白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SBグループで割引(スパボ)適用を総合判断拒否されるのは既存回線のせい?

まだ情報収集中なのですが、SBおよびYモバでMNP時の割引購入が出来なくなる条件について、どうやらPO/PI履歴以外の基準がありそうです。

ここで言う割引購入不可状態は「総合判断」ではありますが、いわゆる通常の契約拒否=ブラックリストではなく、契約自体は可能であり割引(スパボ適用)のみが出来ないケースについてです。

2015年4月以降あたりからたくさんのこの「割引不可」となった体験談をブログ読者の皆さんに教えていただいたのですが、直近では6ヶ月以内に回線を転出・転入をさせていないのにPI時の割引購入が出来なかった(通常価格での契約は可能)という事例まで出てきました。

これまでは「過去3ヶ月~6ヶ月くらいにPI/POが一定数を超える」というのが総合判断の条件(のひとつ)だと考えてきましたが、半年間全く回線を動かしていなくても駄目なケースが出てきたとなると、推論を改めなければなりません。。。

教えていただいた体験談では、SBグループの既存回線があり、そこですでに2回線分の割引購入を受けて購入・契約中だったそうです。
(3回線目以降ですが、通常契約は出来たそうなので利用者登録云々という話ではないでしょう)

他の割引購入不可となってしまった方たちの事例を分析してみても、PO/PI歴は大人しいのに割引は出来ないと言われてしまった方も多く、やはり既存回線を持っている方がほとんどのようです(既存回線数に着目していなかったので正確な情報が無いデータもありますけど)。


あくまで「総合的な判断」として断られるため、既存回線数以外の要素もあるのかもしれません。最近は契約中回線の通話・通信履歴もチェックされているということですので、使っていない回線が1つでもあると追加割引はさせない、みたいな基準があっても不思議ではないです。

使いもしない回線を不自然に契約するのは確かに普通では無いですからね(´∀`;) SBグループだけでなく他社でも今後BL基準が厳しくなって行きそうですので、あまり回線を増やし過ぎない方が良いのかもしれません。転入先で割引を断られてしまうと、せっかくのMNP弾も無駄になってしまいますよね・・・

SBとYモバの既存回線数は合計では無いと思いますが、それぞれすでに2回線以上の月々割を受けているポストペイド回線がある方は移動時に少し気をつけてみてください。


by ke-onblog | 2015-06-28 12:00 | 白ロム転売法 | Comments(10)
Commented by b_m at 2015-06-28 12:43 x
私自身が総合であって、MNP移転元名義が私で、MNP転入時に妻名義で新規契約するのが原因かもしれませんが、
妻自身は、1回線のみの扶養様なので、きっちり音声、データ、ともに使用しています。
ワイモバイル、ディズニーモバイルにも回線はないです。
ひとまず、この状態で、妻回線も総合なので、ご報告まで。
Commented by ke-onblog at 2015-06-28 14:13
>b_mさん、情報ありがとうございます!

移動元の名義をチェックされて総合判断に影響している可能性も確かにありそうですね>< それにしても1回線のみのメイン利用をされている奥様でも追加契約が出来ないというのは回線の移動先探しがキツイですよね。。。

とても参考になる体験談でした。今後の分析の参考にさせていただきますm(_ _)m
Commented at 2015-06-29 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-06-29 12:53
>mmさん、情報ありがとうございます!

現在の契約数よりも、過去の購入履歴のほうをカウントしている可能性は高そうですね。とても参考になりますm(_ _)m
Commented by NKG at 2015-07-02 23:15 x
私も本日、これを喰らいました。
妻名義au-->私名義SBの名義変更MNPだったのですが見事にSPBがNG。
5月に2回線POやりましたが、SB側が20日〆なので、前月解約履歴アリと見られたか・・・
妻名義のまま行ったらどうなったか・・・??
Commented by ke-onblog at 2015-07-03 01:38
>NKGさん、コメントありがとうございます!

過去に移動歴が名義では何らかの基準としてカウントされていることが多いですので、おそらくその5月PO分が効いてますね><

奥様の契約歴次第ですが、状況がNKGさんの履歴と異なる場合でSPBがOKになるパターンがあるならば興味深いですね。もし試す機会があれば是非結果を教えて下さい^^
Commented by hidepon0503 at 2015-07-07 13:15 x
私もスパボでの契約拒否頂きました。その際、過去6カ月以内にSBグループでの契約はありませんか?と聞かれました。巷でささやかれている180日ルールでしょうか?割引なしの契約は出来るそうです。参考までに。
Commented by ke-onblog at 2015-07-07 14:37
>hidepon0503さん、コメントありがとうございます!

スパボ無しでの契約可能が案内されたのであれば、最近皆さんが遭遇されているプチ総合判断状態で間違い無さそうです。

私の知る事例では半年以内に契約が無い方(1年以内はあり)でもスパボ不可があったそうなので、ピッタリ6ヶ月以内なのかどうかはまだ分からないのですがショップ側でも相当売上に影響があるらしく、おそらくその店員さんも思わず聞いてしまったのではないでしょうか^^;

明確なルールというより店員さんの経験的に「6ヶ月」というキーワードが出てきたよう思われます。でも6ヶ月以内に契約歴があるとスパボ不可になってしまうという基準がさらの濃厚になりますね。

とても参考になりますm(_ _)m
Commented by めろん at 2015-08-07 00:25 x
つい先週ですが
スパボNG 通常ならオッケーになりました
過去回線としては
半年以内に2台契約
2台移転してたので
なんともいえませんが笑
利用している既存は1回戦あります

合わせて友人は
昨年5月に 純新規三台契約
随時乗換で残1回線
そこに乗換4台 入れようとしてスパボNG
この1年は以上は
ソフトバンクの契約はなく
過去にも派手に動かしていないにも関わらず
アウト
本当にわからなくなってきました
Commented by ke-onblog at 2015-08-07 07:19
>めろんさん、コメントありがとうございます^^

めろんさんの移動歴だと、昔なら余裕だったかと思いますが、今は厳しいのですよね>< 

ご友人の方は1年間を空けたのにも関わらずダメですか~。残っている1回線にスパボ適用中+転出させた時期が半年~1年以内にあるため総合的に判断、ということなのでしょうかね・・・。

どこまでがOKなのか、本当に複雑で訳が判りませんね(´Д`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。