)

そうなんです。
SBショップの店員さんいわく、登録なしで審査をかけてみたところ、乗換えなので今回は登録なしで大丈夫でした、とのこと。
PO歴が0の時だったので優遇してくれたのかもしれません。
Commented by ke-onblog at 2015-08-21 02:00
>林檎と黒苺さん

急に移動先がなくなると予定が狂いますよね・・・。他社で動かせる余裕があればいいですが、さもなくば純解約も含めて回線数の調整が必要になりますよね。

SBの利用者登録は今だに基準がよく判りませんが、過去の履歴が綺麗ならOKなのかもしれませんね(笑)あとは3月が書き入れ時なので、一時的に緩くなっていた可能性もあり、良いタイミングだったのかもしれません^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。