白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

格安SIM節約法 7つのケーススタディ 1年分のトータルコスト試算

週末にこんな試算をしてみましたのでご紹介。

MVNO、格安SIMでモバイル環境を安く出来るというのは多くの人がすでに知っていることだと思いますし、「月々の支払いが6000円→2000円に!」みたいな広告もよく見かけますが、MVNOのコストって利用目的によってかなり差があるのが実態だと思います。

すでに使えるスマホやタブレットを持っている場合、データ通信だけでいいのか、音声通話も必要なのか、毎月あるいは日常的にどれくらいネットを使いたいのかによって無限にパターンがありそうです。

新サイトを作ったついでにMVNOについてもいろいろと情報を取りまとめている最中なのですが、その一環として7つの利用パターンを考え、具体的な格安SIMのプランと端末価格を考慮して1年間の維持費計算をやってみました。

☆「モバイルびより-MVNOでスマホ代を節約!どこまで安く持てるかケース別に試算・前半」 

☆「モバイルびより-MVNOでスマホ代を節約!どこまで安く持てるかケース別に試算・後半

前半では、私が実際に運用している「DMM×SIMフリールーター」、「ぷらら無制限プラン×セットSIMフリールーター」、「b-mobileの維持費極限抑制の基本料0円SIM」の3パターンで1年間利用した場合のトータル維持費と、そのコストで何が出来るのかを解説しています。

後半は、「フリーテル音声×iPhone6白ロム」、「DMM大容量データプラン×SIMフリー版Xperia Z3 Tablet compact」、「DMMデータ×SIMフリータブレットPC」、「au系MVNO×au白ロム」の4つです。

ケースごとの特徴、どんな人に向いているのかなどを初心者向けに解説していますので、興味のある方はどうぞ~
by ke-onblog | 2015-06-30 16:33 | 格安SIM(MVNO) | Comments(4)
Commented by 仮名 at 2015-07-04 03:58 x
凄く分かりやすかったです。普通に契約するとキャリアがいかに高いかがバレちゃいますね(笑)

月25GBから15GBに代えてタブレットが欲しい熱が冷めたところでしたが記事を拝見している最中に再燃して来ちゃいましたwタブレットで月サポ3000円くらいつく良い案件があれば音声化しちゃいますが暫くなさそうですよね

ドコモの型落ちタブレットの在庫とかどうしているんでしょうかねぇ

ちなみに
ガラケーからだとリンクをポチれないみたいなのでスマホから来ました。

ガラケーが不便になる一方なのは残念です。
Commented by ke-onblog at 2015-07-04 05:26
>仮名さん、こんばんわ~

各ケースも細かく考えていくとキリがないので表面の重要そうなところだけを比較出来るようにしてみましたが、お役に立てたようで良かったです^^

ドコモはそろそろZ2 Tabletを安売りして欲しい時期ですが、ドコモのオンラインショップにはもう無い?!なかなかドコモタブレットはいい案件が少ないですね。。。

ガラケーでリンクがクリック出来ないのはこちらの白ロム転売ブログですか?今手元にガラケーでネットに接続できるものが無いので確認できないのですが、今でもこのブログをガラケーで見て頂いている方も数%くらいいらっしゃるので、ガラケー対応仕様にして欲しいですね(´Д`;)
Commented by 仮名 at 2015-07-06 04:32 x
こちらにコメントしたのを忘れていました。


ガラケーでリンクがクリック出来ないのはこちらの白ロム転売ブログです。



FC2ブログなどもリンクがクリック出来なかったり、出来ても表示出来なかったりしてますw

古事記ブログにありがちな楽天とかAmazonのリンクが表示出来ないことが多いです(。・ω・。)

紹介されていても買わないので、構わないのですが。
どんな物か見たかったりしますw
Commented by ke-onblog at 2015-07-06 05:22
なるほど、それだとブログの仕様・携帯の仕様になってしまうので私の方では対処が出来そうにないですね><

ショップの画像やリンクはJavascriptを使っていることが多いので、ガラケー用のブラウザだと対応していないのかもですね。今の「モバイル対応サイト」はスマホが前提なので、ガラケー向けに最適化は難しいかもしれません。

余計なデータが入らない分だけデータ通信量は少なく、素早く表示できるというメリットはあるかもしれませんね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。