白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ月々サポートの適用条件に「6ヶ月ルール」を追加

普通に使っている方にはそれほど影響は無さそうといえば無さそうですが、7月1日から月サポの適用条件に一部追加があります。

新しいルールでは、「6ヶ月ルール」とでも表現されそうな、過去の契約歴に関する条件です。
2015年7月1日(水曜)以降、2014年9月以降に発売された機種を過去6か月以内に「機種購入手続きがなされている回線」、「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」で購入の場合、本割引の対象外です。 ドコモ-月々サポートキャンペーン詳細

去年の9月以降なのでiPhone6,6+も対象ですね。

例えばMNPで回す回線の場合、過去半年に機種購入をした回線に戻ってくるというのはあまり無いかもですが、「ドコモで新規→短期でauにPO→更に短期でdocomoに戻ってくる」みたいな強引な動きをした場合に、新規~ドコモに帰還するまでの期間が半年以内だと、ドコモでの月サポが受けられないということになります。

他にはドコモで月サポを適用させて新規・MNPなどで端末を購入後、6ヶ月以内に別機種に機種変更させた場合に月サポが適用出来ないということになります。

月サポは要らないから強引に機種変更しても、その場合は機種変更前のモデルの月サポも切れちゃうのですかね?ちょっと良くわかりません。まぁ、そんなことは普通しないと思いますけど。

Xi→FOMAへの切り替えというのはいわゆるかつての「シンプルバリュー化」などに利用された手法を直接防ぎに来ているということですかね。バリュー化は端末購入サポートの違約金発生条件にも該当しますので、こちらも端購サポを適用している場合は元々やる人はいないと思います。

端末購入サポートについては新サイトの「ドコモの端末購入サポート 割引システムと違約金」にまとめています。

月々サポートが切れてしまうと高額な通常料金を支払うハメになりますので、機種変更のタイミングを間違えないようにしないといけませんね。


by ke-onblog | 2015-06-29 23:09 | 白ロム転売法 | Comments(20)
Commented by ぺりあ好き at 2015-06-30 00:53 x
この条件だと、寝かせ回線や転売ヤーには末尾E~F型番の古い端末の在庫処分をしてもらおう、という算段があるように見える私は毒されている気がします笑

もしそうならdocomoにいる元Softbank社員は優秀?な方々なんでしょうね
消費者にとっては改悪(害悪)ですけど
Commented by 仮名 at 2015-06-30 03:12 x
メイン回線の月サポ満了時や6ヵ月未満回線のPO前にご愛顧割機等に機種変するのも封じられる訳ですね。対象外機種なら大丈夫そうですが在庫探す手間とドナ値に見合う案件は少なそうですね。

ついでに短期解約BL基準が6ヶ月になってたりして(。・ω・。)

今ってDOCOMOは3ヶ月でPOして大丈夫ですかね?
3月末に仕込んだ回線をSIMサイズ変更やデータ化したりしましたが、来月辺りauと入れ替えてしまおうかとも考えています。
Commented by tk at 2015-06-30 03:28 x
MNPの出戻りを短期にした場合ですがこの場合は一旦解約が入っているので月サポは適用されるはずです。

それから月サポは機種の購入に対しての割引特典のため、6ヶ月以内に機種変更した場合は前の機種の月サポは無くなり、さらに今回の機種の月サポもありません。
Commented at 2015-06-30 03:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 05:00
>ぺりあ好きさん、こんばんわ

なるほど、確かに十分に寝かせた回線なら機種変しても新ルールに引っかかりませんよねw 月サポが大きくなったタイミングを狙われた回線を減らして収益のあるものだけを残したいというのは、最近のキャリアの傾向に一致しますね。

株主総会でも元SB出身者がどれくらいいるのか?という質問が出てましたね(笑)あまり一般人にとっては表立たないところから弄っている感じはビジネスとしては賢いな~とは思いますが、ニュースでこれほど改悪が拡散されてしまうのは誤算だったのかもしれません^^;
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 05:08
>仮名さん

まさにご愛顧機種変が直撃ですよね。他のパターンで引っかかることは普通無いと思いますが、あのセールがやっぱり今後は使いにくくなりそうです。

ドコモの短期基準は今まで通り、90日から変更されたという噂は聞いていません。聞いていませんが、最近の流れから行くと6ヶ月はキープしたほうが良いのかな~とは思います。先週時点ではドコかのショップHPに90日の短期解約を示唆するような記載も見かけましたけどね(どのお店だったか思い出せませんw)

ドコモの最新事情はいまいち私は把握できていませんので、移す前に下調べすることをオススメします^^;
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 05:12
>tkさん

解約を挟めばリセットなのですね!「回線」としか書いていなかったので出戻りはどうなのかな~と疑問に思っていたのでスッキリしました^^(そんな短期で戻ってくることも普通あり得ませんけども(笑)

機種変の月サポの扱いは、やっぱりそうなりますよね。変更した時点で元機種の方は解除されちゃいますものね。でもこのルールを知らずに変えてしまう人が出ると大変ですね。ちゃんとその辺りはショップで注意を出すようにしないと一般人からもクレームが出そうです^^;
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 05:20
>仮名さんへ、その2

複数回線で維持費を下げている方、多いと思います。契約の手間はありますけどね(笑) ファミリーにとってはメリットが多い運用法ですよね。

今後は少し回線ダイエットをした方が動きやすくなると思いますので、一部をMVNOに変更するのは大いにアリだと思います。

全部移してしまうと混雑時間帯にMVNOでネットにつなぐとストレスですが、それ以外の時間帯なら3日制限を掛けていないプランのMVNO速度で十分快適に利用できるはずです。

それこそ来月から始まるフリーテルの使っただけプランで、299円~10GBでも2140円、という変動プランが仮名さんの目的にはちょうど良いかもですね。
Commented by 仮名 at 2015-06-30 06:04 x
MVNOっていつの間にかそんなに安くなってたのですね。プリペイドタイプでそれくらい安くなれば更に無駄がなくて最高ですね

ただ、
現在DOCOMOで通話通信が出来る状態のSIMが2枚あり、2台持ちでどちらでも、通信も出来、片方はカケホ、片方はspモードにi-mode同時付きなので、ものすごい便利なんですよw

これを音声1にするとスマホ1台持ちにするかガラケー+スマホにするか迷います。或いはガラホ1台というのもアリかもしれません。

弾はDOCOMOは名義辺り6で内データ5を二年間放置するなら足りないくらいです。
Commented by 仮名 at 2015-06-30 06:17 x
以前どこかに書き込みましたdtvのSIM差し替えですが、テキトーにいじってたら普通に使えましたw


古事記的にはd系は回線ごとの無料期間適用中のみで楽しむのがプロフェッショナルの流儀かしら?


3ヶ月無料の定額音楽アプリも3ヶ月ごとに無料とかw?
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 06:22
>仮名さん

ドコモのガラホはFOMAなので、ガラホのみにしてしまうと若干不便かな?とも思います(苦笑) SH-06GもF-05Gもおさいふ機能がついてないのも個人的に残念です。

MVNOに音声を付けて弾代わりにするのも良いですが、カケホをドコモで維持するなら何だか勿体無い気もしますね^^; MVNOの音声はデータプラン+700~900円くらいが相場ですので、1年で1万円前後の負担増になります。MVNOとドコモ本回線のタイミングを合わせてauに移動できるなら音声SIMもありかもしれませんね。
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 06:30
dtvのSIMを差し替えると新規登録になってしまうという話でしたね。SIMとIDを紐付けて認識しているなら、一度登録したSIM、IDでは自動的に使えて欲しいところですよね。

dコンテンツは昔は無料だから~といろいろ見ていたのですが、最近は無料でもほとんど放置です(笑)余ったパケットを消費するのには丁度良いですねw
Commented by 仮名 at 2015-06-30 07:27 x
実はMVNOはDOCOMO系からDOCOMOに撃ってCB出ないと言われた案件で交渉して、満額出たという難易度高めな案件でしか使ったことないのですが、auに撃つならすんなり契約出来そうですね。

データ長期回線はいつでも撃てますが複数打ちたいのでDOCOMO95日回線で撃って見ようかと思います。

3月から基準が変わっていないのならば、万が一の場合もSBよりかは喪明けも早そうですし。


全くやる気が出ませんが
今日auからDOCOMOに2PIするかもしれません。りんご月サポ3.5Kらしいので音声でも0円以下維持出来るらしいですねw
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 13:31
ドコモの林檎は月サポの大きさが最大の魅力といっても過言では無いですからね(笑)

月末で奮発したショップも出るかもなので、良い案件があれば検討してみるのもありですね。
Commented by 仮名 at 2015-06-30 15:23 x
ダメもとで、オカボ適用無しで20Kアップを勘弁してくれるよう交渉してみますが、引き合いに出す案件で同じようなのがないと難しいんですよねぇ(。・ω・。)
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 16:09
元々の条件が良い案件だと、あとはショップ自身がどこまで身を削るのかって話になってきそうなので交渉は難しいですよね(笑) 特に今はおかボの特典で安くなっているようなものなので、それが無いとショップとしても厳しいのかもしれません。
Commented by ももも at 2015-06-30 16:44 x
Sb元社員がドコモにいるんですか!!Σ( ̄□ ̄;)

どおりでsb化しているわけだ…………。

こりゃー、CMでキノコと白い犬の共演も近そうだ(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-06-30 17:18
>もももさん

具体的に何人いる、みたいな回答は無かったそうですが、実質の販売戦略に深く関わるポジションに就いている人がいるのかもしれませんね(苦笑)

3キャリアで同じ価格、同じプランを出すことも珍しくなくなりましたが、そのうち業務提携・キャリア間コラボとかしそうですね(シェアが大きすぎて独禁法に触れそう無きもしますがw)。
Commented by プリン at 2015-09-03 04:26 x
すみませんひとつどこをみても理解できず質問です。
この六ヶ月ルール

2台をドコモで90日以上利用の上auにmnp
翌月まったく違う別の回線2台をドコモにmnpで入ろうとしたときにも適用されて割引がきかなくなるルールなのですか?
それとも回線ごとのルールなので、この場合は問題なく割引はうけれるのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-09-03 07:12
>プリンさん

この6ヶ月ルールは同一回線・同一名義による機種変更用の制限ですので、MNP転入の場合は全く関係ないですね。

ご質問頂いた移動の例で割引きが受けられるかどうかはまた別問題ですけども。。。そのあたりは最新事情を参照してみてください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン